

のど自慢を見て・・・


最近、誰かが拍手をしていると、一緒になって手をパチパチする双子たち。

今日、お昼ご飯の準備をしている間、イスに座らせて待たせていたら、
点けていたTVで「NHKのど自慢」がやっていました。
そうしたら、手拍子をしている人達に合わせて、一緒に手拍子していました。
5-31-1.jpg

演歌の時にはゆっくり、テンポの速い歌の時はパチパチと、ちゃんと歌に合わせて
リズムよく手を叩いていました。
なんだか、演歌に合わせて手拍子しているのが可笑しかったです( ´艸`)

らんらんも。
5-31-2.jpg


すーたん、前髪が伸びてきて、目に入ってしまうようになりました。
パッチン留めで髪の毛を留めても、しばらくすると取れてしまっているので、
少しだけ前髪を切りました。


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

スイミング


今日は午後からだんなさんが出掛けていたので、シュウのスイミングに
子供たちをみんな連れて行きました。
お昼寝の途中で車に乗せたのですが、らんらんが起きてしまいました。
(寝ていたら車の中で待っていようと思ったのですが・・・)

近くのドラッグストアでアンパンマンのジュースを買って、持っていた野菜せんべいをあげたら、
なんとか待たせる事が出来ました。

5-30-1.jpg
↑車の中でも寝ていたすーたんは、ベビーカーに乗せたら、さすがに起きてしまいました。
 ちょっと機嫌悪そうです(;^_^A

しばらくしたら復活しました↓
5-30-2.jpg

7月からスイミングの曜日を水曜日の夕方に変更しました。
土曜日は野球の練習があるので、大変なんですよね。
平日だと、いつもおちびちゃん達を連れて行かないといけないのですが、まあなんとかなるでしょう。


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

ゴミが気になる。


最近、野菜せんべいを食べている写真が多いのですが・・・
また食べています↓
5-29-5.jpg
↑らんらん。 ↓すーたん。
5-29-6.jpg

お気に入りの物を食べている時は静かなんですよねー。
あっという間に食べてしまうんですが(;^_^A

「もっと食べる人~?」と聞くと「はーい!」と返事をしてくれます。

5-29-7.jpg

「はーい」の返事の仕方も二人で違います。
すーたんは普通に「はーい!」と言うのですが、らんらんは「あいー!」と言います。
同じように教えているのに、面白いです♪


そんならんらん、おせんべいを食べた後、いつまでも座っているので何しているのかと見てみたら、
足の指に挟まったゴミを一生懸命取ろうとしていました。
5-29-4.jpg

子供って、落ちているゴミとかを見つけては、つまんだりしませんか?
2人とも、ハイハイしているからゴミが目につくんでしょうけど。
時々、ゴミを口に持っていったりするので怖いです )゚0゚(



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

お風呂パズル


カズはいつも、お風呂でアンパンマンのパズルをして遊んでいます。
最初は私に聞きながら作っていたのですが、今では一人であっという間に完成させる事が出来ます。

5-28-1.jpg

このパズルは紙製のパズルと違い、少し厚みがあって、しっかりとはめられるので、
作りやすいみたいです。
今日は新しいお風呂パズルを買ってあげました。
お風呂パズル

また楽しいお風呂タイムが過ごせそうだね♪


i3-12.gif


カズがトーマスの仲間をすーたんに教えてあげていました。

5-29-2.jpg

「これも読もうよ~」
5-29-3.jpg

5日くらいお休みできるかなと思っていた内職ですが、今日からまた始まりました・・・


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

子育てサロンに行って来ました。


双子たちは昨日で1歳5ヶ月になりました。
らんらんは1歳5ヶ月になる前になんとか一人で立つ事が出来ました。

考えてみると、カズが1歳5ヶ月になる少し前に、私が管理入院しました。
その頃のカズは自分でご飯を食べていたような気がするなぁ・・・もちろん歩いてたし。
週に2回~3回、保育所にも通っていました。
「カズはたくましかったよね~」と、だんなさんと話したりします。

最近は、すぐに泣くし、ご飯も半分程自分で食べたら、途中から食べさせてあげないと
食べなくなってしまいます(*´ο`*)=3
そして、双子たちのどちらかが私の膝に座っていると、必ずカズも座って来ます。
小さい頃からあまり甘えてこないタイプの子なのですが、今が一番甘えん坊な気がします。


boy.gif


今日はシュウの学校の多目的ホール(先日、授業参観をやった所)で子供たちを遊ばせて来ました。
ここでは保母さんを目指す学生さんが未就園児親子を対象に色々な遊びをしてくれるのです。
今月から始まったみたいで、今日は2回目でした。
1回目は都合が悪くて行けなかったのですが・・・

着いた時にはたくさんのお友達が来ていて、ちょっと驚いたみたいです。
3人とも、私から離れませんでした。
せっかく学生さんが手遊び歌を教えてくれたのに・・・
終了時間の30分前くらいになって、卵ボーロをもらった辺りから、やっと離れて遊び始めました。

5-27-1.jpg

すーたんは離れて遊び始めましたが、らんらんはダメでした(T_T)
5-27-2.jpg

カズは帰る時になって「もっと遊びたい~」と言い出しました。
(だったら最初から遊べばよかったのにぃ)
「じゃあ、また6月になったら来ようね」と言ったら納得してくれました。
次回は最初から遊んでくれるかな?

新型インフルエンザが心配で、先週はあまり人込みには行かなかったのですが、
この辺ではマスクしている人も少ないし、大丈夫かなと思って参加してきました。
この辺でも流行りだしたら、絶対出れないでしょうね。




lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

双子のイラストを描いてもらいました!


ボールペンの内職に追われて、更新出来ずにいました(;´Д`A ```
夜中にやっているので寝不足です。
でも、今月の分は終わりなので、少し(5日間くらい?)休めそうです。
先週末から、双子たちの成長を見られたので、遡って更新しました。




ブログお友達のゆきんこさんが、すーたんとらんらんのイラストを描いてくれました。

すーたんとらんらんbyゆきんこさん

可愛い~

私は絵が全然描けない(下手っぴ)ので、絵やイラストをスラスラと描ける人を尊敬しちゃいます。
アンパンマンやポケモンなどを見て同じように描く事は出来ても、
想像して描く事が出来ないんですよねー。
ゆきんこさん、ありがとうございます!大切にしますね(^▽^)/

ゆきんこさんはご自身のブログ(多分楽しい子育て日記)で1歳の女の子、ほのほのさんの成長を
4コマ漫画で紹介しています。
とっても楽しく、可愛い漫画なので、みなさんも是非遊びに行ってみて下さいね。
(読者が50名を超えたら、またイラストプレゼントの企画をしてくださるかも♪)

i2-4.gif

今日も二人並んで野菜せんべいを食べています
5-25-1.jpg
↑カズのお古の洋服を着ているのでちょっと男の子みたいかな?

「おいしいねー」
5-25-2.jpg
二人とも、好きな物を毎日の様に食べて、飽きると全然食べなくなってしまいます。
(しばらくすれば、また食べるんですけどね)
今は野菜せんべいにハマってます。



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

らんらんも立てました!


すーたんが少し歩く事が出来たので、また手を持って練習していたら、
らんらんが一人で立っていました。

すごいすごい!やっと立てたねー。
5-24-1.jpg
「私、本当は立てるんだよー」って顔してませんか?(o^-^o)

嬉しくて、「らんらんすごいね!」って褒めていたら、すーたんも近くに来て一緒に立ってました。
5-24-2.jpg

この姿勢からでも立つ事が出来ます。
5-24-3.jpg
 「やったぁー!」
5-24-4.jpg


pl.gif


最近、ソファーがお気に入りの二人。
仲良く座って、野菜せんべいを食べています。
5-24-5.jpg
座っているだけならいいのですが、ソファーの上で立ったり、背もたれによじ登ったりするので
危なくて目が離せません。まだ歩けないのが不思議なくらいです。
すーたんはあれからまだ歩いてくれません(´_`。)


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪





テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

すーたんが歩いた!


だんなさんがゴルフに出掛けていたので、実家に遊びに行きました。
シュウは野球の練習があるので、グラウンドに送ってそのまま実家に向いました。

5-23-1.jpg
カズは双子たちが食べていると必ず同じ物を食べたがります。
卵ボーロを食べています。すーたんはあまり卵ボーロが好きではないようです。

手を持って歩く練習をしていたすーたんが、2歩だけ一人で歩けました!
でも、勢いで歩けた!って感じなので、その後は歩けなかったのですが(;´▽`A``

立つのはへっちゃら!になりました。
5-23-2.jpg

シュウとカズに比べても発達がゆっくりめな二人ですが、
焦らずに気長に見守ってあげたいと思います。



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

コップを使って飲む練習


まだ歩けませんが、頻繁に一人で立つようになりました。
5-19-5.jpg
すーたん、立つとなぜか手を上下に振ります。
その姿が『どじょうすくい』のようで笑ってしまいます( ´艸`)

pl.gif



とうとう関東にも新型インフルエンザの感染者が出てしまいました。
時間の問題だとは思っていましたが・・・

昨日、マスクを買いに行ったら、何処も売り切れでした。
オイルショックでトイレットペーパーを買い占めしていた時代もこんなだったのかなぁと
思ってしまいました。

それでも、ウチの辺りではマスクをしている人はあまり見かけないんですよね・・・。
(関東で感染者が出たのでこれから増えると思いますが)
マスクをしていても、髪の毛や身体に菌が付いている事もあるそうなので、やっぱり人込みに行くのは避けたほうがいいのでしょうね。

子供は家の中ばかりだと退屈しちゃうので、お散歩か人の少ない公園に行こうかな。

早く終息してくれますように・・・

i14-44.gif



コップの練習中!
5-19-1.jpg

5-19-2.jpg
最近、麦茶をコップで飲みたがります。
少しだけ入れてあげて、コップの練習をしています。
らんらんは少しずつ飲むのではなく、ガブっと飲んでしまうので、いつもむせています(;^_^A

すーたんも練習!
5-19-3.jpg

5-19-4_20090521135047.jpg
すーたんは少しずつ上手に飲んでいます。
それでも、むせてしまう時もありますが・・・

二人とも、だんだんと自分でやりたがる事が増えてきました。


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

歯磨き好きならんらん


最近、らんらんは歯磨きがとても好きです。
この間、『おかあさんといっしょ』で『はみがきじょうずかな』のコーナーになったら
自分の指で歯をゴシゴシしていました。
今までは持ち手が丸くなっていて、喉の奥まで入らない歯ブラシを使っていましたが、
一度普通の歯ブラシを持たせたら、今までのは使わなくなってしまいました。

歯ブラシを持って嬉しそうならんらん♪
5-18-1.jpg

一人が持っていれば必ず自分も真似して欲しくなります。
すーたんにも渡してあげました。(カズにも)
5-18-2.jpg

この後、すーたんはすぐに飽きて歯ブラシを放ってましたが、らんらんは寝るまで離しませんでした。
カズは歯磨きに飽きた後、歯ブラシでおもちゃをゴシゴシしていたので、
歯ブラシが汚れてしまいましたヾ(`◇´)ノ彡

らんらんは、また少しよだれが出てきているので、歯が生えてくるのかなぁと思っています。


pl.gif

アンパンマンのカラオケをカズと双子たちでいつも取り合ってけんかしています。

邪魔されずに一人で使えました。
5-10-4.jpg

「アーウー」と歌っているつもり。
5-10-5.jpg

そうそう、離乳食初期の頃から果物を全然食べてくれなかったすーたんが、
1~2週間前から突然食べてくれるようになりました。
いつもは食べさせようとしても「ん!」と言って横を向いてしまうか、食べても「べーっ」と
出してしまっていたのですが、らんらんが食べている時に欲しそうな顔をしていたので、
食べさせたら出さずにモグモグと食べてくれました。
この日はイチゴでしたが、数日後にはバナナも食べました。
でも、キウイはちょっと苦手なようで、出してしまいましたが・・・酸っぱかった?

突然食べるようになって、すーたんの中で何が変わったんだろう?と不思議なんですが、
食べてくれるようになったのはとっても嬉しいです!
果物嫌い克服かな?ヽ( ´¬`)ノ



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪






テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

久しぶりの検診


14日に久しぶりに双子たちの検診に行ってきました。
前の検診が2月だったので、3ヶ月ぶりです。
体重はどれくらい増えたかなぁと期待していたのですが、2人ともあまり増えていませんでした。
少しずつ発達曲線に近づいていたのに、また離れてしまいました。

先生は「身長がちゃんと伸びているから今のところは心配ないですよ。もし身長も伸びてないと、
検査が必要になるかもしれませんが・・・」と仰ってました。

それにしても二人とも、身長体重の計測から診察までずっと大泣きするので困ってしまいます。
発達の様子を見るために、先生が立たせようとしても全然立ってくれないんです。
すーたんにいたってはバレリーナのようにつま先立ちしてのけ反って泣いてるし・・・
これじゃあまともに診察出来ないだろうなあと思いました。

診察が終わって、やっと落ち着いた二人。
5-14-1.jpg

ちょっと退屈しているカズ
5-14-2.jpg
だから、じいじと家で待ってればよかったのにぃ。
最近、ちょっと甘えん坊になったのか、必ず私についてくるのです。


5-14-3.jpg
すーたん、泣き疲れて帰りの車の中からぐっすり寝ていました。


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

茶摘みまつり


5月10日の日曜日に、だんなさんの会社の『茶摘みまつり』に行ってきました。
だんなさんは準備の為に早く行かないといけなかったので、私と子供たちは後から車で行きました。
車で1時間半ほどの距離なのですが、山を越えていくので少し不安でしたが、無事に着く事が出来てほっとしました。

着いたのがお昼過ぎだったので、少し会場を見て回ってからお昼ご飯を食べました。

☆お茶の葉の天ぷら!無料でもらえました。
お茶の葉の天ぷら
少し苦味があるものもありましたが、美味しかったです♪
シュウもカズも「おいしいね~」と言って食べていました。

フォーミュラカーも展示してありました。
5-10-1.jpg

5-10-2.jpg

その他にも、動物との触れ合いコーナーなどもありました。
カズはモルモットを抱っこしましたが、動いて逃げてしまった後は抱っこしようとしませんでした。
ちょっとビックリしたみたいです。

5-10-3.jpg
すーたんは途中からグズって泣き出してしまったので、それからはずっと抱っこでした。

ベビーカーに乗っているのも退屈だと思い、芝生の上に降ろしたらチクチクしているのが
気になるみたいで二人とも固まっていました(;^_^A

暑かったので、ずっと外にいただんなさんは大変だったみたいですが
(日焼けして顔が赤くなってました)、子供たちは楽しかったようです♪



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

GWのお出かけ


GWは5日から天気が崩れるというので、急遽4日に伊豆バイオパークに遊びに行く事にしました。
(本当は何処も混んでるだろうから出掛けない予定だったのですが・・・)

でも、途中から渋滞していて、子供たちもずっと車に乗っているのでグズリだしてしまいました。
それでバイオパークは諦めて、熱海後楽園に行きました。

着いてすぐに、シュウとカズでトーマスのバッテリーカーに乗りました。
5-4-1.jpg
お金を入れたらカードも出てきて、カズは喜んでいました♪
5-4-2.jpg

アンパンマンにも乗りました
5-4-6.jpg
↑カードに夢中のカズ

乗り物の他に、滑り台などの遊具もあって、そこでもしばらく遊んでいました。
5-4-3.jpg

らんらんも滑り台に挑戦!
5-4-4.jpg

すーたんは少し怖がっています。
5-4-5.jpg

そんなにたくさん乗り物がある訳ではないので、シュウには少し物足りなかったかもしれません。
それでも、一人でバイキングに乗ったり、カズとバッテリーカーに乗ったりしたのは
楽しかったようです。
双子たちも歩けるようになれば、もっと遊べるのになぁと思いました。
(歩けないけど、ベビーカーから降りたがるので困ってしまうのです)


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

カゴに入って遊ぶ


GWは前半にのんびりしてしまったので、後半はボールペン作りに追われていました(T△T)
なんとか納期には間に合ったのでよかったです(〃´o`)=3

5月3日は11回目の結婚記念日でした。
私からだんなさんにはポロシャツと泡盛をプレゼントしました。
ポロシャツを買う時に、シュウとカズにも一緒に選んでもらいました。

box5b.gif


よく、赤ちゃんがカゴに入っている写真などを見る事がありますが、
ウチの双子は今までカゴに入った事はありませんでした。
でも今日、私が洗濯物を干していたら、すーたんが洗濯カゴの中に入って来ました。

5-3-1_20090508010006.jpg

すーたんが入っているのが楽しそうに見えたのか、らんらんも「ん!ん!」とカゴを指差して、
入りたそうにしていたので入れてあげました。

5-3-4.jpg

結局、それぞれ一人ずつカゴに入って遊んでいました。
5-3-2.jpg

ちょっと場所を移動して・・・
5-3-3.jpg

しばらくカゴの中で遊んでいた3人でした。

GWは1日だけ、家族で出かけました。
次の時に写真を載せまーす♪


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

授業参観


今日はシュウの学校で授業参観がありました。
ちょうどだんなさんも今日からGW休みに入ったので、家族みんなで見に行きました。

授業は『音読』です。

数日前に招待状も、もらいました。
5-1-2.jpg

↓中はこんな感じです。 習った漢字は使おうね・・・ε=( ̄。 ̄;)
5-1-3.jpg


多目的ホールは絨毯敷きになっていたので、歩けない双子たちも下に降ろす事が出来て、
助かりました。カズも走り回っていました。
でも下に座らせたら、すーたんが泣いてしまったので、結局だんなさんがずっと抱っこしていました。
私はビデオ&カメラ係です(^^)
5-1-1.jpg


双子たち、風邪をひいてしまったみたいで、鼻水がたくさん出ます。
鼻水が出ると、なぜかよだれもたくさん出てくるので、久しぶりにスタイをさせました。
最初、気になって引っ張っていましたが、取れないので諦めたようです(;^_^A

食事用のエプロンはマジックテープが弱くなっているので、すぐに引っ張って取ってしまうのです。

GW、どこかに出かけられるかなー?


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

