

そろそろ歯磨きをしないと。

昨日、だんなさんが納戸の整理をしてくれて、随分すっきりしました。
私は物を捨てられないタイプなので、家の中がすぐに物でいっぱいになってしまいます(;^_^A
双子が生まれて、ますます物が増えましたが、もう使わない物は思い切って捨てないとダメですね。

昨年は私が管理入院中だったので、大掃除はしませんでした。
今年もあまりしっかりとは出来ないと思いますが、少しずつでもやっていこうかなと思っています。


pl.gif


11-30-4.jpg
らんらんは、上の歯がまた生えてきました。5本目です。6本目もうっすらと白く見えているので、生えるのもすぐでしょう。

実はまだ2人に歯磨きをさせていません。時々ガーゼで拭き取ったりはしていますが。
歯ブラシは買ってあるんですけどね・・・そろそろ歯磨きしないといけないなぁ。


11-30-5.jpg
こっち側でシュウがらんらんとすーたんを笑わせています。
11-30-6.jpg



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 169日目】

<1回目 7:50>

 11-30-1.jpg
緑キューブのパンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、バナナ2口、ミルク120ml
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食、ミルク110ml

パルシステム(生協)で頼んでいる緑キューブを使ったパンがゆです。粉チーズも入ってます。
すーたん、めずらしくバナナを2口食べてくれました。


<2回目 12:30>

 11-30-2.jpg
トマトとツナのリゾット


すーたん リゾット1/3、柿×、ミルク120ml
らんらん リゾット9/10、柿3口

すーたんはトマト味は苦手なようです。最近はおかゆも好きではないみたいなので、トマトリゾットは一番嫌なメニューかもしれません。半分も食べなかったので、ミルクを飲ませました。


<3回目 19:30>

 11-30-3.jpg
軟飯・・・75g
白身魚の小松菜とほうれん草ペーストのせ
豆腐とほうれん草のお味噌汁
バナナ

すーたん 軟飯完食、白身魚完食、お味噌汁完食、バナナ5口
らんらん 全て完食

軟飯は炊飯器で一緒に炊けるものを使っているのですが、今日は少しお米が少なかったのか、一人75gしかありませんでした。
茹でた白身魚にBFの『ほうれん草と小松菜』のペーストをかけました。
二人とも、魚も上手に食べられるようになりました。前はオエっとなってたのにね。
すーたん、バナナを5口食べてくれました。


今まで、4時~5時の間に1回ミルクをあげていたのですが、あげないでみました。
二人とも朝までグッスリ寝ていました。
相変わらず1回に多くて140mlしか飲まないので、朝方の授乳をやめるのはどうしようかと考え中なのですが、少しこのまま頑張ってみようかと思います。
体重があまりにも増えないようなら、また戻すかもしれません。




l-leaf3.gif

ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 






テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

