スポンサーサイト


支援センターで双子ママとお話ししてきました。

今日は子育て支援センターに行って来ました。
双子を子育て中のお母さん達が集まってお話ししましょうという、支援センターの企画でした。
そういう双子の集まりに参加するのは初めてです。
12組くらいの双子親子が来ていました。年齢はみんなバラバラで、3歳から0歳の双子ちゃんがいました。すーたんとらんらんが一番年下でした。

お母さん達が2組に分かれて、双子育児について話したり、質問したりしました。
その間、子供たちは支援スタッフの方(4~5人居ました)が面倒を見てくれていたので、ゆっくりと話す事が出来ました。

双子サークルの代表の方も来ていて、「12月に2回集まりがあるので良かったら来てください」と声をかけてもらいました。都合があえば行ってみたいなぁ。


pl.gif


今日もだんなさんが会社の歓迎会があって夜遅いので、実家に夜ご飯をご馳走になりに行きました。



11-28-4.jpg
最近すーたんはよく、口びるを指ではじいています。

11-28-5.jpg
鼻の下を伸ばす顔もよくします。
まだ上の歯が生えてこないのですが、生えそうなのかな?


☆らんらんは指しゃぶり。
11-28-7.jpg
今日、支援スタッフの方がらんらんを抱っこしている時にもずっと指しゃぶりをしていたらしく、「眠くなると指しゃぶりする?」と聞かれたので「いいえ、いつもしています」と答えました。

 くつ下脱いじゃおう。
11-28-6.jpg


カズとアンパンマンの話をしていたら、すーたんが「パンパンパン」と言っていました。
アンパンマンと言ってるつもりみたいです。


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 167日目】

<1回目 9:00>

 11-28-1.jpg
8種の野菜パンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、バナナ2口
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食


<2回目 11:30>

 11-28-2.jpg
軟飯・・・80g
鯛の和風野菜あんかけ

すーたん 軟飯2/3、あんかけ完食
らんらん 軟飯2/3、あんかけ完食

午後から出かけるのでいつもより早いお昼ご飯にしました。


<3回目 19:30>

 11-28-3.jpg
中華風弁当


すーたん 炒飯1口残す、八宝菜完食、柿×
らんらん 炒飯完食、八宝菜完食、柿

中華風弁当は「五目あんかけ炒飯」「八宝菜」の詰め合わせです。



l-leaf3.gif

ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

コメント

こんばんわ!千秋ちゃん☆
そうそう。すーたん&らんらんちゃん11ヶ月になったんだね~!!早いなぁ。じきに1歳だね!!ブログで成長が見れて本当に楽しいしウレシイよ!!
これからもスクスク成長していってね!

双子のママさんとお話できるなんてめったにないからイイ集まりに参加できて羨ましい♪
ワタシも双子サークルとかもっと参加してれば良かったって今更ながら思うよ!

☆あいさちゃん☆

ありがとう♪
ほんとに早いよねー。あいさちゃんは、まだ寝返りうてない頃から2人を見てるもんねe-454

双子ママの集まりは、初めて参加したけど、楽しかったー。双子サークルにも行ったら、もっとたくさんの人がいるんだろうなぁ。出来るだけ参加してみようと思います!

こんにちは。
双子のママさんの集いがお近くであっていいですね、楽しそうですね!
そういえば、双子の同級生がいるのですが(男女です)先週バッタリ出会いました。
ママさんになっていたのですが、何とベビちゃんも双子でした!
そんなことってあるんですね、驚きました。
1歳のお誕生日まで1ヶ月をきりましたね☆

☆kayoさん☆

双子ママの集まりは子供も倍の人数いるので、とっても賑やかで楽しかったです。

そうそう、双子は遺伝するって聞いた事がありますよ。
自分が双子だと、双子の気持ちが理解できるんでしょうかね?羨ましいです。
もしかしたら我が家の双子たちも双子を産むかもしれないなーなんて時々思います←気が早いe-330
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

