

12月4日、5日の事

ブログの更新が遅れてしまっていてごめんなさい
風邪をひいてしまい、パソコンをする元気がありませんでした。
少し復活してきたので、忘れてしまわないうちに12月4日と5日の記事を書きます。
6日7日の記事はまた・・・


pl.gif

12月4日(木)

今日は『いきいき親子育児相談』に行って来ました。
市で1ヶ月に1回やっているもので、子供の身長体重測定をして希望者は保健師さん、栄養士さん、保育士さんと相談出来ます。

6月頃、一度カズを連れて行った事があるのですが、今回はその時よりも大勢の人が来ていました。
30分~1時間程度で終わると思っていたのに、2時間近くかかってしまいました。

☆お友達がたくさんいるね。
12-4-4.jpg

☆待たされて飽きてきてます。
12-4-5.jpg

測定の結果は

・すーたん 体重 6582g 身長 67.4cm
・らんらん 体重 6812g 身長 68.6cm

離乳食が3回になってたくさん食べられるようになり、体重の増えが少しよくなった様な気がします。
この調子で少しずつ標準体重に近づいてくれるといいなぁ。

栄養士さんにそろそろフォローアップに変えた方がいいのか尋ねたら、「ここでは変えなくていいという方針だけど、双子ちゃんでお金がかかるからフォローアップに変えていいですよ」と言われました。

今は1日4回400ml~500ml飲んでいるのですが、そのうち2回をフォローアップにする事にしました。


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 173日目】

<1回目 9:30>

 12-4-1.jpg
かぼちゃのミルクパンがゆ
キウイ

すーたん パンがゆ2/3、キウイ×
らんらん パンがゆ2/3、キウイ完食

牛乳とかぼちゃの裏ごしを混ぜてパンを入れて煮て、パンがゆにしました。


<2回目 13:30>

 
かつおとひじきの煮付け
ほたての五目ごはん

すーたん 完食
らんらん 完食

育児相談が思っていたよりかかってしまったので、途中で買って食べさせました。


<3回目 19:30>

 12-4-3.jpg
ネバネバ丼
キャベツと大根の卵とじ
バナナ

すーたん ネバネバ丼完食、卵とじ完食、バナナ1口
らんらん ネバネバ丼完食、卵とじ完食、バナナ完食

納豆とオクラのネバネバ丼は2人とも大好きです。
卵とじはキャベツと大根をだしで煮て、卵でとじました。



socks4.gif

12月5日(金曜日)

火曜日からずっと泊まりに行っていたカズを連れてじいじ達が来てくれました。
カズは一人で泊まっても全然平気だったそうです。
さすが次男坊はたくましいです。

すーたん、3本目の歯が生えてきました!
そのせいか、よだれのがすごく出ます。よだれかけがすぐにびっしょりです

☆今日はご機嫌斜めで愚図っていました。
12-5-7.jpg

☆でも、いたずらは好きです
12-5-4.jpg

 わたしもやらせてー
12-5-5.jpg

2人とも鼻水が全然止まりません。
薬が効かなくなっているのかな?



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 174日目】

<1回目 9:00>

 12-5-1.jpg
バナナ入りミルクパンがゆ

すーたん 2/3
らんらん 完食

バナナを入れたパンがゆです。すーたんはあまり好きじゃないみたいで残してしまいました。
バナナが入っているから?


<2回目 14:00>

 12-5-2.jpg
軟飯・・・90g
麩と白身魚の五目煮
キウイ

すーたん 軟飯完食、五目煮完食、キウイ1口
らんらん 軟飯完食、五目煮完食、キウイ完食

『麩と白身魚の五目煮』はBFのものを使いました。
風邪で絶不調で離乳食を作る元気がありませんでした・・・


<3回目 19:30>

 12-5-3.jpg
軟飯・・・90g
鮭のクリームシチュー
バナナ

すーたん 軟飯完食、シチュー完食、バナナ×
らんらん 軟飯完食、シチュー完食、バナナ完食

生鮭、ブロッコリー、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを牛乳で煮込んでシチューを作りました。
鮭を入れたシチューはとても美味しそうな匂いがします。



l-hiw400.gif


ブログランキングに参加しています。

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
  ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

コメント

風邪ですか。。。

どうされてるのかなぁ???って思っていました。しっかり治してくださいね☆しんどいと、パワーが出ませんからね。。。

すーたんちゃんも、らんらんちゃんも体重グイグイ増えてますねv-339ステキ☆ミクカグは1ヶ月半ほど図ってないので・・・ちょっと心配、ちょっと楽しみです。このところ、いたずらが増えてきて、「ダメよ」って怒るとミクは反抗して怒り返して来ます。それが可愛くて笑ってしまいますが(笑)

☆mamiさん☆

ありがとうございます。ご心配おかけしました。
夜も咳が止まらなくて辛かったのですが、だいぶ良くなりました。でも、体が鉛のように重たくて昼はなんとか頑張っているのですが、夜は起きていられませんe-444

2人とも、本当によく離乳食を食べてくれるので体重も増えているんでしょうね。
このまま順調に増えてくれるといいのですが。
ミクちゃん、怒り返してくるんですか?
今まで一方的だったのに、そういう反応が返ってくると嬉しいですよねe-454
赤ちゃんの仕草はどれも可愛いですよねー♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

