スポンサーサイト


ごはんを食べない時は?

☆自分で立とうとしているらんらん。
2-5-7.jpg
お尻はちょっと浮くのですが、立つまでいきません。

すーたんは最近、机の周りを伝い歩きしています。
気になるものは何でも取って、下に落とします。
シュウやカズがおやつを食べている時でも傍に寄って来て手を出してくるので、カズが「すーたんがきてる~」と泣いたりしています。

食べる事にとっても興味があるすーたんは、赤ちゃんせんべいも食べるのが早いです。

2-5-4.jpg

おせんべいが残り少なくなってくると、全部口に入れようとするのです。
2-5-5.jpg
そんなに急いで食べなくてもいいんだよ。

食べ終わったすーたんに、もう1枚おせんべいを渡すと、らんらんも欲しがったので持たせてあげました。
2-5-6.jpg
らんらんは結局2枚は食べれなかったんですが・・・。



l_o_20081105114148.gif



【離乳食 236日目】

<1回目 8:40>

2-5-1.jpg
フレンチトーストすりりんごかけ

すーたん 1/4
らんらん 1/4

牛乳と卵を混ぜた中に食パンを浸してフライパンで焼いてから切りました。
上にすりりんごをかけました。
2人ともあまり食べませんでした


<2回目 12:50>

2-5-2.jpg
ネバネバそうめん
イチゴ

すーたん そうめん完食、イチゴ×
らんらん そうめん完食、イチゴ完食


<3回目 12:50>

2-5-3.jpg
ごはん・・・85g
シチュー
バナナ

すーたん ごはん1/3、シチュー1/3、バナナ×
らんらん ごはん1/3、シチュー1/3、バナナ×

シチューはにんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、ほうれん草、鮭を牛乳で煮込んでとろみをつけました。


今日はお昼ごはん以外は、あまり食べなかった2人。
反対にお昼は足りなくて、赤ちゃんせんべいをあげました。

朝ごはんなど食べない時、赤ちゃんせんべいならきっと食べると思うのですが、おせんべいをあげてしまうと好きなものしか食べなくなってしまうのではないかと思うのです。

ばあばは「小さいんだから、食べる物を食べさせた方がいいよ」と言います。
確かにそれもそうなのですが、おせんべいなど食べ過ぎた時はミルクも飲まなくなってしまうので、そうなるとちょっと困ってしまうのです。
特にすーたんは嫌いなものは絶対に食べてくれないので、好きな物ばかりをあげないようにしています。

好き嫌いなく、なんでも食べて欲しいなぁ・・・



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪






テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

コメント

うちも・・・

うちの母も『子供は食べたいときに食べたいものを食べさしたらええねん!』とよく言います。それがオカシであってもなのでよく困りますv-12きっと自分が親の時はそうじゃなかったと思うのですが・・・

ご飯はちゃんと好き嫌いなく食べて欲しいですよねぇ~・・・というボクはかなりの偏食なのですがv-40

好き嫌い、うちもカグはサツマイモとかジャガイモ、かぼちゃ・・・食感が嫌いなのか、混ぜていたりすると、はじめは仕方なく食べますがそのうち口に入れた瞬間に泣き出してしまうようになりました。何回トライしても薄めてもダメなようです。そういう時は、無理に食べさせずに、私も「お米で出来てるから・・・」と赤ちゃんせんべいをあげたりしてしまいます。
好き嫌い、困っちゃいますね。
好きなものには身を乗り出してお茶碗を覗いてきますよ☆

☆まもるさん☆

やっぱり、親は子供をそれなりに厳しく育てますが、おばあちゃんからすると孫は可愛いから、何でも食べさせてあげたいと思うんでしょうね。
でも、お菓子を食べ過ぎると、食事もあまり食べれないし、ミルクも飲まなくなってしまうので、困ってしまいます。

もう少し大きくなったら、食べられる物も増えてくるといいなぁと思います。

☆mamiさん☆

カグちゃん、イモ類が苦手なんですね。
何かに混ぜても食べないというのは味が嫌なのかな?食感も?
ウチも今は無理に食べさせずに、いつもよりも食べる量が少ないと思う時はミルクを飲ませたりします。
ミルクも飲まない時もありますが・・・e-330

好き嫌いなく何でも食べてくれたら嬉しいんですけどねー。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

