

沖縄旅行4日目

21日(金)


8-21-1.jpg

ホテルの朝食はバイキングです。
7時からですが、7時過ぎて行くと少し待たなくてはいけません。
初日にみんなで待っていたら、双子たちが飽きて泣いてしまったので、
2日目から私とシュウ(時々カズも)で並んで、食事も取って食べられる状態になってから、
だんなさんに双子たちを連れて来てもらう事にしました。
待っている時間が少なく、すぐに食べ始められるのでいい感じです。

午前中、ホテルのプールで泳ぎました。
今日はいい天気なので、双子たちも一緒です。
8-21-2.jpg
ここでも二人は泣いていました。なんでこんなに泣くんでしょう・・・

かき氷を食べたらご機嫌になりました
8-21-3.jpg
夢中で食べてます
8-21-4.jpg

本当は海でも泳ぎたかったのですが、双子たちがこんな調子なので、今年は海は諦めました。
沖縄の綺麗な海で泳がせてあげたかったんだけどなぁ。

ホテルの部屋にはもう慣れました!
8-21-5.jpg
↑サーターアンダギー(沖縄ドーナツ)を食べてます。

ホテルでの昼食。
だんなさんが頼んだゴーヤーチャンプルーのセット。
ゴーヤーちゃんぷるー
他にアーサー(あおさ)汁、もずく酢、漬物(ゴーヤーの漬物も入ってます)
ごはん(白飯とじゅーしーを選べます)

8-21-7.jpg
シュウはらふてぃ丼のセット、私は沖縄そばのセットを食べました。
どれも美味しかったです♪



午後から古宇利大橋までドライブに行きました。
この古宇利大橋は沖縄県内の離島架橋ではもっとも長く、
通行料無料の橋としては日本一長い橋だそうです。
古宇利大橋
でも・・・午前中プールで泳いだ子供達は車の中で熟睡してしまっていました。
起こすのも可哀相なので、後で見せてあげようとビデオを撮りました。

そのまま、また祖父母の家に寄りました。
先日、双子たちがずっと大泣きだったので、すぐに帰るつもりだったのですが、叔母さんが
「せっかく来たんだから夕食を食べて行きなさい」と言ってくれたので、ご馳走になりました。
2回目だからか、この日は2人とも全然泣かないでお利口にしていてくれました。

8-21-8.jpg
ドラえもんを見てます


プールで泳いだのは2時間弱でしたが、日焼けして肩と背中がすごく痛くなりました。
沖縄はやっぱり日差しが強いですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

沖縄旅行3日目

20日(木)

午前中、『沖縄こどもの国』に行きました。
向っている途中から雨が降り始めましたが、やみそうな気配だったので向いました。
駐車場で15分ほど待っていたら雨がやんだので園内に入りましたが、
しばらく歩くとまた急に雨が降って来ました。
ちょうど屋根のある休憩所があったのでそこで雨宿りして待ちました。

8-20-2.jpg
雨が降って、少し涼しくなりました。
8-20-3.jpg

20分ほど待つと雨もやんですごくいいお天気になりました。
カズが電車に乗りたいというのでみんなで乗りました。

8-20-4.jpg

次に動物のいるゾーンへ

ちょっとわかりにくいけど後ろにトラがいます
トラ

キリン きりん
キリン

ぞう
ぞう
ぞうは2頭いました。
とっても可愛いぞうで、飼育係の方が「バイバイ」と言うと首を振って芸をしてくれます。
上の写真もちゃんとポーズをとってくれてるんですよ!

この他にもライオン、クマ、コアラ、ヘビなどたくさんの動物がいました。
祖父母の家に来ていた、いとこに動物達が暑さでバテててあまり面白くないかも・・・
と聞いていたのですが、とっても楽しかったです。
子供達も間近でたくさんの動物を見れて喜んでいました。
入園料も大人500円、小学生100円、3歳まで無料というのも嬉しいです。
また来たいなー。

園内にはバッテリーカーもありました。
8-20-5.jpg

夜、北谷のジャスコに買い物に出かけました。
8-20-6.jpg

本当はホテルのイベントで「星空観察会」というものがあって、参加する予定だったのですが
雲が多くて星が見れないという事で中止になってしまいました。
ロビーに大きな望遠鏡が置いてあったので、それで星を見てみたかったんだけどなぁ。残念・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

沖縄旅行2日目

19日(水)


午前中、ホテル内でシーサーの絵付けをしました。
8-19-1.jpg
ホテル宿泊者は無料で出来ます。
カズは私と一緒に少しだけ色を塗りました。双子たちは見学。

8-19-2.jpg
だんなさんが一番夢中になって色を塗っていました。
私は双子たちがグズリ始めたので早々に終わらせました。

出来上がった作品!
シーサー絵付け
上:シュウ作 左:だんなさん作 右:私作

こういうの(美的センスが問われる色付けなど)、実は苦手です

だんなさんはまだ集中して塗っていたのですが、双子たちが大泣きし始めたので
ホテル内のプレイルームに遊びに連れて行きました。
この後、シュウとだんなさんで一緒にキャッチボールをしたそうです
(ホテルでグローブとボールを貸してくれます)

8-19-3.jpg
プレイルームが楽しかったようで、機嫌も直り楽しく遊んでくれました。

午後から男チーム(だんなさん、シュウ、カズ)でプールに泳ぎに行きました。
雨が降りそうだったので、双子たちは行きませんでした。

8-19-4.jpg
雨、降ってます
8-19-5.jpg

この雨も少しするとやんだので、夕方から万座毛に行きました。
8-19-6.jpg
いつも風が強く吹いているのですが、この日は珍しく風が全然ありませんでした。
8-19-7.jpg
カズは寝てしまっていたので、ベビーカーに乗せてます。

万座毛から車で5分ほどの場所にある祖父母の家に遊びに行きました。
いとこも遊びに来ていて、久しぶりに会うことが出来ました。
夕食もご馳走になりました。いつもありがとうございます

8-19-8.jpg
ここでもすーたんは泣きっぱなしで、私にべったりでした。
らんらんも最初は泣いていましたが、しばらくすると少し離れて遊んでくれました。

レンタカーを運転する自信がなかったので、帰りはホテルまで代行を頼んで帰りました。









テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

帰って来ました&沖縄旅行1日目


22日に沖縄から帰って来ました。
今回の旅行は楽しかったけど、疲れました~(´Д`) =3
なぜなら双子たちが泣いてばかりだったから・・・
場所見知り&人見知りでどこに行っても泣いていました。
特にすーたんに至ってはベビーカーに乗せても泣いていて、ほとんど抱っこしていたので、
腕が筋肉痛になりました。

食事やミルクの面では昨年よりも楽になりましたが、昨年はこんなに泣かなかったような気がするので、
精神的に疲れました。
それでも、シュウやカズは楽しんでくれていたので、大変だったけどやっぱり楽しかったです。


pl.gif


18日(火)

朝8時過ぎの飛行機で出発

8-18-1.jpg


11時前に那覇空港に到着。

8-18-6.jpg

例の10人乗りレンタカーを借りておきなわワールド(玉泉洞)に行きました。
だんなさんがエイサーを見たいと言って調べたら、ここのエイサーが結構良いという事で見てきました。
迫力があって、かっこよかったです。エイサーのショーの最中は写真撮影が出来ないのですが、
最後に自分のカメラで記念撮影をさせてくれます。

8-18.jpg
だんなさんは感動していましたが、子供達は暑さでバテていました。
カズはずっと「アイス食べようよー」と言ってるし・・・

他にもハブ公園や鍾乳洞などもあるのですが、エイサー目的で来たのでアイスを食べて帰りました。
工芸体験なども出来るそうなので、今度ゆっくり見てみたいなぁと思いました。

沖縄のアイス(ブルーシール)は美味しいです♪
8-18-2.jpg
↑すーたん、グズって泣いてます。


その後、那覇市内の牧志公設市場の周辺をブラブラと買い物していたら、どしゃ降りの雨が降って来ました。アーケードになっているので、濡れずにすみましたが、2時間近く降っていました。

少し遅めのお昼ご飯を食べました。
8-18-3.jpg
やっぱり沖縄そば!ぜんざいも付いてきました。
ここのお店ではお水の代わりにアイスティが出てきて、テーブルの上にも
アイスティの入ったポットが置いてあります。
少しだけ甘くて美味しかったです。

花笠食堂←オススメです!
花笠食堂

雨が弱まるのを待ちながら市場内を見て回りました。
8-18-4.jpg


今年も昨年と同じホテル(ロイヤルガーデンホテルオキナワ)に泊まりました。
子供達も大好きな「おかしの国」。お菓子が食べ放題です!

8-18-5.jpg
絵本やおもちゃも置いてあり、お腹いっぱいで食べれなくなっても遊んでいられます。

1日目は移動が多く、双子たちも疲れた様子だったので、夕食は北谷のジャスコで
お弁当を買ってお部屋で食べました。


追伸.昨年のブログを見返していたら、すーたんは昨年も泣いていたみたいです。
    泣き声が大きくなったから昨年よりも泣いているイメージが強いのかな?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

スコール!

沖縄に来てから毎日のようにスコールが降ります。

今日も観光中に降ってきたので雨宿りしました。

20090821011611


20090821011627


ロケバス!?

無事、沖縄に到着しました!

レンタカー会社で車を見てびっくり!!
20090818231836.jpg

ちょっと大きすぎでしょ( ̄○ ̄;)10人乗りだそうです。

だんなさんがビールを飲んだ時は私が運転しなくちゃいけないのに、運転する自信がありません…
絶対ぶつけちゃうよ~(>_<)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

お知らせ


今日から沖縄旅行に行って来ます!
1週間ほどブログをお休みします。(携帯から更新出来たらしますね)
帰って来たら旅行の報告をしたいと思ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


先週の出来事


またブログの更新が滞り気味でごめんなさい
先週の出来事をまとめました。


夏休み、シュウが姉の家に泊まりに行かせてもらう事になっていたので、送って行きました。
カズも双子たちも一緒に遊ばせてもらいました。

ピアノがお気に入り♪
8-10-1.jpg

らんらんも座って弾きたかったみたいだけど、すーたんが譲ってくれませんでした。
8-10-2.jpg

シュウは3泊の予定が、結局4泊させてもらいました。
とても楽しかったみたいです。
従兄弟の丈ちゃんはシュウより2歳年下ですが、2人とも仲良しです。
家に帰ってきて、カズと話している時に間違えて「ねぇ、丈」と言ってましたヽ(´~`;


だんなさんが飲み会で遅い日があったので、実家でお風呂と夕食を食べさせてもらいました。

お風呂上がり~
8-13-1.jpg

ばあばにピースを教えてもらって、少し出来る様になりました。
らんらんはやってるつもり・・・
8-13-2.jpg
次の日には出来なくなっていました(;^_^A

すーたん
8-15-1.jpg


今更ですが、2人ともなかなか歩こうとしないので歩行器を出してみました。
8-16-1.jpg
すーたんは嫌がって歩行器に乗らなかったのですが、らんらんは喜んで乗っていました。
でも、やっぱり歩きませんが。

最近感じた事。2人とも歩く気がないみたいです。
手を引いてあげれば喜んで歩くけど、自分ひとりで歩くのは嫌なのか「歩いてこっちにおいでー」
と言ってもイヤイヤしてハイハイして来てしまいます。
うーん、どうしたものかな・・・(´Д`) =3



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

ジャングルジムに登った!


すーたん。
8-9-1.jpg

カズが滑り台を登って
8-9-2.jpg

ジャングルジムに移動したのを見て、すーたんもジャングルジムに登りました。
8-9-3.jpg

そして、立っちゃいました。
8-9-4.jpg

さすがに怖かったので下ろしましたが、その後も何回か登っていました。


だんなさんの前で歩けたらしい二人ですが、すーたんが少し歩いてくれましたが、
らんらんは歩いてません。
すーたんも積極的にどんどん歩きません。
「歩いてごらん」と言うと、イヤイヤと首を振ります。
最近、歩かせようとする事が多いので、本人達も嫌になっちゃったのかな・・・
焦りは禁物だと分かっているのですが、さすがに心配になってきます。
だってもう1歳7ヶ月を過ぎたのに


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

もーらった!



夕食の時、らんらんが先に食べ終わったので、イスからおろしてあげました。

すーたん、まだ食べてるの?
8-8-1.jpg

お豆腐が残ってるよ。
8-8-2.jpg

いらないなら私が食べちゃおう!
8-8-3.jpg

パクッ! あー美味しい♪
8-8-4.jpg


結局、残っていたお豆腐はらんらんが全部食べてしまいました。

すーたんもちょっと前まではお豆腐大好きだったのに、最近あまり食べなくなってしまいました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

図書館


家から車で20分程行った所に、市の図書館があります。
もう少し近くにも別の図書館があるのですが、そこは駐車場もないし、
小さな図書館なのでいつも、少し離れたこの図書館に行きます。

この図書館の児童コーナーに乳幼児(0歳~2歳)向けの絵本を揃えたコーナーがあり、
そこで読み聞かせができるように全面カーペットが敷いてあります。
ここならまだ歩けない双子たちも、ベビーカーからおろしてあげる事ができるので、
ゆっくりと本を選べます。

絵本を物色中。
8-6-1.jpg

これ読んでー
8-6-2.jpg

絵本を読んであげていると、ページをどんどんめくったり、途中でどこかへ行っちゃったりして
「え~!?」と思う事がしばしばあります。

遊び始めちゃいました。
8-6-4.jpg

他に誰も居ないから、まぁいいか。
8-6-3.jpg

図書館って楽しいね~♪
8-6-5.jpg

結局、絵本を読んでいるより、遊んでいる方が長かったような・・・・
でも、涼しいし、また連れてきたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

かき氷


実家に遊びに行ったら、じいじがかき氷を作ってくれました。
子供達はかき氷が大好きです♪

8-5.jpg

じいじが「かき氷食べるか?」と聞くと、カズがかき氷器を出したり、カップを出したり、
せっせとお手伝いをしてくれます。
「カズ、お手伝い上手だね!大きくなったらかき氷屋さんになれば?」とばあばに言われてました

でも、かき氷を作り始めると、すーたんが大泣きしてしまいます。
ガリガリと削る音が嫌なようです。(すーたんは掃除機の音も嫌がって泣きます)

↓後ろの方に逃げてます
8-5-1.jpg
らんらんは全然大丈夫なのにね。


シュウのスイミングが終わるのを車の中で待っています。
8-5-2.jpg
チャイルドシートから下ろして、助手席で遊ばせてあげたら喜んでいました♪
(すーたんはお昼寝中・・・ZZZ・・・)

8-5-3.jpg


夜、私がお風呂に入っている時に、すーたんとらんらんが5歩くらい歩けたそうです。(ほんと?)
どうして、私の前で歩いてくれないのー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

食事エプロン


すーたんとらんらんが自分でご飯を食べるようになって(まだ手づかみだけど)、
食事エプロンの洗濯が大変です。
ご飯粒がたくさんついているので、一度台所で落としてから洗濯します。
毎日3回、2人分なので面倒になってしまう事があります。(面倒くさがりなもので・・・)
時々、ズボンにまでご飯粒が付いています。

以前プラスチック製の食事エプロンをつけたら、首の部分が痛いのか、嫌がったので
それ以来使っていなかったのですが、また試しにつけてみました。

8-3-2.jpg

そうしたら2人とも嫌がらずに、つけたまま食べてくれました。

8-3-1.jpg

これなら、洗い流すだけで簡単だし、少し楽になります♪


pl.gif


すーたんは、私の背中にぴとっとくっついてきます。
抱っこしていてもしばらくすると後ろに回ってくっついています。
それがとても可愛いです。
私が振り向いて顔を見ようとすると「キャー!」と言って喜びます♪
最近は背中によじ登る事も出来るようになりました。

一人のおむつ替え(うんちの時)をしていると、そばに来て、「出た、出た」と
指を指して言うので笑ってしまいます。
でも、2人ともおしりを拭かれるのが嫌いみたいで、とても嫌がります。


8-3-3.jpg
らんらん、車で前に進めるようになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

自己主張・・・


おしゃぶり型の飴を舐めています
7-31-2.jpg
お兄ちゃん達が舐め残した物を目ざとく見つけて舐めていました。
7-31-1.jpg
2人とも、気に入った物は絶対手放しません。
無理矢理取ろうものなら、大泣きして大変です。

女の子と男の子は泣き方が違うなぁと最近気付きました。
女の子って「キーキー」と泣きますよね。(ちょっと言い方が悪いけど・・・)
ヒステリックな泣き方というか。
お兄ちゃん達はそういう泣き方はしなかったです。

最近、すーたんがよく泣きます。気に入らない事があると、床に大の字になって泣くので困ります。
そんな時には抱っこしてもダメなので、しばらく放っておきます。
すーたんの方がらんらんよりも自己主張が強いです。

片手にバット、片手にDSポーチを持っています。
7-30-1.jpg
なぜかこの格好がお気に入りのようです。
ポーチは分かるけど、バットって・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

