

新聞でビリビリ遊び

少し前に『いないいないばあ』で新聞をビリビリちぎって遊んでいたのを見て、カズが「やりたい!」と言っていたので、すーたんとらんらんも一緒に遊びました。

最初、新聞紙を渡したらどうしたらいいのか分からない顔をしていたので、少し切って渡してあげたら上手にビリビリ破く事が出来ました。

☆夢中で遊んでいます
1-30-4.jpg

すーたんはカズがやっているのを真剣に見ていますが、らんらんはTVに気がいってます。
1-30-5.jpg

たくさんちぎって遊んで、新聞紙が山盛りになってきたので、上からかけてあげたら喜んでいました。

 わたしもやってみよー!
1-30-7.jpg

楽しいんだけど、新聞紙でやると手が真っ黒になってしまいます。
カズに「手、黒くなってない?」と聞いたら案の定、真っ黒になっていました。


 真っ黒だよー
1-30-6.jpg


次はチラシでやろうね!


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 230日目】

<1回目 9:00>

1-30-1.jpg
野菜のパンプディング
イチゴ

すーたん パンプディング完食、イチゴ×
らんらん パンプディング4/5、イチゴ完食

卵黄と牛乳を混ぜた中に食パンを浸して、茹でたほうれん草とにんじんを入れてトースターで焼きました。
すーたんはらんらんが残した分まで食べました。


<2回目 12:50>

1-30-2.jpg
白身魚と野菜のうどん
バナナ

すーたん うどん半分、バナナ×
らんらん うどん2/3、バナナ完食

白身魚と野菜(大根、にんじん、小松菜)を入れて醤油で少し味付けしました。


<3回目 18:50>

1-30-3.jpg
ごはん・・・85g
豆腐の納豆かけ
みかん

すーたん みかん以外完食
らんらん 全部完食


*** おまけ ***

☆らんらん、今日も頑張ってます!
1-30-8.jpg



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

少しやる気になってきました!

寒くなって、お湯を使って洗い物をしているせいか、手がガサガサでひび割れしています。薬を塗っても、またすぐに同じところがひび割れして、なかなか治らないんです

だんなさんに「ゴム手袋して洗ってみたら?」と言われるのですが、ちゃんとゆすげているか心配で、使った事がありません。
時々、だんなさんが食器を洗ってくれたりするので、助かります。


pl.gif


毎日少しずつ、つかまり立ちの練習をしているらんらんですが、少しやる気が出て来たみたいです。
自分から立とうとするようになりました。

1-28-4.jpg

だんなさんが少しお尻を支えてあげるだけで、立つ事が出来ます
1-28.jpg

 頑張ってます!
1-28-8.jpg


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 228日目】

<1回目 9:00>

1-28-1.jpg
緑キューブのパンがゆ
イチゴ

すーたん パンがゆ完食、イチゴ×
らんらん パンがゆ完食、イチゴ完食

生協(パルシステム)の緑キューブと粉チーズで作ったパンがゆです。


<2回目 14:00>

1-28-2.jpg
チキンカレー
バナナ

すーたん 4/5、バナナ×
らんらん 4/5、バナナ完食

BFの『チキンカレー』を使いました。
初めてのカレーでしたが、嫌がらずに食べてくれました。


<3回目 20:00>

1-28-3.jpg
まぐろと小松菜の混ぜごはん
豆腐のお味噌汁
イチゴ

すーたん イチゴ以外完食
らんらん 全部完食

茹でたまぐろと小松菜を油で炒めて、醤油で少し味付けして、ごはんと混ぜました。


l-leaf3.gif

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

管理入院中のお友達と会ってきました。

今日は管理入院中に仲良くなったお友達に会いに行って来ました。
全員集まると、子供も含めて18人になるので、子育て支援センターの部屋を1室借りました。

おもちゃなど遊具は無いのですが、絨毯敷きになっているので、子供達が自由にハイハイしたり寝転がったり出来ます。
風邪をひいてしまった子もいて、集まったのは4組でした。(双子は3組)

最初はみんな泣いていましたが、次第に慣れてきて、それぞれ自由に動き回って遊んでいました。
もう歩ける子もいました。

☆みんなでパチリ☆と思ったら、机の下に一人いました。
1-27-4.jpg

☆今度は
1-27-5.jpg

☆すーたんも下に入ってしまいました。
1-27-6.jpg

机の下がお気に入りなのか、みんな下に入って遊んでいました。
時々、頭をぶつけたりしていましたが。


☆らんらんも頑張ってつかまり立ちしています。
1-27-7.jpg
まだ自分では立てないのですが、つかまり立ちさせてあげるとしばらく立っています。
すーたんは座れるようになるまで時間がかかったのですが、らんらんはすぐに、足を広げて座る事が出来るようになりました。

久しぶりにお母さん達とゆっくりお話しが出来て、楽しかったです♪
また来月も集まる予定なので、今日来られなかった子達にも、次は会えるといいなぁ。



pl.gif


家に帰って来て、おやつタイムです
1-27-8.jpg
最近、すーたんは赤ちゃんせんべいをあげると、すぐに食べないで少し眺めてから食べます。ウエハースをあげた時には、すぐに食べていましたが・・・

☆『いないいないばあ』が始まったので目はTVにくぎ付けです。
1-27-9.jpg


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 227日目】

<1回目 9:00>

1-27-1.jpg
鶏ごぼうの炊き込みごはん
バナナ

すーたん ごはん完食、バナナ×
らんらん ごはん完食、バナナ完食

BFの『鶏ごぼうの炊き込みごはん』を使いました。


<2回目 13:00>

1-27-2.jpg
海苔ごはん
卵とブロッコリーのサラダ
かぼちゃ

すーたん ごはん1口残す、サラダ完食、かぼちゃ完食
らんらん 全部完食

お昼はお弁当を作って、支援センターのお部屋で食べさせました。


<3回目 20:00>

1-27-3.jpg
海苔ごはん
肉じゃが
バナナ

すーたん バナナ以外完食
らんらん 全部完食

みんなの夜ごはんが肉じゃがだったので、取り分けしました。(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉)
牛肉じゃなくて、豚肉を使いました。ごはんがちょっとパサついていたので、肉じゃがのつゆをお湯で薄めてごはんを浸して食べさせました。


l-leaf3.gif

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

車の中でお留守番。

週末はだんなさんが、お通夜・お葬式でした。

土曜日はシュウのスイミングがあり、いつもはカズと双子たちはだんなさんと家で待っているのですが、今日はみんな連れて行かないといけません。

でも、スイミングの駐車場の前で降ろせばその後はシュウ一人で行ってくれるので、車の中で待っていました。
車の中で、双子たちにウエハースを食べさせました。

☆らんらん
1-24-4.jpg

☆すーたん
1-24-5.jpg

ウエハースは初めて食べさせましたが、上手に食べていました。

☆カズはマックのジュース
1-24-3.jpg


pl.gif


すーたんはよく、だんなさんの眼鏡で遊んでいます。
1-25-4.jpg
ちゃんと、眼鏡をかけようとするんですよね。
よく、人の事を見ているなぁと思います。
でもそのうち、壊されそうな気もしますけど・・・


らんらんはつかまり立ちの練習をしているので、立たせようとした時に足をあげなくなりました。
ちゃんと、足を着いて立とうとするようになりました。
この調子で頑張ろうね!

 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 225日目】

<1回目 9:00>

1-25-1.jpg
ふりかけおにぎり
かぼちゃ
キウイ

すーたん おにぎり完食、かぼちゃ完食、キウイ×
らんらん おにぎり完食、かぼちゃ完食、キウイ×


<2回目 13:40>

1-25-2.jpg
トマトスパゲッティ
バナナ

すーたん スパゲッティ1/3、バナナ×
らんらん スパゲッティ半分、バナナ×

茹でたスパゲッティに『大豆とツナの完熟トマト煮』を混ぜました。


<3回目 20:00>

1-25-3.jpg
ごはん・・・90g
かぶのそぼろあんかけ
みかん

すーたん ごはん2口ほど残す、みかん×
らんらん ごはん完食、みかん完食


かぶを半分にして、だし汁でやわらかく煮ます。
同じだし汁の中ににんじん、鶏ひき肉、を入れて煮、最後にほうれん草を加えてお砂糖と醤油を少し入れて味付け。とろみをつけて、茹でたかぶの上にかけました。



l-leaf3.gif

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

つかまり立ちの練習

今日はだんなさんが免許証の更新に行くので、お休みでした。

双子たちは昨晩も、何度か起きて泣いていました。鼻水も出ているので、早めに耳鼻科に連れて行く事にしました。

耳鼻科では相変わらず大泣きでしたが、中耳炎にはなっていないとの事で安心しました。
「インフルエンザが流行ってきてるから、手洗いをしっかりしてあげてね」と言われました。

薬を4日分もらったので、これで鼻水が止まってくれるといいなぁ・・・



pl.gif


らんらんにつかまり立ちの練習をさせてみました。
やっぱり、足をあげてしまって自分から足を着こうとしないのですが、足を伸ばして床につけてあげたら机に寄りかかりながらもしばらく立つ事が出来ました。

1-23-4.jpg
少しずつ練習していこうかなと思ってます。
無理矢理は可哀相なので。


☆一人遊びしている、すーたん
1-23-5.jpg

1-23-6.jpg

1-23-7.jpg
らんらんから取り上げたタンバリンで遊んでいます



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 223日目】

<1回目 9:00>

1-23-1.jpg
野菜パンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ×

食欲がないのか、バナナを食べませんでした。(すーたんはいつもだけど)


<2回目 13:40>

1-23-2.jpg
おかかそうめん 
キウイ

すーたん そうめん半分、キウイ×
らんらん そうめん×、キウイ×

大根おろしとかつお節を入れて煮込んだそうめんに青のりをかけました。
そうめんを食べる前に、だんなさんのごはんを食べさせていたので、らんらんは食べずに寝てしまいました。


<3回目 19:15>

1-23-3.jpg
ごはん・・・85g
豆腐の煮込み
バナナ

すーたん ごはん&煮込み完食、バナナ×
らんらん ごはん&煮込み完食、バナナ×

千切りしたにんじんとみじん切りしたひじきをだし汁で煮て、豆腐を入れて一煮立ち。細かく切った小松菜を入れて醤油を数滴入れてから、とろみをつけました。



l-leaf3.gif

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

ちょっと気になる事・・・

昨日の夜、何度か泣いて愚図っていたので、どうしたのだろうと思っていたら、今日になって急に鼻水がたくさん出てきました。
また、風邪ひいちゃったのかな?


今日は保健師さんが双子の様子を見に、家に来てくれました。
この保健師の方は双子たちが1ヶ月くらいの時から時々、成長の様子などを確認する為に電話をしてくださったり、家に来てくださったりしています。

今日は体重を測って、2人の様子(離乳食やミルクの量、発達の様子など)を話しました。
らんらんは、12月に測った時よりも体重が減っていたので、ちょっとショックでした。

それと、らんらんがまだつかまり立ちをしないので、足を踏ん張る練習をした方がいいと言われました。
らんらんは立たせようとすると、足を持ち上げてしまって立とうとしません。
「まだ立つ気がないんだろうなぁ」と思ってあまり気にしていなかったのですが、保健師さんに言われて、ちょっと心配になってきました。



pl.gif


すーたんもらんらんも産まれた時は一重でした。
でも、らんらんは左目、右目と順に二重になりました。

☆らんらん
1-22-5.jpg

一卵性だから、すーたんも二重になるのかな?と思っていたら、最近左目が二重になる事が多くなってきました。
今日もずっと二重のままでした。

☆すーたん
1-22-4.jpg

大人でも疲れていたり、体調が悪かったりすると三重まぶたになったりしませんか?
もしかしたら、風邪気味で体調が悪いから二重になったのかも・・・



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 222日目】

<1回目 9:00>

1-22-1.jpg
卵サンド
キウイ

すーたん 卵サンド3/4、キウイ×
らんらん 卵サンド半分、キウイ×


<2回目 13:30>

1-22-2.jpg
ネバネバそうめん
バナナヨーグルト

すーたん そうめん完食、バナナ×
らんらん そうめん完食、バナナ半分

納豆とオクラを入れて醤油で(少し)味付けしたそうめん。


<3回目 19:30>

1-22-3.jpg
ごはん
高野豆腐とかぶのふくめ煮
バナナヨーグルト

すーたん ごはん&ふくめ煮1/3、バナナ×
らんらん ごはん&ふくめ煮1/4、バナナ×

ごはんにBFの『高野豆腐とかぶのふくめ煮』をかけました。あまり食べてくれませんでした。

今日は全体的に食欲がありませんでした。(ミルクは飲めているけど)
風邪のせいでしょうか・・・


l-leaf3.gif

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

みんなと同じ食事がいい?

 「たいくつ~」
1-21-4.jpg

 お絵かきしよ。
1-21-5.jpg
○をいっぱい描いてます

外で遊ばせてあげたいけど、寒いのでなかなか連れていってあげられません。
ごめんね・・・


らんらんはコードが好きでよく噛んでいます。
噛み心地がいいのでしょうか?

 カジカジ
1-21-6.jpg


pl.gif


最近、双子たちは私達が食事をしていると、同じ物を食べたがります。
今日も離乳食を食べたのに、だんなさんが食事しているそばに寄っていって食べたそうにしていました。

 ちょーだい!
1-21-7.jpg

 あーん
1-21-8.jpg

離乳食を食べ足りなかった様子ではないので(らんらんは1口残したし)、だんなさんが食べている物が食べたかったのだと思うのですが・・・
同じ物が食べられるようになると、私も楽になるんですけどね。双子たちの味付けはまだまだすごい薄味だし。


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 221日目】

<1回目 9:00>

1-21-1.jpg
バナナホットケーキ
野菜スープ

すーたん ホットケーキ完食、野菜スープ具は完食、スープ半分
らんらん ホットケーキ完食、野菜スープ具は完食、スープ1/3

野菜スープにはにんじん、ほうれん草、卵が入っています。


<2回目 13:40>

1-21-2.jpg
卵うどん
イチゴ

すーたん うどん3口ほど残す、イチゴ×
らんらん うどん4/5、イチゴ×

うどんは、にんじん、ほうれん草、椎茸、卵を入れて醤油で味付けしました。
めずらしくらんらんがイチゴを食べませんでした。


<3回目 19:30>

1-21-3.jpg
鮭ごはん
青のりのポテトマッシュ
豆腐とわかめのお味噌汁
みかん

すーたん みかん以外完食
らんらん ごはん1口残す、他は完食


l-leaf3.gif

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

いないいないばあは好きなんだけど・・・

☆うたの絵本で遊ぶらんらん。
1-20-4.jpg

☆すーたん
1-20-5.jpg

前は適当に触っている感じでしたが、最近は押したいボタンをちゃんと指で押せています。
1つの物を二人で使うとけんかになるので、1冊ずつ渡して遊ばせるのですが、隣で鳴っている音が気になって、結局取り合いになります。


2人ともTVの『いないいないばあ』が大好きなのですが、らんらんには嫌いな歌があるようで・・・
『北風小僧の寒太郎』と『てぶくろ・パッ!』って歌が始まると、シクシクと泣くのです。
あと、パクパクさんも苦手なようです。
すーたんは全然大丈夫なんですけどねー。
何が嫌なんだろうと、考えているのですが分かりません

カズは『ぐるぐるどっかーん』があまり好きじゃなかったので、それが始まると違うことして遊んでいましたが。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 220日目】

<1回目 9:00>

1-20-1.jpg
ふりかけおにぎり
かぼちゃ
イチゴ

すーたん おにぎり完食、かぼちゃ完食、イチゴ×
らんらん おにぎり完食、かぼちゃ完食、イチゴ完食

おにぎりは『赤ちゃんのお野菜ふりかけ』の肉そぼろを使って作りました。


<2回目 13:30>

シチュー
ごはん&食パン
イチゴ

昼間、ばあばの家に遊びに行ったので、昨日の夜に残ったシチューをお弁当箱に入れて持って行きました。


<3回目 19:10>

1-20-3.jpg
ごはん
おでん(ゆで卵、大根、にんじん)
キウイ

すーたん ごはんとおでんを2口ほど残す、キウイ×
らんらん 全部完食

夜ごはんがおでんだったので下茹でした大根とゆで卵を取り分けして、にんじんを足しました。
おでんのつゆは入れず、赤ちゃん用のコンソメスープを入れました。


l-leaf3.gif

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

成長してます!

今日は午前中、双子サークルに行って来ました。
双子ちゃんたちは年齢が様々なので、ブロックやお絵かきなど、好きな事をして遊べるように色々用意されていました。

すーたんとらんらんは私のそばからはあまり離れない距離で、ブロックで遊んでいました。
ボランティアの方も2人来てくださっていて、ベビーカーに乗せる時など、抱っこしてくれたのですが、らんらんは泣いてしまいました。
やっぱり、人見知りのようです。


pl.gif


先日、離乳食を食べさせる時に、スプーンを持ちたがっていたので、渡して遊ばせてみました。

☆すーたんはなかなか上手に持ててます。
1-17-4.jpg

☆らんらんはちょっと逆さまになってます
1-17-5.jpg

スプーンを使うよりも、手づかみで食べる方が先なんですけどね


すーたんもらんらんも最近、ハイハイが出来る様になりました。
らんらんはまだ、ずりばいをしている事が多いですが、すーたんはハイハイする割合が増えています。

そして、すーたんはつかまり立ちから自分で座れるようになりました。
1-19-4.jpg 1-19-5.jpg
1-19-6.jpg 1-19-7.jpg
手をついて座ったり、ひざを曲げて座ったり慎重に座ってます。


2人で楽しそうに遊んでいます。
1-17-6.jpg
おもちゃの取り合いでけんかしている事が多いので、こういうところを見ると嬉しくなります。
もう少し大きくなったら、仲良く遊べるようになるのかな?




 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 219日目】

<1回目 9:00>

1-19-1.jpg
緑キューブのパンがゆ
バナナ

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食

生協(パルシステム)の緑キューブと粉チーズを入れて作りました。


<2回目 14:00>

1-19-2.jpg
ほたて入りうどん

すーたん 完食
らんらん 完食

ほたて、大根、にんじんを入れて作りました。
醤油で少し風味付けしてます。


<3回目 20:00>

1-19-3.jpg
ごはん
シチュー
バナナ

すーたん ごはん半分、シチュー完食、バナナ×
らんらん ごはん半分、シチュー完食、バナナ×

シチューにはジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、鮭、ブロッコリーが入ってます。

すーたんは変な時間に寝てしまったので、ごはんの時間になっても寝起きが悪く、大泣きしていました。
少し時間をおいて、シュウが食べさせてくれました。




l-leaf3.gif

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪





 

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

子育て支援センターで遊んできました。

今年初めて、子育て支援センターに行って来ました。

 寒いよ~
1-15-4.jpg
風が少しあったので寒かったのか、2人でくっついてベビーカーに座ってました。
1-15-5.jpg
恋人同士みたいです


前に来た時は、カズがなかなか一人で遊べなかったのですが、今回はすぐに滑り台などで遊んでいました。

1-15-6.jpg

でも、らんらんが支援センターの方に抱っこしてもらったのですが、大泣きしてしまいました。
遊んでいる時も、あまり私のそばを離れませんでした。
周りのお母さんに「2人でべったりだと何も出来ないですね」と言われましたが「家ではこうじゃないんですよー」と答えました。

1-15-7.jpg

1-15-8.jpg

結局、2時間程遊んで帰ってきました。



pl.gif


夕方、シュウがピアニカの練習をしていたら、すーたんとカズが興味しんしんで寄って来て、イタズラしていました。(らんらんはつかまり立ちが出来ないので、見ているだけでしたが)

☆すーたん、すごく真剣な顔しています( ´艸`)
1-15-9.jpg

 すーたん、だめだよー
1-15-10.jpg

 おにいちゃん、何くわえてるのー???
1-15-11.jpg
すーたんの眉間にしわを寄せた顔がすごく可笑しかったです。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 215日目】

<1回目 9:00>

1-15-1.jpg
ネバネバ丼
イチゴ

すーたん ネバネバ丼4/5、イチゴ×
らんらん ネバネバ丼4/5、イチゴ完食

納豆とオクラをごはんに乗せました。


<2回目 14:30>

1-15-2.jpg
卵サンド

すーたん 完食
らんらん 完食

いつもは6枚切りの食パンを半分に切って間に挟んでいるのですが、間違えて8枚切りのパンを買ってしまったので、2枚使って作りました。


<3回目 20:00>

1-15-3.jpg
ごはん
豚肉の甘酢あんかけ
バナナ

すーたん ごはん完食、甘酢あんかけ半分、バナナ×
らんらん ごはん4/5、甘酢あんかけ2/3、バナナ完食

「豚肉の甘酢あんかけ」はBFのものを使いました。


※更新が遅れてしまってごめんなさい。
 今回、15日の記事をUPしました。


l-leaf3.gif

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

公園

最近、寒くてなかなか外に遊びに連れて行ってあげられなかったので、久しぶりにやぎのいる公園に遊びに行きました。
カズはやぎにエサをあげるのが楽しいみたいで、いつもずっとエサをあげ続けています。
他に滑り台とかの遊具もたくさんあるんですけどね。

今日は行った時にひつじが、おりの外に出ていました。

1-14-4.jpg

ひつじってかわいいですね。
1-14-5.jpg

今日はお天気が良かったけど、やっぱり寒かったです。
双子たちは見ているだけで動けないので、もっと寒そうでした。

 寒いね~
1-14-6.jpg

カズはひつじが小屋に戻ったあとは、やぎにエサをあげていました。
前に来た時は、遠足の子供たちが大勢いて、なかなか自分の所にやぎが来てくれなかったので、半べそをかいていたのですが、今日はほとんど人がいなかったので喜んでいました。

1-14-7.jpg

1-14-8.jpg

双子たちを、ちょっと日向に移動してあげました。
1-14-9.jpg
30分ほどいましたが、二人がグズリ始めたので帰る事にしました。
冬はあまり長く居られません



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 214日目】

<1回目 9:00>

1-14-1.jpg
野菜パンがゆ
バナナ

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食


<2回目 14:20>

1-14-2.jpg
豚肉と野菜のうま煮どん

すーたん 4/5
らんらん 2/3

ごはんに「豚肉と野菜のうま煮どん」をかけました。


<3回目 20:00>

1-14-3.jpg
鮭と野菜のうどん
イチゴ

すーたん うどん完食、イチゴ×、ごはん茶わん1/4
らんらん うどん完食、イチゴ完食、ごはん茶わん1/4

鮭、にんじん、ほうれん草を入れてだし汁で煮て、しょうゆで風味づけしました。
その後、ごはんも少し食べました。


pl.gif

だんなさんに「高い高い」をしてもらった双子たち。

☆らんらん
1-14-10.jpg

☆すーたん
1-14-11.jpg

お風呂上りにすーたんの足の裏を見たら皮がむけていました。
1-14-12.jpg
つかまり立ちしている時に、つま先で立っている事があるので、水ぶくれが出来てつぶれちゃったのかな?
痛そうではないのでよかったのですが



l-leaf3.gif

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

カズのトイレトレーニング その後

カズは、う○ちの時はトイレで出来る様になりました。
「う○ち出る」と言うのではなく、「お腹が痛い」と言うのですけど。

おしっこはまだ全然教えてくれないので、昼間はパンツにパッドを付けて過ごす事にしました。
本当はパッドもしない方がいいかもしれないのですが、私の気持的に余裕がないので、しばらくパッドを付けて練習しようと思います。

夜は寝ている時に漏れると困るので、オムツにしてます。

1-13-4.jpg 1-13-5.jpg
カーズのパンツを履いて嬉しそうです♪

パッドにおしっこをしても気持ち悪くないみたいなので、なるべく「トイレ行こうか?」と声をかけてあげなくてはいけないのですが。


pl.gif


1-13-6.jpg
らんらんは時々、ジャングルジムの中に入って出れなくなっている事があります。
ジャングルジムはつかまり立ちの練習をするには、調度いいと思います。
らんらんもそろそろやる気になるかなー。


☆すーたん
1-12-8.jpg
「はーい」と返事しています。その仕草が可愛くて何度も呼んでいます。
そのうち、飽きてやらなくなってしまいそうなので注意しないと




 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 213日目】

<1回目 9:00>

1-13-1.jpg
フレンチトースト
イチゴ

すーたん フレンチトースト完食、イチゴ×
らんらん フレンチトースト完食、イチゴ完食

チンしてフレンチトースト風」を使って作りました。
パンを浸してレンジで作れるのですが、フライパンで焼きました。


<2回目 13:45>

1-13-2.jpg
卵とじ丼
みかん

すーたん 卵とじ丼半分、みかん×
らんらん 卵とじ丼2/3、みかん完食

 
<3回目 19:30>

1-13-3.jpg
ふりかけごはん
里芋のあんかけ
バナナ

すーたん ごはん2口ほど残す、里芋1口残す、バナナ×
らんらん ごはん4/5、里芋完食、バナナ半分

茹でた里芋とにんじんをつぶして団子にして、「ひらめの和風あんかけのもと」をかけました。
ごはんが少し固かったのか、らんらんが何回かオエっとなってました。


l-leaf3.gif

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

野球 (体験)

今日はシュウが野球チームの練習に体験させてもらいました。
シュウの同級生も少し前から体験していたので、一緒に連れて行ってもらいました。
朝8時~13時までの練習です。

私たちは11時過ぎに見学に行きました。
河川敷で練習しているので、風が強くて見ているだけだととても寒かったです。
カズと双子たちも外に出したのですが、あまりに寒くてらんらんもグズッっていたので、だんなさんと子供たちは車の中で見ていました。

☆バッター
1-12-5.jpg
 ↓
☆打てました!
1-12-4.jpg

めずらしく自分から「野球をやりたい」と言い出したので、本当にやる気があるならチームに入れてあげようかなと思っています。
1ヶ月ほど、体験させてもらおうと思っているのですが。

練習が終わって「どうだった?」と聞くと、「楽しかった♪」と言っていました。
でも、まだまだ下手っぴなので、家でも練習しないといけませんね。

私も小学生の頃、ソフトボールをやっていたのでキャッチボールの相手くらいは出来ると思います。
打つのは苦手でした(でも小さかったのでフォアボールになる事が多かったです。ラッキー!)



pl.gif


☆すーたん
1-12-6.jpg
歩行器を押して少しずつ、進めてます。(腰が引けてるけど・・・)

☆らんらん
1-12-7.jpg



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 212日目】

<1回目 9:00>

1-12-1.jpg
バナナホットケーキ
イチゴ

すーたん ホットケーキ完食、イチゴ×
らんらん ホットケーキ完食、イチゴ完食

バナナを入れて焼いたホットケーキ。すーたんバナナホットケーキはちゃんと食べてくれます!


<2回目 13:40>

1-12-2.jpg
ふりかけごはん
卵焼き
青のりマッシュ
イチゴ

すーたん ごはん完食、卵焼き2口ほど残す、マッシュ完食、イチゴ×
らんらん 全部完食

シュウの野球を見学に行くので、お昼を作る時間がないと思い、お弁当を作っておきました。
卵焼きには大根、ひじき、小松菜、椎茸が入っています。


<3回目 20:10>

1-12-3.jpg
ネバネバそうめん
みかん

すーたん そうめん完食、みかん×
らんらん そうめん完食、みかん完食

茹でたそうめんに納豆とオクラを混ぜました。
つるっとしていて食べやすいみたいです。



l-leaf3.gif

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

つかまり立ち、マスターしました!(すーたん)

☆らんらん
1-10-5.jpg
子供の寝顔は可愛いです
見ているとほっぺに「チュ」ってしたくなります。

よく、夜遅くに帰って来たお父さんが子供をかまって起こしてしまうとか聞いた事がありますが、その気持ち分かる気がします。
昼間、ずっと一緒にいてもかまいたくなるのですから。

☆寝起きのらんらん
1-10-7.jpg
らんらんは7本目の歯が生えてきました。(下の歯)


この間、すーたんがテーブルではあまりつかまり立ち出来ないと言っていたのですが、あれからコツをつかんだらしくテーブルでも余裕でつかまり立ちが出来る様になりました。伝い歩きも、少しですが出来ました。

テーブルでつかまり立ちが出来るようになってから、どこでも立つ事が出来ます。

☆歩行器につかまって。
1-10-4.jpg

☆バンボでも。
1-11-4.jpg
立つ事がとても楽しいみたいです。

ただ、まだ座る事が出来ないので、立ったら立ちっ放しで座りたくなって泣いている事もあります。
次は伝い歩きと、座る練習だね!




 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 211日目】

<1回目 9:10>

1-11-1.jpg
おかかそうめん
みかん

すーたん そうめん完食、みかん×
らんらん そうめん完食、みかん完食


かつおぶしと大根おろしに野菜とそうめんを入れて、水気が無くなるくらいまで煮込みました。しょうゆを2滴ほどたらして風味づけ。
朝は食欲がないので、いつもパンが多いのですが、そうめんを作ってみたら結構食べてました。


<2回目 13:40>

1-11-2.jpg
卵サンド
かぼちゃ
イチゴ

すーたん 卵サンド完食、かぼちゃ半分、イチゴ×、(お赤飯)
らんらん 卵サンド2口ほど残す、かぼちゃ半分、イチゴ完食、(お赤飯)

今日は出かける予定だったので、双子たち用にお弁当を作って行きました。
ショッピングモールのフードコートで食べました。
私がうどんを買いに並んでいる間に、だんなさんがほとんど食べさせてくれてました。
(うどんコーナーが行列していたのです)
昨日の夜の残りのお赤飯も持って行ったのですが、そのお赤飯も結構食べていました。


<3回目 20:00>

1-11-3.jpg
ふりかけごはん
鮭のかぶソースかけ
ブロッコリー
バナナ

生鮭を茹でて、その上にかぶソース(おろしてレンジで40秒ほどチンした)をかけました。

らんらんがめずらしく食べている途中で泣き出してしまいました。
抱っこして食べさせたり、シュウに食べさせてもらったりして、なんとか全部食べました。



pl.gif


1月10日はだんなさんの誕生日でした。

☆ケーキを買ってお祝いしました♪
1-10-6.jpg
モザイクかけたら、なんだか怖くなってしまいました



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪







テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

母は自転車、乗れるんだよ!

すーたん、今日は滑り台でつかまり立ちが出来ました!
1-8-4.jpg
らんらんが出られなくなって泣いてます


今日はじいじとばあばが買い物の帰りに遊びに来ました。
ちょうどお昼寝をしたばかりだったのですが、じいじ達が来たので起きてしまいました。
その後も全然寝てくれませんでした。

1-8-5.jpg
「すーたん!」と呼ぶと「はーい」と手をあげてくれます。


pl.gif


夕方、ママチャリの後ろににカズを乗せて、シュウと3人で買い物に行きました。
私が自転車に乗ったらシュウに「自転車乗れるんだ!?」と言われてしまいました。

うーん、そういえばシュウが年中さんの時にカズがお腹にいたから、その頃からたまにしか自転車に乗ってなかったんだった・・・
ママチャリの後ろに乗せてあげてた事は忘れちゃったのかな?

それにしても「補助輪ついてないと乗れないと思ったよ」とまで言われてしまった私って。
バカにしすぎでしょ。

でも、私も久しぶりに自転車に乗ったので太ももが痛くなりました
運動不足ですね。




 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 208日目】

<1回目 9:00>

1-8-1.jpg
卵サンド
キウイ

すーたん 卵サンド完食、キウイ×
らんらん 卵サンド完食、キウイ完食

ゆで卵をマヨネーズ(少し)で和えて食パンに挟みました。


<2回目 14:00>

1-8-2.jpg
納豆炒飯
いちご

すーたん 納豆炒飯半分、いちご×
らんらん 納豆炒飯2/3、いちご完食

下茹でした小松菜とにんじんを炒めてお湯を少し入れて煮込み、納豆とごはんを入れて炒め煮しました。
すーたん、いちごも食べてくれませんでした。美味しいのにー!すーたん絶対、損してるよ!


<3回目 20:10>

1-8-3.jpg
しらすと野菜のうどん
キウイ

すーたん うどん完食、キウイ×
らんらん うどん完食、キウイ完食

しらす、にんじん、大根をたっぷり入れたうどん。青のりもかけました。



今日、オムツを出して遊んでいました。
1-8-6.jpg
らんらん頭に乗せてます




l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪







テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

らんらんの喜び方

双子たちは相変わらず『いないいないばあ』が好きですが、どちらかというと、らんらんの方が好きみたいです。
番組が始まると喜んで興奮します。


カズが「始まったよ」と教えてあげています。

らんらん、前まで赤ちゃんせんべいを食べさせてもらうばかりだったのですが、最近は自分で食べれるようになりました。
1-7-4.jpg
すーたんの方が食べるのは早く、らんらんが1枚食べている間に2枚食べてしまいます。
今日はらんらんの分まで奪ってました

食べている時は大人しいです。
1-7-5.jpg

離乳食はまだ自分で食べようとしないので、そろそろ練習させないといけないですね。
きっとすごい状態になると思うので、覚悟が必要なのです。


すーたん、テーブルでつかまり立ち出来ました。
1-7-6.jpg
ちょっと得意そうです。


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 206日目】

<1回目 9:00>

1-7-1.jpg
蒸しパン
キウイ

すーたん 蒸しパン完食、キウイ×、ベビーせんべい2枚
らんらん 蒸しパン完食、キウイ完食、ベビーせんべい2枚

『レンジで蒸しパン』のバナナミルク味です。やっぱりこれだけだと足りないみたいで泣いたので、アンパンマンのベビーせんべいをあげました。


<2回目 14:00>

1-7-2.jpg
野菜雑炊
キウイ

すーたん 雑炊完食、キウイ×
らんらん 雑炊完食、キウイ完食

野菜(にんじん、椎茸、大根、玉ねぎ)としらすを入れた雑炊。


<3回目 20:00>

1-7-3.jpg
七草がゆ
肉団子のスープあんかけ
みかん&キウイ

すーたん 七草がゆ完食、肉団子完食、みかん&キウイ×
らんらん 七草がゆ3口残す、肉団子2口残す、みかん&キウイ完食

今日は1月7日なので七草がゆを作りました。
肉団子は豚挽き肉にひじきと玉ねぎを入れて丸め、お湯で煮ました。




l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪








テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

つかまり立ちの練習

すーたん、ソファーでのつかまり立ちが出来る様になりました!
1-6-6.jpg
テーブルは少し高いみたいで、まだ2、3回しか出来た事がありません。
やる気はあるんですけどね・・・

らんらんも、だんなさんに掴まって少しだけ立てました。
1-6-7.jpg
必死に掴まってるけど。襟のびてるし・・・(^▽^;)

もう疲れちゃったみたいです。
1-6-8.jpg

らんらんはまだ、立つ気はないのかな?


らんらんは、カズがサンタさんにもらったヒコザル(ポケモン)のぬいぐるみがお気に入りです。
動かすとおしゃべりするのが楽しいみたいです♪

でも、機嫌よく遊んでいると「だめー!!」と言ってカズに取られてしまうのでちょっと可哀相です(´_`。)
まだ2歳のカズには「貸してあげてくれる?」と言っても分かる訳ではなく、2人ともお兄ちゃんの隙を見て遊ぶしかないのですが・・・

1-6-5.jpg

すーたんは色々な物に興味があるので、1つの物でずっと遊びません。
1-6-4.jpg



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 205日目】

<1回目 9:00>

1-6-1.jpg
野菜パンがゆ
バナナ

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ半分

『8種の野菜』と粉チーズを入れたパンがゆ。この前少し残したのに、懲りずにまた作ってしまいました。


<2回目 13:00>

1-6-2.jpg
ねばねばそうめん
みかん

すーたん そうめん完食、みかん×
らんらん そうめん完食、みかん完食

茹でたそうめんに納豆とオクラを混ぜてお醤油で風味づけし、焼き海苔をちぎってのせました。


<3回目 13:00>

1-6-3.jpg
ごはん・・・84g
なすのあんかけ
豆腐とわかめのお味噌汁
みかん

すーたん ごはん完食、なすのあんかけ完食、味噌汁完食、みかん×
らんらん 全部完食

茹でたなすに、だし汁にとろみをつけてあんを作り、かけました。


l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪








テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

鏡遊び

らんらんが久しぶりに鏡のおもちゃで遊んでいました。
プレイマットと一緒にしまっていたのですが、先日久しぶりに出してあげたのです。

☆鏡越しに、こっちを見ています( ´艸`)
1-5-6.jpg
鏡を見たり、こっちを見たりして楽しそうです♪
1-5-7.jpg
よっぽど楽しかったらしく、お風呂から出た後も遊んでいました。
1-5-8.jpg
 えへへ~
1-5-9.jpg

毎日遊んでいると、おもちゃも飽きてしまうので、しばらくしてからまた遊ぶといいみたいです。

双子達のおもちゃと、お兄ちゃん達のおもちゃを別々のカゴにしまってあるのですが、お兄ちゃん達のおもちゃが気になるらしく、中身を全部出して遊んでいました。
そういう時はすごく大人しく遊んでいます。

 見つかっちゃった?
1-5-4.jpg


今日、夜ごはんを食べさせていたら、すーたんが何故かのけ反って泣き始めました。
抱っこしても泣きやまないので、少しほっておき、らんらんに食べさせていました。その間、ずっと泣いているので、途中たべさせようとしてもダメでした。
何が気に入らないのか分かりませんが、すーたんは時々こういう事があります

☆すーたん、くつした片方脱げちゃってるよ
1-5-5.jpg

しばらくして、だんなさんが帰って来たので食べさせてもらいました。




 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 204日目】

<1回目 9:00>

1-5-1.jpg
バナナホットケーキ

すーたん 完食
らんらん 完食


<2回目 14:00>

1-5-2.jpg
卵と野菜のうどん

すーたん 卵を少し残す。
らんらん 完食

にんじん、大根、ほうれん草と卵を入れたうどん。
お醤油で少しだけ風味づけしました。


<3回目 19:30>

1-5-3.jpg
納豆ごはん(ごはん・・・80g)
マカロニサラダ
みかん

すーたん ごはん3口ほど残す、サラダ完食、みかん×
らんらん ごはん完食、サラダ完食、みかん完食



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪






テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

お正月休みにしたかった事

最近らんらんは、とってもいい笑顔をしてくれます。
1-4-4.jpg
子供の笑顔や仕草には本当に癒されます。
ずっとこのままでいて欲しいなぁと思う事もあります。


あっという間にお正月も終わってしまいましたね。
明日からはだんなさんも仕事です。
だんなさんがお正月休みの間に、編み物でもやりたいなぁと思い、年末に毛糸を買ったのですが、結局何も出来ませんでした。
なんでこんなに時間が足りないんだろう?


だんなさんがパソコンをやっている隣ですーたんも真似して机を叩いていました。
1-4-5.jpg

お腹の上に乗って遊ぶのも好きみたいです。
1-4-6.jpg
気をつけないと、顔によだれをたらされてしまいますが・・・


今週末、だんなさんの誕生日なので、プレゼントを選びに行きました。
会社用の靴を2足買いました。
またケーキが食べられます♪
12月、1月と誕生日が多いのでケーキが食べられて嬉しいです。太りそうですが(^▽^;)



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 203日目】

<1回目 9:00>

1-4-1.jpg
ふりかけおにぎり
キウイ&りんご

すーたん おにぎり完食、果物×
らんらん おにぎり完食、キウイ完食、りんご1口残す

軟飯から軟らかめに炊いたごはんにしました。
海のさちのふりかけ』を混ぜておにぎりを作りました。
1個を4つに切りながら食べさせました。普通のごはんでも大丈夫そうです。


<2回目 14:30>

1-4-2.jpg
卵サンド
キウイ&りんご

すーたん 卵サンド完食、果物×
らんらん 卵サンド完食、果物完食

ゆで卵(黄身1個、白身半分)を少しのマヨネーズで和えてパンに挟みました。


<3回目 19:30>

1-4-3.jpg
ごはん・・・90g
シチュー
バナナ

すーたん ごはん完食、シチュー完食、バナナ×
らんらん ごはん完食、シチュー完食、バナナ完食

途中から食べなくなってきたので、シュウが食べさせてもらったら、2人ともしっかり食べてくれました。
なかなか頼りになるお兄ちゃんです。2人もお兄ちゃんに食べさせてもらうと嬉しいみたいです。

1-4-7.jpg


l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪







テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

すーたんの歯が次々に生えてきました

よだれかけ、気付くといつも回転しています。
1-3-4.jpg
ふたりとも!

すーたんは5本目、6本目の歯が見えてきました。6本目でやっと右の前歯が生えてきました。おもしろい生え方するなぁ・・・
最近少しよだれが少なくなってきたのですが、またたくさん出るようになるかもしれませんね。

生えてくる歯が気になるのか、すーたんはよく、指を口に入れています。


今日はばあばが「鍋パーティーをやるから、食べにおいで!」と誘ってくれたので、夕方から家族みんなで行って来ました。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 202日目】

<1回目 9:00>

1-3-1.jpg
かぼちゃサンド
キウイ

すーたん かぼちゃサンド完食、キウイ×
らんらん かぼちゃサンド完食、キウイ完食

6枚切りのパンを半分に切り、間にかぼちゃの裏ごしを挟みました。


<2回目 14:00>

1-3-2.jpg
クリームスパゲッティ
みかん

すーたん スパゲッティ2/3、みかん×
らんらん スパゲッティ2/3、みかん完食

スパゲッティを茹でて、BFの『鮭と野菜のクリームソース』をかけました。


<3回目 19:30>

ごはん
鍋の具(豆腐、にんじん、白菜、)
ゆで卵

お鍋の具を取り分けて食べさせました。
ゆで卵は半分ずつあげました。

出かける前に離乳食用のごはんをお弁当箱に入れて用意していたのに、忘れて行ってしまいました(´Д`|||) 最近、よく忘れ物をしてしまいます。自分の頭の中がいっぱいで、新しい事が入ってこないような感じです。困っちゃいますねー(〃´o`)=3



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪






テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

箱根駅伝&初詣

今日は家族揃って箱根駅伝の応援(見物?)に行って来ました。
沿道にはたくさんの人が応援に来ていました。
途中で読売新聞の応援旗を配っている人がいたので、それをもらって応援しました。

 がんばれー!
1-2-5.jpg

一番前では見れなかったので、らんらんは飽きて泣いてしまいました。
人もたくさんいたので、驚いたのかもしれません。

1-2-4.jpg

もらった旗は紙で出来ているので、バサバサと振って応援していたシュウの旗は最後には破れてしまいました

箱根駅伝は関東の大学しか出ていないから、関西の方達はあまりTVで見ないのでしょうか?ちょっと疑問に思いました。

それにしても、走っている選手はかなり早いペースで走ってるんですよね。私の全力疾走に近いかも・・・あのペースで20km前後走れるなんてすごいです。


その後、近くの神社に初詣に行きました。
1-2-6.jpg
今年1年も家族みんなが健康で過ごせますように・・・とお願いしました。

すーたんは帰って来てそのまま寝てしまいました。
1-2-7.jpg


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 201日目】

<1回目 9:00>

1-2-1.jpg
パンがゆ
バナナ

すーたん パンがゆ4/5、バナナ×
らんらん パンがゆ4/5、バナナ完食

『8種の野菜』と粉チーズを入れたパンがゆ。最近、頻繁に作っていたせいか飽きてきたみたいです(;^_^A  2人とも少し残しました。


<2回目 14:30>

軟飯・・・100g
八宝菜

シュウが姉の家に泊まりに行く事になっていたので、私が車で送って行きました。
その間、だんなさんが食事を食べさせてくれました。


<3回目 20:00>

1-2-3.jpg
軟飯・・・100g
お雑煮

すーたん 完食
らんらん 完食

お雑煮のつゆを薄めて作りました。里芋、ほうれん草、鶏ささみ、にんじんとお餅の変わりにすいとんを入れました。




l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪






テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

いつも訪問して下さって、ありがとうございます

今年からブログの更新を少し、ゆっくりにしたいと思っています。
家事をして、子供たちと遊んで・・・としていると、1日があっという間に過ぎてしまい、夜も子供たちを寝かしつけ、そのまま一緒に寝てしまう事が多く、なかなかブログの更新が出来ないのです

でも、出来る限り更新していきたいとは思っていますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


pl.gif


今日は夕方から実家に新年の挨拶に行きました。

☆お年玉をもらいました
1-1-4.jpg

☆すーたんとらんらんも、もらいました。
1-1-5.jpg
2人はお年玉袋をおもちゃにして遊んでいました


1-1-6.jpg
今年もよろしくお願いします
1-1-7.jpg



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 201日目】

<1回目 9:00>

1-1-1.jpg
蒸しパン
バナナ

すーたん 蒸しパン完食、バナナ×
らんらん 蒸しパン完食、バナナ完食

『レンジで蒸しパン』のほうれん草&チーズ味を使って作りました。
すーたんは、1個あっという間に食べて、もっと欲しそうに泣いていました。


<2回目 14:00>

1-1-2.jpg
軟飯・・・100g
鯛の和風野菜あんかけ

すーたん 4/5
らんらん 4/5

軟飯の上に『 鯛の和風野菜あんかけ』をかけてどんぶり風にしました。


<3回目 19:30>

軟飯・・・100g
お豆と野菜

すーたん 軟飯4/5、お豆と野菜3/4
らんらん 軟飯4/5、お豆と野菜4/5

BFの『お豆と野菜』を持っていって食べさせました。
最近、BFのおかずやごはんをあまり食べてくれなくなってきました。



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

