スポンサーサイト


ポリオに行って来ました。

11-5.jpg
すーたん、怒っているのでもふてくされているのでもありません。
朝ご飯に食べたバナナを口に入れたまま固まってます
どうするんだろう?としばらくほっておいたら20分はずっとこの状態でした。
他のものをあげて飲み込ませようとしたのですが、全然口を開けてくれません。
しょうがないので無理矢理口を開けてバナナを出しました。
あげた固まりのまま出てきました。
全然噛んでなかったのね・・・

☆おもちゃ付き歩行器に乗ってご機嫌のらんらん。
11-5-1.jpg

らんらんは今のところ、嫌がらずに何でも食べてくれます。


pl.gif


今日は双子たちのポリオの予防接種に行って来ました。
着いた時には駐車場がいっぱいで、一番遠い駐車場に停めさせられました。
「混んでるのかなー」と思ったのですが、1時間もかからずに終わったので良かったです。
30分はおしゃぶりや指しゃぶりは禁止なので、気を紛らわせるのが大変でした。

特にらんらんはいつも指しゃぶりをするので・・・
いつもは指しゃぶりをしないすーたんも、こんな時に限って口に指を入れようとしたりするのです。
ばあばに一緒に来てもらったので助かりました。
一人だったら絶対無理だったろうなぁ。

でも、とりあえず予防接種が出来てよかったです。


☆しまじろうと遊ぶすーたん。
11-5-5.jpg
次の瞬間にはポイっとしてましたが・・・


私は子供の頃、お人形遊びとかはあまり好きではありませんでした。
お人形とかよりも合体ロボがすごく欲しかった記憶があります。
買ってもらえなかったけど。
姉がいるので、『こえだちゃんと木のおうち』では少しだけ遊んだけど、そんなに夢中にはなってなかったです。
二人はどうかな?一緒にお人形遊びとかするのかな?


ポテコを食べるカズ。
11-5-2.jpg
子供ってポテコを絶対こうやって食べませんか?
私もこうやって食べてました。


☆音読中のシュウと真剣に見ているカズ。
11-5-3.jpg


 l_r.gif


【離乳食 144日目】 

<1回目 9:00>

 11-5-1_20081106150409.jpg
コーンスープのパンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ3口ほど残す、バナナ1口食べたけど出した。
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食

裏ごしコーンと牛乳でコーンスープを作り、その中に食パンを入れました。
すーたんはバナナをずっと口に入れたまま飲み込まないので出させました。


<2回目 12:30>

 11-5-2_20081106152049.jpg
わかめと鶏そぼろのうどん(みそ風味)
バナナ

すーたん うどん完食、バナナ×
らんらん うどん3/4、バナナ2/3

わかめと鶏ひき肉、野菜を入れてみそスープで煮込んだうどん。
すーたん、バナナは朝と同じ状態で、ダメでした。


<3回目 19:40>

 11-5-3_20081106152543.jpg
きのこがゆ
白身魚
トマトと豆腐の温サラダ
キウイ

すーたん おかゆ完食、魚完食、温サラダトマトを少し残す、キウイ×
らんらん 全て完食

きのこがゆはだし汁で煮たしいたけをおかゆに混ぜて、ほうれん草を上にのせました。
ちょっと軟らかくなってしまいました。
白身魚は鯛(刺身用)をお湯で煮ただけ。それだけでも美味しいです。おかゆと一緒に食べさせました。
トマトと豆腐は温めて温サラダ風にしてあげました。すーたん、トマトがちょっと苦手みたいで、最後の方は嫌がって飲み込めなくなってました。


【1年前の今日、管理入院しました。】


mr5.gif



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます


 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

コメント

すーたんちゃん、20分・・・粘り勝ち!!ですねe-257どうしても、イヤなのかなーーーe-263カズ君のポテコの食べ方、私も一緒でしたよー

ポリオ受けられたんですねe-454心配してましたが良かったですねe-267e-454

はじめまして。

はじめまして(^^)いつも楽しくブログ拝見
させて頂いてます。読み逃げしててすみま
せん(汗)

『こえだちゃんと木のおうち』懐かしです。
うちにもありました。妹とよく遊んだなぁ
ポテコは私も同じように食べました(^^)/

4人のお子様がいて(それも双子ちゃん)
大変そうなのに離乳食が毎回すばらしく
美味しそうで尊敬です。静かにバナナ
拒否姿のすーたんちゃんかわいい~
ですね。うちはバナナ大好きで楽させて
もらってます(^m^)

☆mamiさん☆

そのうち飲み込むだろうと思って、家事を済ませていたのですが、全然ダメでしたe-351
無理矢理、口を開けさせないと吐き出しもしないのです。
嫌だったら吐き出せばいいのにー。

そうそう、ポリオ無事に受ける事が出来ましたよ!良かったですe-454

☆ usaton さん☆

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございますe-466
いつも訪問して下さっていたようで、ありがとうございます。嬉しいです♪
読み逃げでも全然構いませんよ~e-454

『こえだちゃんと木のおうち』懐かしいですよね。今ではさすがに売ってないんでしょうね。
ポテコ、usatonさんも同じように食べてましたか!やっぱりそうですよね♪
カズは時々、指まで噛んじゃって泣いてる時がありますe-351

離乳食、褒めて頂いてありがとうございます。
失敗して「ん!?」と思うものもたまにあるんですが・・・e-330
バナナは栄養があるので食べてくれると助かるんですけどね・・・食欲が無い時でもバナナなら食べられそうだし。

また是非遊びに来て下さいね♪
(コメントも良かったらe-257
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

