

ご挨拶

今年も残すところ、1日となりましたね。

今年はブログを始めて、色々な方たちとお話する事が出来、とても楽しく嬉しい1年になりました。
最近はなかなか時間がとれずに更新も出来ない日が多いのですが、出来る限り頑張って続けたいと思っています。

来年はもう少し、時間の使い方を工夫しないといけませんね。

訪問して下さった皆様、本当にありがとうございました

また来年も訪問してくださると嬉しいです。

来年が皆様にとって良い1年になりますように・・・

よいお年を!


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

新しいレンズ

今日は子供たちをだんなさんに見ていてもらい、午後から美容院に行かせてもらいました。
髪の毛を切りたいのもあったのですが、双子たちを産んでから白髪の量が増えて、カラーリングしたかったのです。
家でも染めたりはするのですが、すぐに白髪が目立ってきてしまうんですよね・・・

白髪を気にするなんて、年寄りみたいで嫌ですね。でも、私は20代の頃からあったんですよねー



pl.gif


だんなさんのボーナスが出ると、私にもおすそわけがあるのですが、今回そのお金で一眼レフの交換レンズを買いました。

12-27.jpg
少し暗い室内でもフラッシュなしで明るく写す事が出来ます。
それと、背景がすごくぼけるのです。

☆らんらん ↓こんな感じです。
12-27-4.jpg

人物が、より引き立って見えるし、部屋が多少散らかっていてもぼけて見えるので良いです

☆すーたん
12-27-7.jpg

☆2人一緒に(すーたん、下向いちゃってるけど・・・)
12-27-6.jpg

☆カズと双子たち
12-27-5.jpg

上手に撮れるように、まだまだ練習中です。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 196日目】

<1回目 9:00>

12-27-1.jpg
バナナホットケーキ
キウイ

すーたん ホットケーキ完食、キウイ×
らんらん ホットケーキ完食、キウイ2口

バナナホットケーキはいつもシュウとカズの分も作るのですが、美味しいと好評です。
果物を食べないすーたんも、これなら全然大丈夫です。


<2回目 14:00>

12-27-2.jpg
洋風弁当

すーたん 4/5
らんらん 完食

「クリームパスタ」と「ビーフシチュー」のセットです。
私が美容院に行っていたので、だんなさんに食べさせてもらいました。
すーたん、あまり好きではなかったらしく残していました。


<3回目 19:30>

12-27-3.jpg
ふりかけごはん(軟飯・・・100g)
具だくさんスープ
バナナ

すーたん ごはん完食、スープ完食、バナナ×
らんらん ごはん完食、スープ完食、バナナ半分

スープは里芋、にんじん、大根、ほうれん草をだし汁で煮て、溶き卵を入れて醤油で少し風味づけしました。
最近、らんらんも果物を残すようになってきました



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

1歳の誕生日

今日で双子たちは、1歳になりました。
じいじとばあばも呼んで誕生日会をしました。

☆すーたん、一升餅を背負って頑張って立ってます。
12-26-4.jpg

☆らんらんはまだつかまり立ちが出来ないので、座ってます。
12-26-5.jpg

お餅が重いので、手でテーブルにつかまっていたらんらんですが・・・
12-26-7.jpg

あー!
12-26-8.jpg

後ろに倒れて泣いてしまいました。
12-26-9.jpg


12-26-6.jpg

そのうち、すーたんも泣き出してしまったので、外してあげました。
シュウもカズも1歳の誕生日には、一升餅を背負って歩けませんでした。

「ぼくも背負いたいー!」と言って背負うシュウとカズ
12-26-10.jpg

ケーキ
12-26-11.jpg

クリスマスの次の日という事もあって、ケーキ屋さんがどこもお休みでした。
結局、デパートのケーキ屋さんで買いましたが、毎年こうなのかな?


1年間、本当にあっという間でした。
体重がなかなか増えなかったり、入院したりと色々ありましたが、ここまで元気に育ってくれて、本当に嬉しいです。
2人で一緒に遊ぶ姿はまだあまり見れないですが、仲良く育ってくれたらいいなぁと思います。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 195日目】

<1回目 9:00>

12-26-1.jpg
野菜パンがゆ
バナナ

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食

『8種の野菜』と粉チーズを入れて作ったパンがゆ。


<2回目 14:20>

野菜としらす入りうどん
キウイ

すーたん うどん完食、キウイ×
らんらん うどん完食、キウイ完食

買い出しに行ったので、うどんを作ってばあばに食べさせてもらいました。


<2回目 19:30>

お赤飯
白身魚
マカロニサラダ

お赤飯は水を足して軟らかくしました。豆の皮が口の中に残ってオエッとなってました。
白身魚は鯛です。

☆すーたん
12-26-12.jpg

☆らんらん
12-26-13.jpg



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪

テーマ : お誕生日 - ジャンル : 育児

クリスマスプレゼント

双子たちは夜中に時々泣く事があります。
そんな時には添い寝するのですが、朝までそのまま寝てしまいます。
変な時間にベットに移して、起きられても困るので・・・

すーたんはベットで寝ていない時には、起きるとずりばいして来ます。

12-25-4.jpg
↑まだちょっと寝ぼけてます。

らんらんは起きても、その場で足をあげたりして一人で遊んでいます。


☆ベビーカーに付けられるおもちゃをクリスマスプレゼントにあげました。
12-25-6.jpg



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 194日目】

<1回目 9:00>

12-25-1.jpg
緑キューブのパンがゆ
バナナ

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食

パルシステム(生協)で頼んでいる緑キューブにお湯を少し足して、粉チーズを入れてパンがゆを作りました。


<2回目 13:40>

12-25-2.jpg
おかかそうめん
野菜のレバーペースト和え

すーたん そうめん完食、レバー和え完食
らんらん そうめん完食、レバー和え完食

大根おろしとかつお節、水の中に茹でたそうめんを入れて煮ます。醤油を数滴たらして風味付けして、青のりをかけました。
レバーペーストは茹でて適当な大きさに切った野菜(にんじん、大根、椎茸、玉ねぎ、キャベツ)にBFのレバーペーストを混ぜて作りました。


<3回目 19:40>

12-25-3.jpg
鮭ごはん(軟飯・・・100g)
野菜と豆腐の煮物
キウイ

すーたん 鮭ごはん完食、煮物完食、キウイ×
らんらん 鮭ごはん完食、煮物完食、キウイ2口

野菜とひじき、豆腐をだし汁で煮てとろみをつけました。
結構たくさん入れたので、全部食べられないだろうなぁと思っていましたが、食べれました。



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

12月21日~24日までの事


いつもご訪問してくださってありがとうございます。
12月21日~24日までの事をまとめて載せてます。
長くなってしまってます。ごめんなさい

xkuma5.gifgoods.gifneko.gif



12月24日(水)

シュウは今日、終業式でした。
今は2学期制で、夏休み前や冬休み前に通知表をもらってこないので、なんだか変な感じです。
怒る事が減っていいのかもしれませんが。

ばあばがクリスマスプレゼントを渡したいと言うので、午後から遊びに行きました。
その間に、買い物に行かせてもらいましたが、クリスマスイブという事もあり、お店も道路もすごく混んでいました。
帰りにクリスマスプレゼントをもらってシュウとカズは大喜びしていました♪よかったね

じいじ、ばあば、いつもありがとう!



pl.gif


双子たち、前から『いないいないばあ』が好きだったのですが、最近では歌が流れるとすごく喜びます。らんらんなんてキャーキャー言って喜んでます。

☆夢中で見てます。口、開いてない?
12-24-4.jpg

2人一緒に写真を撮りたいのですが、なかなか同時にこっちを向いてくれません。

☆あ、らんらんが向いてくれた!
12-24-5.jpg

☆今度はすーたんが見てくれたけど、らんらんが・・・
12-24-6.jpg
シュウとカズが着ていた洋服を着せるとやっぱり、男の子っぽく見えますね。

 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 193日目】

<1回目 9:00>

12-24-1.jpg
かぼちゃサンド
バナナ

すーたん かぼちゃサンド完食、バナナ×
らんらん かぼちゃサンド完食、バナナ完食

6枚切りの食パンを半分に切って、裏ごしかぼちゃをサンドしました。
ちぎって食べさせましたが、そろそろ手づかみで食べさせる練習もしないといけないですね。
すーたんは食べてくれそうだけど、らんらんは無理そうだなー。


<2回目 13:20>

12-24-2.jpg
とりひじきごはん
鯛と野菜の五目煮

すーたん ごはん完食、五目煮半分
らんらん ごはん完食、五目煮半分

ばあばに食べさせてもらったのですが、五目煮をカズがこぼしてしまって、半分に分けたそうです。


<3回目 20:00>

12-24-3.jpg
軟飯・・・120g
大根と豚の角煮

すーたん 軟飯3口ほど残す
らんらん 完食

クリスマスっぽいメニューにしようと思ったのですが、帰って来たのが遅くなってしまい、2人とも待てない様子だったので、おかずはBFの『大根と豚の角煮』を使いました。ごめんね・・
ちなみにみんなはお寿司でした 早く同じ物を食べられるようになるといいのにね。








socks4.gif

12月23日(火)


今日は17時からドリカムのコンサートに行かせてもらうので、午前中買い物を済ませてから行きました。
お昼過ぎに家を出たので、お昼ごはんと夜ごはんは、だんなさんに食べさせてもらいました。

一緒に行ったのは高校時代からの親友です。
今年結婚して、彼女は私の実家のそばに、私は彼女の実家のそばに住んでます。
「笑っちゃうよねー」といつも話してます。

まだドリカムがデビューしたてで、メジャーじゃなかった頃からお互いに好きだったので、売れ始めた時には「私たち、最初から好きだったもんね」と言ってました。
ファンがたくさん増えるのは嬉しいんだけど、ちょっと悔しい気もするんですよね。
複雑なファン心理です。(←ただのやきもちですが

☆代々木体育館
12-23-4.jpg

12-23-5.jpg

席は2階の後ろの方でしたが、ステージ全体がよく見えました。
美和ちゃんの元気な姿が見られて安心しました。
今年は紅白も出ないんですよね



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 192日目】

<1回目 9:00>

12-23-1.jpg
バナナホットケーキ
ブロッコリー

すーたん ホットケーキ完食、ブロッコリー2口
らんらん ホットケーキ完食、ブロッコリー半分

バナナを入れたホットケーキは食べやすいように小さく切りました。
ブロッコリーはあまり食べてくれませんでした。夜ごはんで出す時には食べるのに。
残りはブロッコリー好きなカズが食べてくれました。


<2回目 12:45>

12-23-2.jpg
軟飯・・・100g
鶏肉と根菜のやわらか煮

すーたん 完食
らんらん 完食

私が出かける時間だったので、準備だけしてだんなさんに食べさせてもらいました。
軟飯にBFの『鶏肉と根菜のやわらか煮』をかけて丼にしました。


<3回目 20:30>

12-23-3.jpg
軟飯
あんかけ野菜のやわらか肉団子

すーたん 完食
らんらん 完食

軟飯をお鍋に作っておいたので、温めて食べさせてもらいました。
結構たくさんよそったらしいのですが、しっかり食べたそうです。
おかずはBFの『あんかけ野菜のやわらか肉団子』を使ってもらいました。



だんなさんはお風呂に入れたり、ごはんをあげたりで大変だったとおもいますが、おかげさまで私はとても楽しんで来れました。いつもありがとう!






socks4.gif

12月22日(月)

12-22-4.jpg
すーたん、少し寄りかかっていますが、ここまで立てるようになりました。
(干してあるバスタオルが気になりますね。ごめんなさい)

でも、この後バランスを崩しておでこを打ってしまいました

立つ事が楽しいみたいで、座らせようとしても足を突っ張って立とうとします。
反対にらんらんは立たせようとしても、足を曲げてしまって立ってくれないのですが・・・


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 191日目】

<1回目 9:00>

12-22-1.jpg
フレンチトースト
チーズ
バナナ

すーたん フレンチトースト完食、チーズ半分、バナナ×
らんらん フレンチトースト完食、チーズ完食、バナナ完食

スライスチーズを初めて食べさせてみました。
すーたんはベロッと出してしまったのですが、なんとか半分は食べました。
らんらんは全然大丈夫でした。


<2回目 13:40>

12-22-2.jpg
納豆とかぶの炒飯
りんごヨーグルト

すーたん 炒飯完食、ヨーグルト1口
らんらん 炒飯完食、ヨーグルト半分

軟飯とかぶの葉、しらす、納豆を入れて炒飯を作りました。
茹でて型抜きしたにんじんとかぶを上に乗せました。


<3回目 19:40>

12-22-3.jpg
軟飯・・・100g
大根と小松菜の卵焼き
豆腐のお味噌汁
みかん

すーたん 軟飯完食、卵焼き完食、お味噌汁完食、みかん×
らんらん 軟飯4/5、卵焼き完食、お味噌汁完食、みかん半分


千切りにした大根と、みじん切りにした小松菜を少し炒めてから卵焼きを作りました。
シュウやカズも「おいしい!」と言って食べてました





socks4.gif

12月21日(日)


最近、カズはなかなか写真を撮らせてくれません。
「2」が出来るようになってしばらくは、得意になってカメラの方を向いてくれたのですが、それにも飽きてしまったようです。
それでなくても、カズの写真はちょっと少なめなのに・・・
大人になって「写真が少ない」って文句言われないかな?

☆やっとまともに撮れた写真。
12-15.jpg
髪の毛がだいぶ伸びてきたので、切りたいなと思っています。
カズはくせっ毛なので髪の毛が伸びると毛先がくるりんとカールしてしまいます。
だんなさんと「山さんみたいだね」と言ってます(太陽にほえろの山さん知ってますか?)


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 190日目】

<1回目 9:00>

12-21-1.jpg
野菜パンがゆ
バナナ

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ半分

『8種の野菜』と粉チーズを入れたパンがゆです。青のりをかけました。


<2回目 14:00>

12-21-2.jpg
鮭とわかめのごはん
八宝菜

すーたん 完食
らんらん 完食

午前中、出掛けていたのでお昼はBFでした。


<3回目 19:30>

12-21-3.jpg
軟飯・・・100g
ホタテのグリーンソースかけ
かぼちゃのそぼろあんかけ
バナナ

すーたん 軟飯完食、ホタテ半分、かぼちゃ完食、バナナ×
らんらん 軟飯完食、ホタテ完食、かぼちゃ完食、バナナ半分

ほたての両面を軽く焼いて蒸し焼きにしました。ほうれん草の裏ごしをかけました。
今日は冬至なので、かぼちゃのそぼろあんかけを作って、取り分けをしました。


socks4.gif


長々と最後まで読んで下さいましてありがとうございます。
コメント欄も復活させました。

みなさんのところに、なかなか遊びに行けなくてごめんなさい


l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

またまたお買い物

今日は子供たちのクリスマスプレゼントを選びに行きました。
シュウは欲しい物があるみたいで、「カズはサンタさんに何もらう?」と聞きながら、自分の欲しい物とカズの欲しい物を紙に一生懸命書いていました。

ただ、カズの欲しい物はシュウに促されて言った感があるので、本当にそれでいいのか少し不安なのですが・・・
結局、買わずに帰ってきました

☆お昼はフードコートで食べました。
12-20-4.jpg
初めて、私が食べている物を取り分けして食べさせました。


すーたんは赤ちゃんせんべいを食べるのがとても早くなりました。
あっという間に食べて「もう1枚ちょうだい!」と催促します。
ついこの間まで、ゆっくりゆっくり食べていたのに・・・

☆真剣に食べてます
12-20-5.jpg

らんらんは相変わらず食べさせてもらうタイプですが。

 えへへ
12-20-6.jpg



・・・クリスマスプレゼントどうしよう?



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 189日目】

<1回目 9:00>

12-20-1.jpg
蒸しパン(2人分)

蒸しパンミックスを使って、蒸し器で作りました。
1個が大きいので、半分にしてあげました。
カズとシュウも同じ物を食べました。


<2回目 13:30>

おにぎり1個
さつまいもの天ぷらのさつまいもの部分
うどん少し

お昼はフードコートで取り分けて食べさせました。


<3回目 19:30>

12-20-3.jpg
ふりかけごはん(軟飯・・・100g)
白身魚すりおろしにんじんのせ
豆腐とほうれん草のお味噌汁
バナナ

すーたん ごはん3口ほど口から出す、白身魚完食、お味噌汁完食、バナナ×
らんらん ごはん完食、白身魚完食、お味噌汁完食、バナナ完食

すーたんがごはんを食べているうちに、下でつぶしてからベロッと出してしまいました。
少しご飯が固かったのかな?いつもより蒸らす時間が少なかったような気もするし。



l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

検診

☆寝起きでボーっとしている らんらん
12-19-4.jpg

今日は双子たちの検診に行ってきました。
待っている間は大人しかったのですが、身長・体重を測るために診察室に入った途端、大泣きでした。特にらんらんは、看護婦さんに洋服を脱がせてもらったので、激しく泣いていました。

最近、らんらんの方がこういう時によく泣きます。
先生も「前は逆だったよねー」と言っていましたが、すーたんはベビーカーに乗せたまま、先生が診察していましたが、少し経つと泣き止みました。

☆診察前のふたり。
12-19-5.jpg


すーたん 身長 68.5cm 体重 6,650g
らんらん 身長 68.0cm 体重 6,935g

らんらん、この前測った時よりも身長が縮んでます
泣いていたし、あまりしっかり測れなかったのかもしれません。

離乳食の量について先生に聞かれたのですが、体重がたくさん増えていないので「他の子よりも量が少ないのかもしれませんね」と言われました。
私的には結構たくさん食べている方じゃないかと思っていたんですけど・・・朝はちょっと少なめだけど。

ところで、お会計の時に計算してくれる受付の人は、ほとんどが女性の方なのですが、らんらんの会計時には男性の方が奥から出てきて計算しています。
以前からちょっと気にはなっていたのですが、だんなさんに話したら「らんらんはVIP待遇なんだよ(もしかしたらブラックリスト?)」と言っていました。
入院していた時に起きた件で、病院側として対応に差があるのかもしれません。

☆すーたん
12-19-6.jpg
4本目の歯が生えてきました!
でも前歯ではなく、横の歯です。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 188日目】

<1回目 9:00>

12-19-1.jpg
バナナ入りミルクパンがゆ

すーたん 完食
らんらん 完食


<2回目 13:30>

12-19-2.jpg
コーンクリームのスパゲッティ
みかん

すーたん スパゲッティ2/3、みかん1口
らんらん スパゲッティ半分、みかん×

裏ごしコーンと牛乳を混ぜてコーンスープを作り、茹でたスパゲッティ、鮭、ほうれん草を入れてさっと混ぜて作りました。


<3回目 19:30>

12-19-3.jpg
納豆ごはん(軟飯・・・90g)
ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁
茶わん蒸し
キウイ

すーたん ごはん完食、お味噌汁完食、茶わん蒸し完食、キウイ×
らんらん ごはん完食、お味噌汁完食、茶わん蒸し完食、キウイ2口

茶わん蒸しの中には、にんじん、ほうれん草、白身魚が入っています。
ツルンとしていて食べやすかったみたいです。

最近のすーたん、果物を食べさせても口から出してしまいます。
何度入れてもダメで、しまいにはのけ反って嫌がります
らんらんもあまり食べないなぁ・・・


l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

シュウの教育相談


今日は夕方からシュウの学校で教育相談があるので、お昼前にカズと双子たちを実家に預けに行きました。

いつも着くちょっと前に寝てしまうのですが、寝起きでじいじやばあばに会っても泣いたりしないので助かります。


教育相談も、小学生になると行くのが憂鬱になってきます
希望者だけなんですが、学校での様子も聞いておきたいので、なるべく行く様にしています。
注意される事も多くなってきて、なんだか自分が怒られているようで落ち込みます

子育ては子供が何歳になっても悩んだり、怒ったりの連続ですね・・・


pl.gif

☆すーたん、らんらんのおへそを触っています
12-18-4.jpg
おむつ替えしている時や着替えさせている時に、そばに来て、らんらんにいたずらします。

今日もおしりナップを出して遊んでいたので、だんなさんに頭に乗せられていました。
12-18-5.jpg
↑気にせず遊んでいます

12-18-6.jpg


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 187日目】

<1回目 9:00>

12-18-1.jpg
レンジで蒸しパン
キウイ

すーたん 蒸しパン完食、キウイ完食
らんらん 蒸しパン完食、キウイ1口

レンジで蒸しパン(バナナミルク味)』を使って蒸しパンを作りました。


<2回目 12:00>

11-28-3.jpg
中華風弁当

すーたん 完食
らんらん 完食

じいじの家で食べさせてもらいました。
「五目あんかけ炒飯」「八宝菜」のセットです。


<3回目 19:30>

12-18-3.jpg
卵と野菜の炒飯
ブロッコリー
バナナ

すーたん 炒飯完食、ブロッコリー完食、バナナ×
らんらん 炒飯完食、ブロッコリー完食、バナナ2口

軟飯を野菜と卵で炒めて炒飯を作りました。
すーたんは写真の物よりも量が多めだったのですが、全部食べました。
らんらんも最近、果物をあまり食べなくなってきました


l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

ずりばい競争?

今日は朝から雨だったので、どこにも出かける気にならず、家で過ごしました。

すーたんとらんらんの鼻水が止まったと思ったら今度はカズが鼻水を垂らしはじめましたカズも中耳炎になりやすいのですが、特に耳を痛がってる様子もないのでしばらく様子をみようと思います。


☆ドアを止めておく金具が気になるらんらん
12-17-4.jpg

☆それを見て、すーたんも寄っていきました
12-17-5.jpg

☆「すーたん、らんらん、こっちにおいでー!」と呼ぶと・・・
12-17-6.jpg

☆少し出遅れたすーたん(左)でしたが、余裕の表情です。
12-17-7.jpg

☆らんらんも頑張れ~♪
12-17-8.jpg

ミルクをあげる時など、どちらからあげようかなーと迷ったりすると、呼んで先に来た方からあげたりする事もあります。
今のところ、だんぜんすーたんの方が早いんですけどね。


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 186日目】

<1回目 9:00>

12-17-1.jpg
白身魚のパンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ2口残す

白身魚とにんじんをやわらかくなるまで煮てその中に切った食パンを入れて粉チーズをかけてさっと煮て作りました。


<2回目 13:00>

しらすと野菜のうどん
キウイ

すーたん うどん完食、キウイ×
らんらん うどん完食、キウイ×

急いでたべさせようとしていたので、写真を撮るのを忘れてしまいました
らんらんは、めずらしくキウイを1口も食べませんでした。


<3回目 19:30>

12-17-3.jpg
軟飯・・・90g
かぼちゃとしらすのマッシュ
ツナとレタスのスープ煮
キウイ

すーたん キウイ以外完食
らんらん 軟飯2/3、マッシュ完食、スープ煮完食、キウイ×

ツナとレタスを細かく刻んで野菜スープで煮てとろみをつけました。

らんらんが2口ほど食べたところで急に食べなくなってしまいました。
しょうがないので、しばらく経ってからあげたら食べてくれましたが、それでも少し残しました。
果物も食べなかったし、どうしたんだろう?

離乳食も少しマンネリ化してきたなぁ・・・もっと色々なメニューにしてあげないと飽きちゃうのかもしれませんね。



l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

自分で食べる派、食べさせてもらう派。

今日は朝ごはんのパンがゆが足りなかったのか、食べ終わった後に大泣きしていたので、赤ちゃんせんべいをあげたら喜んで食べてました。
足りないんだったら、バナナを食べればいいのにー。

すーたんは自分で持って上手に食べます。
12-16-4.jpg

一方、らんらんは食べさせてもらう専門です。
 ちょーだい!
12-16-5.jpg
手に持たせようとしても持ってくれません。
なので、私が割って食べさせてあげています。

バナナを食べていたらんらんですが、すーたんが赤ちゃんせんべいを食べているのを見て、「私もそれがいい」と食べなくなってしまいました。
全部食べさせてから出せば良かったなぁ・・・失敗


午後は耳鼻科に行って来ました。
12-16-8.jpg

やっと中耳炎が治りました。鼻水も出なくなったので耳鼻科通いもとりあえず終了です。
「風邪ひかせないようにして下さいね」と言われました。
これがなかなか難しいんですよね。お兄ちゃん達がいるので。
帰ってきたら手洗いをするように、よく言っておかないといけませんね。


pl.gif


夜、だんなさんがカズと遊んでいるのを見て、なぜか双子たちが興奮して喜んでいました。

12-16-6.jpg

12-16-7.jpg




 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 185日目】

<1回目 9:00>

12-16-1.jpg
野菜パンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、バナナ×、赤ちゃんせんべい1枚半
らんらん パンがゆ完食、バナナ半分、赤ちゃんせんべい1枚

『8種の野菜』を入れて煮込んだパンがゆ。粉チーズも入ってます。
足りなかったようなので赤ちゃんせんべいもあげました。


<2回目 14:00>

12-16-2.jpg
五目そうめん
バナナ

すーたん そうめん2/3、バナナ×
らんらん そうめん4/5、バナナ半分

ひじき、にんじん、ほうれん草を入れて最後に溶き卵を入れて作りました。


<3回目 19:40>

12-16-3.jpg
のり軟飯・・・90g
豆腐と野菜のあんかけ
キウイ

すーたん 軟飯完食、あんかけ完食、キウイ×
らんらん 軟飯完食、あんかけ完食、キウイ半分

軟飯にちぎった焼き海苔をのせました。
あんかけは昼に作ったそうめんのつゆが残っていたので、豆腐とお醤油を入れてとろみをつけました。
今日はらんらんもあまり果物を食べてくれませんでした




l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

クリスマス会

今日は双子サークルのクリスマス会に行って来ました。
サークルの催しに参加するのは初めてなのですが、皆さん気さくに話しかけてくれました。ベビーカーから降ろすのも手伝って頂いて、すごく助かりました。

私たちが行った時には7組ほどの双子ちゃん&ママさんが来ていたのですが、らんらんはすぐに泣き出してしまいました。すーたんはキョロキョロして不安そうな顔をしていましたが、とりあえず泣きませんでした。

クリスマス会という事で、シルバー(ボランティア)の方が大型紙芝居や、パネルシアター、手遊びうたなどをして下さいました。

すーたんはしばらくすると一人で移動し始めました。
12-15-4.jpg

↓ずっと抱っこしていたらんらんも途中から移動し始めました。
12-15-5.jpg

シルバーの方がサンタクロースの格好をして、お菓子を配って下さったのですが、その方が着替えをしている途中から2人とも大泣きしはじめました
かぶりものが苦手なのでサンタクロースが怖かったみたいです。シャワーキャップでも泣き出すくらいですからしょうがないですけど・・・
怖かったら見なきゃいいのに、チラチラと見るんですよね。怖いもの見たさ?

サンタさんが見えなくなったら落ち着いたので、もらったお菓子を食べました。
12-15-6.jpg

☆サンタさんからもらったお菓子
12-15-7.jpg

帰りにミルクを飲ませて帰ったのですが、2人とも車の中でぐっすり寝ていました。
私もとても楽しく過ごす事ができました。
正式にサークルに入る事にしたので、これから色々と参加したいと思っています。


socks4.gif


☆すーたん、支えてあげればしばらく立っていられるようになりました。
12-15-8.jpg 嬉しそうです♪

☆らんらんは「1さい!」が上手に出来ます。
12-15-9.jpg


夕方、シュウのインフルエンザ2回目に行って来ました。
私も風邪気味なので一緒に診察してもらいました。


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 184日目】

<1回目 8:40>

12-15-1.jpg
ミルクパンがゆ

すーたん 完食
らんらん 完食

いつもはパンを一緒に煮込んで作っているのですが、今日は牛乳とすりつぶしたバナナを煮て、切った食パンの上にかけました。


<2回目 13:30>

12-15-2.jpg
おかかそうめん
わかめおにぎり
キウイ

すーたん そうめん半分、おにぎり1個、キウイ×
らんらん そうめん半分、おにぎり3/4個、キウイ完食

大根おろしとかつお節、水を煮立てた中に茹でたそうめんを入れてしょうゆを2滴ほどたらして作りました。青のりをかけました。
そうめんを作っている間、待てずに泣いていたので、ばあばがわかめおにぎりをあげてくれました。
軟飯で作ったのではないので、大丈夫かなと思ったのですが、平気で食べていました。(特にすーたん)


<3回目 19:30>

12-15-3.jpg
ふりかけごはん(軟飯・・・90g)
鮭のかぶソースのせ
豆腐のお味噌汁
みかん

すーたん ごはん完食、鮭完食、お味噌汁完食、みかん1口
らんらん ごはん完食、鮭完食、お味噌汁完食、みかん完食

すりおろしたかぶをレンジでチンしてゆでた鮭の上にかけました。
ばあばがみかんを持ってきてくれたので、久しぶりにみかんを出しました。
すーたんは酸っぱそうな顔をしていたけど、飲み込んでくれました。
2口目を入れようとしたら拒否されましたけど・・・





l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

シュウ8歳の誕生日

今日はシュウの下着や、カズの帽子(冬用)やらを買いに行きました。
ここにはトイザらスや西松屋、電気屋などの大型専門店が集まっていて、週末はそれなりに混んでいるのですが、今日はとても混んでいました。
クリスマスが近いせいでしょうか?

 寒いよー
12-14-4.jpg

またまた西松屋で帽子を見たのですが、この前写真に撮って買わなかった帽子が2個だけ残ってたので「やっぱりこっちの方が可愛かったかなぁ」と思いながら見ていたら、この間被せたのは後ろ前だった事に気が付きました(-"-;A

12-14-5.jpg
 ↑
本当はこうです
 ↓
12-14-6.jpg

小心者なので、帽子を被せて写真を撮る時に焦って、よく確認せずに被せてました。
結局買わなかったので関係ないと言えば関係ないのですが、一応・・・

カズにも色々被せてみたのですが、どれも気に入らなかった様子でしまいには泣き出してしまったので買いませんでした。

12-14-7.jpg
面白がって犬の帽子を被せたのがいけなかったのでしょうか・・・


pl.gif

今日はシュウの8歳の誕生日でした。
夜ごはんは、だんなさんがお好み焼きを焼いてくれました。(シュウのリクエストです)

12-14-8.jpg

☆ケーキにはシュウの好きなヒコザル(ポケモン)の絵を描いてもらいました。
12-14-9.jpg

シュウ、お誕生日おめでとう!!
8歳になったので、あまり怒られないようにしてね。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 183日目】

<1回目 9:00>

12-14-1.jpg
コーンスープのパンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食

裏ごしコーンと牛乳を混ぜてパンと一緒に煮ました。


<2回目 13:30>

12-14-2.jpg
野菜と豚肉の雪鍋
鯛の炊き込みごはん

すーたん 完食
らんらん 完食

お昼は外出先のフードコードで食べたので、双子たちもBFを食べました。


<3回目 20:00>

12-14-3.jpg
生鮭とほうれん草のグラタン
バナナ

すーたん グラタン2/3、バナナ×
らんらん グラタン半分、バナナ半分

夜はめずらしく食欲がなかった2人。
味に変化がなく、飽きてしまうのかな?



l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪


シュウの1歳~7歳までの写真です。(誕生日の頃)

続きを読む »

テーマ : お誕生日 - ジャンル : 育児

体重の差

今日は午前中だんなさんに子供達をお願いして、甲状腺の検査に行ってきました。
採血だけだったので、そんなに時間はかかりませんでした。
結果は再来週に出るそうです。ひっかかってないといいんだけど・・・


最近、またらんらんのよだれの量が増えてきました。
スタイ1枚だとあっという間にびっしょりになって洋服まで染みてしまうので、2枚重ねしています。
下に防水タイプのスタイをして、その上に少し大きめのスタイという感じです。

12-13-5.jpg
今らんらんは下2本、上4本の歯が生えてきていますが、また次の歯が生えるのかな?


12-13-4.jpg
↑らんらん哺乳瓶を取ろうと一生懸命です( ´艸`)

離乳食を食べる量も、ミルクを飲む量もたいして変わらないのですが、らんらんの方が大きくなってきました。抱っこするとすごく違いが分かります。すーたんはらんらんよりも華奢な感じです。よく動くから消費しちゃってるのかもしれません。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 182日目】

<1回目 9:00>

12-13-1.jpg
かぼちゃのホットケーキ
バナナヨーグルト

すーたん ホットケーキ3/4、バナナ×
らんらん ホットケーキ半分、バナナ完食

かぼちゃを入れてホットケーキを作りました。大きめに焼いたので食べられないかと思い、半分だけ細かく切りました。すーたんは思いのほか、よく食べました。・・・が、バナナを1口食べさせたら、また薬を飲ませる時まで口の中に入れてました。お願いだから飲み込んで下さい(;人;)


<2回目 14:00>

12-13-2.jpg
しらすと野菜のうどん
キウイ

すーたん うどん完食、キウイ×
らんらん うどん完食、キウイ完食

うどんはかつお節を入れて一緒に煮ました。


<3回目 19:30>

12-13-3.jpg
軟飯?・・・100g
白身魚(ほうれん草と小松菜のペーストのせ)
豆腐のスープ
キウイ

すーたん 軟飯完食、白身魚完食、スープ半分、キウイ×
らんらん 軟飯完食、白身魚完食、スープ半分、キウイ完食

軟飯はいつもより軟らかく、おかゆに近くなってしまったので量を多めにしました。

最近、すーたんが途中でスプーンを払いのけようとします。
手を押さえて「あーん」と言ってあげるとちゃんと食べるのですが、なんでだろう?



l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

本物の方が面白い?

ちょっと油断すると、すぐにおしりナップを出していたずらします。
12-12-4.jpg
前にガーゼで作ったものでは、全然遊んでくれません。
やっぱり本物の方が楽しいのかな?
2人の後ろではカズがトイザらスのクリスマスのチラシを真剣に見ています。(寝ながら!?)
私も子供の頃、クリスマスのチラシを見るのが楽しみだったなぁ・・・


pl.gif


カズのトイレトレーニングのその後ですが、パンツだと大きくてずり落ちてしまうので、結局オムツにしています(・Θ・;)アセアセ…
おしっこはオムツにしてしまうのですが、ウ○チの方はだいぶトイレで出来る様になりました。
それには理由があって、一度お風呂の湯船の中でウ○チをしてしまった事があり、自分の方に寄って来るウ○チをすごく嫌がっていたらしいのです。
それ以来、特にお風呂の前には気にするようになったみたいです。(毎日は出ないんですけどね)


12-12-6.jpg
しまじろうと遊ぶ二人。
12-12-5.jpg
らんらんはしまじろうを動かせてあげるとすごく喜びます♪


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 181日目】

<1回目 9:00>

12-12-1.jpg
バナナ入りホットケーキ
パンプキンスープ

すーたん ホットケーキ完食、パンプキンスープ半分
らんらん ホットケーキ完食、パンプキンスープ半分

バナナ入りホットケーキは今まで、すりつぶしたバナナを入れて焼いていたのですが、今日は刻んだ物を入れて焼きました。


<2回目 14:00>

12-12-2.jpg
ツナと野菜のドリア
キウイ

すーたん ドリア完食、キウイ×
らんらん ドリア完食、キウイ完食

野菜とツナをごはんと一緒に牛乳で煮て、チーズを乗せてトースターで焼きました。
すーたんにキウイを1口食べさせたのですが、10分後ほどして薬を飲ませようとしたら、まだキウイを口の中に入れてました


<3回目 19:30>

12-12-3.jpg
軟飯・・・90g ふりかけ
納豆とジャガイモのマッシュ
にんじんとブロッコリーのサラダ
バナナ

すーたん 軟飯完食、マッシュ完食、サラダ完食、バナナ1口
らんらん 全部完食

ジャガイモはポソポソしていてオエっとなりやすいので納豆と混ぜました。
サラダは茹でたにんじんとブロッコリーにほんのちょっとマヨネーズをつけて食べさせました。マヨネーズは初挑戦です。



l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

耳鼻科&子育て支援センター

今日は双子たちの耳鼻科に行ってきました。
いつもはカズを実家に預けるか、家に来てもらい見てもらうのですが、今日はカズも一緒に耳鼻科に連れて行きました。
2人が診察している間、カズは近くの椅子に座って見ていたのですが『自分も診察するのかな?』とすごく不安そうな顔をしていました。

☆診察が終わって、お会計を待っているところ。
12-11-4.jpg

中耳炎はよくなっていましたが、鼻水の薬は引き続き出されました。
でも薬の量が減ったのでよかったです。


耳鼻科が終わりその後、先日行った子育て支援センターに遊びに行きました。
昨日、カズを怒ってしまい、可哀相な事をしたので・・・

ここの支援センターはまだ新しく、こじんまりとしていて居心地がいいです。
あまりたくさん、人も来ていないので、赤ちゃんを連れていても安心して遊ばせられます。

カズは最初、私が2人のオムツ替えをして傍を離れたら泣いていましたが、支援スタッフの方に抱っこされて泣き止みました。
その後は、滑り台やボールプールで一緒に遊んであげたら一人でも遊べるようになりました。

双子たちは私が離れても機嫌よく遊んでいました。

☆すーたん、一人でつかまり立ちしていました。
12-11-5.jpg

すごいすごい 
12-11-6.jpg

☆らんらんはマイペースで遊んでいます。
12-11-7.jpg

双子という事で他のお母さん達が、話しかけてくれました。
「そっくりですね」とか「どうやって見分けるんですか?」とか最初は大体同じ事を聞かれます。
やっぱりそう思いますよね。私もきっと双子を育てていなかったら、同じ質問をすると思います。
らんらんはとってもご機嫌で、ニコニコと笑顔を振りまいていました。
「お母さんにそっくりですね」と言われてちょっと嬉しかったです

☆カズとすーたん
12-11-8.jpg
↑このアンパンマンのおもちゃは押したり回したりするとアンパンマンたちが飛び出してくるのですが、3人ともとても気に入ってずっと夢中で遊んでいました。
12-11-9.jpg

2時間ほど遊んで帰りましたが、みんな車で熟睡でした。
カズが「楽しかったねーまた行こうねー」と言ってました。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 180日目】

<1回目 8:00>

12-11-1.jpg
野菜パンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、バナナ1口、ミルク95ml
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食、ミルク100ml


<2回目 14:00>

12-11-2.jpg
軟飯・・・80g
鶏肉と根菜のやわらか煮
キウイ

すーたん 軟飯2/3、やわらか煮完食、キウイ×
らんらん 軟飯2/3、やわらか煮完食、キウイ1口

軟飯の上にBFの鶏肉と根菜のやわらか煮をかけてどんぶり風にしました。


<3回目 19:30>

12-11-3.jpg
納豆ごはん(軟飯・・・85g)
鶏肉と野菜の煮物
キウイ

すーたん 納豆ごはん完食、煮物完食、キウイ×
らんらん 納豆ごはん完食、煮物完食、キウイ完食

煮物は鶏肉、しめじ、いんげん、にんじんをコンソメスープで煮込んで作りました。
鶏ささみ肉は小さめに切ったのですが、食べるのに時間がかかりました。



l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

4人をお風呂に入れました。

おかげさまで私の風邪は治ったみたいです。
子供が生まれてから、風邪をひいても病院には行かなくなりました。
子供の病院にはしょっちゅう行ってるんですけどね・・・耳鼻科とか。
市販の風邪薬もよっぽどでないと飲みません。(頭痛薬はすぐに飲みますが)

実は私は『甲状腺機能亢進症』という持病?を持っています。
甲状腺機能亢進症は甲状腺から甲状腺ホルモンがたくさん出過ぎるため、全身の細胞の新陳代謝が異常に高まる病気です。甲状腺機能亢進症とは?→コチラ

結婚してから初めてその診断を受けたのですが、シュウが生まれる前とカズを妊娠中にホルモンを押さえる薬を飲んでいました。
今回双子妊娠中は大丈夫だったのですが、産んだ後またホルモンの量が増える事があるので、時々検査に行かないといけません。

前回2月頃検査して異常はなかったのですが、次は8月頃検査に来て下さいと言われていて、まだ行ってません。
みなさんそうだと思うのですが、自分の事ってどうしても後回しになってしまいますよね。
特に病院とかって・・・

でも最近イライラしてしまうのはもしかしたら、これのせいかもしれないので年内に検査に行こうと思ってます。(検査は血液検査です)

夕方、忙しい時間にシュウもカズも言う事を聞かないので、怒ったらしばらくしてカズが寝てました。

☆すごい格好で寝てます
12-10-7.jpg
ちょっと可哀相だったかな・・・と反省しました。


pl.gif

☆『ピタゴラスイッチ』を真剣に見ている2人。
12-10-5.jpg

すーたんは『アルゴリズム体操』を見て一緒に踊っていました。(手だけ)
12-10-4.jpg

今日はだんなさんの帰りが遅かったので久しぶりに4人をお風呂に入れました。
一人で入れるのは大変だけど苦ではありません。
でも、待たせている時に大泣きしているのが可哀相で・・・
シュウが面倒をみてくれるのですが、そういう時は何をやってもダメなようです。
せっかくお風呂に入ったのに、大泣きして涙と鼻水で顔がびっしょりになっていました。


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 179日目】

<1回目 9:00>

12-10-1.jpg
フレンチトースト
キウイ&バナナ

すーたん フレンチトースト3/4、キウイ×バナナ1口
らんらん フレンチトースト3/4、キウイ&バナナ完食

フレンチトーストは4枚のうち1枚をカズにあげたので3/4になってしまいました。
カズはご飯を食べたのですが、フレンチトーストも食べたいと言ったのであげました。


<2回目 13:30>

12-10-2.jpg
トマトスパゲッティ
野菜のレバーペースト和え

すーたん スパゲッティ1/3、レバーペースト和え1/3、ミルク60ml
らんらん スパゲッティ完食、レバーペースト和え完食、ミルク65ml

茹でたスパゲッティにBFの『チキントマトソース』をかけました。
すーたんはトマト味だったから途中から食べなくなりました。


<3回目 19:00>

12-10-3.jpg
ひじき入り軟飯・・・80g
生鮭のさつまいも包み
ほうれん草の煮浸し
バナナ

すーたん 軟飯完食、鮭完食、さつまいも半分、煮浸し完食、バナナ1口
らんらん さつまいも半分以外、全部完食

鮭に裏ごししたさつまいもを包んで混ぜて食べさせました。どうも、いも類はオエッとなるので苦手みたいです。

☆らんらん
12-10-6.jpg



l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

12月8日、9日の事

12月8日(月)

土曜日、シュウの学習発表会だったので、今日は代休で学校がお休みでした。
ばあばが誕生日プレゼントを買ってくれると言うので(来週シュウの誕生日なのです)、みんなでお買い物に行きました。
シュウは欲しかった物が買ってもらえて、とても喜んでいました♪

12-8-4.jpg

買い物が終わってじいじの家に遊びに行きました。
夕方帰ったのですが、忙しくて大変でしたもうちょっと早く帰ってこないと時間が足りないです。

双子たちは今日もおもちゃの取り合いをしていました。
らんらん、今日は簡単に取られません。貸してもらえないのですーたんは泣いています。
12-8-5.jpg

また頭突きしてます(注:頭突きって言っても頭をグリグリってしてるのですが)
12-8-6.jpg

今日はらんらんも負けていません。
12-8-7.jpg
この後、ボール(固い!)で、すーたんの頭をゴツゴツと叩き始めたので、2人を離しました・・・


すーたん、ここまでは出来るようになったのですが、まだ自力で立つ事が出来ません。
12-8-8.jpg
それでも、テーブルの上の物に手が届いてしまうので、コップとか端に置いておくと、取ってしまいます。何度かこぼされました
カズに「すーたんが取っちゃうから、コップは真ん中に置いてね」と言っても、すぐに忘れてしまうので私が気をつけていないといけないですね。


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 177日目】

<1回目 9:30>

12-8-1.jpg
蒸しパン(ほうれん草とチーズ)
野菜と卵のスープ
バナナ

すーたん 蒸しパン完食、スープ完食、バナナ×
らんらん 蒸しパン完食、スープ完食、バナナ完食

『レンジで蒸しパン(ほうれん草&チーズ)』を使って作りました。簡単に出来てとても楽ちんです。
スープと交互にあげると、食べやすいみたいです。


<2回目 14:00>

12-8-2.jpg
和風弁当

すーたん 完食
らんらん 完食

買い物に行ったので、BFの離乳食を買って食べさせました。
「炊き込みご飯」と「筑前煮」のセットです。


<3回目 20:00>

12-8-3.jpg
みそ煮込みうどん
バナナヨーグルト

すーたん うどん完食、バナナ1口
らんらん うどん完食、バナナ×

野菜と白身魚を入れてみそで煮込んで作りました。
絶対食べれないだろうなぁと思うくらい入れたのですが、食べました。
らんらんはさすがにバナナは食べられなかったみたいです。

今日はうどんが少し熱かったので、だんなさんに「冷ましてあげてね」と言ったのですが、またすーたんが大泣きしてしまったので、怒って置いてしまいました。
横でらんらんが食べているからすーたんはもっと泣くし・・・私が冷ましながらあげたら、「冷ましてあげてるのに泣くんだよ」と逆ギレしていました。昨日、すーたんに食べさせて泣かれ、ブルーになっていたから、一応「どっちにあげる?」と聞いたんですけどね
明日からはだんなさんが帰って来る前に双子たちの食事は終わらせようと思いました。



socks4.gif

12月9日(火)


今日は思っていたよりも早く雨が降ってきてしまったので、家で過ごす事にしました。

リビングには双子たちのおもちゃと、シュウとカズのおもちゃを分けてカゴに入れてあるのですが、2人ともお兄ちゃん達のおもちゃの方に興味があるみたいです。
時々、ポケモンのおもちゃとか口に入る大きさの物が入っていたりするので怖いんですよね。
今日もカゴを引っ張り出しておもちゃを出し始めましたが、私がそばに居て見ていたので、そのまま遊ばせてあげました。

☆遊ぶのに夢中になって、倒れました。
12-9-4.jpg

今日は仲良く遊んでいます。
12-9-5.jpg
このくっつき加減が可愛いです
12-9-6.jpg

どっちがどっちか分かりますか?
12-9-7.jpg


もうすぐ1歳になる2人。
最近、1歳も出来るようになりました。
12-9-8.jpg


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 178日目】

<1回目 9:00>

12-9-1.jpg
ブロッコリーのパンプディング(2人分)
キウイ

すーたん パンプディング完食、キウイ×
らんらん パンプディング2/3、キウイ完食

牛乳と卵黄を混ぜた中に下茹でした野菜とパンを入れて、トースターで焼きました。


<2回目 14:00>

12-9-2.jpg
豆腐と野菜のうどん
バナナヨーグルト

すーたん うどん完食、バナナ1口
らんらん うどん完食、バナナ完食

豆腐と野菜を入れてうどんを作りました。煮込むと熱くて食べさせるのに時間がかかるので、茹でた麺に温かい汁をかけました。


<3回目 19:00>

12-9-3.jpg
軟飯・・・90g
かぼちゃのそぼろあんかけ
豆腐とわかめのお味噌汁
キウイ

すーたん 軟飯完食、かぼちゃ完食、お味噌汁完食、キウイ1口
らんらん 全部完食

軟飯に『赤ちゃんのお野菜ふりかけ いわし/海藻』のふりかけをかけました。1袋だと多そうなので、半分ずつかけました。


pl.gif

コメント頂いているのになかなか遊びに行けなくてごめんなさい
やっとブログの記事が書けたので、みなさんの所にも遊びに行きたいと思っています。



l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。よろしくお願いいたします

双子育児サイト・ログランキング
↑こちらも応援よろしくお願いします♪

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

12月6日、7日の事

12月6日(土)

今日はシュウの学校の学習発表会でした。
シュウはナレーター役で一番初めに出てきましたが緊張せずに上手に出来てました。

他の学年の発表も見たかったのですが、双子たちの耳鼻科に行かなくてはいけなかったのでシュウのクラスが終わったら帰ってきました。

☆今日は寒かったので完全防備させて行きました。
12-6-4.jpg
白熊みたいです。

耳鼻科では2人ともすっかり覚えてもらい、私が一人で連れて行っても看護師さんが手伝ってくれるので、とても助かります。
中耳炎はまだ治っていなくて、鼻水も止まらないので、別の薬に変えました。
下痢もしているので整腸剤も一緒に出してもらいました。
薬が変わって、飲む量も少し増えたので大変です


双子たちは相変わらずおもちゃの取り合いをしています。
と言っても、らんらんが取られる事が多いのですが・・・

 らんらん、いい物持ってるね、かしてー
12-6-5.jpg

 やだよー!やめてー!
12-6-6.jpg

 2人とも泣いてしまいました
12-6-7.jpg
すーたん時々、こうやって頭突きするんですよね。
まだ2人で仲良く遊ぶ事が出来ないみたいです。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 175日目】

<1回目 9:00>

 12-6-1.jpg
野菜と鶏そぼろの雑炊
バナナヨーグルト

すーたん 雑炊完食、バナナ1口
らんらん 雑炊完食、バナナ完食

野菜(にんじん、椎茸、大根、キャベツ、玉ねぎ)と鶏ひき肉を入れて雑炊を作りました。


<2回目 14:00>

 12-6-2.jpg
納豆とオクラのそうめん
キウイ

すーたん そうめん完食、キウイ1口
らんらん そうめん完食、キウイ完食

納豆とオクラを入れたそうめん。2人ともこれだけだとちょっと足りなそうでした。


<3回目 20:00>

 12-6-3.jpg
らんらん リゾットといわしのトマト煮セット
すーたん 五目ごはんと煮込みセット

すーたん 完食
らんらん 完食

お米がなくなってしまったので、だんなさんがこの間ゴルフコンペで3位だった景品のお米を使おうと思ったら、虫がうじょうじょ出てきました
昼は麺だったので、夜はごはんがいいかなぁと思っていたので、買い置きしてあったBFを使いました。
同じ物がなかったので、すーたんとらんらんで別の物を食べました。
それにしても、虫気持ち悪かったー。



socks4.gif


12月7日(日)


すーたんは支えてあげると少し立てるようになってきました。
12-7-4.jpg

一人で立てるようになるには、まだまだかかりそうですが少しずつ足の力がついてきたかな。
ずりばいもハイハイにちかくなってきて、あちこちに移動しています。

耳鼻科の薬の影響で、2人とも下痢気味なのですが、最近おむつを替える時にお尻を触ろうとするので、拭く時に気をつけないといけません。

 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 176日目】

<1回目 9:00>

 12-7-1.jpg
にんじんとトマトのパンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、バナナ1口
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食

野菜スープとBFの『にんじんとトマト』を使ってパンがゆを作りました。


<2回目 14:00>

 12-7-2.jpg
しらす入り野菜うどん
キウイ

すーたん うどん完食、キウイ×
らんらん うどん完食、キウイ完食

しらすと野菜(にんじん、大根、玉ねぎ、キャベツ、椎茸)を入れて煮込んだうどん。
上に青のりをかけました。


<3回目 19:30>

 12-7-3.jpg
軟飯・・・80g
肉団子
野菜と卵のスープ
バナナ

すーたん 軟飯完食、肉団子完食、スープ完食、バナナ1口
らんらん 軟飯完食、肉団子完食、スープ完食、バナナ完食

ひじきと玉ねぎを入れて肉団子にしてお湯で煮ました。
この肉団子はやわらかいのでオエっとならずに食べられます。

だんなさんがすーたんに食べさせてくれていたのですが、途中で大泣きしていました。
体をのけ反らせてバンボから抜けそうになったので歩行器に乗せ変えました。
12-7-6.jpg
時々、なぜかこうやって大泣きする事があるんですよね。
だんなさんはブルーになっていましたが・・・
抱っこして食べさせてあげると落ち着いたりします

12-7-5.jpg
らんらんは、泣いているすーたんを見て「すーたんどうしたの?」と言うような顔をしていました。



l-hiw400.gif


ブログランキングに参加しています。

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
  ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

12月4日、5日の事

ブログの更新が遅れてしまっていてごめんなさい
風邪をひいてしまい、パソコンをする元気がありませんでした。
少し復活してきたので、忘れてしまわないうちに12月4日と5日の記事を書きます。
6日7日の記事はまた・・・


pl.gif

12月4日(木)

今日は『いきいき親子育児相談』に行って来ました。
市で1ヶ月に1回やっているもので、子供の身長体重測定をして希望者は保健師さん、栄養士さん、保育士さんと相談出来ます。

6月頃、一度カズを連れて行った事があるのですが、今回はその時よりも大勢の人が来ていました。
30分~1時間程度で終わると思っていたのに、2時間近くかかってしまいました。

☆お友達がたくさんいるね。
12-4-4.jpg

☆待たされて飽きてきてます。
12-4-5.jpg

測定の結果は

・すーたん 体重 6582g 身長 67.4cm
・らんらん 体重 6812g 身長 68.6cm

離乳食が3回になってたくさん食べられるようになり、体重の増えが少しよくなった様な気がします。
この調子で少しずつ標準体重に近づいてくれるといいなぁ。

栄養士さんにそろそろフォローアップに変えた方がいいのか尋ねたら、「ここでは変えなくていいという方針だけど、双子ちゃんでお金がかかるからフォローアップに変えていいですよ」と言われました。

今は1日4回400ml~500ml飲んでいるのですが、そのうち2回をフォローアップにする事にしました。


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 173日目】

<1回目 9:30>

 12-4-1.jpg
かぼちゃのミルクパンがゆ
キウイ

すーたん パンがゆ2/3、キウイ×
らんらん パンがゆ2/3、キウイ完食

牛乳とかぼちゃの裏ごしを混ぜてパンを入れて煮て、パンがゆにしました。


<2回目 13:30>

 
かつおとひじきの煮付け
ほたての五目ごはん

すーたん 完食
らんらん 完食

育児相談が思っていたよりかかってしまったので、途中で買って食べさせました。


<3回目 19:30>

 12-4-3.jpg
ネバネバ丼
キャベツと大根の卵とじ
バナナ

すーたん ネバネバ丼完食、卵とじ完食、バナナ1口
らんらん ネバネバ丼完食、卵とじ完食、バナナ完食

納豆とオクラのネバネバ丼は2人とも大好きです。
卵とじはキャベツと大根をだしで煮て、卵でとじました。



socks4.gif

12月5日(金曜日)

火曜日からずっと泊まりに行っていたカズを連れてじいじ達が来てくれました。
カズは一人で泊まっても全然平気だったそうです。
さすが次男坊はたくましいです。

すーたん、3本目の歯が生えてきました!
そのせいか、よだれのがすごく出ます。よだれかけがすぐにびっしょりです

☆今日はご機嫌斜めで愚図っていました。
12-5-7.jpg

☆でも、いたずらは好きです
12-5-4.jpg

 わたしもやらせてー
12-5-5.jpg

2人とも鼻水が全然止まりません。
薬が効かなくなっているのかな?



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 174日目】

<1回目 9:00>

 12-5-1.jpg
バナナ入りミルクパンがゆ

すーたん 2/3
らんらん 完食

バナナを入れたパンがゆです。すーたんはあまり好きじゃないみたいで残してしまいました。
バナナが入っているから?


<2回目 14:00>

 12-5-2.jpg
軟飯・・・90g
麩と白身魚の五目煮
キウイ

すーたん 軟飯完食、五目煮完食、キウイ1口
らんらん 軟飯完食、五目煮完食、キウイ完食

『麩と白身魚の五目煮』はBFのものを使いました。
風邪で絶不調で離乳食を作る元気がありませんでした・・・


<3回目 19:30>

 12-5-3.jpg
軟飯・・・90g
鮭のクリームシチュー
バナナ

すーたん 軟飯完食、シチュー完食、バナナ×
らんらん 軟飯完食、シチュー完食、バナナ完食

生鮭、ブロッコリー、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを牛乳で煮込んでシチューを作りました。
鮭を入れたシチューはとても美味しそうな匂いがします。



l-hiw400.gif


ブログランキングに参加しています。

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
  ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

帽子選び

今日はお天気もいいので、双子を連れて買い物に行きました。
西松屋で洋服を見ていたら、可愛い帽子があったので2人に被せてみました。

 かわいい~←親バカ
12-3-4.jpg

お互いを見ています。鏡がわりだね。
12-3-5.jpg
すーたんは帽子が気になるらしく、取ろうとしています。
12-3-6.jpg
前が見えなくなっちゃった。
12-3-7_20081204004119.jpg

出産祝いでもらった帽子もあるのですが、耳あて付きの帽子も欲しいなぁと思っていたので、色々見てみました。
すぐに帽子を引っ張ってしまうので、ピッタリサイズの帽子を探していたのですが、なかなかありませんでした。

そして、買った帽子はコレです↓
12-3-8.jpg
中がフリースになっていて、チクチクしなくていいかなぁと思ったのと、結構安かったのでこの帽子に決めました。
嫌がらずに被ってくれるといいんだけど。

洋服を見ていたら、らんらんがグズグズ言い始めました。
前はすーたんの方が泣いていたのですが、最近はらんらんの方が愚図って泣いています。

まだ2人を連れてゆっくりとは買い物出来ないですね・・・




 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 172日目】

<1回目 9:30>

12-3-1.jpg
野菜パンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ2/3、バナナ1口
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食

『8種の野菜』と粉チーズを入れたパンがゆ。


<2回目 14:00>

12-3-2.jpg
クリームスパゲッティ
キウイ

すーたん スパゲッティ2/3、キウイ1口
らんらん スパゲッティ2口残す、キウイ完食

以前に作ったことのある楽ちんスパゲッティです。
えびだんごと枝豆のクリーム煮』に茹でたスパゲッティを入れて混ぜるだけでクリームスパゲッティの出来上がり。


<3回目 19:40>

12-3-3.jpg
鮭とほうれん草のマカロニグラタン
軟飯・・・90g
みかん

すーたん グラタン完食、軟飯半分、みかん×
らんらん グラタン2口残す、軟飯1/3、みかん完食

鮭とほうれん草を入れてグラタンを作りました。
マカロニも入っているのでこれだけで、主食ですよね。軟飯まで付けちゃいました。
さすがに全部は食べられなかったです。


l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

お出かけすると、眠れない?

今朝もらんらんにミルクを飲ませ終わった後、咳き込んでミルクを吐かれてしまいました(|||_|||)
また洋服まで濡れてしまったので着替えました。
昼間は吐かないのに・・・朝は喉が刺激されて咳が出ちゃうのかな?



今日はシュウの幼稚園のママさん友達の家に遊びに行って来ました。
みんなで近所のスーパーでお弁当を買って食べようと言っていたのですが、私は午後から双子たちの耳鼻科に行かなくてはいけないので、お昼に帰りました。

双子たちは他のママさんに抱っこされても全然泣かずにご機嫌でした。
カズもポケモンのぬいぐるみをもらって遊んでいました。

みんなバラバラの小学校に行っていて、なかなか会う機会がないので、久しぶりにお話し出来て楽しかったですヽ(=´▽`=)ノ

お昼頃、ばあば達が来てくれました。

午前中、お昼寝せずに遊んでいたので、すーたんはお昼ご飯を食べさせている途中で眠くなってしまったようです。(らんらんは帰りの車の中で少しだけ寝たので大丈夫でしたが)

↓寝てる!!
12-2-4.jpg
でも、頑張って食べてました。


pl.gif


午後、耳鼻科に行ってきました。
少し良くなってはいるものの、まだ中耳炎は治っていないので、土曜日にまた行かなくてはいけません。
鼻水の他に、目やにも少し出ているのですが、「この目やにも中耳炎のせいだよ」と先生が言ってました。今日は飲み薬の他に目薬も処方してもらいました。



☆カズ、漢字の勉強中。
12-2-5.jpg
本、逆さまですけど・・・

カズはまたじいじのお家に泊まりに行きました。
シュウが「ずるーい、僕も行きたい」と言ってましたが、学校があるので無理でしょ!


夜、離乳食をあげる直前にすーたんが寝てしまったので、らんらんに先に食べさせました。
だんなさんが帰ってきてしばらくしてからすーたんが起きたので、食べさせてもらいました。

12-2-6.jpg

らんらんは少し残していたのですが、すーたんが食べるのを見たらまた、食べ始めました。
12-2-8.jpg

それにしても、すーたんの寝癖すごい・・・髪の毛ボサボサです(^▽^;)
12-2-7.jpg


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 171日目】

<1回目 8:30>

12-2-1.jpg
ネバネバ丼(軟飯・・・90g)
バナナヨーグルト

すーたん ネバネバ丼半分、バナナ2口
らんらん ネバネバ丼2/3、バナナ完食

食パンがなかったので、ごはんにしました。
朝は食欲がないので、少しでも食べやすいように納豆とオクラを乗せたネバネバ丼にしました。


<2回目 8:30>

12-2-2.jpg
白身魚と野菜のうどん
キウイ

すーたん うどん2/3、キウイ×
らんらん うどん4/5、キウイ2口

久しぶりのうどん。細うどんなので食べやすいみたいです。
すーたんは眠くても頑張って食べていました。


<3回目 19:40>

12-2-3.jpg
軟飯・・・90g
なすのあんかけ
カリフラワーの煮物
みかんヨーグルト

すーたん 軟飯1口残す、なすのあんかけ完食、煮物2/3、みかん×
らんらん 軟飯2口残す、なすのあんかけ完食、煮物完食、みかん1口

なすのあんかけは、ゆでたなすにBFの『和風そぼろあんかけ』をかけました。
煮物はカリフラワーと野菜(にんじん、キャベツ、大根、玉ねぎ、椎茸)を入れてだしで煮ました。



l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

お兄ちゃんのおもちゃは・・・

双子たちは今日も朝までグッスリ寝ていました。
7時前にミルクをあげたら、らんらんが全部飲み終わったところで、むせて飲んだ分ほとんど吐いてしまいました(|||▽||| )
私の洋服もらんらんの洋服もびしょ濡れになってしまったので着替えました。
寝ていても時々、咳してるんですよね。可哀相です。


☆シュウのメジャーで遊んでいます。
12-1-7.jpg

最近、カズはすーたんやらんらんが遊んでいる物を取り上げます。
カズのだからしょうがないのですが、取られた二人は「キーキー」言って泣きます。
自分は使ってなかったのに、使われるのは嫌みたいです。

☆アンパンマンのショベルカーを取られて泣いていたすーたん。
12-1-4.jpg

こうやって下の子は強くなっていくんでしょうね。

☆すーたん、また歩行器で寝てしまいました。
12-1-5.jpg
今日は寝方が少し違いますが。


二人とも、夜はとてもよく離乳食を食べてくれます。
今日も、出した分だけでは足りなかったらしく、余っていた軟飯をまた食べさせてもらっていました。

 もっとちょーだい。
12-1-8.jpg

 あーん
12-1-9.jpg
たくさん食べて大きくなってくれると嬉しいなぁ。

すーたんは、バナナを少し食べれるようになったものの、久しぶりにキウイをあげたら変な顔をしていました。これは出さずにちゃんと食べてくれましたが。

12-1-6.jpg


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 170日目】

<1回目 8:10>

 12-1-1.jpg
バナナ入りホットケーキ
パンプキンスープ

すーたん ホットケーキ完食、スープ半分
らんらん ホットケーキ半分、スープ1杯半

バナナを入れたホットケーキ。すーたんはよく食べてくれました。
らんらんはなぜか途中で泣いて食べなくなりました。スープをあっという間に全部飲んで、もっと欲しそうだったので、もう1杯作ってあげました。ちなみにスープはBFです。


<2回目 12:45>

 12-1-2.jpg
ツナ入りおかかそうめん
ツナとかぼちゃのマッシュ
みかんヨーグルト

すーたん そうめん完食、マッシュ完食、みかん1口
らんらん そうめん完食、マッシュ完食、みかん完食

おかかそうめんにかぼちゃのマッシュで使ったツナの残りを入れてみました。
らんらんはすーたんのみかんも2口食べました。


<3回目 19:40>

 12-1-3.jpg
軟飯・・・85g
鮭のかぶソースのせ
しらすとほうれん草の煮びたし
キウイ

すーたん 軟飯完食+α 鮭完食、煮びたし完食、キウイ1口
らんらん 軟飯完食+α 鮭完食、煮びたし完食、キウイ完食



l-hiw400.gif

ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 







テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

