スポンサーサイト


ちょっと気になる事・・・

昨日の夜、何度か泣いて愚図っていたので、どうしたのだろうと思っていたら、今日になって急に鼻水がたくさん出てきました。
また、風邪ひいちゃったのかな?


今日は保健師さんが双子の様子を見に、家に来てくれました。
この保健師の方は双子たちが1ヶ月くらいの時から時々、成長の様子などを確認する為に電話をしてくださったり、家に来てくださったりしています。

今日は体重を測って、2人の様子(離乳食やミルクの量、発達の様子など)を話しました。
らんらんは、12月に測った時よりも体重が減っていたので、ちょっとショックでした。

それと、らんらんがまだつかまり立ちをしないので、足を踏ん張る練習をした方がいいと言われました。
らんらんは立たせようとすると、足を持ち上げてしまって立とうとしません。
「まだ立つ気がないんだろうなぁ」と思ってあまり気にしていなかったのですが、保健師さんに言われて、ちょっと心配になってきました。



pl.gif


すーたんもらんらんも産まれた時は一重でした。
でも、らんらんは左目、右目と順に二重になりました。

☆らんらん
1-22-5.jpg

一卵性だから、すーたんも二重になるのかな?と思っていたら、最近左目が二重になる事が多くなってきました。
今日もずっと二重のままでした。

☆すーたん
1-22-4.jpg

大人でも疲れていたり、体調が悪かったりすると三重まぶたになったりしませんか?
もしかしたら、風邪気味で体調が悪いから二重になったのかも・・・



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 222日目】

<1回目 9:00>

1-22-1.jpg
卵サンド
キウイ

すーたん 卵サンド3/4、キウイ×
らんらん 卵サンド半分、キウイ×


<2回目 13:30>

1-22-2.jpg
ネバネバそうめん
バナナヨーグルト

すーたん そうめん完食、バナナ×
らんらん そうめん完食、バナナ半分

納豆とオクラを入れて醤油で(少し)味付けしたそうめん。


<3回目 19:30>

1-22-3.jpg
ごはん
高野豆腐とかぶのふくめ煮
バナナヨーグルト

すーたん ごはん&ふくめ煮1/3、バナナ×
らんらん ごはん&ふくめ煮1/4、バナナ×

ごはんにBFの『高野豆腐とかぶのふくめ煮』をかけました。あまり食べてくれませんでした。

今日は全体的に食欲がありませんでした。(ミルクは飲めているけど)
風邪のせいでしょうか・・・


l-leaf3.gif

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

コメント

わかります。。。体重が増えないのは、
すごく心配ですよね。うちは、
2ヶ月早産だったので特に気になります。
いま、ようやく6500gちょっとです☆

そして、、、
うちも、カグは足を突っ張りません。。。
ハイハイもあまりせず、ずりバイもすぐに
べちゃーんってつぶれます。
おっとりなだけに、やる気が無いか、ただの横着物だと
おもってるのですが・・・。
でも、とっても気になりますよねーーー。

私は、今日はハイハイで1歩すすめた!!とか、
カグはカグのペースで成長してくれると
思って見守ってます(笑)
らんらんちゃんも、おっとりさんですもんね☆
ゆっくりでも、足で突っ張ったりしてくれると
いいですね。

☆mamiさん☆

離乳食は食べない方ではないと思うし、ミルクもそれなりに飲めているのに体重が増えないと心配になりますe-444
普段はあまり気にしないようにしているんですが・・・

らんらんも今はやる気がないのかと思って、やる気になるまで様子を見ていたのですが、練習させた方がいいと言われたので少しずつ練習させてます。
やる気になってくれるといいんだけど。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

