

折り紙コマの折り方

先日、双子サークルでもらった折り紙コマの折り方を紹介します
上手く説明できるか心配なので、画像をたくさん載せて説明しています。
写真を見ながら折って頂けると、より分かりやすいと思います。

☆コレ↓を折ります!
koma3-19.jpg

折り紙を3枚用意して下さい。
緑、黄色、青(白)の順に折り方を説明します。
青(白)の部分は両面折り紙を使ってもいいと思います♪

<緑の部分>

・半分に折ります
koma1-1.jpg

・また半分に折ります
koma1-2.jpg

・一度開いて、三角に折ります
koma1-3.jpg

・もう一度、三角に折ります
koma1-4.jpg

・開きます(写真のような折り線がつきます)
koma1-5.jpg

・角を中心に向けて折ります
koma1-6.jpg

・4つの角、全部折ります
koma1-7.jpg

・黄色と青(白)の折り紙も同じように折ります
koma1-8.jpg

・さらに角を中心に向けて折ります
koma1-9.jpg

・4つの角とも折ります
koma1-10.jpg

・またさらに角を中心に向けて折ります
koma1-11.jpg

・4つの角とも折ります
koma1-12.jpg

・裏返します
koma1-13.jpg

・斜めの折り線を山折り、縦横の折り線を谷折りにします
koma1-14.jpg


<黄色の部分>

・緑と同じように折ったものを裏返して、角を中心に折ります
koma2-1.jpg

・4つの角とも折ります
koma2-2.jpg

・裏返します
koma2-3.jpg

・もう一度、角を中心に向って折ります
koma2-4.jpg

・4つの角とも折ります
koma2-5.jpg

裏返して、中心の角を外側に向けて折ります
koma2-6.jpg

・4つとも外側に向けて折ります
koma2-7.jpg

・緑の角を黄色の角に合わせて差し込みます
koma2-8.jpg
↑この状態でも回るんですよ!


<青(白)の部分>

・緑、黄色と同じように折ったものを一度開いて、半分の線に合わせて上下を折ります
koma3-1.jpg

・半分の線に合わせて右側を折ります
koma3-2.jpg

・左も折ります
koma3-3.jpg

・右側を船のように開いて折ります(上手く説明出来ないので写真をよく見て下さい)
koma3-4.jpg

・左側も同じように折ります
koma3-5.jpg

・横に倒します
koma3-6.jpg

・左側も同じように横に倒します
koma3-7.jpg

・倒した部分を中心に合わせて袋状に折ります
koma3-8.jpg

・左側も同じように折ります
koma3-9.jpg

・写真のように折ります(鶴を折る時のように)
koma3-10.jpg

・4つとも折ります
koma3-11.jpg

・角を折ります(折り目を付けると次に折りやすいので。これは省いてもよいです)
koma3-12.jpg

・折り目に合わせて開きます
koma3-13.jpg

・4つとも同じように開きます
koma3-14.jpg

・中心から外側に折ります
koma3-15.jpg

・4つとも同じように折ります
koma3-16.jpg

・青い部分を内側に倒します
koma3-17.jpg

・4つとも倒します
koma3-18.jpg

・黄色と緑の部分をはめ込んで出来上がりです!
koma3-19.jpg
はめにくい場合は緑と青、黄色、緑の順に差し込むといいかもしれません。


どうでしょう?説明は分かりましたか?

不器用な私でも折れたので、きっと皆さんも折れると思いますよ
ぜひ色々な色でたくさん作ってお子さんと遊んでみてください♪
よく回るので大人が遊んでも楽しいです。
(赤ちゃんはバラバラにして食べてしまうので注意して下さい)




lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

コメント

ありがとうございます。

下で紹介された時、ネットで作り方探してみなきゃ、と思ってたのです。
作り方載せて頂けてやった~!ありがとうございました。
早速明日作ってみます。(^^)

ありがとうございますm(_ _)m

すっごくわかりやすく説明していただいてありがとうございます(^-^)/上手くできましたぁ(^^)vまだ会社なので家に持って帰って子供たちに見せてあげようと思います(*^o^*)
ホントありがとうございました(^-^)/

☆水星さん☆

喜んで頂けて良かったですe-454
是非作ってみて下さいね♪
本当によく回るので楽しいですよ!

☆まもるさん☆

早速、作ってみてくれたんですね♪
上手に出来たみたいで良かったです!
みんな、喜んで遊んでくれるといいですねe-454
来樹くんは食べちゃうかな?

わぁーー、綺麗なコマですねーー。
すごく頑丈な作り方ですね☆

甥っ子のために作ってあげます☆

☆mamiさん☆

なかなか楽しいコマですよ!(作るのも)
ぜひ甥っ子さんに作ってあげて下さい♪
喜んでくれるといいですねe-454

はじめまして

はじめまして。
このコマの折り方を確かめたくて、
検索してたどりつきました。

勤め先のグループホームで一緒に作ってみて
大好評でした。よくまわりますよね。

くわしく説明されているので
ブログでも紹介させていただきました。
ありがとうございました。

☆totyさん☆

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございますe-466

折り紙コマ、本当によく回るので大人でも楽しめますよね♪
作り方も参考になったようで、良かったです。
たくさんの方に作って楽しんでもらえたら嬉しいですね。

はじめまして。

幼稚園の行事にこのコマを使いたいのですが、
みなさんに折り方を説明したいのですが、
こちらのブログを使わせていただいてもよろしいでしょうか?
とっても分かりやすい説明なので
ぜひよろしくお願いいたします。

☆ハルハルさん☆

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございますe-466

幼稚園の行事でこのコマを作られるんですね♪
もちろん、使って頂いて結構ですよ!
わざわざ報告して下さってありがとうございます。
折り方が参考になって良かったです。

幼稚園のみなさんが楽しんでくれるといいですねe-454
頑張って下さいe-271

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

