スポンサーサイト


12月6日、7日の事

12月6日(土)

今日はシュウの学校の学習発表会でした。
シュウはナレーター役で一番初めに出てきましたが緊張せずに上手に出来てました。

他の学年の発表も見たかったのですが、双子たちの耳鼻科に行かなくてはいけなかったのでシュウのクラスが終わったら帰ってきました。

☆今日は寒かったので完全防備させて行きました。
12-6-4.jpg
白熊みたいです。

耳鼻科では2人ともすっかり覚えてもらい、私が一人で連れて行っても看護師さんが手伝ってくれるので、とても助かります。
中耳炎はまだ治っていなくて、鼻水も止まらないので、別の薬に変えました。
下痢もしているので整腸剤も一緒に出してもらいました。
薬が変わって、飲む量も少し増えたので大変です


双子たちは相変わらずおもちゃの取り合いをしています。
と言っても、らんらんが取られる事が多いのですが・・・

 らんらん、いい物持ってるね、かしてー
12-6-5.jpg

 やだよー!やめてー!
12-6-6.jpg

 2人とも泣いてしまいました
12-6-7.jpg
すーたん時々、こうやって頭突きするんですよね。
まだ2人で仲良く遊ぶ事が出来ないみたいです。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 175日目】

<1回目 9:00>

 12-6-1.jpg
野菜と鶏そぼろの雑炊
バナナヨーグルト

すーたん 雑炊完食、バナナ1口
らんらん 雑炊完食、バナナ完食

野菜(にんじん、椎茸、大根、キャベツ、玉ねぎ)と鶏ひき肉を入れて雑炊を作りました。


<2回目 14:00>

 12-6-2.jpg
納豆とオクラのそうめん
キウイ

すーたん そうめん完食、キウイ1口
らんらん そうめん完食、キウイ完食

納豆とオクラを入れたそうめん。2人ともこれだけだとちょっと足りなそうでした。


<3回目 20:00>

 12-6-3.jpg
らんらん リゾットといわしのトマト煮セット
すーたん 五目ごはんと煮込みセット

すーたん 完食
らんらん 完食

お米がなくなってしまったので、だんなさんがこの間ゴルフコンペで3位だった景品のお米を使おうと思ったら、虫がうじょうじょ出てきました
昼は麺だったので、夜はごはんがいいかなぁと思っていたので、買い置きしてあったBFを使いました。
同じ物がなかったので、すーたんとらんらんで別の物を食べました。
それにしても、虫気持ち悪かったー。



socks4.gif


12月7日(日)


すーたんは支えてあげると少し立てるようになってきました。
12-7-4.jpg

一人で立てるようになるには、まだまだかかりそうですが少しずつ足の力がついてきたかな。
ずりばいもハイハイにちかくなってきて、あちこちに移動しています。

耳鼻科の薬の影響で、2人とも下痢気味なのですが、最近おむつを替える時にお尻を触ろうとするので、拭く時に気をつけないといけません。

 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 176日目】

<1回目 9:00>

 12-7-1.jpg
にんじんとトマトのパンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、バナナ1口
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食

野菜スープとBFの『にんじんとトマト』を使ってパンがゆを作りました。


<2回目 14:00>

 12-7-2.jpg
しらす入り野菜うどん
キウイ

すーたん うどん完食、キウイ×
らんらん うどん完食、キウイ完食

しらすと野菜(にんじん、大根、玉ねぎ、キャベツ、椎茸)を入れて煮込んだうどん。
上に青のりをかけました。


<3回目 19:30>

 12-7-3.jpg
軟飯・・・80g
肉団子
野菜と卵のスープ
バナナ

すーたん 軟飯完食、肉団子完食、スープ完食、バナナ1口
らんらん 軟飯完食、肉団子完食、スープ完食、バナナ完食

ひじきと玉ねぎを入れて肉団子にしてお湯で煮ました。
この肉団子はやわらかいのでオエっとならずに食べられます。

だんなさんがすーたんに食べさせてくれていたのですが、途中で大泣きしていました。
体をのけ反らせてバンボから抜けそうになったので歩行器に乗せ変えました。
12-7-6.jpg
時々、なぜかこうやって大泣きする事があるんですよね。
だんなさんはブルーになっていましたが・・・
抱っこして食べさせてあげると落ち着いたりします

12-7-5.jpg
らんらんは、泣いているすーたんを見て「すーたんどうしたの?」と言うような顔をしていました。



l-hiw400.gif


ブログランキングに参加しています。

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
  ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

コメント

千秋さん風邪の具合はどうですか? 子供達のお世話をしながらだとなかなか治りませんよね☆ 早くよくなってくださ~い!お大事に☆


双子ちゃんたち白熊さんみたいでかわいいです(*^▽^*) だんだん二人の違いがわかるようになってきました☆


ウチも来樹が三回食になったのですごく忙しいです☆ 一日中食事の用意と洗い物におわれてるような・・・
朝はなにかと忙しいので千秋さんを真似てパンがゆを作ってるんですが、あまり食べてくれません(´Д`) 軟飯と納豆と味噌汁みたいな。ほぼ上の子たちと同じものを好んでたべます☆楽なんだか手がかかるんだか・・・よくわかりません。

☆まも嫁☆さん☆

心配して下さってありがとうございます。
風邪は咳も治まり、だいぶ良くなってきたのですが、夜起きていられないです。(歳のせいだったりしてe-330)おかげで、PCも出来なくて・・・なかなか訪問出来なくてごめんなさいねe-466

来樹くん、3回食になったんですねe-454ほんとに毎日忙しいですよね。あっという間に1日が過ぎてしまって、時間が足りないです。
パンがゆは苦手な赤ちゃん、多いみたいですね。ウチもミルクパンがゆはいまいち好きではないようです。
朝はあまり食欲がないのでパンがゆにしているのですが、まも嫁さんに教えて頂いたバナナ入りホットケーキは結構食べてくれますよe-257
これだとカズも一緒に食べられますしね♪

双子の違い、分かりますか?一卵性だけど、そっくりではないですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

