スポンサーサイト


双子の様子

今日はめずらしく、らんらんが寝返りをして遊んでいました。
昨日、お友達が寝返りやハイハイをしているの見て刺激を受けたのでしょうか。

ranran7-2-1.jpg

最近たまたま2人のママに聞いたのですが、寝返りは好き嫌いがあって1歳近くまでやらない子もいるそうです。
でも、寝返りをしなくても問題ないらしいです。
首すわりお座りが出来るかどうかが重要らしいです。


すーたんに物を見せると(どんな物でも)すごく興奮して鼻息が荒くなります(○゚ε゚○)プププー
今日もオーボールを見せたら興奮してました
su7-2-1.jpg



<今日の離乳食>

・初期 18日目

すーたん
   10倍がゆ 大さじ2杯
   豆腐とブロッコリーのトロトロ煮 
    (豆腐すりおろし 小さじ2杯 裏ごしブロッコリー 小さじ1.5杯を混ぜたもの)

らんらん 
   10倍がゆ 大さじ1杯
   豆腐とブロッコリーのトロトロ煮
    (豆腐すりおろし 小さじ1杯 裏ごしブロッコリー 小さじ0.5杯を混ぜたもの)

・すーたん ミルク5回 530ml
・らんらん ミルク5回 615ml

今日はすーたんが160ml飲めました
1回で160ml飲める事が少ないのです・・・
su7-2.jpg


またらんらんの指しゃぶりが復活しました。
中指と薬指を入れてます。かわいい~
ranran7-2.jpg




 いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

コメント

うちは

うちの娘は8ヶ月8日でやーっと寝返りしました.
重量が重たかったのと(寝返り時点で約9kg.
生まれた時は2490gだったのにe-263
本人のやる気が全くなかったのが原因でした,
ただ,お座りは6ヶ月になる前くらいから一瞬は維持できて,
生後7ヶ月にはしばらく放っておけるくらい上手になりました.
これは重量が重たくて重心が低かったため,
安定感が良かったようです(笑).
ちなみに寝返りはいまだに1日1回するかどうか,
という感じです.

☆にゃあ~んさん☆

そうなんですか?
この間、話を聞いたママさんのおうちの子も1歳になるまで寝返りをしなかったと言ってました。(その子も今年小学生になりましたe-257)
やっぱり、寝返りが好きじゃない子は出来ないんじゃなくてやろうとしないだけなんでしょうね。
でも、親としては心配になってしまいますよねe-351

お座りが出来るようになると少し楽になりますよね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

