スポンサーサイト


便秘気味のらんらん

☆赤ちゃんせんべいを食べながらお互いの手を握って遊んでいました。
2-17-4.jpg

2-17-5.jpg
こういう姿を見ると、離せなくてもお互いに何か感じているのかな?と思います。
赤ちゃんの考えている事がテレパシーの様に分かると面白いのになぁ。


ところで、話しは全然違うのですが、らんらんは少し便秘症のようです。
1日出なければ2日目に綿棒で刺激して出すようにしているのですが、う○ちが固いのでお尻が痛くて大泣きしてしまいます。
自分で出す時でも、やっぱり痛いみたいで、なぜか大泣きしている時はふんばっている事が多いです。その様子がすごく痛そうで可哀相になります。

先日の検診の時に先生に聞いてみたのですが、「2日に1回出ているならそんなに心配しなくても大丈夫ですよ」と仰ってました。
赤ちゃんでも痔になると聞いたのでその辺も聞いてみましたが、泌尿器科に行く程ではないとの事で、一応お尻に塗る軟膏を出してくれました。

ばあばに「水分が足りないんじゃない?」とよく言われるのですが、ミルクは400ml位飲めているし、食事からも少しは水分が取れているんじゃないかなぁと思ってます。
やっぱり麦茶とか飲ませた方がいいのかな?でも、飲まないんですよねー
後は食物繊維の多い食べ物をたくさん食べさせるとか。

同じ物を食べていても、すーたんは便秘症じゃないのに、不思議です。



l_o_20081105114148.gif



【離乳食 249日目】

<1回目 9:00>

2-18-1.jpg
ネバネバそうめん
バナナ

すーたん そうめん完食、バナナ完食
らんらん そうめん完食、バナナ完食


<2回目 14:30>

卵サンド
イチゴ

すーたん 卵サンド半分、イチゴ×
らんらん 卵サンド半分、イチゴ完食


<3回目 20:00>

2-18-3.jpg
ごはん・・・90g
コロッケ
豆腐、玉ねぎ、卵のお味噌汁
ネーブル

すーたん ごはん完食、コロッケ3/4、お味噌汁完食、ネーブル完食
らんらん ごはん完食、コロッケ半分、お味噌汁完食、ネーブル×

コロッケはジャガイモにチーズを混ぜて揚げました。初コロッケです。
だんなさんがすーたんに食べさせてくれていたのですが、めずらしく果物(ネーブル)を食べました!

2-17-6.jpg
(↑写真の通り)喜んで食べていた感じではないですが、いつもは口も開けてくれないし、無理矢理食べさせたとしてもぺっと出してしまうのですが、ちゃんと食べていました





l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

コメント

双子って不思議だよね~。
何で笑ってるの?ッテ思う時がいっぱいあるね!!
でも2人で楽しそうにしてると双子って羨ましいなぁ~ッテ思う!!

ところで・・・らんらんチャンの便秘・・・
ウチもキラカグ2人揃って便秘だったの!
で、かかりつけの先生に相談したら、便秘になってきて硬くなってきちゃうとウンチを出すッテ事イヤになっちゃって、更に便秘になっちゃうから毎日出すのが本当はいいんだよッテ言われて、ラキソベロンって薬を毎日飲ませてるんだ!
先生によって見解が違うから何とも言えないんだけど・・・。
お腹の中で便が硬くなってきちゃうから出にくくなっちゃうんだってぇ~。
キラカグも1年くらいかけてようやく硬い便じゃなくなってきたよ(汗

らんらんちゃん、毎日出るといいね~^^

こんばんは☆
久しぶりにコメント入れさせてもらってます(*^o^*)いつもパパに先をこされてしまって・・・
一日がほんとあっという間でなかなかゆっくりパソコンに向かう時間がないです(´Д`)
らんらんちゃん便秘症なんですね。痛そうにいきんでる姿はかわいそうですよねぇ・・
ウチも萌栞がそうです☆野菜もいっぱい食べてるしお茶もしっかり飲むんだけど、なぜか便秘で。ウサギの糞みたいな感じです(≧ε≦) 
三日くらいでないこともよくありますが、前に小児科でみてもらった時はこの子なりのペースだと言われました☆ 
双子ちゃんたちはヨーグルトはあまり食べないんですか?
ウチは3人ともほぼ毎日のように食べてます☆
便秘対策に良いらしいですよ~(^∀^) 

☆あいさちゃん☆

そうそう、2人で仲良く楽しそうにしてるとのを見ると心が和むよねーe-454
お兄ちゃん達と接するのとは、また少し違う感じがします。

キラカグちゃんも便秘なんだ!?
私も前に保健師さんに聞いた事があるんだけど、お腹に残ってると水分が取られてどんどん固くなるって言ってました。
らんらんは、痛くて出すのが嫌になってきてる気がする・・・
先生は「まだ薬を使うのは早いかな」って感じだったんだけど、あまり続くようならまた相談してみようかな。
ありがとうね!


☆まも嫁☆さん☆

わー!お久しぶりですe-257
お忙しいのにコメント入れて下さってありがとうございます♪

萌栞ちゃんも便秘ですか?らんらんはいつも結構太いのが出るので、お尻が切れて出血したりして痛いみたいなんです(←汚い話しでごめんなさいe-466)
時々、途中で止まったままの時もあるので可哀相になります。

ヨーグルトですか!そういえば最近食べさせてなかったです。前は果物と一緒にあげてたんだけど、すーたんが食べないのでいつのまにかヨーグルトを買わなくなってしまいましたe-351
らんらんは好き嫌いせずに食べてくれるので、また食べさせてみますね!
ありがとうございますe-454

うちも、カグちゃんはコロコロう○ちをします。
きばって泣くときもあって、見てみると1個コロン。
硬めだから痛いんでしょうねーーー。
柑橘系のものを食べさせてあげると、
うちの場合は少し緩くなるみたいですが、、、
お茶も、ミルクも要らないと思ったらそれ以上
飲んでくれないですもんねー。

☆mamiさん☆

固いと痛くて泣くので、とっても可哀相です。
らんらんはすーたんより、果物もちゃんと食べてるし好き嫌いもなくなんでも食べてくれるのに、なんで便秘しちゃうのかなー?

カグちゃんもきばって泣く時があるんですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

