

内職再開


中のおもちゃを出して遊んでいます♪
4-30-1.jpg 
次はわたし~
4-30-2.jpg
あ、写真撮ってるのをすーたんに見つかった!
4-30-3.jpg
あ~、こっちに来るー
4-30-4.jpg

すーたんは私に気づいてそばに来ましたが、らんらんはおもちゃに夢中です。
らんらんは中に入っている物を出すのが大好きです。
すーたんは「お片づけしよー」と言うと、一緒に片づけをしてくれますが、らんらんは
全然手伝ってくれません(;´Д`A ```
それどころか、しまった物をまた出して遊び始めてしまいます(T_T)



pl.gif


私は以前、内職をやっていました。
カズが生まれてしばらくお休みして、また始めたのですが、今度は双子妊娠が判ったので、
1年半ほどお休みしていました。

昨日、「また内職を再開出来ないか」と連絡がありました。
ちょうど、カズが3歳になったら保育園に入れようと思っていて、
でも両親とも働いていないと入所出来ないので内職を始めようかなぁと考えていたところでした。
(双子たちはまだしばらく家で面倒をみたいので外に働きに出る事が出来ないのです)

以前ほどたくさんの量をこなす事が出来ないと伝えたら、
それでもいいと言うので引き受ける事にしました。

昼間は双子たちがお昼寝している時しか出来ないと思うので、夜中に作業する事になります。
(1週間で2000本のボールペンを組み立てます。)

絶対、寝不足になるだろうなー。


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

いないいないばあ!


最近のらんらんのお気に入り。

「いないいない・・・」
4-29-1.jpg

「ばあ!」
4-29-2.jpg

これを何度も繰り返してやっています(*^-^)

時々、間違えて「いないいない」のところで「ばあ」の口になっていたりします。
4-29-3.jpg


すーたんは?

「いないいない・・・」 あれ?押さえるところが違ってるよー。
4-29-4.jpg

「ばあ!」
4-29-5.jpg
↑後ろでらんらんも一緒に「ばあ」してます♪


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

家庭訪問


今日は用事があって、市役所まで行ってきました。
書類をもらうだけの用事で、すぐに済んだので、市役所の周りをお散歩しました。

4-28-1_20090429135516.jpg

お天気は良いのですが、風が冷たかったです・・・
それでもお外は気持ちいいようで、周りをキョロキョロと見回していました

4-28-2_20090429140126.jpg



lstan2.gif


今日は3時から家庭訪問があって、シュウの担任の先生が家に来ました。
部屋を片付けて掃除をしても、またすぐに汚されてしまうのですが・・・
なんとか先生が来る前に片付ける事ができました(〃´o`)=3 フゥ

家庭訪問や個人面談はすごく緊張してしまいます。
でも、小さい子が居るとそれだけで場が和むので少し緊張もほぐれます。
カズはシュウと近所のお家に遊びに行ってしまったのですが、
双子たちは先生を見て、じっと話しを聞いていました。

家では言われてもなかなか行動できないのですが、学校ではしっかりやっているそうで
安心しました。家でも頑張って欲しいけど・・・


先生が帰った後、眠そうだったのでお昼寝させようとベットに寝かせたのですが、
カズが一緒にいたせいで遊び始めてしまいました。

4-28-3_20090429205748.jpg
らんらんとカズ。
4-28-4.jpg
結局ベットでは寝ないので、布団を敷いて添い寝して寝かせました。


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪








テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

お祭り


25日、26日と地区のお祭りがありました。
シュウは子供会で太鼓を叩くので、今年も頑張って練習しました。

4-24-8.jpg

25日はあいにくの雨でお祭りは中止になってしまいました。

26日は良いお天気になったので、カズと双子たちを連れて見学に行きました。
でも風が強くて、双子たちは息苦しそうに手足をバタバタさせていました

↓この山車の中で太鼓を叩きます
4-26-1.jpg

せっかく見に行ったのにお昼休みでシュウ達はいませんでした
4-26-2.jpg

太鼓の練習もお祭りも頑張ったので、「屋台で何か買おう!」と
カズと3人で歩いて行ったのですがもう閉まっていて、
シュウは拗ねて走って帰ってしまいました。

来年は早めに行こうね。



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

カズと二人で。


今日はだんなさんが飲み会で帰りが遅いので、じいじとばあばが
午後から家に来てくれました。

双子たちを連れていると、公園に行っても乗り物に乗れなくて、
カズもつまらないだろうと思ったので、今日はカズと二人で遊びに行きました。
いつもは車で出かけるのですが、前から「電車乗りたいねー、バスも乗りたいねー」と
言っていたので、行きは電車に乗って出かけました。

最初にこの↓ミニSL電車?に乗りました。
4-24-1.jpg

空いていたので、1両貸切状態で乗れました。
4-24-2.jpg

園内を2周します(10分くらいかな?)
4-24-3.jpg

この後、バッテリーカーに2回乗りました。
初めて運転したけど、ぶつからないで上手に運転出来ました。

30円で動きます。今日は動かして乗りました♪
4-24-4.jpg

2時間ほど遊んで、帰りはバスで帰りました。
双子たちが居ると乗れない乗り物も乗れて、楽しかったみたいです。

でもすぐ「抱っこしてー」と言ってきました。
普段、出掛けてもあまり「抱っこ」と言わないのは我慢しているのかな?と思いました。



pl.gif

とても楽しそうなすーたん。
4-24-5.jpg

下からカズが登って来たので喜んでいました♪
4-24-6.jpg

らんらんは何してるのかなーと見てみると・・・

座椅子に座って、おもちゃの包丁をかじって遊んでいました。
4-24-7.jpg


らんらんは、本当にマイペースです



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

映画鑑賞


先週の土曜日(18日)にシュウとお友達親子2組と映画を観に行って来ました。
観たのは名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)です。

初めは昼間の上映時間に行く予定だったのですが、一緒に行くお友達の都合で
夜7時に行く事になりました。
(カズと双子たちはだんなさんが面倒を見ていてくれました。)
夜、映画を観るなんて何年ぶりでしょう?

映画が始まる前にマックでハッピーセットを食べて、コナンのおもちゃを
しっかりとゲットしていました。

コナンの映画は大人が観てもとても楽しめる映画だと思います。
というより、大人向けのような気がする・・・
シュウはちゃんと内容を理解出来ているのかな?
でも、楽しかったみたいで「もう1回観たい!」と言っていました。



pl.gif

最近、すーたんの髪の毛の量が増えてきました。
また前髪を留めてみたのですが、何か付いている事が気になるみたいです。
4-20-2.jpg

手で触ろうとしているので、鏡を見せてあげました。
4-20-3.jpg

気付くと、いつの間にか取れてしまっているんですよね・・・
留めるにはまだ髪の毛が少ないのかな?


実家に遊びに行きました。
4-20-1.jpg

らんらん(左)に比べると、すーたん(右)の方が髪の毛が多いですよね!
4-20-4.jpg


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

滑り台の取り合いは危険です


ハンバーグを切っています
4-17-1.jpg
男の子でも、おままごと遊びしますよね。
双子たちが大きくなったら、カズと3人で遊んだりするのかなぁ?

らんらんはハンバーグを食べています
4-17-2.jpg
食べられないよー
4-17-3.jpg

滑り台に登れるようになってから、時々この場所に座って遊んでいます。
4-17-4.jpg
すーたんは「滑ろうかな・・・」という仕草は見せるのですが、
やっぱり怖くて滑れないみたいです。
ここに座っているのが楽しいんでしょうね
アンパンマンの絵を指差しては「パンパン」と言って喜んでいます。

一人が滑り台に登っていると、他の2人も登って来て、狭い所に割り込もうとします。
特にカズは2人を押したりするので、そばで見ていないと危険です。
誰も居ない時に一人で悠々と遊べばいいのに・・・
誰かが遊んでいると真似して寄っていくのはなぜでしょう?

4-17-5.jpg

lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

滑り台に登れちゃった。


玄関のお掃除をしている間、ベビーカーに乗せていました。
カズにシャボン玉をやらせていたら、らんらんが喜んで見ていました。
(自分もやりたいみたいで手を出していました。)

4-16-1.jpg

お兄ちゃんやカズのやっている事を何でも真似したがります。
カズが遊び終わったうちわで一人で遊んでいました。
(カズがいると「ダメ!」と言われるので)

4-16-2.jpg


気がついたら、らんらんが滑り台を登っていました。
4-16-3.jpg4-16-4.jpg
「え~?上まで登れる?」と見ていたのですが、登れちゃいました。
その後、すーたんも後ろから続いて登っていました。
お風呂上りで、裸足だったので登りやすかったみたいです。

上に登って、とても嬉しそうでした。
眺めがいいもんね

こんな事も出来る様になったんだぁと嬉しい反面、
またまた目が離せなくなる事が増えました


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

ゼリーを狙っているのは?


お兄ちゃん達が食べているゼリーを狙っているのは誰でしょう?


1口食べて、その後は「イヤイヤ」してたのに・・・
4-15-1.jpg
さっき食べたのと同じ物だよー。







分かりましたか?

それではヒントです。

お気に入りの場所♪
4-15-2.jpg
ヒントになっているか分かりませんが

答えは『Read More』で。

pl.gif

ベビーカーでお散歩がてら買い物に行きました。
いつもはカズもよく歩くのですが、今日は「抱っこ~」と言うので
ベビーカーのカゴの部分に立ってもらいました。
4-15-3.jpg

いつも季節の変わりめになると何を着せようかと悩んでしまいます。
昼間は汗が出るくらい暑いのに、夕方になると急に涼しくなったりするんですよね。





続きを読む »

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

今頃、後追い?


子供って誰かにくっついて寝ませんか?
4-14-1.jpg
いつも布団からはみ出して寝ています。
夜中に何度も元に戻してあげるのですが、気付くとまたはみ出しているのです。
畳の上に寝ていて痛くないのかな?もう冬ではないので寒くはないと思うけど・・・


usagi-zzz.gif



4月からだんなさんの勤務地が変わり、今までより帰宅時間が遅くなりました。
朝も20分程早く出るようになりました。

帰って来てから子供たちをお風呂に入れるのは大変なので、平日は私が
お風呂に入れる事にしました。前にも私が入れようと思った時がありましたが、
結局だんなさんが帰ってくるまで待ってる事が多かったのです
今は夕方6時位にお風呂に入れて、その後に夜ご飯を食べるようにしています。

最初に私とカズがお風呂に入るので、どうしても双子たちをシュウに見ていてもらう事になるのですが、待っている間に大泣きしてしまいます。
双子たちがしっかりと歩けるようになれば、みんな一緒にお風呂に入れるようになると思うんだけど・・・

すーたんは最近、私がトイレに行こうとする時などにちょっと部屋を出ただけで、
この世の終わりのように泣いています今頃、後追いしているのでしょうか?



後追いについて書いている本を読んでみました。

『1歳くらいからはじまるあと追いは、ママへの愛着の表われですが、いままでは平気だったのに、なぜ急にこれほどまでに離れるのをいやがるようになるのでしょう。
それまでの赤ちゃんにとって、ママは自分と一心同体のようなものでした。それがだんだんと、自分とママは別の人間であって、自分のそばから離れることもあるのだと気づいたのです。離れてもまた自分のところに戻ってくることが、まだ理解できないので、離れると不安でいっぱいになってしまいます。
あと追いは、いつまでも続くものではありません。「ママは必ず戻ってくる」「ママはどんなときも自分を見守っていてくれる」という関係性が分かると、自然と卒業します。・・・』
 
(赤ちゃんの「しぐさ」で気持ちが分かる本より抜粋)

そばを離れる時には声をかけてあげるようにする事が大切なんですね。


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪







テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

初めてのブランコ&シーソー


明日から天気が崩れるというので、買い物に行ったついでに近くの公園で遊びました。
小さな公園ですが、滑り台・鉄棒・ジャングルジム・シーソー・ブランコ・砂場があります。

実はカズはブランコに乗るのは初めてなのです。
今まで、公園に行ってもブランコには乗せた事がありませんでした。
最初は怖がっていたのですが、すぐに慣れて楽しくなったみたいです♪

4-13-1.jpg

双子たちも一人ずつ私のひざに乗せてブランコに乗りました。
私は乗り物に弱いのですが、ブランコも苦手です。
ずっと乗っていると気持ちが悪くなってしまうのです。


4-13-2.jpg
↑私が支えて一人で座らせてみました↓
4-13-3.jpg
ちょっと怖かったみたいです

シーソーも初めて乗りました。
4-13-4.jpg

カズはブランコが気に入ったみたいで、「そろそろ帰ろうよ」と言っても
「まだやるのー」と言ってなかなか降りてくれませんでした。
今まであまり公園で遊べなかったから、これからたくさん遊びに連れて来て
あげたいと思いました。



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 公園大好き☆ - ジャンル : 育児

男の子・・・に見えるのかな?


少し前までイスには興味がなかったらんらんが、最近気付くとイスに座って
遊んでいる事が多くなりました。
4-11-1.jpg
でも、なぜか後ろ向きに座るのが好きみたいです♪


だんなさんが双子たちに買ってあげた洋服を着せて公園に行ったら、
らんらんが男の子に間違えられました。
だんなさんに「どっちの色がすーたんで、どっちの色がらんらんのイメージで買ったんだっけ?」と聞いたら、私が着せた方と逆の色でした。

なので、今日は反対の色を着せてみました。

☆らんらん
4-11-2.jpg
どっちが似合うかな??

らんらんはすーたんに比べるときりっとした顔をしているので、紺色の洋服などを着せると男の子に間違えられちゃうのかなー?
でも、よく見るとまつげがくるりんとカールしていて女の子らしい
可愛い顔をしてるんですよ。←親ばか(;´▽`A``



pl.gif


私はお化粧をする時や、前髪が鬱陶しい時に、よくヘアバンドをしています。
(100均で買ったもの)
らんらんはそれを見る度に、私からヘアバンドを取って「ん!ん!」と
『自分に着けて』とせがみます。
着けてあげると嬉しそうにしています♪

4-11-3.jpg
でも、なんだかテニス選手みたい( ´艸`)


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪






テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

せっかくお散歩に行ったのに・・・


今日は午前中にセブンイレブンまでお散歩に行きました。
最近、双子たちは外に出ると、とても喜びます。
でも、やっぱりずっとベビーカーに乗っていると飽きてくるらしく、
らんらんが途中からグズリはじめました

だんだんと泣き声が大きくなり、とても泣き止みそうもなかったので、
抱っこしてあげたら機嫌が直りました。
そうしたら、カズが「ベビーカーに乗る」と言うので乗せてあげました。

4-10-1.jpg

すーたんとらんらんが乗っているベビーカーは片手でも押せますが、
カズが乗ると片手だとちょっと辛いです。(ハンドル操作が上手く出来ないんです)

本当は近所の桜を見に行きたかったのですが、諦めました。
そろそろ桜も見納めですね。



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

ベビーカーから降りて遊びました


畳んであった柔道着の上に二人で座ってます。
イスじゃありませんよー!
4-9-1.jpg
この後、らんらんが後ろに倒れて泣いていました


pl.gif


以前からカズが「うさぎさんを抱っこしたいー!」と言っていたので、車で30分ほどの
公園まで遊びに行きました。
この公園には動物とのふれあい広場という場所があって、動物に触ったり、
エサをあげたりすることができます。
(ウサギ、モルモット、、ハムスター、ひよこなどたくさんの動物がいます)

ウシもいるんですよ!
4-9-2.jpg
↑ちょっと引き気味のカズ(;^_^A

でも、このふれあい広場、時間が決まっていて、私達が着いた時にちょうど午前の部が終わったところでした。インターネットで調べておけばよかったです

仕方がないので、遊具があるところで遊んで時間をつぶす事にしました。
4-9-3.jpg

桜が満開です ちょっと散り始めてるかな?
4-9-4.jpg

50円を入れたら動きます
4-9-5.jpg

ベビーカーに乗っていた双子たちがグズってきたので、降ろして遊ばせてあげました。
らんらんは平気でつかまり立ちをしていましたが、すーたんはなかなか
立とうとしませんでした。家では上手に立てるのにね。
すーたんは内弁慶なのかもしれません。
4-9-6.jpg

らんらんはすごく楽しそうです♪
4-9-7.jpg

すーたんもやっと立って遊ぶ事が出来ました。
女の子が「パンくださーい」と声をかけてきたら、2人とも嬉しそうに笑っていました。
その女の子が指しているのは、ぶどうだけど・・・
4-9-8.jpg

らんらんは、よっぽど気にいったらしく、降ろしたら大泣きしていました。
歩けるようになれば、もっとしっかり遊べるんだけどね。
靴を履いていなかったので、靴下が真っ黒になっちゃいました。
すーたんは手も真っ黒でした

結局、今日はウサギを抱っこしないで帰って来ました。
らんらんが泣いてしまって、とても抱っこ出来る状態じゃなかったのです
私一人だとやっぱり大変なので、次はだんなさんとシュウも一緒に来る事にします。
カズ、ごめんねー



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪





テーマ : 公園大好き☆ - ジャンル : 育児

人の食べ物が気になる

双子たちは最近、たべっ子どうぶつのようなビスケットも上手に食べられるようになりました。
らんらんは、袋を見つけると「ん!ん!(ちょうだい!)」と言って催促します。
4-8-1.jpg
ビスケットを食べるのに慣れていなかった頃は小さい物でもかじって食べていましたが、今では1口で食べてしまいます。
時々、口に入れすぎてリスのように、ほっぺたが膨らんでいる時があります


お兄ちゃん達がお菓子を食べている時も、隙があればお菓子を取って、食べようとします。
カズは時々お菓子を取られて泣いています。

夜、すーたんは、だんなさんのおつまみのイカリングに手を出していました。
最初、爪楊枝でイカリングを刺して遊んでいたのですが、手づかみで食べはじめました。
4-8-2.jpg

その後、手に持っていた爪楊枝をなめて、「なんだ、これ食べられないじゃん!」と言う感じで投げ捨てていました(;^_^A

☆爪楊枝を捨てて、本格的に食べています
4-8-3.jpg


『イカなんて食べられないだろう』と思っていたのですが、結構噛んで食べていました。
最後、大きなかたまりを入れたみたいで、しばらくモグモグしていましたが飲み込めそうもないので無理矢理、出させました。

☆らんらんはから揚げを食べています
4-8-4.jpg

こうやって、だんだんと濃い味の食べ物が好きになっていってしまうんですよね・・・
気をつけないと・・・



pl.gif



今日は昼間、じいじとばあばが遊びに来ました。
すーたんは、ばあばとたっちの練習をしました。
4-8-5.jpg

すーたんがたっち出来たのを褒めていると、時々まだ出来ないらんらんが可哀相になってしまいます。
本人はあまり気にしていない様子ですが、「らんらんも、もうすぐ出来るもんねー」と言って声をかけます。



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

イスに座って遊びます

今日からシュウは新学期でした。
あっという間に、もう3年生です。

シュウの学年は人数が少ないのでクラス替えがありません。
(1クラスしかないのです)
ドキドキワクワク感がないのは少し可哀相ですね。

なので、先生が代わる事が唯一の楽しみです。

今年は男の先生が担任になりました。
シュウにとっては、初めての男の先生です。
この先生は子供の良いところをすごく褒めてくれる先生だそうで、褒めて伸びるタイプのシュウには合っているのではないかと期待しています。



pl.gif


離乳食を食べる時に使っているイス&テーブルは、普段はテーブル部分を外して置いてあります。
(時には双子たちが台所に来ないようにする為のバリケードになっています)

すーたんは、気付くとよくそのイスに座っています。

4-4-1.jpg


☆足を上げて遊んでいます♪
4-4-2.jpg4-4-3.jpg4-4-4.jpg4-4-5.jpg

☆次は座布団で遊んでいます♪
4-4-6.jpg4-4-7.jpg4-4-8.jpg4-4-9.jpg

先日、少し立てるようになったすーたんですが、その後はあまり立ってくれなくなってしまいました
私がそばにいると、すぐに掴まろうとしてバランスを崩してしまうのです。
離れていれば、もう少し長く立っていられると思うんですけどね・・・




lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

お花見

4-5.jpg

今日は近所の親しい人達家族と一緒にお花見に行きました。
ウチは午前中だんなさんが柔道の練習、シュウがお昼過ぎまで野球の練習だったので途中から参加しました。

9時位から場所取りをしてくれたので、とてもいい場所でお花見出来ました。
お花見祭りみたいな物もやっていて、屋台やフリーマーケットなども出店していました。

午前中、お昼寝していなかった双子たちが眠そうだったので、ベビーカーでブラブラと見て回りました。

☆ボーっとしてます
4-5-2.jpg

4-5-3.jpg

4-5-4.jpg

10分ほどしたら、2人とも寝てしまいました。
2人が寝てくれたので、その後ゆっくりと食べたり飲んだりする事が出来ました。

カズはお兄ちゃんお姉ちゃん達にたくさん遊んでもらって嬉しそうでした。
小学生ともなると、みんなよく面倒を見てくれるので助かります。

 楽しかったよー♪
4-5-1.jpg

あちらこちらで桜が満開になっています。
お散歩がてら、桜を見に行けたらいいなぁ。


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

すーたんが立った!

今日、朝ごはんの準備をして、テーブルに置いて自分達で食べさせました。
そうしたら、私が台所に立っている間に、すーたんがパンを2つ持っていました。

☆両手にパンを持って食べているすーたん。
4-3-1.jpg

ばあばに、その話をしたら「すーたんが取ったんじゃないの?」と言っていましたが、らんらんも取られて泣いていなかったし、自分の分があるので取らないと思うんですよね・・・
いらないから、らんらんがすーたんに渡したんじゃないかと思っています。

☆すーたんが気になる様子
4-3-2.jpg

 ポテトは好きなの
4-3-3.jpg

自分達で食べてくれると少し楽なのですが、好きな物しか食べないので、食べない物は食べさせてあげないといけません。


今日、シュウを姉の家に迎えに行ったので、実家にも寄って行きました。

すーたんが、少し立つ事が出来ました。
今までも数秒は立てたのですが、今日はちゃんとバランスを取って、1分ほど立ってました。みんなが「すごいねー!」と褒めてあげたので、立ったまま自分で手をパチパチしていました。
今までとは明らかに立ち方が違いました。

 バンザーイ!
4-3-4.jpg
こんな時に限って、デジカメの電池が切れてしまって、携帯で撮ったので、写りがイマイチです
おまけに後姿だし・・・誰だか分からないし



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

洗濯は大変!

いいお天気の日が続いていますね。
洗濯物がよく乾くので嬉しいです♪

ウチは家族が多いので、洗濯物の量もハンパじゃありません。
雨で洗濯が出来なかったりすると、次に洗濯する時が大変です
洗濯して、干すのはいいんですけど畳んでタンスにしまうのが面倒です。
それに畳んでいる途中で双子たちに邪魔される事もあるので・・・結構ムッとしちゃいます。

タンスは1階にあるので、畳んだ洗濯物を何往復もして運ばないといけないのです。
カゴに入れて運んでも2往復はします

双子たちの洋服も少しずつ増えてきて、段々タンスにしまいきれなくなってきました。
またタンスを置くと、ますます部屋が狭くなっちゃうなー。




pl.gif



昨日、姉の家に行った時にイチゴのパッチン留めをもらったので、二人に付けてみました。
でも髪の毛が少ないので、私が抱っこしている時にちょっと顔をこすりつけただけで、すぐに取れてしまいます

☆らんらん
4-2-1.jpg

☆すーたん
4-2-2.jpg

すーたんは頭に何か付いているのが気になるらしく、取ろうとしていました。

少しは女の子らしくなったかなー?



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

つられ泣き

春休みはシュウがお休みで家に居るので、いつもより賑やかです。
賑やかと言うより、うるさいんですけど

春休みとはいえ、週末は野球の練習&スイミングがあり、4月末にあるお祭りの太鼓の練習などもあったりして結構忙しいのです。
今日から3日間は何も予定がなく暇なので、姉の家にお泊りさせてもらう事になりました。

お昼頃、車で送って行って、カズと双子たちも少し遊んで帰って来ました。

☆男闘呼組(おとこぐみ)
4-1-2.jpg


双子たちは姉の家に着いてからも、おもちゃを出して機嫌よく遊んでいました。
でも、夕方になると少し愚図り始めました。
すーたんが泣くと、なぜからんらんもつられて泣いて、何度か2人で大泣きしていました。
いつもは、つられて泣く事なんてないのですが、慣れない場所で不安だったのでしょうか?

☆そして疲れて寝てしまいました
4-1-1.jpg

姉の家に行く途中の車の中で少し寝ただけだったので、『もう限界~』という感じで寝てました。
すーたんも眠かったと思うのですが、寝ないでハイハイして動き回っていました。

4-1-3.jpg

すーたん、帰りの車では爆睡していました。


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

