

野球 (体験)

今日はシュウが野球チームの練習に体験させてもらいました。
シュウの同級生も少し前から体験していたので、一緒に連れて行ってもらいました。
朝8時~13時までの練習です。

私たちは11時過ぎに見学に行きました。
河川敷で練習しているので、風が強くて見ているだけだととても寒かったです。
カズと双子たちも外に出したのですが、あまりに寒くてらんらんもグズッっていたので、だんなさんと子供たちは車の中で見ていました。

☆バッター
1-12-5.jpg
 ↓
☆打てました!
1-12-4.jpg

めずらしく自分から「野球をやりたい」と言い出したので、本当にやる気があるならチームに入れてあげようかなと思っています。
1ヶ月ほど、体験させてもらおうと思っているのですが。

練習が終わって「どうだった?」と聞くと、「楽しかった♪」と言っていました。
でも、まだまだ下手っぴなので、家でも練習しないといけませんね。

私も小学生の頃、ソフトボールをやっていたのでキャッチボールの相手くらいは出来ると思います。
打つのは苦手でした(でも小さかったのでフォアボールになる事が多かったです。ラッキー!)



pl.gif


☆すーたん
1-12-6.jpg
歩行器を押して少しずつ、進めてます。(腰が引けてるけど・・・)

☆らんらん
1-12-7.jpg



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 212日目】

<1回目 9:00>

1-12-1.jpg
バナナホットケーキ
イチゴ

すーたん ホットケーキ完食、イチゴ×
らんらん ホットケーキ完食、イチゴ完食

バナナを入れて焼いたホットケーキ。すーたんバナナホットケーキはちゃんと食べてくれます!


<2回目 13:40>

1-12-2.jpg
ふりかけごはん
卵焼き
青のりマッシュ
イチゴ

すーたん ごはん完食、卵焼き2口ほど残す、マッシュ完食、イチゴ×
らんらん 全部完食

シュウの野球を見学に行くので、お昼を作る時間がないと思い、お弁当を作っておきました。
卵焼きには大根、ひじき、小松菜、椎茸が入っています。


<3回目 20:10>

1-12-3.jpg
ネバネバそうめん
みかん

すーたん そうめん完食、みかん×
らんらん そうめん完食、みかん完食

茹でたそうめんに納豆とオクラを混ぜました。
つるっとしていて食べやすいみたいです。



l-leaf3.gif

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

シュウ8歳の誕生日

今日はシュウの下着や、カズの帽子(冬用)やらを買いに行きました。
ここにはトイザらスや西松屋、電気屋などの大型専門店が集まっていて、週末はそれなりに混んでいるのですが、今日はとても混んでいました。
クリスマスが近いせいでしょうか?

 寒いよー
12-14-4.jpg

またまた西松屋で帽子を見たのですが、この前写真に撮って買わなかった帽子が2個だけ残ってたので「やっぱりこっちの方が可愛かったかなぁ」と思いながら見ていたら、この間被せたのは後ろ前だった事に気が付きました(-"-;A

12-14-5.jpg
 ↑
本当はこうです
 ↓
12-14-6.jpg

小心者なので、帽子を被せて写真を撮る時に焦って、よく確認せずに被せてました。
結局買わなかったので関係ないと言えば関係ないのですが、一応・・・

カズにも色々被せてみたのですが、どれも気に入らなかった様子でしまいには泣き出してしまったので買いませんでした。

12-14-7.jpg
面白がって犬の帽子を被せたのがいけなかったのでしょうか・・・


pl.gif

今日はシュウの8歳の誕生日でした。
夜ごはんは、だんなさんがお好み焼きを焼いてくれました。(シュウのリクエストです)

12-14-8.jpg

☆ケーキにはシュウの好きなヒコザル(ポケモン)の絵を描いてもらいました。
12-14-9.jpg

シュウ、お誕生日おめでとう!!
8歳になったので、あまり怒られないようにしてね。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 183日目】

<1回目 9:00>

12-14-1.jpg
コーンスープのパンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食

裏ごしコーンと牛乳を混ぜてパンと一緒に煮ました。


<2回目 13:30>

12-14-2.jpg
野菜と豚肉の雪鍋
鯛の炊き込みごはん

すーたん 完食
らんらん 完食

お昼は外出先のフードコードで食べたので、双子たちもBFを食べました。


<3回目 20:00>

12-14-3.jpg
生鮭とほうれん草のグラタン
バナナ

すーたん グラタン2/3、バナナ×
らんらん グラタン半分、バナナ半分

夜はめずらしく食欲がなかった2人。
味に変化がなく、飽きてしまうのかな?



l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪


シュウの1歳~7歳までの写真です。(誕生日の頃)

続きを読む »

テーマ : お誕生日 - ジャンル : 育児

焼き芋大会

今日はシュウの学校の1、2年生合同で焼き芋大会がありました。
(1週間ほど前に、学校で育てたさつまいもを収穫しました)

私もまた火の番のお手伝いに行って来ました。
子供たちは、おいもを焼いている時に外でレクリエーションをする予定だったのですが、途中雨が降ってきたりしたので教室に変更になりました。
雨の中でもなんとか焼けた焼き芋はとても美味しかったです。
子供たちも喜んでいました。


学校に8時半集合だったので、実家の父母に家に来てもらい、カズと双子たちを見ていてもらいました。
じいじとばあばが来てくれると、たくさん抱っこしてもらえるので、二人とも嬉しいようです。

1127-4.jpg

学校から帰って来た後、カズを連れて買い物に行きました。
だんなさんが「急に接待が入ったから帰りが遅くなる」と連絡があったので、じいじ達も一緒に夜ご飯を食べて行ってもらう事にしました。
お風呂もばあばが入れてくれました。(相変わらず二人とも大泣きでしたが)

誰か双子たちを見ていてくれる人がいると、安心して夕食&離乳食の準備が出来ます。


pl.gif

☆ばあば達が帰ると急に寂しくなります。
11-27-5.jpg

二人ともまたまた鼻水がすごいので、明日耳鼻科に連れていかないといけません。
11-27-6.jpg



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 166日目】

<1回目 9:30>

しらすと野菜の雑炊(みそ風味)
バナナ

すーたん 雑炊子供茶わん1/2,バナナ×
らんらん 雑炊子供茶わん1、バナナ

朝は私が学校に行ってしまうので、ばあばが食べさせやすいようにと雑炊を作っておきました。
(写真がなくてごめんなさい)


<2回目 14:00>

しらすと野菜の雑炊(みそ風味)
鶏肉と根菜のやわらか煮

すーたん 雑炊1/3、やわらか煮完食
らんらん 雑炊完食、やわらか煮完食

買い物に行っていたので、また写真がなくてごめんなさい。
朝の雑炊が残っていたので、それとベビーフードの鶏肉と根菜のやわらか煮を使用しました。
すーたん、軟飯を食べるようになってから雑炊があまり好きではなくなったみたいです。
嫌がってあまり食べなかったらしい・・・


<3回目 19:40>

 11-27-3.jpg
軟飯・・・85g (納豆とオクラのせ)
白身魚(鯛)
豆腐となめこのお味噌汁
バナナ

すーたん 軟飯4/5、納豆完食、白身魚完食、お味噌汁完食、バナナ×
らんらん 軟飯完食、納豆完食、白身魚完食、お味噌汁完食、バナナ2/3

お味噌汁は大人用のを取り分けました。お湯でさらに薄めました。
なめこは食べさせませんでした。



l-leaf3.gif

ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

寄木細工作り

昨日、すーたんが少し前に進む事が出来ました!

二人の間におもちゃを置いてみました。

futago8-29.jpg
らんらん、一生懸命手を伸ばして取ろうとしています。
・・・でも取れませんでした

 ↓すーたん、すごい見てます 狙ってる?
futago8-29-1.jpg


最近、お互いの持ってる物を気にして見る事があります。

今日も車の中で違うおもちゃを渡したら、

 すーたんは、なにで遊んでるのかなー?
futago8-30.jpg

じーっと見てました。



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


今日はシュウと本間寄木美術館に行って来ました。

ここで、寄木細工体験教室が開かれていて、800円でコースターを作る事が出来ます。
シュウでも1時間かからずに作れたので大人だったら20分位で作れると思います。
同じパーツでも何通りもの文様が出来るので、オリジナルを考えると
もう少し時間がかかるかもしれません。

☆左:私作  右:シュウ作
syu8-30-6.jpg
なかなか上手に出来ました!

家でも作れるように500円でパーツのセットが売っています。
敬老の日にじいじとばあばに作ってあげると言って、2個買って帰りました。



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪



寄木コースターの作り方。ご興味のある方は「続きを読む」をクリックして下さい。
 ↓







続きを読む »

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

ポケモンの映画見てきました!

今日は以前からシュウが楽しみにしていたポケモンの映画「ギラティナと氷空の花束シェイミ」を観に行って来ました。

すごく楽しみにしていたので言う事を聞かない時などには「ポケモンの映画観に行かないよ」と言うと素直に聞いたりして、なかなか効果抜群だったのですが、もうこの作戦も使えません

ばあばにお小遣いをもらって、自分でポップコーンとNARUTOのカンペンケースを買っていました。
ポケモンの映画を観に行ったのに何故、NARUTO?と思い聞いてみると「売り切れたら困るから。NARUTOの映画観る時にポケモンの物買う!」と言ってました。

前からNARUTOのペンケースは欲しがってたんですけどね。
っていうか、NARUTOの映画観に行くってまだ約束してませんけど?
ちゃっかり行くつもりらしいです。

ポケモンの映画はなかなか楽しかったです♪シェイミが可愛かった




双子たちは、少しずつ食べるのが上手になってきました。
水っぽいものでなければ口からこぼす事もあまりなくなってきました。

 お食事エプロンじゃなくても大丈夫だよー
ranran8-7.jpg

 私は少しこぼしちゃった
su8-7.jpg


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

