

眠くて・・・

シュウの野球練習の後、お買い物に行きました。
お昼ごはんは、またフードコートで食べました。

らんらんはとても眠かったらしく、ある程度ごはんを食べてから赤ちゃんせんべいを食べている途中で寝てしまいました。

☆口を開けて寝ています( ´艸`)
2-28-4.jpg


シュウは運動した後という事もあり、大人と同じ位の量のお昼ごはんを食べます。
これからもっと食べる量が増えるのでしょうね。
食べた分、大きくなってくれればいいのですけど。



l_o_20081105114148.gif



【離乳食 259日目】

<1回目 9:00>

2-28-1.jpg
かぼちゃサンド
卵焼き
イチゴヨーグルト

すーたん かぼちゃサンド完食、卵焼き完食、イチゴ×
らんらん かぼちゃサンド1/3、卵焼き1口残す、イチゴ半分


<2回目 14:00>

大根の葉ごはん
えびしゅうまい


<3回目 20:30>

納豆入りお好み焼き



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

学校で育てた大根

水曜日にじいじの家に泊まりに行っていたカズですが、結局2泊して帰ってきました。
一人で泊まっても全然大丈夫なんです。
家ではあまりかまってあげられないから、じいじの家の方が楽しいのかな?と心配になったりします。

今日はだんなさんが飲み会で遅いので、カズを送ってきてくれたついでに、じいじ達にも一緒に夜ごはんを食べていってもらいました。

シュウが学校で育てた大根をもらって帰ってきたので、おでんにしました。

2-27-4.jpg
大きさはまちまちで、じゃんけんで勝った人から好きな大根を選んで持って帰ってきたのだそうです。
シュウは残念ながらじゃんけんに負けて小さめの大根になってしまいました。

味は・・・ちょっとすじっぽくて苦かったそうです。



pl.gif


野球を始めたシュウのために、バッティングティーを買ってあげました。


バッティングのフォームが定まっていないので、素振りをしてもその都度フォームが違ってしまいます。
ただ素振りをしているのもつまらないらしく、すぐに飽きてしまうので実際にボールを打てた方が少しは楽しいかも?と思ったのですが・・・

バッティングティーって何?→コチラ

芯に当たるとパチッと音がするスポンジボールを3個使って家の中で打ってみたのですが、全然音がなりません。
多分、シュウの打つ力が弱いせいなのだと思います。
これなら一人で練習してくれるかと思ったのですが、「一緒に見ていて」と言うので内心『意味ないじゃん』と思いました。
2年生だと一人で自主的に練習する事は無理なんでしょうか?



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪双子の記事じゃないけど


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

ボールで遊ぼ!

我が家には大きいボールから小さいボールまで、結構たくさんあります。
最近はシュウが家の中でキャッチボールをしたりしているので(柔らかいボールで)必ずどこかにボールが転がっています。

双子たちともボールを投げて遊んだのですが、割と上手に投げていました。

☆すーたん
2-26-4.jpg

☆投げた後、手をパチパチ叩いて喜んでます
2-26-5.jpg

☆らんらん
2-26-6.jpg

☆「上手だね~」と褒めてあげたら嬉しそうでした
2-26-7.jpg



l_o_20081105114148.gif



【離乳食 257日目】

<1回目 9:00>

卵サンド
バナナ

すーたん 卵サンド完食、バナナ×
らんらん 卵サンド完食、バナナ完食


<2回目 13:30>

2-26-2.jpg
かぶ納豆炒飯
イチゴヨーグルト

すーたん 炒飯2/3、イチゴ×
らんらん 炒飯半分、イチゴ完食

ほうれん草を茹でた後、油で炒めて、ごはん、納豆、しらす、下茹でしたかぶと水を入れて炒め煮しました。塩を少し入れて味付けしました。
茹でたにんじんとかぶを上に乗せました。


<3回目 19:40>

2-26-3.jpg
ごはん・・・90g
大根と豚の角煮
バナナ

すーたん ごはん2/3、角煮2/3、バナナ×
らんらん ごはん2/3、角煮2/3、バナナ完食



☆楽々とテーブルの上に乗れるようになってしまった すーたん
2-26-8.jpg
本当に目が離せません。




l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

噛まないで~

最近、カズ&双子たちに会ってないので寂しいからと、じいじとばあばが遊びに来ました。
(と言っても1週間ちょっと会わなかっただけなんですが)

じいじ達が居ると、興奮してお昼寝をしてくれません。

夕方、雨も止んだのでシュウとキャッチボールをしました。
本当は平日に30分でもいいので毎日練習したいのですが、おちびちゃん達がいるのでなかなか出来ないのです・・・
家の前でやっているので、ボールを使ってのバッティング練習が出来ないため、バトミントンのシャトルを使ってバッティング練習もしました。

夕方、じいじ達が帰るとすぐに双子たちは寝てしまいました。
カズは「カズもじいじの家に帰る!」と言って泊まりに行きました。(カズの家はここでしょ。)


夜、すーたんがベットの陰に隠れて、らんらんに「ばぁ!」と言って遊んでいました。
『そんな事、出来るんだ!』とちょっとビックリしましたが、その様子がとっても可愛かったです(←親ばか)

2-25-4.jpg

2-25-5.jpg


らんらんは歯がかゆいのか、最近私の洋服を噛んできます。
洋服だけならいいのですが、時々体も噛んできたりして困っています。
昨日も2回噛まれて痕がついてしまいました。
すーたんとかに噛まないといいんですが・・・
 
 えへへ~
2-25-6.jpg




l_o_20081105114148.gif



【離乳食 256日目】

<1回目 9:00>

2-25-1.jpg
かぼちゃロール
卵と野菜のスープ

すーたん かぼちゃロール完食、スープ完食
らんらん かぼちゃロール完食、スープ完食

野菜スープに、にんじん、ブロッコリー、卵を入れてスープを作りました。


<2回目 14:00>

2-25-2.jpg
ネバネバそうめん

すーたん 3口ほど残す
らんらん 半分


<3回目 20:00>

2-25-3.jpg
ごはん・・・90g
白身魚の野菜あんかけ
わかめと豆腐のお味噌汁
イチゴヨーグルト

すーたん ごはん3口ほど残す、あんかけ完食、お味噌汁完食、イチゴ×
らんらん ごはん2/3、あんかけ2/3、お味噌汁完食、イチゴ完食

だし汁に、にんじん、いんげん、しいたけを入れて煮、お醤油で味付けしてとろみをつけました。



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

仲良く遊ぶ

☆2人ともテレビにくぎづけです。
2-23-4.jpg
すーたんはつむじが左に、らんらんは右にあります。

それにしても近くで見すぎです。
どうしても近くに寄っていってしまうんですよね
テレビもベタベタ触るので指紋がたくさんついてしまいます。

おもちゃを取り合って、けんかをする事が多い2人ですが、時々仲良く遊んでいる事もあります。
最近はジャングルジムの辺りがお気に入りのようで、一人がそこで遊んでいるともう一人もそばに行って遊んでいます。
2-23-5.jpg
カーテンに隠れてキャッキャと笑って遊んでたりもしました。
仲良く楽しそうに遊んでいる姿を見ると心が和みますね。



l_o_20081105114148.gif



【離乳食 255日目】

<1回目 9:00>

2-24-1.jpg
野菜パンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食


<2回目 14:00>

2-24-2.jpg
しらすと野菜のうどん
イチゴ

すーたん うどん2/3、イチゴ×
らんらん うどん半分、イチゴ完食


<3回目 19:15>

2-24-3.jpg
ごはん・・・90g
鮭といんげんのさつまいも巻き
大根とキャベツ、油揚げのお味噌汁
イチゴ

すーたん ごはん2/3、さつまいも巻き2/3、お味噌汁完食、イチゴ1口食べる
らんらん ごはん3口ほど残す、さつまいも巻き完食、お味噌汁完食、イチゴ完食

鮭といんげんを茹でて冷まし、裏ごししたさつまいもで巻きました。



まも嫁☆さんに便秘にはヨーグルトが良いと聞いたので、昨日から果物にヨーグルトを添えて出したところ、らんらん今日は3回も、ウ○チが出ました。
2回目、3回目は柔らかいウ○チでしたが、出す時に泣いていました。
やっぱりウ○チをする時は痛いと思っているみたいです

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

一人だけ連れてのお買い物

すーたんとカズがお昼寝中だったので、シュウに留守番を頼んで、らんらんだけ連れて買い物に行きました。
子供が一人だと身軽ですねー♪お店のカートに乗せられるのでベビーカーをいちいち出さなくていいし。重たいカゴを手で持たなくて済むしとっても楽です。

シュウやカズがまだ歩けなかった頃は「子供を連れての買い物は大変だなぁ」と思っていましたが、今は一人だけなら全然楽~♪って思います。

☆カートは顔が見えるので安心するみたいです。
2-23-6.jpg

でも、お昼寝から起きてないかな?と心配なので買い物はあっという間に済ませます


l_o_20081105114148.gif



【離乳食 254日目】

<1回目 9:00>

かぼちゃサンド
卵焼き

すーたん かぼちゃサンド完食、卵焼き完食
らんらん かぼちゃサンド完食、卵焼き完食


<2回目 14:00>

2-23-2.jpg
おかかそうめん
イチゴ

すーたん そうめん完食、イチゴ×
らんらん そうめん完食、イチゴ完食


<3回目 19:10>

2-23-3.jpg
えびピラフ
豆腐と大根のお味噌汁
イチゴヨーグルト

すーたん えびピラフ3口ほど残す、イチゴ×
らんらん えびピラフ2口ほど残す、イチゴ完食



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

おてんばなすーたん

すーたんはおてんばです。

私がお風呂の掃除をして部屋に戻って来たら、すーたんがテーブルの上に乗っていて、驚いた事があります。
シュウに見ていてと頼んだのにテレビに夢中で気付いてもいなかったので「なんで見ててくれないのよー!」と叱りました。
勉強もそれくらい夢中になってやってくれればいいのに。

☆布団の上に乗って遊んでいます
2-21-6.jpg


☆らんらんは自分で歯磨きゴシゴシしています。
2-21-5.jpg
最初は手を動かしてゴシゴシしているのですが、そのうち頭も動かして磨いている事があります。
この間、綿棒を出して歯をゴシゴシしていました

でも、二人とも私に磨かれるのは嫌みたいです。
ちょっと強く磨きすぎて血が出てしまったりして嫌がって動くし、難しいです




l_o_20081105114148.gif



【離乳食 252日目】

<1回目 9:00>

2-21-1.jpg
フレンチトースト
卵焼き
イチゴ

すーたん フレンチトースト完食、卵焼き完食、イチゴ×
らんらん フレンチトースト2口ほど残す、卵焼き完食、イチゴ完食

すーたんはこの前にも卵焼きをつまみ食いしていました。


<2回目 14:00>

2-21-2.jpg
ネバネバそうめん
バナナ

すーたん そうめん完食、バナナ×
らんらん そうめん完食、バナナ完食


<3回目 20:00>

2-21-3.jpg
ごはん・・・90g
がんもと枝豆の中華春雨
イチゴ

すーたん ごはん半分、春雨半分、イチゴ×
らんらん ごはん半分、春雨半分、イチゴ完食



 食べていいー?
2-21-4.jpg


l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

一人で立つ練習

最近、ハイハイで近づいてくる双子たちに「すーたん(らんらん)がぁ・・・キター!!(←山本高広風に)」と言っていたら、2人とも真似をして「キター!!」をしてくれるようになりました。

 「たぁー!!」
2-20-7.jpg
だんなさんに「そんな事、教えて・・」と少し呆れられてしまいましたが


すーたんはつかまり立ちをしている時に、一瞬手を離して一人で立とうとします。
でもまだバランスが上手に取れないので本当に一瞬で手をついてしまいますが・・・

☆慎重に手を少し離しています。
2-20-4.jpg

☆ちょっと後ろに寄りかかっているような気が・・・
2-20-5.jpg
早く立てるようになるといいね!

☆らんらんの座り方。
2-20-6.jpg
足を真横に広げて座ります。まるでバレリーナのように体が柔らかいです。
らんらんは全然痛くないみたいですが、見ている私の方が足の付け根あたりが痛くなってきます



l_o_20081105114148.gif



【離乳食 251日目】

<1回目 9:00>

2-20-1.jpg
かぼちゃサンド
イチゴ

すーたん かぼちゃサンド完食、イチゴ×
らんらん かぼちゃサンド完食、イチゴ完食


<2回目 13:30>

2-20-2.jpg
うどん
バナナ

すーたん うどん完食、バナナ×
らんらん うどん完食、バナナ完食

にんじん、かぶ、ほうれん草、しらすを入れてお醤油で味付けしました。


<3回目 19:00>

2-17-3.jpg
ごはん・・・90g
高野豆腐とかぶのふくめ煮

すーたん ごはん半分、ふくめ煮半分
らんらん ごはん半分、ふくめ煮半分



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

ちびっこ広場で遊びました。

☆ちびっこ広場で遊ぶカズ。
2-19-5.jpg

買い物に行ったら、ちょうどミルクの時間になったので、双子たちにミルクをあげている間、カズはちびっこ広場で遊んでいました。
(すーたんは、全然飲みませんでしたが・・・)

☆2人も降ろしてみました。
2-19-4.jpg
2人とも慣れない場所のせいか、その場から動こうとしませんでした。

最近カズはお出かけしてもあまり「抱っこー!」と言わなくなりました。
いつも頑張って歩いてます カズの場合、歩くというより小走りに近いのですが・・・
双子用ベビーカーを押して、カズも抱っこするのは大変なので助かります。
ご褒美にアンパンマンのグミを買って帰りました。


l_o_20081105114148.gif



【離乳食 250日目】

<1回目 9:00>

2-19-1.jpg
バナナホットケーキ
卵焼き

すーたん 完食
らんらん 完食

何も入っていない卵焼きです。


<2回目 14:00>

2-19-2.jpg
ごはん・・・90g
つくねとひじきのふんわり煮

すーたん ごはん完食、ふんわり煮2/3
らんらん ごはん2/3、ふんわり煮2/3


<3回目 18:50>

2-19-3.jpg
ごはん・・・90g
シチュー
イチゴ

すーたん ごはん2/3、シチュー半分、イチゴ×
らんらん ごはん2/3、シチュー半分、イチゴ完食

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、鶏ささみ肉、を入れて作ったシチュー。


いつも作った離乳食を写真に撮っているのですが、双子たちは待ちきれなくて手を出してくる時があります。

 早く食べよ~
2-19-6.jpg


l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

便秘気味のらんらん

☆赤ちゃんせんべいを食べながらお互いの手を握って遊んでいました。
2-17-4.jpg

2-17-5.jpg
こういう姿を見ると、離せなくてもお互いに何か感じているのかな?と思います。
赤ちゃんの考えている事がテレパシーの様に分かると面白いのになぁ。


ところで、話しは全然違うのですが、らんらんは少し便秘症のようです。
1日出なければ2日目に綿棒で刺激して出すようにしているのですが、う○ちが固いのでお尻が痛くて大泣きしてしまいます。
自分で出す時でも、やっぱり痛いみたいで、なぜか大泣きしている時はふんばっている事が多いです。その様子がすごく痛そうで可哀相になります。

先日の検診の時に先生に聞いてみたのですが、「2日に1回出ているならそんなに心配しなくても大丈夫ですよ」と仰ってました。
赤ちゃんでも痔になると聞いたのでその辺も聞いてみましたが、泌尿器科に行く程ではないとの事で、一応お尻に塗る軟膏を出してくれました。

ばあばに「水分が足りないんじゃない?」とよく言われるのですが、ミルクは400ml位飲めているし、食事からも少しは水分が取れているんじゃないかなぁと思ってます。
やっぱり麦茶とか飲ませた方がいいのかな?でも、飲まないんですよねー
後は食物繊維の多い食べ物をたくさん食べさせるとか。

同じ物を食べていても、すーたんは便秘症じゃないのに、不思議です。



l_o_20081105114148.gif



【離乳食 249日目】

<1回目 9:00>

2-18-1.jpg
ネバネバそうめん
バナナ

すーたん そうめん完食、バナナ完食
らんらん そうめん完食、バナナ完食


<2回目 14:30>

卵サンド
イチゴ

すーたん 卵サンド半分、イチゴ×
らんらん 卵サンド半分、イチゴ完食


<3回目 20:00>

2-18-3.jpg
ごはん・・・90g
コロッケ
豆腐、玉ねぎ、卵のお味噌汁
ネーブル

すーたん ごはん完食、コロッケ3/4、お味噌汁完食、ネーブル完食
らんらん ごはん完食、コロッケ半分、お味噌汁完食、ネーブル×

コロッケはジャガイモにチーズを混ぜて揚げました。初コロッケです。
だんなさんがすーたんに食べさせてくれていたのですが、めずらしく果物(ネーブル)を食べました!

2-17-6.jpg
(↑写真の通り)喜んで食べていた感じではないですが、いつもは口も開けてくれないし、無理矢理食べさせたとしてもぺっと出してしまうのですが、ちゃんと食べていました





l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

鼻!

週末から暖かい(暑い!?)日が続いているので、少し薄手の洋服を着せました。
私が寒がりなので、いつも着せすぎなくらいに着せてしまうのですが、さすがに頭にも汗をかいていたので返って風邪をひかせちゃうなぁと思いました

2-16-4.jpg

すーたんはらんらんのお尻のクマさんのマークが気になるらしく、何回も指でつついていました( ´艸`)
2-16-5.jpg


双子たちは夜、寝るまで30分~1時間位、私の上に乗っかってきたりして遊んでいるのですが、2人の顔を指差して「鼻、鼻、鼻、鼻ー、口!」と遊んでいたら、鼻がどこだか覚えたみたいです。

☆すーたん
2-16-6.jpg

☆らんらん
2-16-7.jpg

次はどこを教えようかな~♪


l_o_20081105114148.gif



【離乳食 246日目】

<1回目 9:00>

2-16-1.jpg
かぼちゃサンド
イチゴ

すーたん かぼちゃサンド完食、イチゴ×
らんらん かぼちゃサンド完食、イチゴ完食


<2回目 13:30>

2-16-2.jpg
納豆うどん

すーたん 2/3
らんらん 2/3

ネバネバそうめんの、うどんバージョンです。
そうめんと違って噛みごたえがあり食べづらいのか、少し残していました。


<3回目 19:15>

2-16-3.jpg
ごはん・・・90g
豆腐のあんかけ
イチゴ

すーたん ごはん2/3、あんかけ2/3、イチゴ×
らんらん ごはん半分、あんかけ2/3、イチゴ完食

豆腐のあんかけはだし汁で、にんじん、ひじき、ほうれん草、豆腐を煮て醤油で少し味付けしてとろみをつけました。



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

リモコンを操作するらんらんとクッションでゴロリのすーたん。

野球練習が終わる頃、シュウを迎えに行って、そのままみんなで買い物に行きました。
双子たちの分ははお弁当を作って、他のみんなはフードコートで食べました。

2-15-4.jpg

シュウが野球を始めてから、スポーツ用品店に行く機会が増えました。
色々揃えなくてはいけないので、出費がすごいです。
私の友人が「野球はお金かかるよー」と言っていましたが、本当にその通りです。
絶対、続けてもらわないと・・・


pl.gif


らんらんは今まで、座って遊んだりTVを見たりしていましたが、つかまり立ちが出来る様になってからは、立っている事が多くなってきました。
最近は少し伝い歩きも出来るようになりました

☆リモコンを片手に「いないいないばあ」を見ています。
2-15-8.jpg

よくリモコンで遊んでいるので、いつのまにか知らない番組が録画されていたりします。

2-15-9.jpg


すーたんは、枕好きです。
布団が敷いてあると、自分で布団の所に行って、ゴロゴロと寝ています。
それもなぜか私の使っている枕が好きみたいで、夜寝る時には私の枕に4人(私、カズ、すーたん、らんらん)の頭が乗っています。狭くて困ってしまいます

☆めずらしくクッションでゴロゴロしていました。
2-15-5.jpg

2-15-6.jpg2-15-7.jpg


l_o_20081105114148.gif



【離乳食 246日目】

<1回目 9:00>

2-15-1.jpg
緑キューブのパンがゆ
イチゴ

すーたん パンがゆ完食、イチゴ×
らんらん パンがゆ完食、イチゴ完食


<2回目 14:00>

2-15-2.jpg
ふりかけごはん
野菜入り卵焼き
かぼちゃ
イチゴ

すーたん ごはん2/3、卵焼き2/3、かぼちゃ完食、イチゴ×
らんらん ごはん4/5、卵焼き3/4、かぼちゃ完食、イチゴ完食

卵焼きは、大根、にんじん、小松菜を入れました。


<3回目 20:00>

お好み焼き

夜はだんなさんがお好み焼きを作ってくれたので、双子たちも同じ物を食べました。
キャベツ、納豆などが入ってます。


l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

雛人形

先週、シュウが正式に野球チームに入部しました。
雨で中止にならなければ、土・日・祝日の午前中は練習になります。
練習場所が少し遠いので、送り迎えは車でしなくてはいけません。
4、5年生位になれば、自転車で行けるかも・・・ちょっと大変だけど。

自分でやりたいと言った事なので、頑張って練習して上手になって欲しいなぁと思っています。
(でも、まだ自主的に練習しようという気持ちがないのが困ってしまいます)
私も出来る時はキャッチボールなど、相手をしてあげたいです。

お迎えはカズや、双子たちも一緒に行く時もあります。
そのまま買い物に行けるので。

☆カズは楽しそう♪
2-8-4.jpg

☆双子たちはつまらなそう?
2-8-5.jpg



pl.gif


今日、やっと雛人形を出しました。
今年はすーたんやらんらんが手を出してしまいそうなので、リビングではなくて、玄関に飾る事にしました。
昨年はリビングに飾りました。
カズが1歳8ヶ月だったけど、いたずらしなかったなぁ。

2-14-4.jpg

小学生くらいから毎年、雛人形を出す手伝いをしていました。
実家の雛人形は7段飾りだったので、出すのも大変でした。
お内裏様の刀とか大好きでし、雛人形の小物で遊んだりしました。
そんな事をしていたので、無くなってしまった小物類もあって、五人囃子が持っている太鼓のばちは、爪楊枝になってたりします



l_o_20081105114148.gif



【離乳食 245日目】

<1回目 9:00>

2-14-1.jpg
黄キューブのパンがゆ
バナナ

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食

生協(パルシステム)の黄キューブを使ったパンがゆ。


<2回目 14:00>

2-14-2.jpg
ごはん・・・90g
鶏肉と根菜のやわらか煮
イチゴ

すーたん ごはん2/3、やわらか煮4/5、イチゴ×
らんらん ごはん2/3、やわらか煮2/3、イチゴ完食


<3回目 20:00>

2-14-3.jpg
しらすと野菜のうどん
イチゴ

すーたん うどん2口ほど残す、イチゴ×
らんらん うどん完食、イチゴ完食

野菜(にんじん、かぶ、ほうれん草)、しらすを入れて醤油で味付けしました。


l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

検診

今日は双子たちの検診の為、病院に行って来ました。

洋服を脱がせたり、抱っこしたり、看護婦さんが色々と手伝ってくれるので、最近は私一人で連れて行っていたのですが、人見知りをして大泣きしてしまうので、今日は久しぶりにばあばに一緒に来てもらいました。

最初に身長、体重の測定をするのですが、部屋に入った途端に2人とも大泣きで困ってしまいました。
どんなになだめても全然泣きやんでくれません
あまりに大きな声で泣いているので、先生が隣の部屋から覗きに来ていました。
いつもすみません

すーたん
 ・体重 6825g 身長 69.0cm

らんらん
 ・体重 7035g 身長 70.0cm でした。

すーたんはまだ7kgになっていなかったので少しガッカリでした。

診察の結果も特に問題はなく、先生も「成長曲線からは少し外れているけど、この子達なりに成長しているので大丈夫ですよ。2人がヨチヨチ歩いている姿が見たかったんだけど、残念だなー。でもまだ1歳1ヶ月だもんね」と仰ってました。
主治医の先生が4月から別の病院に異動してしまうので、今日が最後の診察だったのです。(次回は5月なので)
双子たちが入院してから、診てもらっていたので残念です。色々とお世話になりました。

残り1ヶ月で歩けるようになって、先生に会いに行く?←絶対無理

☆すーたん
2-13-4.jpg

☆らんらん
2-13-5.jpg


l_o_20081105114148.gif



【離乳食 244日目】

<1回目 9:00>

2-13-1.jpg
おかかそうめん
お豆とお肉のシチュー

すーたん そうめん完食、シチュー1/4
らんらん そうめん完食、シチュー1/4

おかかそうめんだけだと、栄養バランスがどうかな?と思い、お豆とお肉のシチュー(BF)も一緒に出しましたが、こちらはあまり食べてくれませんでした。


<2回目 12:50>

2-13-2.jpg
ごはん・・・80g
納豆とミックスベジタブルのオムレツ
イチゴ

すーたん ごはん2/3、オムレツ4/5、イチゴ×
らんらん ごはん半分、オムレツ2/3、イチゴ完食(すーたんの分も)


<3回目 20:00>

2-13-3.jpg
えびピラフ
バナナ

すーたん ピラフ3口ほど残す、バナナ×
らんらん ピラフ3口ほど残す、バナナ完食

桜海老をお湯で柔らかくして刻み、その戻し汁ににんじん、玉ねぎ、ほうれん草を入れて煮、ごはんを入れて炒め煮しました。塩を少しだけ入れてあります。



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

どこでもOK!

らんらん、一回つかまり立ちが出来るようになってからは「今まで何だったんだろう?」という位に、気付くとつかまり立ちしています。
立つコツを掴んだのでしょうね、どこでも立てるようになりました。

☆テーブルでも。
2-10-5.jpg

☆ジャングルジムでも。
2-10-4.jpg

☆サイドボードでも。
2-11-4.jpg
テーブルなら自分で座る事も出来ます。


pl.gif

今日はお友達のお家に遊びに行って来ました。
シュウの幼稚園の頃のお友達(女の子)の家なのですが、たまに会って近況を報告したりしています。

カズと双子たちも連れて行ったのですが、家に入った途端双子たちは泣き出してしまいました。
しばらく2人を抱っこして落ち着いてからミルクと赤ちゃんせんべいをあげました。

1時間ほど経つと2人とも慣れてきて、ハイハイして遊び始めました。
2-12-5.jpg

このママさんは独身時代に幼稚園の先生をしていたので、子供と遊ぶのが上手です。
一緒に遊んでもらってます♪
2-12-4.jpg

カズはピアノを弾かせてもらいました。
2-12-6.jpg
シュウも学校から帰って来てから遊びに来ました。


l_o_20081105114148.gif



【離乳食 243日目】

<1回目 9:00>

2-12-1.jpg
にんじんとトマトのパンがゆ
バナナ

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食


<2回目 14:00>

ふりかけごはん・・・90g
ゆで卵
かぼちゃ
イチゴ

すーたん ごはん2/3、ゆで卵4/5、かぼちゃ完食、イチゴ×
らんらん ごはん半分、ゆで卵2/3、かぼちゃ完食、イチゴ完食(すーたんの分も)

お弁当を作って、お友達の家で食べました。


<3回目 20:00>

2-12-3.jpg
みそ煮込みうどん
バナナ

すーたん うどん4/5、バナナ×
らんらん うどん2口ほど残す、バナナ完食

にんじん、かぶ、なす、キャベツ、しらすを入れて味噌で煮込んだうどん。
うどんは残したけど、私達の食べているごはんを欲しがったので少し食べさせました。



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

つかまり立ちが出来ました!!

今日、らんらんが一人でつかまり立ち出来ました
2-9-4.jpg

でも、つかまり立ちの瞬間を見逃してしまいました。
片方のひざを立てて、なんとなく立てそうな様子だったので、ビデオの準備して振り向いたら立っていました。

私が、「らんらん、すごいねー!立てたねー!」と褒めてあげたら、シュウとカズも一緒になって褒めてくれたので、らんらんはすごく嬉しそうでした。
「らんらん、もう1回たっちしてみてー」と言ったのですが、その後は立ってくれませんでした。

なかなか自分で立とうとしなくて、ちょっと心配していただけに、とっても嬉しかったです。
すーたんがつかまり立ち出来た時も嬉しかったけど、今回はその倍位の嬉しさでした。(決して差別しているのではないですよ)

子供の成長は本当に嬉しいです。
頑張ったね、らんらん♪


pl.gif


☆ばあばにもらった、ちょっとレトロチックな・・・
2-9-5.jpg
↑これって何ていうんでしょう???

l_o_20081105114148.gif



【離乳食 240日目】

<1回目 8:40>

2-9-1.jpg
ネバネバそうめん
イチゴ

すーたん そうめん完食、イチゴ×
らんらん そうめん完食、イチゴ完食

朝は食欲が無いと思っていたのですが、そうめんなら結構食べられるみたいです。


<2回目 14:00>

2-9-2.jpg
ほうれん草ロール
具だくさんトマトスープ
バナナ

すーたん パン完食、スープ半分具は完食、バナナ×
らんらん パン完食、スープ半分具2/3、バナナ完食

ほうれん草ロールは半分では足りなくて、この後もう半分食べました。
スープは玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツを野菜スープで柔らかく煮込んで、トマトジュースを少し入れました。


<3回目 19:40>

2-9-3.jpg
ごはん・・・90g
肉団子のスープあんかけ
豆腐とねぎのお味噌汁
キウイ

すーたん ごはん4口ほど残す、肉団子半分、お味噌汁完食、キウイ×
らんらん ごはん4/5、肉団子1/3、お味噌汁完食、キウイ半分



***おまけ***

☆カズがブロックを高く積み上げて遊んでいました。
2-9-6.jpg




l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

ストロー&コップの練習?

双子が生まれた時に、近所の方から洋服を頂きました。
ちょっとよそ行き用っぽい洋服なので、今まで着せていなかったのですが、初めて着せてみました。

2-6-6.jpg
首元のフリルが女の子っぽいです。
私が選ばないような色の洋服なので、たまには新鮮でいいかもしれません。
(私は赤とかピンクばかり選んで買ってしまいます)

色違いの洋服ってどちらに何色を着せようか迷ってしまいます。
なんとなく、お互いのイメージカラーみたいなものはあるのですが、絶対にこの色を着せようとか思っている訳ではないので、次に着せる時には、逆の色を着せてみようと思っています



pl.gif


カズが飲んでいたりんごジュース、油断していたらすーたんに取られてしまいました。

 飲んでもいいよ~
2-6-4.jpg

「お!果物のりんごは食べないけど、ジュースなら飲むのかな?」と思って見ていたのですが、飲んでるのかストローを噛んでいるだけなのかよく分かりませんでした
2-6-5.jpg
最後には振り回して、中身が飛び散っていたので、残りをカズに飲んでもらいました。
最近、「ちょうだい!」と言うと渡してくれるのですが、お気に入りの物は渡してくれません。ジュースも渡してくれないので、取ったら大泣きしていました。

コップにもすぐに手を出してくるので、空のコップを持たせてあげたら飲む真似をしていました。
教えていなくても、みんなが使っているのを見て、どういう使い方をする物なのか分かっているんですね。
2-6-8.jpg

 入ってないよー
2-6-9.jpg


空いたペットボトルがあったので、1つはビーズ、1つはあずきを入れて音のするおもちゃを作りました。
2-6-10.jpg

ビーズの入っている方がキラキラしていて好きみたいです。
2-6-11.jpg
このおもちゃもすぐに飽きてしまうと思いますが・・・
結構、カズが楽しんで遊んでくれているので、それはそれでいいかな


l_o_20081105114148.gif



【離乳食 237日目】

<1回目 9:00>

2-6-1.jpg
緑キューブのパンがゆ
バナナ

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食


<2回目 13:30>

2-6-2.jpg
しらす入りみそ煮込みうどん

すーたん 完食
らんらん 完食

しらすと野菜(にんじん、かぶ)を入れてみそを入れて煮込みました。


<3回目 19:40>

2-6-3.jpg
ごはん・・・90g
なすのそぼろあんかけ
かぼちゃ
バナナ

すーたん ごはん1/4、あんかけ1/4、かぼちゃ完食、バナナ×
らんらん ごはん1/4、あんかけ1/4、かぼちゃ半分、バナナ×

茹でたなすにだし汁で煮てとろみをつけたそぼろあんをかけました。
すーたんはらんらんの残したかぼちゃも食べました。

今日はすーたんがミルクを全然飲みませんでした。
最初、らんらんに飲ませた時に、傍で大泣きしていて、その後飲ませたら飲まなかったので、らんらんに最初にあげたのが気に入らなかったのかと思い、次の時すーたんから飲ませたのですが、「イヤ!」と顔をそむけて飲みませんでした。




l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪






テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

ごはんを食べない時は?

☆自分で立とうとしているらんらん。
2-5-7.jpg
お尻はちょっと浮くのですが、立つまでいきません。

すーたんは最近、机の周りを伝い歩きしています。
気になるものは何でも取って、下に落とします。
シュウやカズがおやつを食べている時でも傍に寄って来て手を出してくるので、カズが「すーたんがきてる~」と泣いたりしています。

食べる事にとっても興味があるすーたんは、赤ちゃんせんべいも食べるのが早いです。

2-5-4.jpg

おせんべいが残り少なくなってくると、全部口に入れようとするのです。
2-5-5.jpg
そんなに急いで食べなくてもいいんだよ。

食べ終わったすーたんに、もう1枚おせんべいを渡すと、らんらんも欲しがったので持たせてあげました。
2-5-6.jpg
らんらんは結局2枚は食べれなかったんですが・・・。



l_o_20081105114148.gif



【離乳食 236日目】

<1回目 8:40>

2-5-1.jpg
フレンチトーストすりりんごかけ

すーたん 1/4
らんらん 1/4

牛乳と卵を混ぜた中に食パンを浸してフライパンで焼いてから切りました。
上にすりりんごをかけました。
2人ともあまり食べませんでした


<2回目 12:50>

2-5-2.jpg
ネバネバそうめん
イチゴ

すーたん そうめん完食、イチゴ×
らんらん そうめん完食、イチゴ完食


<3回目 12:50>

2-5-3.jpg
ごはん・・・85g
シチュー
バナナ

すーたん ごはん1/3、シチュー1/3、バナナ×
らんらん ごはん1/3、シチュー1/3、バナナ×

シチューはにんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、ほうれん草、鮭を牛乳で煮込んでとろみをつけました。


今日はお昼ごはん以外は、あまり食べなかった2人。
反対にお昼は足りなくて、赤ちゃんせんべいをあげました。

朝ごはんなど食べない時、赤ちゃんせんべいならきっと食べると思うのですが、おせんべいをあげてしまうと好きなものしか食べなくなってしまうのではないかと思うのです。

ばあばは「小さいんだから、食べる物を食べさせた方がいいよ」と言います。
確かにそれもそうなのですが、おせんべいなど食べ過ぎた時はミルクも飲まなくなってしまうので、そうなるとちょっと困ってしまうのです。
特にすーたんは嫌いなものは絶対に食べてくれないので、好きな物ばかりをあげないようにしています。

好き嫌いなく、なんでも食べて欲しいなぁ・・・



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪






テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

中身を出すのが楽しい

昨晩はすーたんが何度か起きましたが、夜泣きはしなかったので良かったです。

ベランダで豆まきをして、豆をそのままにしていたら、すずめが豆を食べに来ていました。
カズに「すずめが豆を食べてるよ!」と教えてあげたのですが、窓の近くまで行ってしまったので飛んで行ってしまいました。
その後も何度か食べに来ていました。


☆今日はジャングルジムでつかまり立ちの練習
2-4-4.jpg
らんらんもだいぶしっかりと立てるようになってきました。
でも、まだ自分では立てません。
1度コツを掴めば立てるようになると思うんですけど・・・


らんらんはビデオやDVDがしまってある場所がお気に入りです。
いつもは開かないように、輪ゴムで留めてあるのですが、留めるのを忘れていたりすると、いつの間にか開けて中の物を出しています。

Σ(・o・;) ハッ! 何か引っ張り出してる!
2-4-7.jpg

 あ、見つかっちゃった?
2-4-8.jpg

今日は気付くのが早かったので、中の物をたくさん出されずに済みました(´▽`) ホッ

おもちゃでも、中の物を出すのが楽しいみたいです。
ただ、出した物を後ろに放り投げるのはやめて欲しいのですが。危ないので・・・

☆カズも一緒にアンパンマンのブロックで遊んでいます。
2-4-6.jpg
双子たちは、ブロックはまだつなげたりする事は出来ません。
投げたり、舐めたりして遊んでいます。



l_o_20081105114148.gif



【離乳食 235日目】

<1回目 9:00>

2-4-1.jpg
にんじんとトマトのパンがゆ
バナナ

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食

BFの『にんじんとトマト』を使ってパンがゆを作りました。


<2回目 14:00>

2-4-2.jpg
鮭とほうれん草のマカロニグラタン
イチゴ

すーたん グラタン2/3、イチゴ×
らんらん グラタン半分、イチゴ完食


<3回目 20:00>

2-4-3.jpg
ふりかけごはん・・・90g
鮭のかぶソースかけ
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
バナナ

すーたん ごはん4/5、鮭完食、味噌汁完食、バナナ×
らんらん ごはん4/5、鮭1口残す、味噌汁1口残す、バナナ×



*** おまけ ***

お昼寝から起きたらんらん。寝癖がすごいです
2-4-5.jpg



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

鬼が怖い!

今日はだんなさんがお休みでした。
いつも一人で子供たちと過ごしていると、だんなさんがお休みで家にいると楽な気持ちになります。

・・・と言っても11時前から2時過ぎまで病院に行ってしまっていたのですが
(お昼ごはんを食べさせて、寝かしつけている時に帰ってきました。)

☆カーテンで遊ぶすーたん
2-3-6.jpg
2-3-7.jpg

☆ハイハイで移動する事が多くなってきたらんらん
2-3-8.jpg
↑っていうか、洋服とスタイが合ってないような・・・(汗

最近、らんらんはミルクを飲む量が減ってきました。
まだまだ標準体重よりも少ないので、ミルクもしっかりと飲んで欲しいのですが・・・

初めて会った人などには「今、何ヶ月ですか?」と聞かれます。
「もう1歳なんですよ。ちょっと小さめで・・・」と答えると、大抵「あ、でも双子ちゃんだからしょうがないですよね」と言われます。双子ちゃんでも大きい子はたくさんいるんですけどね。
やっぱりパッと見でも小さく見えるんですね。



pl.gif


今日は節分でした。
昼間、豆まきを出来なかったので、夜ごはんを食べた後、鬼(だんなさん)がベランダに出て、豆まきをしました。
鬼のお面は広告にのっていた物を切り取って作りました。

☆鬼のお面
2-3-4.jpg

「鬼のお面を付けたら絶対泣くだろうな~。シャワーキャップで泣く位だから」と思いながらお面を作っていたら、反応が見たくなり鬼のお面を付けてみました。
そしたら、予想外にカズが大泣きしてしまい、すーたんは引きつった笑いをしていました。
らんらんは少し離れた所にいたので、近寄っていったらやっぱり泣いてしまいました。

その後、だんなさんがお面をつけてベランダに出て豆をまきました。
だんなさんがお面をつけたら、カズとらんらんは泣きやみ、すーたんが大泣きしていました。

泣いている顔が可愛くて、またお面をつけて怖がらせてしまいました。(←これこそ鬼!?)

 こわいよー
2-3-5.jpg
ごめんねー。
夜泣きしたらどうしよう



l_o_20081105114148.gif



【離乳食 234日目】

<1回目 9:00>

2-3-1.jpg
野菜パンがゆ
イチゴ

すーたん パンがゆ完食、イチゴ×
らんらん パンガユ完食、イチゴ完食


<2回目 13:30>

2-3-2.jpg
鶏ささみと野菜のうどん
バナナ

すーたん うどん4/5、バナナ×
らんらん うどん完食、バナナ完食

鶏ささみと野菜(にんじん、かぶ、ほうれん草)入れて醤油で少し味付けしたうどん。


<3回目 20:00>

2-3-3.jpg
ごはん・・・95g
麻婆豆腐
イチゴ

すーたん イチゴ以外完食
らんらん ごはん&麻婆豆腐4/5、イチゴ完食

麻婆豆腐は醤油で味付けしました。
にんじん、椎茸、玉ねぎ、小ねぎ、鶏ひき肉が入っています。



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

