スポンサーサイト


寄木細工作り

昨日、すーたんが少し前に進む事が出来ました!

二人の間におもちゃを置いてみました。

futago8-29.jpg
らんらん、一生懸命手を伸ばして取ろうとしています。
・・・でも取れませんでした

 ↓すーたん、すごい見てます 狙ってる?
futago8-29-1.jpg


最近、お互いの持ってる物を気にして見る事があります。

今日も車の中で違うおもちゃを渡したら、

 すーたんは、なにで遊んでるのかなー?
futago8-30.jpg

じーっと見てました。



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


今日はシュウと本間寄木美術館に行って来ました。

ここで、寄木細工体験教室が開かれていて、800円でコースターを作る事が出来ます。
シュウでも1時間かからずに作れたので大人だったら20分位で作れると思います。
同じパーツでも何通りもの文様が出来るので、オリジナルを考えると
もう少し時間がかかるかもしれません。

☆左:私作  右:シュウ作
syu8-30-6.jpg
なかなか上手に出来ました!

家でも作れるように500円でパーツのセットが売っています。
敬老の日にじいじとばあばに作ってあげると言って、2個買って帰りました。



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪



寄木コースターの作り方。ご興味のある方は「続きを読む」をクリックして下さい。
 ↓







syu8-30.jpg

パーツを組み合わせて文様を作ります。
(いろいろなパターンの文様が出来ます)






syu8-30-1.jpg

文様が決まったら真ん中のパーツから
ボンドで着けていきます。
(ボンドははみ出るくらいたっぷりと)






syu8-30-2.jpg

回りを輪ゴムで固定し、はみ出したボンドを濡れタオルでしっかりと拭き取る。






syu8-30-3.jpg


ドライヤーで両面を乾かす。
(片面30秒ほど)





syu8-30-4.jpg



紙やすりできれいにこする。
両面をこすってから横をこする。
(この時、輪ゴムを外す)



syu8-30-5.jpg



ワックスを全体に塗る。
(ここのワックスはハチミツとエゴマで出来ていて舐めても安心だそうです)



syu8-30-7.jpg



出来上がり~!







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

コメント

すーたんスゴイ!!!!
そんなに成長したのね・°・(ノД`)・°・ウレシナキ
何か、毎日のようにブログにお邪魔してお姫ちゃん達の成長を見てるとこう言う記事はホント嬉しくなっちゃうんだよね~!

シュウ君上手だね~!
おじぃチャンとおばぁチャンもきっと嬉しいね!

☆あいさちゃん☆

ありがとう!e-257
二人ともゆっくりだけど、少しずつ成長して行ってくれてるのが嬉しいです♪
双子だと2回そういう楽しみがあるんだね!

寄木コースター、なかなか上手に出来てるでしょ?
簡単なので、あいさちゃんもキラカグちゃんがもう少し大きくなったら
一緒にやってみるとおもしろいよんe-343
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

