スポンサーサイト


今頃、後追い?


子供って誰かにくっついて寝ませんか?
4-14-1.jpg
いつも布団からはみ出して寝ています。
夜中に何度も元に戻してあげるのですが、気付くとまたはみ出しているのです。
畳の上に寝ていて痛くないのかな?もう冬ではないので寒くはないと思うけど・・・


usagi-zzz.gif



4月からだんなさんの勤務地が変わり、今までより帰宅時間が遅くなりました。
朝も20分程早く出るようになりました。

帰って来てから子供たちをお風呂に入れるのは大変なので、平日は私が
お風呂に入れる事にしました。前にも私が入れようと思った時がありましたが、
結局だんなさんが帰ってくるまで待ってる事が多かったのです
今は夕方6時位にお風呂に入れて、その後に夜ご飯を食べるようにしています。

最初に私とカズがお風呂に入るので、どうしても双子たちをシュウに見ていてもらう事になるのですが、待っている間に大泣きしてしまいます。
双子たちがしっかりと歩けるようになれば、みんな一緒にお風呂に入れるようになると思うんだけど・・・

すーたんは最近、私がトイレに行こうとする時などにちょっと部屋を出ただけで、
この世の終わりのように泣いています今頃、後追いしているのでしょうか?



後追いについて書いている本を読んでみました。

『1歳くらいからはじまるあと追いは、ママへの愛着の表われですが、いままでは平気だったのに、なぜ急にこれほどまでに離れるのをいやがるようになるのでしょう。
それまでの赤ちゃんにとって、ママは自分と一心同体のようなものでした。それがだんだんと、自分とママは別の人間であって、自分のそばから離れることもあるのだと気づいたのです。離れてもまた自分のところに戻ってくることが、まだ理解できないので、離れると不安でいっぱいになってしまいます。
あと追いは、いつまでも続くものではありません。「ママは必ず戻ってくる」「ママはどんなときも自分を見守っていてくれる」という関係性が分かると、自然と卒業します。・・・』
 
(赤ちゃんの「しぐさ」で気持ちが分かる本より抜粋)

そばを離れる時には声をかけてあげるようにする事が大切なんですね。


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪







テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

コメント

愛ですね!

後追いも成長の一つとはいえ…かなり大泣きしますよねぇ(ToT)うちも来樹がヒドかったんですが最近ではママやパパは家のどこかにいると安心してるのか、家の構造を理解したのか追いかけてきとも泣かずに家中ついてきます(^-^)/

でも一人でお風呂は大変ですけど頑張ってくださいm(_ _)mシュウ君はもう一人でお風呂ですかぁ??

☆まもるさん☆

あまりに泣きすぎて、ヒクヒクしている時もあって可哀相になります。
最近では私がお風呂の準備をしているだけで、察知して足元にしがみついて来るんですよe-351

お風呂は最初の3日間は大変でしたが、だいぶ慣れてきました。シュウは一人でお風呂に入ってます。
本当は私たちと一緒に入りたいみたいなんですけどね・・・
すーたんとらんらんを見ていてもらわないといけないので平日は我慢してもらっていますe-263

なるほど~~

1人ですーたんちゃん、らんらんちゃんのお風呂大変ですよね。
カズ君もお風呂ですもんねーーー。
うちは18時半ぐらいに夕食、20時ごろにお風呂ですが
最近は20時前になると眠くて愚図ることが多く
愚図ってるのにお風呂に入れると危ないので困ってしまいます。。。

後追い、、、なるほどーーと思いました。
成長の証なんですね☆一心同体じゃないってわかってきたんですね。
私も、「ちょっと待っててね」ってよく言うのですが
ジーっと顔を見て、戻ってくるまで待っててくれたりします☆

☆mamiさん☆

そうなんですよー。カズと双子たちを入れないといけないので大変ですe-263
夕食を先に済ませて、だんなさんが帰って来てからお風呂に入れてもらってもいいのですが、疲れて帰って来るので、すぐにお風呂に入れない事もあって・・・
そうすると寝る時間も遅くなってしまうし、私が入れる事にしました。
お風呂で愚図られると大変ですよねe-444

ミクちゃんとカグちゃんはちゃんと待っててくれるんですね♪言ってる事が分かってるんでしょうねe-454
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

