

やぎってかっこいい?

今日はシュウのクラスで「体験学習発表会」があったので、ばあば達に
家に来てもらい、おちびちゃんたちを見ていてもらいました。

体験学習とは昔の自由研究みたいなものです。
夏休みに体験した事をまとめて1人ずつ発表しました。
毎年、何にしようか悩むんですよね
(シュウは寄木細工コースターを作った事にしました)


午後からカズと一緒にやぎのいる公園に遊びに行きました。

 わーい!やぎさんに、はっぱあげるぞー
kazu9-4.jpg
 はい、どうぞ
kazu9-4-1.jpg

公園は空いていました。
途中、滑り台に誘って滑ったのですが、またすぐにやぎさんの所に
戻ってきてしまいました。
kazu9-4-2.jpg
↑しまいには座ってあげてます

はっぱをあげながら「やぎさんってかっこいいよねー!」と何度も言ってました。
・・・「ん?そうかな?」
きっと最近、ぐーチョコランタンの中で「ワニってかっこいい」という歌を歌っているのでそれと一緒になっちゃってるのかもしれません・・・

そろそろお昼寝の時間になるので「そろそろ帰ろうか?」と聞いても「もっとあげるのー!」と言ってなかなか帰りませんでした。

結局1時間ほどずっとやぎにえさをあげ続けていました。



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


らんらん、そろそろ歯が生えてくるのかな?
歯固めを渡すと噛んでます。
今日は「ブブーっ」もしていました。

 カミカミ
ranran9-4.jpg

☆すーたん
su9-4.jpg



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

最近のカズ

最近、アンパンマンのキャラクターを少し覚えてきたカズですが、カレーパンマンの事をどうしても「カレーアンパンマン」と言ってしまいます。
甘いんだか辛いんだか分からないキャラクターですね

「カレーパンマンだよ」と教えてあげても「カレーアンパンマンだよぉ」と言って半べそをかいてしまいます。
そのうち、ちゃんと言える様になるかな?


カズは2歳(ピース)ができる様になったのですが、片手では出来ないらしく両手で指を作ってます。

 この指をこうしてー
kazu8-15.jpg
 こっちの指もこうするでしょー
kazu8-15-1.jpg
 あれ?小指も立っちゃった
kazu8-15-2.jpg
 出来たよー
kazu8-15-3.jpg

これができる様になって、少しカメラ目線をしてくれる様になりました



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


↓コメント欄、閉じさせてもらってます



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

熱が下がりました!

昨日の病院でもらった薬が効いたみたいで、今朝にはカズの熱が下がっていました。
咳の回数は前よりも増えましたが、咳き込んで吐く事も少なくなったのでほっとしてますホッ ほっ
カズも熱が下がったので体が楽になったのか機嫌がよくなりました。

今回出された薬の中に粉薬があって、先生が「これ、苦い薬だけど飲めるかなー?」と心配してたのですが、大丈夫でした。

粉薬は、もちろんそのままでは飲めないので、アイスに混ぜたりゼリーに混ぜたりしてみましたが、一番良かったのが和光堂のお薬じょうず服用ゼリーです。

薬


これに混ぜて食べさせると苦い味は薄れるみたいです。
全然嫌がらずに食べてました。

もし、粉薬を嫌がるお子さんがいましたら一度試してみてください


今日は子供達の写真をあまり撮れなかったので写真なしです。
ごめんなさい


↓今日の離乳食はコチラです

続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

歯科検診

今日はカズの歯科検診がありました。
2歳児の集団検診です。

午後1時からだったので、カズは行く途中ので寝てしまい、歯を見せる直前まで寝ていました。
寝起きでいきなり歯を見させられたカズはびっくりしたのか泣いてました

虫歯はありませんでした

歯科検診で説明を受けたのですが、まだこの位の子はうがいが出来なくても大丈夫だそうです。
うがいが出来ない子はレノビーゴとか、うがいをしなくてもいい歯磨き粉を使うといいという事でした。

歯科検診が終わった後、トイザらスに行って遊んで来ました。
カズはおもちゃで色々遊んで満足していました
最近、マリオカートが大好きなので何かあったら買ってあげようと思っていたのですが、マリオカートのおもちゃは何もありませんでした(´Д`) =3ガッカリ・・・



☆すーたんをバンボに座らせてみました。
su7-4.jpg

なんだか嬉しそうでした。

☆らんらんも。
ranran7-4.jpg

顔が真剣です

kazuranran7-4.jpg


この後、双子たちがお風呂に入りに行ったら、カズが「待ってました!」とばかりにバンボに座ってました(^w^)
座りたいの我慢してたのかなぁ・・・


<今日の離乳食>

・初期 20日目
すーたん 10倍がゆ 大さじ2杯 
          にんじんペースト 大さじ1杯
          うらごし白身魚(ベビーフード) 小さじ2杯

らんらん 10倍がゆ 大さじ2杯 
          にんじんペースト 大さじ1杯
          うらごし白身魚(ベビーフード) 小さじ2杯

今日は二人ともよく食べてくれました。
あー嬉しい!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

・すーたん ミルク5回 655ml
・らんらん ミルク5回 585ml


 いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

子育て支援センター

昨日の記事の更新が遅くなってしまいました
まだ更新してない時に見に来て下さった方がいましたらごめんなさい

今日はカズと双子たちを連れて子育て支援センターに行って来ました。
(この間行った所とは違う場所)
カズを遊ばせている時に双子が泣いたらどうしようと思い、今まで行くのをためらっていたのですが、「保育士さんが何人かいるから見ていてくれるよ」と教えてもらい、行ってみる事にしました。

ベビーベットに双子たちを寝かせてちょっと様子を見ていました。
カズは一人で自由に遊びに行ってました。

 一緒に遊ぼ~♪
kazu7-3-2.jpg

私が付いていなくても一人で遊んでくれるので助かります。

kazu7-3-1.jpg


隣の部屋は少し大きな遊具が置いてあり、体を使って遊ぶことが出来ます。
保育士さんが「双子ちゃん見ていてあげるから、あっちでお兄ちゃんと遊んで来たら?」と言ってくれたのでお言葉に甘えて隣の部屋へ移動。

☆ぞうさんの滑り台
kazu7-3.jpg

1時間遊んで帰る予定が、あっという間に2時間が経ってしまいました。
カズに「そろそろ帰ろうか?」と聞いたら「まだ帰らない~」とめずらしく泣いてました。
今日はシュウが1時半には帰って来てしまうので、「また来ようね!」と約束してなんとか我慢してもらいました
楽しかったみたいで連れてきて良かったと思いました。

双子たちも保育士さんに抱っこされても泣かずにお利口にしていてくれたみたいです。

ミルク時間に重なってしまったので、あげましたが場所が違って落ち着いて飲めないのか、すーたんもらんらんもあまり飲まなかったです
らんらんなんて10mlしか飲まなかった・・・


☆らんらん今日も指しゃぶりしてました。
ranran7-3.jpg

☆すーたんはお座りに挑戦!
su7-3.jpg




<今日の離乳食>

・初期 19日目
すーたん 野菜がゆ(ベビーフード) 大さじ2杯 
          うらごしさつまいも 小さじ1杯
          うらごし白身魚(ベビーフード) 小さじ1杯

らんらん 野菜がゆ(ベビーフード) 大さじ2杯 
          うらごしさつまいも 小さじ1杯
          うらごし白身魚(ベビーフード) 小さじ1杯

今日は午前中に出かけていたので、離乳食を午後2時頃あげました。
ベビーフードをあげてみたのですが、ふたりともよく食べてくれましたベビーフードの方がおいしいの?(´_`。)グスン
今日は食べるのも上手でした。

・すーたん ミルク5回 620ml
・らんらん ミルク6回 625ml


 いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

