スポンサーサイト


サンダルを履いて。


シュウは毎週頑張って野球に行っています。
3年生も何人か入ってきて、3年生以下の試合にもエントリー出来るみたいです。
19、20日にはキャンプ(合宿)もあります。
シュウは朝、信じられないくらい弱いのでちゃんと起きられるか心配なのですが・・・
「朝ごはんもしっかり食べないと練習中に倒れちゃうよ」と話していますが大丈夫かな?


シュウの練習が終わるまでの間、近くのショッピングモールで買い物をしました。
沖縄旅行用にだんなさんが双子たちにサンダルを買ってあげました。

すーたん、試し履き。
7-11-1.jpg
一人で歩けないけど、ちょっと嬉しそうです♪
7-11-2.jpg

らんらんにはオレンジのサンダルを履かせてみたのですが、嫌がって歩いてくれませんでした。
さてさて、沖縄までに歩けるようになるでしょうか!?

らんらん。
7-11-3.jpg


シュウの蚕の話。↓




小さかったので別に育てていたカイコは他のカイコと同じ大きさに成長しました。
シュウと「やっぱり別に育ててあげて良かったね」と話しました。
先週末、学校から持って帰ってきたカイコを見て驚きました。
『!!また数が増えてる!?』シュウに聞いたら、「知らないよー」と言われました。
「先生がカイコたくさん持ってるから入れたのかなー?」と言ってました。
2匹増えて、結局11匹育てる事になりました。

そろそろ繭を作りだす頃のようで、先生が厚紙で仕切りを入れていました。
(カイコは壁を使って繭を作るそうです)
繭を作り始めるカイコは今までウンチしかしなかったのに、
おしっこのような水分を出すようになります。
そして、頭を持ち上げて左右に頭を振る動作を頻繁にします。
動き回って繭を作る位置を探して、位置が決まると、糸をはき始めます。

土曜日の夕方、何匹か糸をはき始めました。
日曜日、カイコを見てみると繭が出来ていました。
繭

私が子供の頃、カイコは個人で育てた記憶がないので、
こんなに身近に繭が出来るのを見たのは初めてです。
ちょっと感動しました。

月曜日までに7匹のカイコが繭を作りました。
1匹だけ、死んでしまったカイコがいたのですが、どうして死んでしまったのか分かりません。
シュウに学校で埋めてあげるように言って、持たせました。
(学校に死んでしまったカイコを埋める場所があるそうです)

今、家で残りの3匹のカイコを育てています。
夏休みに入る前に繭を作るかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

コメント

すごい!

シュウ君の野球のの試合楽しみですねぇ!めちゃ感動するでほうねぇ☆

っていうか繭すごいですねぇ!カイコっていうだけで『気持ち悪い』っていうイメージしかなかったんですが、こんな繭が出来てたら感動ですねv-10いやぁすごくいい写真見せてもらいましたぁ!ありがとうございます!!

沖縄旅行楽しみですねぇ~いいなぁ☆

おぉ久しぶりに繭をみたよぉ。
今ッテ桑の葉もあちこちで見なくなった気がするんだよねぇ。気のせい??
最後の写真、繭の写真で良かった(ニヤッ

そうそう。
蚕ッテ繭を作った後って何になるんだっけね??
蛾??
そういやぁワタシが2~3歳の頃、繭を作り終わった蚕(「ひび」ッテ言うらしいけど)を食べさせてたッテひさえちゃんが言ってたなぁ・・・。
おそろしぃ(汗

☆まもるさん☆

3年生以下の子が少ないので、メンバーには入れると思うのですが、まだまだ下手っぴなので、頑張って練習しないといけませんね。

繭になった時は本当に感動しました。
生き物って不思議ですよね。
今、家で3匹のカイコを飼っていますが、毎日観察していますe-317
葉っぱを食べている所を見てると飽きないんですよー。
でも、さすがに触ることは出来ませんが・・・e-351
シュウは虫嫌いなのに、カイコは平気で触れるのですごいなぁと思います。

☆あいさちゃん☆

桑の葉、探すの大変なんだぁ。
学校のはみんなが取ってるから少なくなってきてるし・・・
最近、外を歩いてると桑の葉ばかり探しちゃってるよe-330

繭を作った後は、蛾になるらしいよ。(ネットで調べたe-348)私は見たことないけど。
どうやら学校ではそこまで育てないみたいなんだけど。
食べてたの!!それは嫌ー!!
昔はイナゴも食べてたんだもんね。信じられませんe-447
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

