

コップに食べ物を入れないでね。


最近またコップを使って自分で飲むようになりました。
7-28-2.jpg

まだこぼしてしまう事もあるので、コップには1/5位の量しか入れてません。
暑いから2人とも麦茶をよく飲みます。

ご飯の時にも麦茶を一緒に出すのですが、飲みたくなくなると麦茶の中に
ご飯やおかずを入れたりするので困ってしまいます

自分で飲んだり食べたり、少しずつ私の手間が少なくなってきています。
でも、上手に食べられないので、後片付けが大変ですが・・・

2人ともテーブルを近づけて食べているので、ちょっと苦手なおかずがあったりすると、
お互いのテーブルに乗せていたりします。
もうちょっと綺麗に食べて欲しいなぁ。

7-28-1.jpg
お兄ちゃん達が食べているせいもあって、スナック菓子を食べるようになってしまいました。
一度、こういう物を食べてしまうと、どんどん食べたがってしまってダメですね




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

家の滑り台でも。


滑り台を上手に滑れるようになった二人。
7-29-4.jpg

今まで、うつぶせで滑ったりして、きちんと座って滑れなかったのですが、
公園の滑り台を滑ってから出来るようになりました。

滑ってます↓(この写真だとわからないけど
7-29-1.jpg
「らんらん、上手だね~」と褒めると、すーたんも来て滑ります。

私も滑れるよ!行くよー
7-29-2.jpg

パチパチ
7-29-3.jpg
自分で拍手しています

すーたんも上手だね~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

涼しい子育て支援センター!


久しぶりに姉から「一緒に遊ばない?」と連絡が来ました。
普段は姉の子も幼稚園に行っているので、なかなか子供達で遊ぶ事が出来ないんです。
実家で遊ぶ事にしました。(ウチと姉の家の中間点なので)

7-27-1.jpg
じいじが風船を膨らませて、中の空気を二人の顔にかけています。


久しぶりに会ったシュウと姉の子の丈ちゃんは、最初少しよそよそしかったのですが、
すぐに一緒に遊び始めました。
丈ちゃんは面倒見がいいので、カズも丈ちゃんが大好きです♪
夏休みにはシュウがまた、姉の家に泊まりに行かせてもらいます。


私は午後から入院仲間と会う予定だったので、双子たちを連れて子育て支援センターに行って来ました。
以前、違う子育て支援センターに行った時に居た保育士さんがこちらに来ていて、
「2人とも大きくったねー」と声をかけてくれました。
「でもまだ歩けないんですよー」と言ったら、「昔は1歳半で歩けるようになるのが平均だったから、
1歳3ヶ月で歩ける子もいれば、2歳近くで歩く子もいたんだと思うよ」と仰ってました。

双子たちは、前に行った時に比べると、私から少し離れて遊べるようになり、行動範囲が広がりました。
らんらんは私の手を取って「あーく、あーく(歩く、歩く)」と言うので歩く練習をしました。
それを見ていた保育士さんが「それだけ歩ければもうすぐだよ!1歩が出ちゃえば
その後はすぐ一人で歩けるようになると思うよ」と言ってくれました。

支援センターはクーラーも効いていて涼しいので、家の中が暑くて仕方ない時には、
また遊びに来たいと思います。二人も場所に慣れてきたことだし



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



※コメント欄を閉じさせてもらっています。ごめんなさい。







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

お散歩のお楽しみ♪


久しぶりにお天気で暑い日になりました。
夏!って感じです。

シュウは野球の練習試合で、お弁当を持って出かけました。
こんなに暑い日に1日外にいるなんて大変だなぁと思います。

カズに自転車を買ってあげたのに、全然乗せてあげていないので、
セブンイレブンまでお散歩に行きました。
まだ、ペダルをこぐ事が出来ないので、私が押してあげます。
双子たちはだんなさんが押していきました。


到着~
7-26-1.jpg

セブンイレブンは涼しくて、ずっと中にいたかったです。
アイスを買って帰りました。

途中で休憩して、アイスを食べました。

冷たくて美味しいねー!
7-26-2.jpg
暑い日のアイスは最高ですね♪

結局この後、(家の中は暑いので)ショッピングモールに涼みに行きました。


4年生以下の練習試合だったので、シュウ達は出ないと思っていたのですが、
今回もTボールの練習試合をやったそうです。
「ピッチャーを出来た!」と大喜びしていました。
ピッチャーと言っても、本当に投げる訳じゃなく、投げる真似をして守るだけなんですけどね。
それでも嬉しかったみたいです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



※コメント欄を閉じさせてもらっています。ごめんなさい。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

かごめかごめ♪



歌に合わせてパチパチ
7-25-1.jpg

前にばあばに双子たちを預けていた時に、『かごめかごめ』を教えてもらっていました。
かごめかごめの歌が始まると手をつないで歌い始めます♪
7-25-2.jpg
歌うといっても、もちろんしっかり歌える訳ではないんですけどね。
伸ばす歌が歌いやすいようです。『ぞうさん』とか。

7-25-3.jpg

今のところ、すーたんは歌、らんらんは踊りが得意みたいです。
また変わるかもしれませんが・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

車は楽しい♪


7-21-8.jpg
ニコニコすーたん。

最近、お兄ちゃんの車で遊ぶ事が多くなりました。

乗ったり
7-23-1.jpg

押したり
7-23-2.jpg

楽しく遊んでいます。
時々、らんらんが乗っているのを押している時もあるのですが、
らんらんが後ろに進んでしまうので、足をタイヤにひかれて泣いてたりします。

らんらんは思うように動かなくて、ちょっと困ってます
7-23-3.jpg

カズが乗ってすーたんが押すと上手に前に進んでくれるので、歩く練習になっています。
すーたんもキャッキャ♪と喜んで押してます。


pl.gif


とても汗っかきな双子たちは、頭にすごく汗をかきます。
汗を拭く前はこんな感じです
7-22-1.jpg

まるで水をかぶったかのようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

公園で・・・


夏休みに入った途端、雨ばかりで嫌になります。
涼しいのはいいんですけど・・・

雨が降り出す前に公園に行ってきました。
最初はシュウとキャッチボールをしていたのですが、すーたんが飽きてきました。

遊びたいよ~
7-21-1.jpg

「ちょっと待っててね」と声をかけたのですが、少しすると本格的に愚図りはじめてしまいました。

すーたん、すごいね・・・
7-21-2.jpg

滑り台に乗せてあげたら、ご機嫌になりました♪
7-21-3.jpg

カズが加わり・・・
7-21-4.jpg

お兄ちゃんもおいでー
7-21-5.jpg

シュウも加わりました。
7-21-6.jpg
トーテンポールのようです(^w^)

7-21-7.jpg

双子たちは滑り台の上で立ったり座ったりして遊んでいました。
気付いたら、らんらんが砂を食べていてビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

雨が降り始めたので帰ろうと下ろしたら、すーたんがまた大泣きしてしまいました。
2~3時間は遊ばないと満足してくれない・・・?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

Tボールの試合


先週の土曜日、シュウのTボールの試合がありました。
Tボールはピッチャーが投げるボールを打つのではなく、置いたボールを打って試合をします。
シュウにとっては初めての試合です。
空振りしないか心配でしたが、なんとかボールに当てる事は出来ました。

7-18-2.jpg
力がないのか、振り方が悪いのか、なかなか遠くに飛びません(-。-;)

9月にはまたTボールの試合がある予定なので、以前買ったバッティングティを使って、
夏休みに練習したいと思います。


pl.gif

双子たちも応援に連れて来ました。
7-18-1.jpg
おにぎり食べてます(*^-^)

時々パラパラと小雨が降るようなお天気でしたが、4時間ほど外にいたので
双子たちも日焼けして腕が赤くなっていました。


19、20日は野球の合宿でした。
よっぽど疲れたのか、20日の夕方帰ってきてからずっと寝ています。
合宿の話、聞きたかったんだけどなぁ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪





テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

お風呂で水浴び


今日も暑い1日でした。
日差しが強くて、少し外に出ただけで体が焦げそうになりました(´Д`) =3

家の中も暑いけど、ギリギリまでクーラーをつけずに我慢しています。
さすがに子供達も汗びっしょりで可哀相だったので、お昼ごはんを食べた後に、
お風呂で水浴びをしました。
昨年買った水着を着せてみました。(家の中だから別に裸でもよかったんですけどね・・・)

7-16-1.jpg

お風呂のお湯は昨日の残り湯です。冷たすぎず、ぬるくて調度よかったみたいです。
カズが一番喜んでいました。

7-16-2.jpg

私が「そろそろ出ようか?」と聞いても3人とも首を振って全然出ようとしませんでした。
結局、1時間程遊んでいました♪

遊び疲れてぐっすりお昼寝中zzz・・・
7-16-3.jpg

水浴びして汗を流したら少し涼しくなったみたいです。
でも、お昼寝してまた汗かいてしまったけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

バッティング教室


今日は夕方から、バッティングセンターで開いている『バッティング教室』の体験に行って来ました。
野球のチームに入ったものの、まだバッティングの基礎が出来ていないので、
今回しっかりと教えてもらえて良かったです。
(チームだと、なかなか個人的にしっかりと教える事が出来ないみたいです)
バッティングセンターなので、最初にマシンを使ってバットの振り方を見て、
悪い所を注意してくれました。

7-15-1.jpg

そこを意識して、次に打った時、ボールに当たる回数が増えました。

シュウはまだ一人で素振りをしたり自主的に練習する事が出来ません。
今日教わった事を忘れない意味でも、毎日素振りくらいはやって欲しいんですけどね・・・


カズと双子たちも連れて行ったので、飽きて愚図るかなぁと心配していたのですが、
結構大丈夫でした。(途中赤ちゃんせんべいをあげたりして気を紛らわせました)
待っている所がゲームセンターになっていたので、めずらしくてキョロキョロしていました。

7-15-2.jpg

カズとらんらん、太鼓を叩いているお兄さんにくぎ付けです(^∇^)
7-15-3.jpg

そろそろ飽きてきました
7-15-4.jpg
一人だと飲みきれないと思ったので、イチゴオ・レを1本買ったのですが、
すーたんがずっと握り締めて離しませんでした。
2/3位飲んで、やっとらんらんに渡してくれました。
でも、らんらんはあまり好きな味ではなかったようで、飲みませんでした。


他の子と比べてはいけないと分かっているのですが、シュウと同じ位(もしくは下?)の子が
バシバシボールを打っていると「シュウはこんなんで大丈夫かな・・・」と心配になってしまいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

夕方の公園


今日、梅雨明けしました。
そのせいか夏のように暑い日でした。
もう7月半ばだから暑くて当然なんですけどね。

この暑さだと昼間に外出(お散歩)するのは大変なので、夕方公園に遊びに行きました。
他に誰もいなかったので、シュウとキャッチボールをしました。

カズはブランコで遊んでます。
7-14.jpg
お兄ちゃんに押してもらいました。

しばらくキャッチボールをして、双子たちもブランコに乗せてあげました。
シュウに写真を撮ってもらいました。
いつも写真を撮るばかりで、私と子供達が一緒の写真ってあまりないんですよね(´_`。)

らんらん。
7-14-1.jpg

すーたん。
7-14-2.jpg
すーたんはこの前ほど怖がらなかったです。
でも、やっぱりすぐに下りたがったけど・・・

でも、滑り台は大好きなようで、大喜びしていました♪
7-14-3.jpg

この滑り台、あまり滑りがよくないので、危なくなくていいかも。

滑り台


すーたん、足で上手に滑っています(^_^)
らんらんは滑りたがらなくて、ずっとその場にいました。

そろそろ帰ろうと滑り台から下ろしたら、すーたんが大泣きしちゃって大変でした。
もっと遊びたかったみたいです。
滑り台が相当気に入ったんですね♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

サンダルを履いて。


シュウは毎週頑張って野球に行っています。
3年生も何人か入ってきて、3年生以下の試合にもエントリー出来るみたいです。
19、20日にはキャンプ(合宿)もあります。
シュウは朝、信じられないくらい弱いのでちゃんと起きられるか心配なのですが・・・
「朝ごはんもしっかり食べないと練習中に倒れちゃうよ」と話していますが大丈夫かな?


シュウの練習が終わるまでの間、近くのショッピングモールで買い物をしました。
沖縄旅行用にだんなさんが双子たちにサンダルを買ってあげました。

すーたん、試し履き。
7-11-1.jpg
一人で歩けないけど、ちょっと嬉しそうです♪
7-11-2.jpg

らんらんにはオレンジのサンダルを履かせてみたのですが、嫌がって歩いてくれませんでした。
さてさて、沖縄までに歩けるようになるでしょうか!?

らんらん。
7-11-3.jpg


シュウの蚕の話。↓


続きを読む »

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

自分で食べる練習


すーたん、頭に何か付いてます(。・w・。 )
7-9-1.jpg

カズとトーマスのシール本で遊んでいたら、いつの間にか頭にシールが付いちゃったみたいです。
何で頭に?もしかして、カズが付けたのかも・・・
このシール本、シールを何度も取ったり貼ったりできるのですが、
さすがに2、3回取ると粘着力がなくなってきて、すぐにはがれてしまいます。
そしてはがれたシールがあちこちに落ちていて、気付くと足の裏に張り付いていたりします。


pl.gif


双子たちは、自分で食べたがるようになりました。
以前は私が食べさせて、半分くらいすると自分で食べたがったのですが、
最近は最初から自分で食べようとします。
まだ、上手に食べられないので、手伝おうとすると怒ります。

7-9-2.jpg
↑らんらん。おー!上手上手!

7-9-3.jpg
すーたん。手で食べ始めちゃいました(^▽^;)

すーたんはまだ手づかみで食べる方が楽みたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪






テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

桑の葉探し



以前にも書いたのですが、シュウが毎週末、蚕を持って帰って来ます。
蚕は桑の葉を食べるのですが、どんどん成長して大きくなっているので食べる量も増えています。
桑の木は学校に生えていて、その葉をもらって帰って来るのですが、
足りないと取りにいかなければいけません。
シュウに「桑の葉、たくさん取って来てよ!」と言うのですが、大抵1日分しかありません。
しょうがないので、日曜日にお散歩がてら学校に取りに行きました。

桑の葉

私は週末しか蚕を見ていないのですが、結構愛情ってわくものですね。
虫は好きではないけど、蚕はまだ「気持ち悪い」という気持ちはないです。
最近では、家の近所にも桑の木がないかと探してしまいます。
(単に学校まで取りに行くのが面倒なだけなんですけど・・・)

9匹いる中で、1匹だけ他の蚕に比べておちびちゃんなのがいて、観察していたら大きい蚕に葉っぱを食べられてしまっていました。
なので、その蚕だけ違う箱に入れて飼う事にしました。

もうすぐ夏休み。蚕を家に持って帰って来て世話する事になります。
大変だぁ~。


学校に行った帰りに公園に寄ってブランコ&滑り台で遊んで帰りました。

7-5-1.jpg
カズは嬉しかったり恥ずかしかったりすると、鼻の下が伸びます(^w^)

双子たちも抱っこして交代にブランコに乗せました。
らんらんは喜んでいましたが、すーたんは怖かったのかすぐに降りようとしていました。

らんらんは後ろの滑り台も気になってます
7-5-2.jpg

すーたんは家の中ではおてんばだけど、外だと怖がりになるようです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

先週の出来事


最近、特に変わった事もなく、またまたブログの更新が出来ずにいましたm(*- -*)m
(ブログネタが無くて・・・) 双子達が歩けるようになったらネタが出来るんだけどなぁ。

2人ともまだ一歩が出ません。
今年も夏休みに沖縄旅行に行く予定なのですが、だんなさんと
「もしかしたら旅行の時もまだ歩けなかったりして・・・」なんて話してます(;´▽`A``
今月は1歳半検診もあるのですが、発達の事で何か言われるかなー。


pl.gif


先週は実家に遊びに行きました。
色々と買い物をしたい時には、双子たちを実家に預けて、カズと一緒に買い物に行きます。
土日だと混んでるので、平日の方が買い物しやすいんです。

6-30-1.jpg

私が帰って来ると、大体すーたんがばあば、らんらんがじいじに抱っこされています。
不思議といつもそうなんです。

6-30-2.jpg

ハーモニカが吹けるようになりました♪
6-30-3.jpg
↑私が子供の頃使っていたハーモニカです。


7月からシュウのスイミングを水曜日の夕方に変更しました。
観覧席は人でいっぱいなので、車の中でおやつを食べながら待っていました。

7-1-1.jpg

7-1-2.jpg

これから暑くなるので、車の中で待つのも大変です。
ベビーカーでブラブラとお散歩にでも行こうかな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

