スポンサーサイト


風邪っぴき

昨日すーたんが朝から鼻水を出していたので気になったのですが日中は元気に過ごしていました。
・・・が、夜中に愚図って何度も起こされました。
抱っこしてもダメで大泣きするので困っていたら朝方やっと静かに寝てくれました。

10-20.jpg

朝起きた時には鼻水で鼻の下がカピカピになっていました。
昼間も鼻水がすぐにダラダラと出てきて、機嫌も悪かったので耳鼻科に連れて行く事にしました。
だんなさんが午後半休して帰って来てくれました。
カズも鼻水が出ていたので一緒に連れて行きました。

二人とも風邪らしく、中耳炎にはなっていなかったので良かったです。
大泣きする二人を順番に押さえつけて汗だくになってしまいましたが・・・
すーたんは耳あかがたまっていて、たくさん取ってもらってスッキリしました。
きっとらんらんも詰まってるんだろうなぁ・・・

すーたんは鼻水を拭かれるのも薬を飲むのも嫌がるので大変です。
今週末はポリオに行く予定なのですが、それまでに風邪治るかなぁ?

それにしても、らんらんはすーたんに比べると強いなぁ。
突発性発疹もやらないし。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります



今日の離乳食 ↓


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


【離乳食 128日目】 

<1回目 8:30>

 10-20_20081021080927.jpg

白菜と卵黄のおかゆ すりおろしにんじんのせ
バナナヨーグルト

すーたん おかゆ半分、バナナ1口
らんらん おかゆ2/3、バナナ半分

盛り付けたら色が同じでつまらない感じだったので、にんじんのすりおろしをのせてみました。
色合いがカラフルになりました。
食べやすいようにバナナはすりつぶしてヨーグルトと混ぜました。(食べてくれなかったけど)


<2回目 13:15>

 10-20-2.jpg

トマト風味うどん
バナナ

すーたん うどん半分、バナナ1口
らんらん うどん2/3、バナナ完食

トマト風味うどんは食べてみたらちょっと酸っぱかったので、バナナを一緒に出しました。
ここでも色合いが寂しいので、青のりを上に振りかけてみました。
らんらんはうどんを食べた時に「なんじゃ?これ!」と言うような酸っぱそうな顔をしてたそうです。(だんなさんが食べさせてくれてました。)
すーたんは何の反応もしませんでした。


<3回目 19:10>

 10-20-3.jpg

にんじんがゆ
お麩とほうれん草のトロトロ煮

すーたん おかゆ2/3、おかず2/3
らんらん おかゆ2/3、おかず3/4

朝のすりおろしにんじんが残っていたのでそれを使って、にんじんがゆにしました。
おかずはお麩とほうれん草、しらす、白身魚をだし汁で煮て納豆を入れました。
それだけだと少しとろみが足りなかったので、片栗粉でとろみをつけました。

二人とも自分達のごはんは残したのにその後、私達が食べているのをじっと見ていたのでお味噌汁に入っていた豆腐をあげたら、催促して食べてました。
私のお豆腐、二人にほとんど食べられてしまいました
何でも、食べてくれればいいんですけどね。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

コメント


すーたんちゃんとカズくん風邪は大丈夫ですか? 鼻水早くとまるといいですね☆ 
この時季どうしても風邪ひきやすくなっちゃいますよね・・・

離乳食作り頑張ってますねぇ~☆
メニューに困りませんかぁ?
来樹はまだ二回食だけど三回食になったらますます大変(≧ヘ≦) 
早く上の子と同じもの食べれるようになって欲しいです☆


あらら。

風邪ですかe-258ポリオは時期が決まってるので受けたいですよね。千秋さん、多胎ちゃんはポリオ同時に受けないといけないってご存知でしたe-3生ワクチンのため、未接種児に感染する可能性があるとかで・・・。早く治るといいですねe-53

ちあきさんこんばんは!

かずくん&すーたんちゃん、お鼻の調子はどうですか??
鼻が詰まるとほんと機嫌悪くなりますよね~。
今我が家のツインズもちょっと風邪気味で鼻水、鼻づまりです。。。
ご飯を食べる時に鼻が詰まってうまく飲み込めないらしくて吐いちゃったりします。。。
お鼻を吸ってあげるけどすっごく嫌がるし~。
大変ですよね。

それに本当に千秋さんの離乳食、素晴らしい~!!!尊敬しちゃいます!!!
私なんてかな~りの手抜き。。。こんなんでいいの??って感じなご飯です。
参考にさせていただきます♪

今週末ポリオなんですね~。我が家も金曜日ポリオに行く予定です!!

☆まも嫁☆さん☆

すーたんは今日も鼻水がすごかったです。
おまけに微熱もあってすごく機嫌が悪くって・・・e-282実家の母に手伝いをお願いしようかと思った程でした。

メニューはいつも頭を悩ませてます。
自分達のメニューを考えるのも大変なのにe-351
ごはんとおかずの組み合わせが難しいんですよね。ちゃんと栄養バランスがとれているか気になります。
その点、レトルトは色々な食材が入っていてバランスが取れてるのかなぁと思います。
レトルトの方が食べてくれたりするんですよー。

☆mamiさん☆

えー!?e-451多胎ちゃんはポリオを同時に受けないといけないんですか?
知らなかったです!すーたんが治らなければらんらんだけ連れて行こうと思ってましたよ。
教えてもらってよかったです。ありがとうございますe-466わざわざ行って、受けれなかったらショックですもんね。
ポリオは地区で一応日にちが決まっているのですが、別の地区の時に受けてもいいそうなので、なんとかそれまでには治って欲しいなぁと思ってます。

☆メグメグさん☆

メグメグさんちの双子ちゃんも風邪ですか?
大人でも鼻が詰まると頭がボーっとして嫌な感じですもんね。
すーたんは鼻水を拭くのも吸われるのも嫌がるので困ってしまいますe-259
耳鼻科の鼻水吸う機械が欲しいなぁと思います。気持ちいい位とれますよね。

離乳食、褒めて頂いてありがとうございますe-466
私も手抜きしてレトルト使ったりしてますよ。でも私はレトルトを使うのが悪いとは思わないです。栄養バランスも考えられているし、中期から後期などにステップアップする時に、自分だとなかなか固さとか分からないので、レトルト使って様子をみたりします。(←言い訳かな?)

メグメグさんも4人お子さんがいらっしゃるので、手を抜ける所は抜かないと倒れちゃいますもんね。

という事で、私の離乳食にもそのうちレトルトが登場すると思いますe-454
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

