

自分で「いい子、いい子」します。

風邪がだいぶ良くなってきたようで、双子たちも鼻水があまり出なくなってきました。
ただ、風邪をひいた頃から、らんらんの食欲がおちていてちょっと心配です。
おかずは食べるのですが、ごはんを食べないのです。
半分程食べると、いらないと言って顔を横に向けてしまいます。

うどんやそうめんはちゃんと食べるので、ごはんも少し軟らかめの混ぜご飯のようなものにしようかなと思っています。


最近、らんらんもテーブルに乗ってしまうようになって、ますます目が離せません。

 よいしょ
3-27-1.jpg

 やったぁ
3-27-2.jpg


すーたんは立つ練習をしているのですが、なかなか立てるようになりません。
3-28-1.jpg

寝る前に布団の上でするのが一番長く立てるみたいです。
布団の上の方が安定感がなくて難しいと思うんですが・・・
(らんらんも一瞬だけ手を離して立つ練習をするようになりました。)

二人とも、こちらが言ってる事をだいぶ理解出来てきているような気がします。
「いい子だねー」とか「すごいねー」と言うと自分で頭をなでます。

3-30-1.jpg

3-30-2.jpg

最近やっと髪の毛が伸びてきました。
生まれた時も少ない方ではなかったのですが、途中髪の毛が抜けたりして、全然伸びませんでした。
結べるようになるには、まだまだ先ですが前髪をパッチン留めするくらいならそろそろ出来るかな?




lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

耳鼻科に行ってきました

このまま暖かくなるのかと思っていたのに、寒い日が続いていますね。

双子たちは、咳と鼻水が止まりません。
カズも咳が出ているし、私の風邪をうつしてしまったみたいです
鼻が詰まって夜何度か目を覚ましては泣いてしまいます。
特にらんらんは指しゃぶりをして寝ているので、苦しくなってしまうんですね。

3-25-3.jpg

鼻水が出始めてから、しばらく様子を見ていたのですがなかなかよくならないので、今日は双子たちを耳鼻科に連れていきました。
前は鼻水が出るとすぐに中耳炎になってしまっていたけど、最近はあまり中耳炎にもならなくなってきました。
少しずつ強くなってきているのかな?


pl.gif


3-26-1.jpg
今、双子たちは食事の時、このイス&テーブルを使って食べています。
カズが使っていた物と同じ物をもう1つ買いました。

バンボに座って食べていた時は少しするとバンボから抜け出してしまって落ち着いて食べなかったのですが、これだと簡単に抜け出せないので(ベルトをきつくしてあるのです)割と大人しく座って食べてくれます。そのうち簡単に抜け出すようになってしまうかもしれないけど(;^_^A

3-26-2.jpg


今日からシュウは春休みです。
2年生の1年間、1日も休まずに学校に行きました。出来そうでなかなか出来ない事ですよね。
ちなみに1年生の時も無欠席でした。
今もシュウには風邪がうつらず元気です。なんとかは風邪ひかないって言うから?
3年生になっても頑張ろうね!



onpup.gif


NHKのSONGSという番組でアンジェラ・アキさんの特集をやっていました。
ブログの更新をしながら、なんとなく見ていたのですが、歌を聴いているうちに夢中になって見ていました
アンジェラ・アキさんってすごく気さくな方なんですね。すっかりファンになってしまいました。
ピアノや楽器を演奏出来る人って尊敬します。
すーたんとらんらんにはやっぱり楽器を習わそうかなー。←すぐに影響される人




lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

WBC優勝おめでとう!

WBC、日本が優勝しましたね!
今日はテレビに夢中で家事が手につきませんでした(←いつもって話しも・・・)
最後までドキドキする試合内容で寿命が縮まった気がします。

9回裏で同点に追いつかれた時に、もう見るのやめようかと思ったのですが見なくて負けても悔しいので結局最後まで応援してしまいました。

でも、勝った試合は何度見てもいいですね♪
負けたら絶対見ないけど。
次のWBCの時はシュウも5年生です。その時には少しは野球も上手になっているのかな?
頑張って欲しいです



pl.gif


最近、赤ちゃんせんべいに少し飽きてきた双子たち。
1枚食べなくて残す時もあるので、しばらくあげていませんでした。
今はたべっこどうぶつがお気に入りです。
お菓子も段々と色々な物が食べられるようになってきているんですね。

久しぶりに赤ちゃんせんべいをあげたら、食べていました
3-25-1.jpg

☆らんらん
3-25-2.jpg


いつも訪問して頂いて、ありがとうございます
コメントも嬉しく読ませて頂いています。
パソコンに向う時間が無くて、コメントの返事が遅くなる事もあり、申し訳ありません。
皆さまのブログにも、もっとお邪魔してコメントもしたいのですが、なかなか出来ないでいます。
子供達が寝てからがパソコンタイムなんですけど、一緒に寝てしまうのです
もう少し、時間を上手く使うようにしないといけないですね・・・




lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪







テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

折り紙コマの折り方

先日、双子サークルでもらった折り紙コマの折り方を紹介します
上手く説明できるか心配なので、画像をたくさん載せて説明しています。
写真を見ながら折って頂けると、より分かりやすいと思います。

☆コレ↓を折ります!
koma3-19.jpg

折り紙を3枚用意して下さい。
緑、黄色、青(白)の順に折り方を説明します。
青(白)の部分は両面折り紙を使ってもいいと思います♪

<緑の部分>

・半分に折ります
koma1-1.jpg

・また半分に折ります
koma1-2.jpg

・一度開いて、三角に折ります
koma1-3.jpg

・もう一度、三角に折ります
koma1-4.jpg

・開きます(写真のような折り線がつきます)
koma1-5.jpg

・角を中心に向けて折ります
koma1-6.jpg

・4つの角、全部折ります
koma1-7.jpg

・黄色と青(白)の折り紙も同じように折ります
koma1-8.jpg

・さらに角を中心に向けて折ります
koma1-9.jpg

・4つの角とも折ります
koma1-10.jpg

・またさらに角を中心に向けて折ります
koma1-11.jpg

・4つの角とも折ります
koma1-12.jpg

・裏返します
koma1-13.jpg

・斜めの折り線を山折り、縦横の折り線を谷折りにします
koma1-14.jpg


<黄色の部分>

・緑と同じように折ったものを裏返して、角を中心に折ります
koma2-1.jpg

・4つの角とも折ります
koma2-2.jpg

・裏返します
koma2-3.jpg

・もう一度、角を中心に向って折ります
koma2-4.jpg

・4つの角とも折ります
koma2-5.jpg

裏返して、中心の角を外側に向けて折ります
koma2-6.jpg

・4つとも外側に向けて折ります
koma2-7.jpg

・緑の角を黄色の角に合わせて差し込みます
koma2-8.jpg
↑この状態でも回るんですよ!


<青(白)の部分>

・緑、黄色と同じように折ったものを一度開いて、半分の線に合わせて上下を折ります
koma3-1.jpg

・半分の線に合わせて右側を折ります
koma3-2.jpg

・左も折ります
koma3-3.jpg

・右側を船のように開いて折ります(上手く説明出来ないので写真をよく見て下さい)
koma3-4.jpg

・左側も同じように折ります
koma3-5.jpg

・横に倒します
koma3-6.jpg

・左側も同じように横に倒します
koma3-7.jpg

・倒した部分を中心に合わせて袋状に折ります
koma3-8.jpg

・左側も同じように折ります
koma3-9.jpg

・写真のように折ります(鶴を折る時のように)
koma3-10.jpg

・4つとも折ります
koma3-11.jpg

・角を折ります(折り目を付けると次に折りやすいので。これは省いてもよいです)
koma3-12.jpg

・折り目に合わせて開きます
koma3-13.jpg

・4つとも同じように開きます
koma3-14.jpg

・中心から外側に折ります
koma3-15.jpg

・4つとも同じように折ります
koma3-16.jpg

・青い部分を内側に倒します
koma3-17.jpg

・4つとも倒します
koma3-18.jpg

・黄色と緑の部分をはめ込んで出来上がりです!
koma3-19.jpg
はめにくい場合は緑と青、黄色、緑の順に差し込むといいかもしれません。


どうでしょう?説明は分かりましたか?

不器用な私でも折れたので、きっと皆さんも折れると思いますよ
ぜひ色々な色でたくさん作ってお子さんと遊んでみてください♪
よく回るので大人が遊んでも楽しいです。
(赤ちゃんはバラバラにして食べてしまうので注意して下さい)




lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

マスクをしても怖がりません。

風邪なのか花粉症なのか、よく分からないのですが鼻水&咳がひどくて辛いです。

今日はシュウが幼稚園の時にお世話になった先生が退職されるので、仲の良いママさん達と集まってプレゼントと子供に書かせた手紙を持って、幼稚園に行きました。
出かける前に家の中でマスクをしてみたのですが、すーたんもらんらんも泣かなかったので、マスクをして出かける事が出来ました。

カズは幼稚園の遊具でシュウの友だちのMちゃんと一緒に遊んでもらいました。
3-17-1.jpg

冬の間、寒いし出かけるのが大変で公園にあまり連れて行ってあげなかったので、カズは少し怖がりになっていました。
家の滑り台は全然平気なのですが、幼稚園の滑り台は怖がって滑れませんでした。

暖かくなってきたので、公園にもたくさん連れて行ってあげないといけませんね



pl.gif


左目だけ二重になったり、一重になったりしているすーたん。
今日は初めて両目とも二重になっていました。
斜め後ろから見ると、らんらんととても似ていて、一瞬どちらか分からなくなります。

3-17-2.jpg



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

双子サークルに行って来ました。

今日は双子サークルに行って来ました。
いつもはカズを実家に預けて、双子たちだけ連れて行くのですが、前もって連絡しておけば兄弟を連れて行ってもいいらしいので、カズも一緒に行きました。
(最後におやつをもらうので、準備の都合上、連絡しておいた方がいいそうなのです)


ボランティアの方が紙芝居や、手遊び歌などをしてくれました。
双子たちは、しばらく私のそばを離れなかったのですが、カズが紙芝居を近くで見に行ったら、らんらんもハイハイで近づいて行きました。
最初泣いていたすーたんも、おやつをもらった辺りから場の雰囲気に慣れてきてました。

今回カズを初めて連れて行きましたが、同じ年の双子ちゃんもたくさんいるので、とても楽しんでいました。また次も一緒に行こうかな

☆カズが、気に入って遊んでいたコマ。
3-16-1.jpg
↑折り紙3枚で作れるそうです。
カズにも簡単に回す事が出来て、とってもよく回ります

1歳位の子はバラバラにして、カジってました(すーたんとらんらんも)


 
3-16-2.jpg
私が洗濯物を干す為にベランダに出ると、「私も出たいー」と言わんばかりに窓に近寄ってくる二人です




lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

カート嫌いなすーたん

ウチの近所のスーパーでは毎週木曜日がの特売日です。

開店後と午後4時からの2回に分けて卵が出されます。
双子たちも卵が食べられるようになって、たくさん使うようになったので、最近は毎週買いに行っています。
1人1個なので、カズと双子たちを連れていけば4個買うことが出来ます。(でも、あまり4個は買わないけど・・・大抵3個です)

ただ、ここのスーパーは通路やレジの間が狭い上に、卵が売ってる間はものすごく混むので、双子用のベビーカーを使うのは避けたいのです。

今日は車の中でらんらんが寝ていたので、カズとすーたんを連れて買いに行きました。
お店のカートにすーたんを乗せて、カズには歩いてもらおうと思っていたら、カートに座らせた途端、すーたんが大泣きしてしまったので、代わりにカズが乗りました。

3-12-4.jpg

結局すーたんを抱っこしなくてはいけなくて大変でした
らんらんはカートに乗っても全然嫌がらなかったんだけどなぁ。

その後、一度家に帰って、買い物した物を置いてから、また出かけました。
ちょっと見たい本があったので本屋に行きました。
本屋の隣にキッズスペースのような小さなゲームコーナーがあったので、カズがアンパンマンの乗り物に乗って遊びました。

画面に出て来たバイキンマンをアンパンチボタンで倒します
3-12-5.jpg

☆真剣 ↓
3-12-6.jpg

そういえば、カズにはあまりこういう乗り物に乗せて遊ばせた事がないなぁと思いました。
あまり「乗りたい!」とも言わないんですが、今日はめずらしく言ったので乗せてあげました。

3-12-7.jpg
「私も乗りたいなぁ」と思っているようなすーたんと「もう飽きちゃったよー」と思っているようならんらん。
グズグズ言いはじめたので、早々に帰りました。
2人が歩けるようになったら一緒に乗れるのにね。



pl.gif


双子たちは食材によっては固形の物も少し食べられるようになってきました。
私が作る離乳食も、メニューがマンネリ化してきたので、離乳食の本を買っちゃいました。(3冊も)

コレ↓ 買いました。
3-12-8.jpg


離乳食の写真を毎日載せていましたが、時間的余裕がないことと、メニューがマンネリ化している事などから離乳食の内容は載せない事にしました。楽しみにして下さっていた方がいらっしゃったらごめんなさい
今回、新しい本も買ったので、双子たちがよく食べてくれたメニューや美味しそうに作れたメニューがあったら、時々紹介したいと思います。
(ブログに載せないからといって、手抜きにならないように気をつけます!)



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

お笑い

私は花粉症ではないのですが、しばらく外に出ていると目がショボショボと熱くなってきます。そろそろ花粉症になるのかもしれません。突然なるって言うし・・・

マスクをして外出しようかと思ってるのですが、マスク姿を見ると大泣きしてしまうので困ります。ずっとしてたら慣れるかなー?


pl.gif


前に、双子たちは山本高広の『キターー!!』を覚えました。

3-11-5.jpg
もちろん、まだよくやってくれるのですが、最近私がお気に入りの『ゆってぃ』もやってくれるようになりました。

 『ワカチコワカチコ♪』
3-11-4.jpg
↑ちょっと手の振り方が違うけど。やってるつもりです



l_o_20081105114148.gif



【離乳食 270日目】

<1回目 9:00>

3-11-1.jpg
かぼちゃサンド
イチゴ

すーたん かぼちゃサンド完食、イチゴ×
らんらん かぼちゃサンド完食、イチゴ完食


<2回目 13:10>

3-11-2.jpg
ネバネバそうめん
バナナ

すーたん そうめん2口残す、バナナ×
らんらん そうめん3口残す、バナナ×


<3回目 19:40>

3-11-3.jpg
ごはん・・・90g
鶏バーグ
ポテト
ブロッコリー
豆腐とわかめのお味噌汁

すーたん ごはん3口残す、他は完食
らんらん ごはん完食、鶏バーグ半分、他は完食

鶏ささみ肉を粘りが出るまで包丁で叩いて、玉ねぎと混ぜてフライパンで焼きました。
あんかけをかけてあります。





lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

眠くて食べるのが面倒?

天気のあまりよくない日が続いていたので先延ばしにしていましたが、やっと雛人形をしまいました。
雛人形って、出すのは楽しいのですが、しまうのは面倒ですよね。(私だけ?)
どうやって入っていたか分からなくなって、出す時よりも時間がかかってしまうのです
3段でも大変だから、7段飾りになったらすごく大変ですね。


3-10-4.jpg
先週末にヤッターマンのシール絵本を買ってあげました。
夢中でシールを貼ったり剥がしたりして遊んでいました。



pl.gif


お昼に、BFの離乳食をあげたのですが、少し食べたら2人とも急に食べなくなりました。
(どうやらおかずのハンバーグが固くて食べづらかったみたいです)
食べさせようとしても、嫌がって口を開けてくれなくなりました。

☆いつもは何でも食べるらんらんが、めずらしく大泣きしています。
3-10-5.jpg

食べた量が少なかったので、赤ちゃんせんべいをあげたら喜んで食べていました。
ごはんを食べないからと言って、代わりにあげるのは(くせになりそうで)本当は嫌なんですけど・・・
たまになら大丈夫・・・かな?

☆らんらん
3-10-6.jpg

☆すーたん
3-10-7.jpg

2人とも、おせんべいを食べたら満足して、その後すぐにお昼寝しました。
眠かったから、よく噛まないといけないハンバーグは嫌だったのかもしれません。




l_o_20081105114148.gif



【離乳食 269日目】

<1回目 9:00>

3-10-1.jpg
ほうれん草ロール
豆腐のスープ
卵焼き
イチゴ

すーたん イチゴ以外完食
らんらん 全部完食


<2回目 13:40>

3-10-2.jpg
わかめとしらすのご飯
和風ハンバーグ

すーたん ご飯半分、ハンバーグ1/3
らんらん ご飯1/3、ハンバーグ1/4


<3回目 20:00>

3-10-3.jpg
ツナと野菜のうどん
バナナヨーグルト

すーたん うどん完食、バナナ×
らんらん うどん完食、バナナ半分



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

絵本を読むらんらん

夜、寝る前にカズに絵本を読んであげていたら、双子たちも寄って来ました。
らんらんが絵本を取ろうとしたので、1冊持たせてあげました。

3-8-4.jpg

私が読み始めたら、らんらんも真似して「アーアー、ウーウー」と一生懸命声を出していました。
きっと自分で読んでるつもりなんでしょうね。
一生懸命になりすぎて、絵本につばがたくさん飛んでいました

3-8-6.jpg

3-8-5.jpg

すーたんに比べるとらんらんの方が絵本に興味があるようです。



l_o_20081105114148.gif



【離乳食 267日目】

<1回目 8:40>

3-8-1.jpg
ジャムチーズサンド
バナナ

すーたん ジャムチーズサンド4/5、バナナ×
らんらん ジャムチーズサンド4/5、バナナ半分

食パンにいちごジャムを塗って、スライスチーズをはさみました。


<2回目 13:40>

3-8-2.jpg
ネバネバそうめん
イチゴヨーグルト

すーたん そうめん完食、イチゴ×
らんらん そうめん完食、イチゴ半分


<3回目 20:00>

3-8-3.jpg
ごはん・・・90g
まぐろステーキ、野菜の盛り合わせ
豆腐とほうれん草のお味噌汁
バナナ

すーたん バナナ以外完食
らんらん ごはん2/3、まぐろステーキ4/5、野菜4/5、バナナ完食

お刺身用のまぐろを焼いて、茹でたにんじん、かぼちゃ、ブロッコリーを付け合わせに出しました。



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

ボーリング大会

今日はシュウの子供会のボーリング大会がありました。
毎年新1年生の歓迎と6年生の送別会を兼ねて行われています。
子供だけ参加しているお家もありましたが、ウチは全員で行きました。(ボーリングはシュウとだんなさんだけやりました)

☆初めてのボーリング場
3-7-4.jpg

☆カズも少しやらせてもらいました♪
3-7-5.jpg

☆楽しそうです
3-7-6.jpg

お昼に軽食(ポテト&ナゲット)が出たので、シュウとカズはそれを食べました。
双子たちにはお弁当を作って持って行ったのですが、周りが気になって集中して食べられなかったみたいです。

3-7-7.jpg
らんらんは最近、スプーンを持たせてあげないと怒るんです


シュウは今日、野球→ボーリング→スイミングとスポーツ三昧のハードな1日でした




l_o_20081105114148.gif



【離乳食 266日目】

<1回目 8:50>

3-7-1.jpg
かぼちゃサンド
バナナ

すーたん かぼちゃサンド完食、バナナ×
らんらん かぼちゃサンド完食、バナナ完食


<2回目 13:40>

3-7-2.jpg
炒飯

すーたん 半分
らんらん 1/4


<3回目 19:50>

しらす入りうどん
イチゴヨーグルト

すーたん うどん4/5、イチゴ×
らんらん うどん完食、イチゴ完食




lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

身長・体重測定

今日は市の「親子相談」に行って来ました。
「親子相談」と言っても、身長・体重の計測をして、その後保健師さんや栄養士さん保育士さんに相談のある人は相談出来ますよというものです。

今回は特に相談したい事もなかったので計測だけして帰りました。
(相談もして帰ると結構、時間がかかってしまうのです。)

3-5-4.jpg

すーたんは身長も体重も少し増えていましたが、らんらんは体重が減ってしまってました。
なかなか増えないねー・・・。

お誕生日が一緒の双子ちゃん(KくんとYちゃん)も来ていましたが、しっかりと歩けるようになっていました。


pl.gif


☆カズが食べているおにぎりをねらっているらんらん。
3-5-5.jpg

「ダメ!」と言われてすねています。
3-5-6.jpg
↑すーたんがカメラのレンズを触ろうとイタズラしていたので、紗がかかってます




l_o_20081105114148.gif



【離乳食 264日目】

<1回目 8:10>

蒸しパン(かぼちゃ&にんじん)
イチゴ

すーたん 蒸しパン完食、イチゴ×
らんらん 蒸しパン完食、イチゴ完食


<2回目 14:00>

3-5-2.jpg
鶏肉と野菜のうどん
バナナ

すーたん うどん2/3、バナナ×
らんらん うどん2口残す、バナナ半分


<3回目 19:40>

3-5-3.jpg
↑誰かのスプーンが。

ごはん・・・90g
豆腐のあんかけ
バナナ

すーたん バナナ以外完食
らんらん ごはん完食、豆腐のあんかけ完食、バナナ半分


↓イタズラしていたのは、すーたんでした!
3-5-7.jpg





lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

少し足を延ばしてお散歩。

午前中から少し晴れ間も見えたりしていたので、お散歩に出かけました。
3-4-4.jpg

今回は少し遠くまで歩いて行きました。
カズは途中で疲れたと言うので、ベビーカーのかごに立たせて押して行きました。
夜ご飯に使うハマグリを買って来ました。
ハマグリを買ったのなんて、初めてかもしれません。
貝類を買うとしたら、あさりしじみだし。


☆すーたんはベビーカーから抜け出そうとするので肩のベルトもしました。
3-4-5.jpg

帰ってきて、しばらくすると雨が降り始めました。危機一髪でした(´▽`) ホッ


すーたんは最近、私に掴まってから手を離して立つ練習を頻繁にしています。
まだ2秒くらいしか立てないんですが・・・
手を離して独りで立てる事が嬉しいみたいです。

らんらんは、たまーにちょっとだけ手を離す時があります。



l_o_20081105114148.gif



【離乳食 263日目】

<1回目 9:00>

卵サンド
バナナ

すーたん 卵サンド2/3、バナナ×
らんらん 卵サンド2/3、バナナ完食


<2回目 14:00>

3-4-2.jpg
納豆入り卵焼き・野菜あんかけ
ごはん・・・90g

すーたん 卵焼き2口ほど残す、ごはん半分
らんらん 卵焼き3口ほど残す、ごはん半分

納豆を入れて焼いた卵焼きに、にんじん、ピーマン、ねぎをだし汁で煮てあんかけを作ってかけました。


<3回目 19:40>

3-4-3.jpg
ちらし寿司
はまぐりのお吸い物
バナナヨーグルト

すーたん ちらし寿司半分、お吸い物半分、バナナ×
らんらん ちらし寿司半分、お吸い物半分、バナナ半分

昨日はだんなさんが飲み会で遅かったので、今日ひな祭りメニューにしました。
ちらし寿司にはにんじん、椎茸、オクラを入れて海苔を乗せました。
はまぐりのお吸い物ははまぐりを細かく刻んで菜の花とにんじんを入れました。




lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

てあそびうたでパチパチ♪

☆歌の絵本を鳴らして、手をパチパチしているらんらん。
3-3.jpg
『わらべうたてあそびうた絵本』という本です。
16曲入っていますが、お気に入りの歌があるようで、同じ歌を聴いています

少しずつ、色々な事が出来るようになってきていて、見ていると楽しいです。
赤ちゃんって、その頃ならではの可愛さがありますよね。
手をパチパチしているだけで可愛いなんて、シュウの年齢になったらありえないですもん(男の子だからなのかな?)


pl.gif


今日はポテトを手づかみで食べていた二人。
シュウもカズもそうですが、ポテト大好きみたいです。

☆すーたん
3-3-5.jpg

☆らんらん
3-3-4.jpg
掴みやすいし、手づかみで食べさせるにはポテトは良いですね。

でも、最近離乳食の食べがあまりよくないので困っています。
完食する事が少なくなってきています。メニューをもっと工夫してあげないといけないのかなぁ・・・



l_o_20081105114148.gif



【離乳食 262日目】

<1回目 9:00>

3-3-1.jpg
緑キューブのパンがゆ
イチゴヨーグルト

すーたん パンがゆ2/3、イチゴ×
らんらん パンがゆ2/3、イチゴ完食


<2回目 13:50>

3-3-2.jpg
ネバネバそうめん
バナナ

すーたん そうめん4口ほど残す、バナナ×
らんらん そうめん3/4、バナナ完食


<3回目 19:50>

3-3-3.jpg
えびピラフ
スープ

すーたん ピラフ3/4、スープ半分
らんらん ピラフ2/3、スープ半分



※コメント欄を閉じさせてもらっています。申し訳ありません



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

久しぶりのお散歩

最近双子たちはスプーンを持って自分で食べたがります。
食べたがるというよりは遊びたいだけなのかもしれませんが・・・

いつもはスプーンを手に持たせているだけなのですが、今日はフォークにイチゴを刺してあげました。
どうするかな?と見ていたら、ちゃんと口に持っていって食べていました。

☆らんらん
3-2-4.jpg
↑このフォーク、カズが赤ちゃんの時に買ったのですが、握りやすくて食べやすいみたいです。
もう1つ買ってあげようかなー。

☆すーたん
3-2-5.jpg
イチゴが刺さっているので、ちょっと不服そう
一瞬食べそうになったのですが、やっぱり食べてくれませんでした。


pl.gif


お天気も良く、絶好のお散歩日和だったので、近くのセブンイレブンまでお買い物に行きました。
3-2-6.jpg

セブンイレブンの店員さんが「よく見るとお顔が少し違いますね」と言ってました。
らんらんを見て「この子が一番お母さんに似てますね」とも言ってました。
セブンイレブンで肉まんとあんまんを買って帰りました。

暖かくなったら、たくさんお散歩に行きたいね♪
3-2-7.jpg
らんらんは家で遊んでいたフォークを持ったまま出掛けて、ずっと手放しませんでした。


l_o_20081105114148.gif



【離乳食 261日目】

<1回目 9:00>

3-2-1.jpg
ほうれん草とチーズの蒸しパン
卵焼き
イチゴ

すーたん 蒸しパン完食、卵焼き完食、イチゴ×
らんらん 蒸しパン完食、卵焼き完食、イチゴ完食


<2回目 14:00>

野菜としらす入りうどん
イチゴ

すーたん うどん 2/3、イチゴ×
らんらん うどん 半分、イチゴ完食


<3回目 19:30>

3-2-3.jpg
ごはん・・・90g
まぐろと野菜の煮付け
バナナヨーグルト

すーたん ごはん2口残す、煮付け完食、バナナ×
らんらん ごはん3口残す、煮付け2口残す、バナナ完食


※コメント欄を閉じさせてもらっています。申し訳ありません



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

