スポンサーサイト


検診

☆寝起きでボーっとしている らんらん
12-19-4.jpg

今日は双子たちの検診に行ってきました。
待っている間は大人しかったのですが、身長・体重を測るために診察室に入った途端、大泣きでした。特にらんらんは、看護婦さんに洋服を脱がせてもらったので、激しく泣いていました。

最近、らんらんの方がこういう時によく泣きます。
先生も「前は逆だったよねー」と言っていましたが、すーたんはベビーカーに乗せたまま、先生が診察していましたが、少し経つと泣き止みました。

☆診察前のふたり。
12-19-5.jpg


すーたん 身長 68.5cm 体重 6,650g
らんらん 身長 68.0cm 体重 6,935g

らんらん、この前測った時よりも身長が縮んでます
泣いていたし、あまりしっかり測れなかったのかもしれません。

離乳食の量について先生に聞かれたのですが、体重がたくさん増えていないので「他の子よりも量が少ないのかもしれませんね」と言われました。
私的には結構たくさん食べている方じゃないかと思っていたんですけど・・・朝はちょっと少なめだけど。

ところで、お会計の時に計算してくれる受付の人は、ほとんどが女性の方なのですが、らんらんの会計時には男性の方が奥から出てきて計算しています。
以前からちょっと気にはなっていたのですが、だんなさんに話したら「らんらんはVIP待遇なんだよ(もしかしたらブラックリスト?)」と言っていました。
入院していた時に起きた件で、病院側として対応に差があるのかもしれません。

☆すーたん
12-19-6.jpg
4本目の歯が生えてきました!
でも前歯ではなく、横の歯です。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 188日目】

<1回目 9:00>

12-19-1.jpg
バナナ入りミルクパンがゆ

すーたん 完食
らんらん 完食


<2回目 13:30>

12-19-2.jpg
コーンクリームのスパゲッティ
みかん

すーたん スパゲッティ2/3、みかん1口
らんらん スパゲッティ半分、みかん×

裏ごしコーンと牛乳を混ぜてコーンスープを作り、茹でたスパゲッティ、鮭、ほうれん草を入れてさっと混ぜて作りました。


<3回目 19:30>

12-19-3.jpg
納豆ごはん(軟飯・・・90g)
ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁
茶わん蒸し
キウイ

すーたん ごはん完食、お味噌汁完食、茶わん蒸し完食、キウイ×
らんらん ごはん完食、お味噌汁完食、茶わん蒸し完食、キウイ2口

茶わん蒸しの中には、にんじん、ほうれん草、白身魚が入っています。
ツルンとしていて食べやすかったみたいです。

最近のすーたん、果物を食べさせても口から出してしまいます。
何度入れてもダメで、しまいにはのけ反って嫌がります
らんらんもあまり食べないなぁ・・・


l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

