

ご挨拶

今年も残すところ、1日となりましたね。

今年はブログを始めて、色々な方たちとお話する事が出来、とても楽しく嬉しい1年になりました。
最近はなかなか時間がとれずに更新も出来ない日が多いのですが、出来る限り頑張って続けたいと思っています。

来年はもう少し、時間の使い方を工夫しないといけませんね。

訪問して下さった皆様、本当にありがとうございました

また来年も訪問してくださると嬉しいです。

来年が皆様にとって良い1年になりますように・・・

よいお年を!

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

新しいレンズ

今日は子供たちをだんなさんに見ていてもらい、午後から美容院に行かせてもらいました。
髪の毛を切りたいのもあったのですが、双子たちを産んでから白髪の量が増えて、カラーリングしたかったのです。
家でも染めたりはするのですが、すぐに白髪が目立ってきてしまうんですよね・・・

白髪を気にするなんて、年寄りみたいで嫌ですね。でも、私は20代の頃からあったんですよねー



pl.gif


だんなさんのボーナスが出ると、私にもおすそわけがあるのですが、今回そのお金で一眼レフの交換レンズを買いました。

12-27.jpg
少し暗い室内でもフラッシュなしで明るく写す事が出来ます。
それと、背景がすごくぼけるのです。

☆らんらん ↓こんな感じです。
12-27-4.jpg

人物が、より引き立って見えるし、部屋が多少散らかっていてもぼけて見えるので良いです

☆すーたん
12-27-7.jpg

☆2人一緒に(すーたん、下向いちゃってるけど・・・)
12-27-6.jpg

☆カズと双子たち
12-27-5.jpg

上手に撮れるように、まだまだ練習中です。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 196日目】

<1回目 9:00>

12-27-1.jpg
バナナホットケーキ
キウイ

すーたん ホットケーキ完食、キウイ×
らんらん ホットケーキ完食、キウイ2口

バナナホットケーキはいつもシュウとカズの分も作るのですが、美味しいと好評です。
果物を食べないすーたんも、これなら全然大丈夫です。


<2回目 14:00>

12-27-2.jpg
洋風弁当

すーたん 4/5
らんらん 完食

「クリームパスタ」と「ビーフシチュー」のセットです。
私が美容院に行っていたので、だんなさんに食べさせてもらいました。
すーたん、あまり好きではなかったらしく残していました。


<3回目 19:30>

12-27-3.jpg
ふりかけごはん(軟飯・・・100g)
具だくさんスープ
バナナ

すーたん ごはん完食、スープ完食、バナナ×
らんらん ごはん完食、スープ完食、バナナ半分

スープは里芋、にんじん、大根、ほうれん草をだし汁で煮て、溶き卵を入れて醤油で少し風味づけしました。
最近、らんらんも果物を残すようになってきました



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

ママさんコーラス

シュウが通っていた幼稚園には、ママさんコーラスがあります。
卒園してもOBとしてずっと参加する事が出来ます。
大体、1ヶ月に2回ほど練習日があるのですが、小さい子を連れているお母さん達も多いので、みんな出たり出なかったりです。

私も久しぶりに参加して来ました。
おちびちゃんたちを3人連れて行くのは大変なのですが、行ったら他のお母さん達が抱っこしてくれるのでとても助かります。
今日はすーたんも泣かないで抱っこされていました。

かえって、カズの方が場の雰囲気に慣れなくて、私がずっと抱っこしていました

練習は10時~12時くらいまでで、その後ゼリーと果物のおやつが出ました。
らんらんは柿をぺろりと食べてしまいました。(すーたんはやっぱり食べなかったけど)


午前中、興奮してお昼寝しなかったので、お昼ご飯を食べた後ぐっすり寝ていました。



pl.gif


すーたんはすごく早くずりばいで移動出来る様になってきました。
最近は少し足も使って動いています。

キッチンに興味があるらしく、私が夕飯の支度をしている時など、戻しても戻してもキッチンまで来てしまいます。
手が離せない時には強制的に歩行器に乗ってもらいます。

11-11-1.jpg
あ、鼻水とよだれが・・・

反対にらんらんは、プレイマットの上でずーっと大人しく遊んでいます。
11-11.jpg

すーたん、ワニのおもちゃで少し遊んでてね!
11-11-2.jpg
 ↑ 奥でボーっとしている、らんらん。


らんらんもそろそろずりばいできる様にならないかな・・・
すーたんが動いているのを見ても、影響されて動いたりはしないんです。
本当にマイペースですね。


11-11-3.jpg



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 150日目】

 <1回目 9:00>

11-11-1_20081112120819.jpg
白身魚と野菜のパンがゆ
キウイ

すーたん パンがゆ完食、キウイ×
らんらん パンがゆ完食、キウイ完食

白身魚と野菜の入ったパンがゆです。水分がたっぷりでフワフワしているのでペロッと食べてしまいました。
らんらんにキウイをあげていたらすーたんが食べたそうな顔をしていたので口に入れてあげたら、変な顔をしてからしばらくして、ベロっと出していました。
出す事を覚えたみたいです。(いいのか悪いのか・・・)


 <2回目 13:00>

11-11-2_20081112121703.jpg
5倍がゆ
鮭と野菜の石狩風煮混み
みかんヨーグルト

すーたん おかゆ4/5、みかん×
らんらん おかゆ4/5、みかん3口

午前中出掛けていたので準備が出来ず、おかずはレトルトを使いました。
ごはんに混ぜて食べさせました。


 <3回目 19:30>

11-11-3_20081112125033.jpg
ひじきごはん
鮭とほうれん草のクリームシチュー
バナナ

すーたん ごはん完食、シチュー完食、バナナ×
らんらん ごはん1/3、シチュー完食、バナナ完食

ごはんは軟飯にして、ひじきを混ぜました。
らんらんは食べづらそうでした。
今日からは少しずつ軟飯に慣らせていこうと思います。



l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします♪ 

ありがとうございます。励みになります

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

二日酔い?

ブログの更新が遅くなってしまっていてごめんなさい
やっと3日分更新しました。

 pl.gif


昨日のクリスマスパーティでワインを飲んだら、夜中すごく気分が悪くなってしまいました。
授乳で起きたのですが、立ちくらみがして貧血っぽくなったのですが、なんとかミルクはあげる事が出来ました。

今日の午前中も調子が悪かったのですが、だんなさんはシュウと柔道に行ってしまったので、なんとか気合で頑張りました。

お酒は飲まないと弱くなりますね。
あまり飲んでいないのに、こんなに気分が悪くなるなんて・・・

でも、どんなに具合が悪くても、母親はゆっくり休む事が出来ません。
だから、いつでも元気でいられるように体調管理をしっかりしないといけないなぁと思いました。

☆らんらん
11-9.jpg

☆すーたん
11-9-1.jpg

よだれかけが、すぐに染みて洋服まで濡れてしまうので、食事用エプロンで代用してます。
裏が防水になってるので、少しはいい感じです。


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 148日目】

 <1回目 9:20>

 11-9-1_20081110093341.jpg
まぐろの炊き込みごはん
キウイ

すーたん ごはん2/3、キウイ×
らんらん ごはん2/3、キウイ半分

具合が悪くて準備が出来そうもなかったので、レトルトを使いました。


 <2回目 13:30>

 11-9-2.jpg
おかかそうめん
野菜のレバーペーストあえ
バナナヨーグルト

すーたん そうめん完食、レバー完食、バナナ4口
らんらん そうめん完食、レバー完食、バナナ完食

かつお節と大根おろしを水で煮てそうめんを入れて汁けがなくなるまで煮ました。
野菜(にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、かぶ)をレバーペーストであえました。
バナナをスプーンに残っていたレバーペーストと一緒に食べさせたら、食べてくれました!
お皿に残っていたものにもつけて食べさせ、なんとか4口は食べました。


 <3回目 20:00>

 11-9-3.jpg
軟飯オムレツ
豆腐とえのきのお味噌汁
みかんヨーグルト

すーたん オムレツ2口残す、お味噌汁完食、みかん1口
らんらん オムレツ2口残す、お味噌汁完食、みかん完食

軟飯(少し軟らかめ)に野菜と溶き卵を入れて混ぜ、バターで焼いてオムレツ風にしました。
お味噌汁はみんなと同じもの。味噌汁の上澄みをとりました。







ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます


 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

柔道着って・・・

シュウは柔道を習っていますが、だんなさんも一緒に行って子供たちに柔道を教えています。(大人になってから始めて、2年前に初段をとりました)
シュウの柔道着はそんなでもないのですが、だんなさんの柔道着は2年間着て、洗っているのにもかかわらずとっても固いのです。

どれだけ固いかと言うと・・・
柔道着1
↑立ってますねこ

後ろには誰もいません。
柔道着2

うちには部屋の中に洗濯物を干せるバーが付けてあります。
柔道着はなかなか乾かないのでたまにそこに掛けておいたりします。

こんな風に。↓
柔道着


でもこれ、油断すると袖の部分が目に入ったりして、とっても痛いのです。凶器です。
あまりの痛さにムカッとして柔道着をパンチした事もあります


柔道着って、こんなに固いものなのでしょうか?
柔軟剤を入れても全然やわらかくなりません。
だんなさんはよくこんなに固い柔道着を着て柔道してるなぁ。
体が痛くないのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆寝起きのらんらん
ranran9-25.jpg

☆すーたんは初めて足を曲げて座れました。片足だけど。
su9-25.jpg




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
  ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

