スポンサーサイト


このまま体重が増えないと・・・


8-25-1.jpg

双子たちは3ヶ月ぶりに病院での検診がありました。
体重の増え方が悪いので2~3ヶ月に1回ほど診察してもらってます。
今回、5月に計測した体重とほとんどかわっていませんでした。
先生も『これはちょっと・・・』という感じで、ご飯の食べ具合などを聞かれました。
自分で食べるようになってから、食べる時と食べない時の差が出てきたような気がします。

先生が「このまま体重が増えないようだと、またお泊りになっちゃうねー」と言ってました。
9月の連休明けにまた診察するので、その時に体重が増えていなければ入院
になってしまうかもしれません。
3ヶ月で少ししか増えなかったのに、この1ヶ月で体重を増やす事が出来るのかな?
とにかくたくさん食べてくれればいいのだけれど、最近は嫌な物は絶対に食べてくれません。
困ったなぁ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

コメント

う~ん・・・

そうですよねぇ!1ヶ月で体重増やせっていってもね・・・でも元気だし子供の成長はそれぞれだからいいような気もするけど・・・お医者さんが言うように入院とかなると心配ですよね^^;
食べないものを無理やり食べさせて食事の時間が嫌いになるのも困るし、考え物ですよね!なんとか少しでも体重が増えますように!!

千秋ちゃーん♪お久しぶり!
姫ちゃん達また入院になっちゃうかもなんだね・・・。
千秋ちゃんしっかり作ってやってるのに、その子の体質とかもあるからそんなに急激に太らないよねー。
体重増加ももちろん大事だけど、元気に健康で成長してれば・・・って思っちゃうんだよね。
入院だけは避けられるといいね!!

そうそう。
コメントありがとうね。
すごくすごく嬉しかったよ!何だか最近上手くいかない日が多くてちょっとイライラしてた部分もあったから、千秋ちゃんの言葉で我に返ったって言うかね^^
ここにお返事しちゃってごめんね。

双子ちゃんたち・・・・・育たないですね・・・・(憂

太らなくてもいいからもう少し大きくなってね。

おひさしぶりです

お久しぶりです。沖縄旅行、おかえりなさーい。
すーたんちゃんは、敏感で繊細なんでしょうね。
泣いちゃって乗ってくれないベビーカーほど無駄な荷物はないですよね。。。
お疲れ様でした。
千秋さんはいつもポジティブで素敵です(^^)

ここ二週間ほど、夫が激務で母子家庭頑張りました。
いやいや・・・大変だけど できるようになるんですね~お風呂とかも。

そして ついに実家の方に車で帰ります。
六時間くらいでしょうか・・・さて、どうなることか・・・
と書きつつも、まぁ何とかなるでしょうと楽観的になってきました。

体重増えるといいですね。
私たちが増やすのは簡単なのに。。。
食が細い子は難しいんですね。
涼しくなって・・・食欲の秋ってことで、たくさん食べますように・・・

こんばんは。 すーたん らんらんチャンも元気なのに体重が増えないんだぁ。
ウチもご飯の好き嫌いははっきりしてたわー。
でも何かの本で 「今の時代は好き嫌いがあっても 好きな物でそれなりの
栄養が取れるから 嫌いな物を食べさせようとはせず 色んな食べ物を食べさせて
好きな物を見つけて食べさせては」とありました。

私はお菓子でも 鉄分入とかビタミン カルシウム入とかをなるべく
食べさせてます。
生協製品がほとんどだけど・・・。 
ウチは相変わらず はるるんが小さめです。
少しでも 増える兆しがあれば 入院はしなくていいんだろうし
そうなるといいのにねぇ・・・(´・_・`)   
ちあきチャン いっぱいがんばって ご飯作ってるのにねぇ。

こんにちは。メグメグです。

体重の増え、気になりますよね。。。
家の双子達も食べる時と食べない時の差がすごくって、
ほとんど食べない日もたまーにあります。
双子の1人はとにかくお米しか食べなくて、3食ご飯だけ・・・っていう日もあるし。
無理に食べさせようとしても全然食べてくれません。。。
うちの子達も体重はそんなに重くないし、増えもよくないけど
先生にはこの子達のペースで大きくなってるから心配ないよ~って
言われている感じです。
家のお兄ちゃんも食べない子で、全然体重が増えなくて毎月のように
健診に行かなければ行けないときがありました。
でも逆に「増やさなきゃ!!」という焦りが私のストレスになっちゃって
食べないことを怒ってしまう日が続いて、結局行くのをやめてしまったことがあります。

体重を増やさなきゃ!!という気持ちがストレスになるといけないので
無理かもしれないけど、千秋さんもあまり気にせず
過ごしてくださいね。
うちの子達も全然食べませんよ~!!!

☆まもるさん☆

お返事が遅くなってごめんなさいe-466
そうなんです・・・1ヶ月で体重はそんなに増えないと思います。
最近は好き嫌いも出てきて、嫌な物は絶対食べてくれないので困っちゃいますe-263
でも、入院させたからって食べるようになる訳でもないし、入院してどうするのかな?って感じです。
(検査とかするのかもしれないけど)
とにかく、もう少し頑張って食べてくれたらなぁ・・・

☆あいさちゃん☆

お返事が遅くなっちゃってごめんねーe-466
そうなのー。また入院になっちゃうかもなのーe-452
ウチの子達、(シュウもカズも)みんな小さいんだけど、双子たちの場合、生まれたのも小さめだから、少なくてもあと1kgくらいは増やしたいみたい。
私のお肉を3kgくらいずつあげたいよ。
元気はあるからあまり気にしてなかったんだけど、先生に言われると悩んじゃうよ・・・
私の食事の作り方(あげ方)が悪いのかな・・とか。

返事、こっちで全然okだよ!
カズは3歳になってからオムツ取れたから、キラカグちゃんもきっとキラカグちゃんのタイミングで取れると思うよ!

☆不死鳥さん☆

お返事が遅くなってしまってごめんなさいe-466
なかなか大きくならなくて困ってしまいます。
あと1kgでいいから増えて欲しいです

☆あっこさん☆

沖縄旅行、大変だったけど楽しかったです♪
すーたん、「敏感で繊細」←ほんとにそんな感じです。
同じ双子でもらんらんとは違いますね。

2週間も一人で頑張ったんですね!
なんとか出来るけど、やっぱり疲れますよね。お疲れ様です。
車で6時間ですか。グズったら休憩して、ゆっくりと行けば大丈夫ですよe-454
頑張って下さいね!

どうして体重が増えないんでしょう・・・
ほんとに、私なんて水を飲んだだけですぐに増えちゃうのに。
私のお肉をあげたいくらいです。
とにかく、もっと食べてくれないとダメなんですよね。

☆rikomamaさん☆

そうなんですよー。元気はあるのに体重が増えないんです。
やっぱりあまり食べてくれないのが原因なんでしょうね。
そっかぁ。今は好きな物をたくさん食べさせて体重を増やした方がいいですね。
好きな物も何回か続くと食べなくなっちゃうんですよねe-351
お菓子はよく食べます。でもお菓子を食べるとご飯を食べなくなっちゃうから、なるべくあげないようにしてるんです。
体重が増えないのは、私が悪いと言われているような気がしてしまいますe-444

☆メグメグさん☆

メグメグさんの家と全く同じ感じです!
3ヶ月前は「この子達なりに増えてるから」って言われてたのに・・・
お兄ちゃん達もあまり食べない子で小さめだし。
食べない子はどうやっても食べてくれないんですよね。
でも、それも私のせいなのかな?と責任を感じてしまいます。
母にも「先生がちゃんとごはん食べさせてる?って思ってるんじゃない?」と言われましたe-259

でもメグメグさんのお話しを聞いて少し元気が出ました。
ありがとうございますe-466

またまたメグメグです。たびたびごめんなさい。。。

食べないことが全く持って千秋さんのせいだなんてことないですよ~!!!
千秋さんはすっごくいろいろ考えて食事などやっていると思いますよ。
むしろ、私のほうがもうちょっと考えてあげなきゃな~って思っているくらいで、
同じ4人の子供をもつママとして、千秋さんを尊敬してます。

千秋さん、自分のせいだなんて思わないでくださいね。

私も今上の子のことで悩んだりして、ちょっとこのところ凹んでいます。。。
育児っていろいろあって本当に難しいですよね。


☆メグメグさん☆

ありがとうございますe-466
なんだか全てが上手くいかない時ってありますよね。
最近毎日のようにシュウの勉強や野球の事で怒ったり、カズや双子がご飯をあまり食べてくれない事でイライラしたりしてしまいます。
いけないなぁと思いつつ、気持ちに余裕がないのか、またすぐにイライラしてしまいます。
子供ってそういう親の気持ちを察するんですよね。
だからきっと愚図ったりするんでしょうね。
頑張らなくちゃいけませんねe-271
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

