

そろそろ歯磨きをしないと。

昨日、だんなさんが納戸の整理をしてくれて、随分すっきりしました。
私は物を捨てられないタイプなので、家の中がすぐに物でいっぱいになってしまいます(;^_^A
双子が生まれて、ますます物が増えましたが、もう使わない物は思い切って捨てないとダメですね。

昨年は私が管理入院中だったので、大掃除はしませんでした。
今年もあまりしっかりとは出来ないと思いますが、少しずつでもやっていこうかなと思っています。


pl.gif


11-30-4.jpg
らんらんは、上の歯がまた生えてきました。5本目です。6本目もうっすらと白く見えているので、生えるのもすぐでしょう。

実はまだ2人に歯磨きをさせていません。時々ガーゼで拭き取ったりはしていますが。
歯ブラシは買ってあるんですけどね・・・そろそろ歯磨きしないといけないなぁ。


11-30-5.jpg
こっち側でシュウがらんらんとすーたんを笑わせています。
11-30-6.jpg



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 169日目】

<1回目 7:50>

 11-30-1.jpg
緑キューブのパンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、バナナ2口、ミルク120ml
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食、ミルク110ml

パルシステム(生協)で頼んでいる緑キューブを使ったパンがゆです。粉チーズも入ってます。
すーたん、めずらしくバナナを2口食べてくれました。


<2回目 12:30>

 11-30-2.jpg
トマトとツナのリゾット


すーたん リゾット1/3、柿×、ミルク120ml
らんらん リゾット9/10、柿3口

すーたんはトマト味は苦手なようです。最近はおかゆも好きではないみたいなので、トマトリゾットは一番嫌なメニューかもしれません。半分も食べなかったので、ミルクを飲ませました。


<3回目 19:30>

 11-30-3.jpg
軟飯・・・75g
白身魚の小松菜とほうれん草ペーストのせ
豆腐とほうれん草のお味噌汁
バナナ

すーたん 軟飯完食、白身魚完食、お味噌汁完食、バナナ5口
らんらん 全て完食

軟飯は炊飯器で一緒に炊けるものを使っているのですが、今日は少しお米が少なかったのか、一人75gしかありませんでした。
茹でた白身魚にBFの『ほうれん草と小松菜』のペーストをかけました。
二人とも、魚も上手に食べられるようになりました。前はオエっとなってたのにね。
すーたん、バナナを5口食べてくれました。


今まで、4時~5時の間に1回ミルクをあげていたのですが、あげないでみました。
二人とも朝までグッスリ寝ていました。
相変わらず1回に多くて140mlしか飲まないので、朝方の授乳をやめるのはどうしようかと考え中なのですが、少しこのまま頑張ってみようかと思います。
体重があまりにも増えないようなら、また戻すかもしれません。




l-leaf3.gif

ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 







テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

久しぶりの焼肉

ブログの更新が遅れ気味でごめんなさい
毎日、本当に時間が足りません。写真もあまり撮れていないのです。
子供たちと遊んであげていると、写真が撮れないんですよね・・・


金曜日、雨が降っていて耳鼻科に行けなかったので、土曜日の午前中に行って来ました。
二人とも案の定、中耳炎になっていました(´Д`|||)
鼻水が出るとすぐに中耳炎になってしまうようです。
薬局の方は「この位の時期に風邪をたくさんひくと、免疫ができて強くなるんですよ」と言っていました。

それにしても、先週耳鼻科に行ったばかりなのに、もう耳垢がたまっていました。
二人ともとにかく嫌がってあばれるので、私が抱っこしたうえで、看護婦さんが2人がかりで押さえつけて診察しています。絶対私じゃ耳垢は取れませんね。危なすぎます。


pl.gif


夜、だんなさんがじいじとばあばも誘って、焼肉を食べに連れて行ってくれました。
焼肉なんて何年ぶりかな?すごく美味しかったです。
双子たちが歩くようになったら焼肉は危ないので、また当分行けなくなります。

11-29-4.jpg

☆カズは食後のソフトクリームを喜んで食べていました。
11-29-5.jpg



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 168日目】

<1回目 10:30>

 11-29-1.jpg
バナナ入りミルクパンがゆ

すーたん 3/4
らんらん 完食

朝一番で耳鼻科に行ったので、朝ご飯が遅くなりました。
耳鼻科に行く前にミルクを飲ませて行きました。


<2回目 15:00>

 11-29-2.jpg
ネバネバそうめん
野菜のレバーペースト和え
みかん

すーたん そうめん完食、レバー和え完食、みかん×
らんらん そうめん完食、レバー和え完食、みかん半分

納豆とオクラを入れて混ぜたそうめん。お醤油で風味付けしてあります。
野菜(にんじん、大根、キャベツ、玉ねぎ、椎茸)をBFのレバーペーストで和えました。
このBFのレバーペーストは臭みがなく、食べやすいみたいです。二人ともあっという間に食べました。


<3回目 19:50>

 11-29-3.jpg
鯛ご飯弁当

すーたん 鯛ご飯完食、肉団子完食
らんらん 鯛ご飯半分、肉団子半分

「野菜あんかけ鯛ごはん」「やわらか肉団子」の詰め合わせです。
らんらんはあまり食べませんでした。あまり好きじゃなかった?


l-leaf3.gif

ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

支援センターで双子ママとお話ししてきました。

今日は子育て支援センターに行って来ました。
双子を子育て中のお母さん達が集まってお話ししましょうという、支援センターの企画でした。
そういう双子の集まりに参加するのは初めてです。
12組くらいの双子親子が来ていました。年齢はみんなバラバラで、3歳から0歳の双子ちゃんがいました。すーたんとらんらんが一番年下でした。

お母さん達が2組に分かれて、双子育児について話したり、質問したりしました。
その間、子供たちは支援スタッフの方(4~5人居ました)が面倒を見てくれていたので、ゆっくりと話す事が出来ました。

双子サークルの代表の方も来ていて、「12月に2回集まりがあるので良かったら来てください」と声をかけてもらいました。都合があえば行ってみたいなぁ。


pl.gif


今日もだんなさんが会社の歓迎会があって夜遅いので、実家に夜ご飯をご馳走になりに行きました。



11-28-4.jpg
最近すーたんはよく、口びるを指ではじいています。

11-28-5.jpg
鼻の下を伸ばす顔もよくします。
まだ上の歯が生えてこないのですが、生えそうなのかな?


☆らんらんは指しゃぶり。
11-28-7.jpg
今日、支援スタッフの方がらんらんを抱っこしている時にもずっと指しゃぶりをしていたらしく、「眠くなると指しゃぶりする?」と聞かれたので「いいえ、いつもしています」と答えました。

 くつ下脱いじゃおう。
11-28-6.jpg


カズとアンパンマンの話をしていたら、すーたんが「パンパンパン」と言っていました。
アンパンマンと言ってるつもりみたいです。


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 167日目】

<1回目 9:00>

 11-28-1.jpg
8種の野菜パンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、バナナ2口
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食


<2回目 11:30>

 11-28-2.jpg
軟飯・・・80g
鯛の和風野菜あんかけ

すーたん 軟飯2/3、あんかけ完食
らんらん 軟飯2/3、あんかけ完食

午後から出かけるのでいつもより早いお昼ご飯にしました。


<3回目 19:30>

 11-28-3.jpg
中華風弁当


すーたん 炒飯1口残す、八宝菜完食、柿×
らんらん 炒飯完食、八宝菜完食、柿

中華風弁当は「五目あんかけ炒飯」「八宝菜」の詰め合わせです。



l-leaf3.gif

ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

焼き芋大会

今日はシュウの学校の1、2年生合同で焼き芋大会がありました。
(1週間ほど前に、学校で育てたさつまいもを収穫しました)

私もまた火の番のお手伝いに行って来ました。
子供たちは、おいもを焼いている時に外でレクリエーションをする予定だったのですが、途中雨が降ってきたりしたので教室に変更になりました。
雨の中でもなんとか焼けた焼き芋はとても美味しかったです。
子供たちも喜んでいました。


学校に8時半集合だったので、実家の父母に家に来てもらい、カズと双子たちを見ていてもらいました。
じいじとばあばが来てくれると、たくさん抱っこしてもらえるので、二人とも嬉しいようです。

1127-4.jpg

学校から帰って来た後、カズを連れて買い物に行きました。
だんなさんが「急に接待が入ったから帰りが遅くなる」と連絡があったので、じいじ達も一緒に夜ご飯を食べて行ってもらう事にしました。
お風呂もばあばが入れてくれました。(相変わらず二人とも大泣きでしたが)

誰か双子たちを見ていてくれる人がいると、安心して夕食&離乳食の準備が出来ます。


pl.gif

☆ばあば達が帰ると急に寂しくなります。
11-27-5.jpg

二人ともまたまた鼻水がすごいので、明日耳鼻科に連れていかないといけません。
11-27-6.jpg



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 166日目】

<1回目 9:30>

しらすと野菜の雑炊(みそ風味)
バナナ

すーたん 雑炊子供茶わん1/2,バナナ×
らんらん 雑炊子供茶わん1、バナナ

朝は私が学校に行ってしまうので、ばあばが食べさせやすいようにと雑炊を作っておきました。
(写真がなくてごめんなさい)


<2回目 14:00>

しらすと野菜の雑炊(みそ風味)
鶏肉と根菜のやわらか煮

すーたん 雑炊1/3、やわらか煮完食
らんらん 雑炊完食、やわらか煮完食

買い物に行っていたので、また写真がなくてごめんなさい。
朝の雑炊が残っていたので、それとベビーフードの鶏肉と根菜のやわらか煮を使用しました。
すーたん、軟飯を食べるようになってから雑炊があまり好きではなくなったみたいです。
嫌がってあまり食べなかったらしい・・・


<3回目 19:40>

 11-27-3.jpg
軟飯・・・85g (納豆とオクラのせ)
白身魚(鯛)
豆腐となめこのお味噌汁
バナナ

すーたん 軟飯4/5、納豆完食、白身魚完食、お味噌汁完食、バナナ×
らんらん 軟飯完食、納豆完食、白身魚完食、お味噌汁完食、バナナ2/3

お味噌汁は大人用のを取り分けました。お湯でさらに薄めました。
なめこは食べさせませんでした。



l-leaf3.gif

ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

満11ヶ月!

すーたんとらんらんは満11ヶ月を迎えました。

11-26-4.jpg

あと1ヶ月で1歳です。早いなぁ・・・

最近の2人の様子。

11-26-5.jpg
すーたん
 ・ずりばいからほふく前進にレベルアップ!
 ・真似が上手になった。「アワワワ」「おつむてんてん」「お手手パチパチ」など
 ・果物が苦手(ほとんど食べない)
 ・好奇心旺盛(人の持ってるおもちゃなどが気になる)
 

11-26-6.jpg
らんらん
 ・ずりばいが出来る様になった
 ・4本目の歯が生えてきた(下2本、上2本)
 ・真似が上手になった。「アワワワ」「おつむてんてん」「お手手パチパチ」など
 ・あまり好き嫌いがない

少しずつ個性が出て来た二人です。
これからもっとそれぞれの個性が出てくるんでしょうね。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 165日目】

<1回目 9:00>

 11-26-1.jpg
にんじんとトマトのパンがゆ
みかん

すーたん パンがゆ完食、バナナ1口
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食

BFの『にんじんとトマト』と粉チーズを入れて作ったパンがゆ。
朝はこれくらいトロっとしていると、とても食べやすいみたいです。
あっという間に食べてしまいました。


<2回目 14:00>

 11-26-2.jpg
ツナと野菜のマカロニグラタン
ゴールドキウイ

すーたん グラタン4/5、キウイ×
らんらん グラタン4/5、キウイ完食

ツナと野菜(にんじん、大根、キャベツ、玉ねぎ、椎茸)を入れてマカロニグラタンを作りました。
表面は少し固めだったけど、中身と混ぜて少しずつ食べさせました。


<3回目 19:40>

 11-26-3.jpg
軟飯・・・85g ひじき
かぼちゃのお焼き
豆腐とかぶのお味噌汁
バナナ

すーたん 軟飯完食、お焼き半分、お味噌汁完食、バナナ×
らんらん 軟飯4/5、お焼き1/4、お味噌汁完食、バナナ2口残す

軟飯にひじきを混ぜて食べさせました。今日のご飯は少し固かったのかな?すーたんは途中、ブーっと出していたし、らんらんはオエっとなっていました。
お焼きは裏ごししたかぼちゃと炒めた玉ねぎ、ひき肉を混ぜて(コロッケの具の様に)焼きました。


今日は2人に食べさせている途中で、カズが「食べさせてー」と言って来ました。
「すーたんとらんらんに食べさせ終わったら、食べさせてあげるから、それまで頑張って食べてくれる?」と言いましたが、遊んでしまって食べませんでした
結局、私が食べさせましたけど・・・

だんなさんが仕事で遅い日が多くなるそうです。
お風呂や食事の時間などもう一度見直してみないといけないかもしれません。


l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

赤ちゃん返り?のカズ

☆すーたん、立っちの練習!
11-25-4.jpg

今日は午前中カズが、午後からシュウと私がインフルエンザの予防接種に行って来ました。カズはこれで2回終了です!
昨年は妊娠中だったので予防接種を受けられなかったのですが、今年は双子たちにうつさない為に接種しておきました。

注射はいくつになっても嫌なものですね・・・
私は絶対に針が見れないです。貧血おこしそうで。
管理入院中は点滴の針を替える時など、すごく嫌でした


pl.gif


最近のカズは、ちょっと納得のいかない事があるとすぐに「なんでー?」と聞いてきます。
「なんで?」と聞くような時じゃなくても聞いてくるのでイライラしてしまう時があります。
昨日もお風呂に入ろうとしたら「入らない!」と言い出して、また「なんで入るの?」と聞いてきたので「まだ入ってないからだよ」と言うと「なんでなの?」と全然キリがないので、さすがに怒り爆発で、ガツンと怒ってしまいました。

最近、体力的にも精神的にもちょっと疲れていて、シュウやカズがいう事を聞かないとイライラとしてしまいます。
カズも少し赤ちゃん返りみたいな所があって、すーたんやらんらんの遊んでいるおもちゃを無理矢理取ったりするのです。
今日もすーたんが空のペットボトルで遊んでいたら、奪い取ってその反動ですーたんが後ろに倒れて頭を打ってしまいました。

悪い事しても、なかなか謝れないのも悩みの種です。(シュウも)



pl.gif


今日はだんなさんが休みを取っていたので、夕食の準備中も双子たちが騒がずにいてくれました。

☆歩行器に乗せられてるけど。
11-25-5.jpg

台所(キッチン?)から時々顔を出して呼ぶと喜んでくれます♪

11-25-6.jpg


らんらん、ちょっと便が固いみたいで、いきむ時に泣きます。
水分が足りないのかなと思い、(飲んでも飲まなくても)離乳食の時に麦茶(白湯)を一緒に出す事にしました。


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 164日目】

<1回目 9:00>

 11-25-1.jpg
コーンパン
豆腐スープ
みかん

すーたん パン完食、スープ完食、みかん2口
らんらん パン4/5、スープ完食、みかん完食

チンしてコーンパン』です。
豆腐のスープと一緒に食べさせたのですが、らんらんはちょっと食べづらそうでした。


<2回目 14:00>

 11-25-2.jpg
ツナとキャベツのスープスパゲッティ
バナナ

すーたん スパゲッティ半分、バナナ×
らんらん スパゲッティ2口ほど残す、バナナ完食

ツナとキャベツのスープスパゲッティはパルシステム(生協)のカタログを見ていたら、写真が載っていて美味しそうだったので作ってみました。


<3回目 19:50>

 11-25-3.jpg
軟飯・・・85g
なすのそぼろあんかけ
ブロッコリー入り炒り卵
みかん

すーたん 軟飯完食、あんかけ完食、炒り卵1口残す、みかん×
らんらん 軟飯2/3、あんかけ2口残す、炒り卵2口残す、みかん半分

すーたんはあんかけにしなくても、軟飯だけで食べられそうです。(らんらんはだんなさんが食べさせていたので分からないけど)



l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります


 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいしま~す 



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

じいじは寝かせ上手

今日はだんなさんがゴルフでいないので、実家に遊びに行きました。
姉と姉の子たちも遊びに来るのでお昼は鍋をして食べました。
寒かったので、体が温まってとても美味しかったです。

11-24-4.jpg

ところで、じいじは双子たちを寝かせるのが上手です。
じいじが抱っこしてユラユラしていると、二人とも5分も経たずに寝てしまいます。


☆左:すーたん、右:らんらん
11-24-5.jpg

☆二人とも寝ました・・・
11-24-6.jpg

ちなみに私が2人を寝かせる時は、大体添い寝です。
いっぺんに寝かせられるので・・・ヽ(´▽`)/
時々、一緒になって寝てしまうのが難点ですが。


☆すーたん、今日も歩行器で寝てしまいました。
11-24-7.jpg
この歩行器、すーたんにとってはとても寝心地がいいようです。
もう、3回ほど寝てます。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 163日目】

<1回目 9:00>

 11-24-1.jpg
かぼちゃのミルクパンがゆ
バナナ

すーたん パンがゆ半分、バナナ×
らんらん パンがゆ2/3、バナナ半分

牛乳と裏ごししたかぼちゃを混ぜてパンがゆにしました。
二人とも食欲がなかったです。


<2回目 13:00>

 11-24-2.jpg
五目鶏そぼろごはん
鮭と野菜の石狩風煮込み
りんご&柿

すーたん ごはん完食、煮込み完食、りんご3口
らんらん ごはん完食、煮込み完食、りんご&柿5口ずつ


<3回目 19:30>

 11-24-3.jpg
鮭とわかめの雑炊
カリフラワーの洋風煮込み
ゴールドキウイ

すーたん 雑炊2/3、煮込み完食、キウイ1口
らんらん 雑炊2/3、煮込み完食、キウイ完食


ごはんを食べていて、口に入っていて食べられない時や、もう食べたくない時に2人の表現の仕方が違います。
すーたんは体をのけ反らせて嫌がり、らんらんは「イヤイヤ」と首を振ります。


l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 

いつもありがとうございます。励みになります





テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

2人のしまじろう

ウチにはしまじろうが2つあります。
一つはカズのこどもちゃれんじについていたもので、もう一つはシュウの時のしまじろうです。

双子たち、しまじろうで遊んであげると喜ぶので、ずっとしまってあったシュウのしまじろうを出してきました。(一応洗濯しました)

☆昔は緑のお洋服。
11-23-4.jpg
目の白い部分が、はげちゃってますが・・・

今はまだ、しまじろうを抱っこしたり可愛がったりとかは全然しませんが、そのうちするようになるのかな?
とりあえず、二つあるので、けんかにならないといいんだけど。

11-23-5.jpg

ちなみにカズはもう、しまじろうにはあまり興味がないようです。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 162日目】

<1回目 9:00>

 11-23-1.jpg
バナナ入りミルクパンがゆ

すーたん 2/3
らんらん 完食


<2回目 13:30>

 11-23-2.jpg
おかかそうめん
野菜のグラタン
ゴールドキウイ

すーたん そうめん完食、グラタン完食、キウイ1口
らんらん そうめん完食、グラタン完食、キウイ完食

大根おろしとかつお節を入れて煮込んだそうめん。二人とも大好きです。
野菜(にんじん、大根、玉ねぎ、キャベツ、椎茸)と鶏ひき肉を入れて作ったグラタン。上にピザ用チーズを乗せました。美味しかったみたいで、よく食べてました。


<3回目 19:30>

 11-23-3.jpg
野菜がゆ
さつまいもの白和え
みかん

すーたん おかゆ完食、白和え完食、みかん2口
らんらん おかゆ完食、白和え完食、みかん完食

野菜を入れて作ったおかゆと、裏ごししたさつまいもに豆腐を混ぜて作った白和え。
二人とも最近はおかゆよりもちょっと噛みごたえのある軟飯の方が好きなようです。



l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 

いつもありがとうございます。励みになります




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

ずりばいから、ほふく前進へ

すーたんのずりばいは最近、ほふく前進に変わってきました。
今までは両手を一緒に前に出して進んでいたのが、手を交互に出して足も少し使って進めるようになりました。
そろそろハイハイも出来るようになるかな?

あちこち行ってしまいます。
 あ、見つかっちゃった?
11-22-5.jpg

らんらんはまだずりばいですが、進むスピードはだいぶ速くなってきました。
歩行器も足を踏ん張れるようになりました。

11-22-4.jpg

☆3人でアンパンマンのもじあそびで遊んでいます。
11-22-6.jpg
すーたんとらんらんは出して喜んでいました。
カズはドミノ倒しをして遊びました。


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 161日目】

<1回目 9:00>

11-22-1.jpg
野菜パンがゆ
ゴールドキウイ

すーたん パンがゆ完食、キウイ×
らんらん パンがゆ完食、キウイ完食

8種の野菜』を使ったパンがゆ。二人ともこのパンがゆが好きみたいでよく食べてくれます。


<2回目 13:40>

11-22-2.jpg
鮭とほうれん草のクリームスパゲッティ
みかん

すーたん スパゲッティ2/3、みかん×
らんらん スパゲッティ4/5、みかん完食


<3回目 19:30>

11-22-3.jpg
軟飯・・・85g
小松菜と麩のトロ煮
しらすとかぼちゃのマッシュ
バナナ

すーたん 軟飯2/3、トロ煮半分、マッシュ半分、バナナ×
らんらん 軟飯4/5、トロ煮2/3、マッシュ4/5、バナナ4/5

トロ煮は小松菜、お麩、納豆をだし汁で煮ました。お麩は半分に切ったのですが、少し食べづらかったみたいです。前はよく食べたんだけど・・・
二人ともいつもより食べなかった。



l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 

いつもありがとうございます。励みになります




テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

寒くて・・・

いいお天気の日が続いていますね。
晴れているけど、風が強くて寒いので外に出るのが億劫になっています。
カズは自分で歩いたり走ったり出来るので寒くないかもしれないけど、ベビーカーに乗ってるだけの双子たちは寒いかなぁと思ってお散歩に行くのもためらってしまいます。

でも、家の中ばかりだとカズが退屈するのでお買い物に行きました。
今日はアポロチョコを選んでいました。←チョコ大好きのカズ。

私は子供の頃、チョコレートはあまり好きではありませんでした。
ピーナッツが入っているチョコは食べれましたが・・・あと、チョコバットは大好きでした。
チョコバット、今はエースバットというみたいですが、昔は1本20円だったのが今は1本30円になっていてビックリしました。



pl.gif


今日は2人で「アワワワ・・・」をしてくれました。
11-21-5.jpg

すーたんはかなり気に入った様子で、ずっとやってました。
11-21-6.jpg

二人とも真似するのが上手になってきました。
手遊びうたをしながら歌ってあげると、すごく真剣に見ます。
最近のお気に入りは「とんとんとんひげじいさん」です。


今までずっと座って遊んでいられたらんらんですが、最近すぐにゴロンと寝て遊ぶ事が多くなりました。
11-21-4.jpg




 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 160日目】

<1回目 9:00>

 11-21-1.jpg
黄キューブのパンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食


<2回目 14:00>

 11-21-2.jpg
白身魚と野菜入りそうめん

すーたん そうめん2/3
らんらん そうめん2/3

野菜(にんじん、大根、玉ねぎ、キャベツ、椎茸)と白身魚が入ったそうめん。
果物をつけるのを忘れてしまいました。


<2回目 14:00>

 11-21-3.jpg
軟飯・・・85g
レバー入り豆腐ハンバーグ(トマトソースがけ)
お味噌汁
みかん

すーたん みかん以外完食
らんらん みかん2口残す、あとは完食

BFの「鶏レバーと緑黄色野菜」を入れて豆腐ハンバーグを作りました。
その上にBFの「チキントマトソース」をかけました。
お味噌汁は、豆腐、ほうれん草が入ってます。


l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 

いつもありがとうございます。励みになります




テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

九九

今、シュウは学校で九九の勉強をしています。
家でも練習しているので、カズも2の段と3の段を少し覚えました。
ずっと覚えていたらすごいんですけど、きっとすぐに忘れてしまうでしょうね。

子供って、興味のあるものは覚えるのが早いけど、興味がなくなるとすぐに忘れてしまうんですよね。


時々間違えてますが・・・(^▽^;)

pl.gif


☆お昼寝させようと寝かせていたら、こんな状態になってました。
11-20-4.jpg

らんらんのほっぺたが少し赤い気がします。
11-20-6.jpg
熱はないのですが、なんでだろう?
心配になってネットで少し調べてみました。

ほっぺたが赤くなるのは肌が乾燥しているからと書いてありました。
そういえば、すーたんに比べると少し肌がカサカサしているような気がします。
保湿剤を塗るとよくなるみたいなので、買って来て塗ってあげようかな。


夕食の準備中、すーたんを歩行器に乗せていたら寝てしまいました。
11-20-5.jpg
ほっぽど眠かったんでしょうね。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 159日目】

<1回目 9:00>

 11-20-1.jpg
パンプキンフレンチトースト
バナナヨーグルト

すーたん フレンチトースト完食、バナナ×
らんらん フレンチトースト完食、バナナ半分

溶き卵と牛乳を混ぜて食パンを染み込ませ、かぼちゃを混ぜてトースターで焼きました。


<2回目 14:00>

 11-20-2.jpg
味噌煮込みうどん
みかん

野菜(にんじん、キャベツ、玉ねぎ、大根、椎茸)を味噌スープで煮込みました。
しらすを入れ忘れた事に気づいて、最後に乗せました。


<おやつ 16:00>

バナナホットケーキ1/2枚


<3回目 19:30>

 11-20-3.jpg
ネバネバ丼(軟飯・・・85g)
野菜のコンソメスープ煮
ゴールドキウイ

すーたん キウイ以外完食
らんらん 全部完食

カリフラワー、キャベツ、にんじん、大根、玉ねぎ、いんげん、椎茸と鶏ひき肉をコンソメスープで煮込みました。
カリフラワーってあまり料理に使った事がないのですが、ほっこりしていて結構美味しいですね。




l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 

いつもありがとうございます。励みになります




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

子供の寝癖は可愛い(*´∇`*)

今朝はらんらんの寝癖がすごかったので、思わず写真を撮りました。
夜中にミルクをあげている時に、すごい寝癖だったのですが、起きてもそのままでした。

☆ロックバンドやってる人みたい ( ´艸`)
11-19-4.jpg

 らんらん、すごい寝癖だねー byすーたん
11-19-5.jpg

だんなさんに「可哀相だから寝癖、直してあげなよ」と言われそうですが・・・
可愛いからしばらくそのままにしておきました。ひどいかな?


pl.gif


今日はカズと双子たちを連れて買い物に行きました。
最近、ベビーカーに乗せてもあまり泣かなくなってきたので、安心していたのですが惣菜担当の人に声をかけられて、すーたんが大泣きしてしまいました。
多分、帽子被ってマスクをしていたのでビックリしたんじゃないかと思います。
(ばあばのシャワーキャップでも泣く位だから)

カズはチョコベビーを持ってご機嫌でした。

一人で3人連れて買い物をする時は、エコバック(マイバック?)を持って行くようにしています。
レジの人が詰めてくれるので、入れる手間が省けてすごく助かります。
この間はうっかり車の中に忘れて来てしまい、わざわざ取りに戻りました。


☆すーたん、この歩行器に乗せると必ず足をココにかけます。
11-19-6.jpg
歩行器の意味ないじゃん。


 らんらん、それかしてー
11-19-7.jpg



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 158日目】

<1回目 9:00>

 11-19-1.jpg
コーンクリームのパンがゆ・・・6枚切り1/2枚
みかん

すーたん パンがゆ完食、みかん×
らんらん パンがゆ完食、みかん完食

裏ごしコーンと牛乳で作ったコーンスープの中にパンを入れて作りました。


<2回目 13:10>

 11-19-2.jpg
豆腐とにんじんの雑炊
バナナ

すーたん 雑炊2/3、バナナ×
らんらん 雑炊半分、バナナ完食

豆腐とにんじん、いんげんを入れて雑炊を作りました。
二人ともあまり食欲がなかったなぁ・・・


<3回目 19:20>

 11-19-3.jpg
軟飯・・・80g
サーモンシチュー
ほうれん草としらすの煮浸し
ゴールドキウイ

すーたん キウイ以外は完食
らんらん 軟飯4/5、シチュー4/5、煮浸し完食、キウイ完食

鮭、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎを入れてとろみをつけたシチュー。
煮浸しは茹でたほうれん草としらすをだし汁でさっと煮て作りました。

らんらんは今日、いつもより食欲がなかったのが気になります。





l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 

いつもありがとうございます。励みになります








テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

4本目の歯が生えて来ました!(らんらん)

カズがじいじ達の家に泊まりに行っているので、朝から家事がスムーズに進みました。

最近、すーたんも『おつむてんてん』が出来る様になりました。
耳鼻科に行くまでの間、2人で遊んでいました♪

☆おつむてんてん♪
11-18-4.jpg

 すーたんもやってるー?
11-18-5.jpg

 あれ?こんどは『お手手パチパチ』?
11-18-6.jpg

 じゃあ私も『お手手パチパチ』
11-18-7.jpg

 「ふぁー」疲れちゃった・・・ byすーたん
11-18-8.jpg

二人とも少し髪の毛が伸びてきた気がします。
すーたん、耳に髪の毛がかかってます。
結べるようになるにはまだまだ先のようですが。


pl.gif


今日は初めて一人で双子たちを耳鼻科に連れて行きました。(今まではばあばに一緒に来てもらっていました)
まず、双子用ベビーカーが通れるか確認して、大丈夫だったので双子用のベビーカーに乗せました。
もし、通れないようなら一人用のベビーカーに乗せて、もう一人は抱っこしようと思っていました。

待合室で、おじいちゃんに声をかけられたら、すーたんが泣き出してしまい、それにつられてらんらんも泣いてしまい、あやすのに大変でした(〃´o`)=3

診察の時は二人とも相変わらず大泣きでしたが、中耳炎は治っていました。
先生も「鼻水が止まると劇的に良くなるなー」と言ってました。
良かったね!これで嫌な薬も飲まなくていいよ。

その後、カズを迎えにじいじの家に行きました。

11-18-9.jpg
じいじの家には、ウチとは違うおもちゃがあって楽しいみたいです。

カズは昨日の夜、布団に入ってからも一人でおしゃべりしたり、歌を歌ったりしてなかなか寝なかったそうです。
ウチでも、最後まで起きてるのはカズなんです。寝かしつけるのが大変で、絶対私も寝てしまうのです(;´Д`A ```


☆テレビに夢中のふたり。
11-18-10.jpg

そうそう、らんらん4本目の歯が生えて来ました!



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 157日目】

<1回目 9:00>

 11-18-1.jpg
バナナ入りミルクパンがゆ

すーたん 半分
らんらん 2/3

すーたんに果物を食べさせたくて、またバナナをすりつぶして入れたパンがゆを作りました。


<2回目 12:50>

 11-18-2.jpg
トマトスパゲッティ
みかん

すーたん スパゲッティ半分、みかん×
らんらん スパゲッティ2/3、みかん完食

BFの『大豆とツナの完熟トマト煮』に茹でたスパゲッティを入れました。
すーたん、トマト味はやっぱり苦手みたいです。


<3回目 19:30>

 11-18-3.jpg
軟飯・・・80g 豆腐と納豆のあんかけ
鶏ささみとかぼちゃの煮物
りんごヨーグルト

すーたん りんごヨーグルト1口、後は完食
らんらん 全部完食

豆腐と納豆、ほうれん草をだし汁で煮てとろみをつけてあんかけにしました。
りんごヨーグルトはBFのすりおろしりんごを使いました。



l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 

いつもありがとうございます。励みになります






テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

日帰り温泉

今日は朝、ばあばから「温泉に行かない?」と誘われて急遽行く事になりました。
招待券があったらしいのです。

紅葉シーズンという事もあって、途中道路が混んでいました。

温泉に着いてから、じいじがカズとお風呂に入りに行ったのですが、カズが「やっぱり入らない」と言ったらしくすぐに戻って来ました。
らんらんはちょっと熱っぽい気がしたので、入るのはやめておきました。

カズは結局私と入ったのですが、お湯につかる時にメソメソと泣き始めたので、ずっと抱っこしてました。
露天風呂に行ったら「お外やだー!中に入るぅ」と泣いていたのですが、せっかくの温泉なので、一通り入ってから出ました。
着替えが終わって落ち着いたのか「あー、気持ちよかったー」と言ってました。
泣いてたくせにー!ヽ( )`ε´( )ノ

☆無料休憩所で。
11-17-4.jpg

☆チョコを食べてご機嫌のカズ♪
11-17-5.jpg


すーたんは、ばあばが入れてくれましたが、ずっと大泣きでした。


pl.gif




11-17-6.jpg


すーたんは私が座っていると、ずりばいで寄って来て、足(ひざのあたり)をかじったり舐めたりしてきます。その仕草がなんだかとても可愛いです←親バカ

 なにしてるのー?
11-17-7.jpg

そんなすーたんの様子をじーっと見ているらんらん。
11-17-8.jpg

やっぱり、らんらんに比べるとすーたんの方が少し甘えん坊のようです。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 156日目】

<1回目 9:00>

 11-17-1.jpg
黄キューブのパンがゆ・・・6枚切り食パン1/2枚
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食

パルシステム(生協)の黄キューブを使ったパンがゆ。
いつもは8枚切り食パンを使っているのですが、今日は6枚切りを使いました。


<2回目 12:30>

温泉に行く途中でBFが売ってる薬局がなかったので、お昼はレーズンパンをあげました。


<3回目 19:30>

 11-17-3.jpg
レタスとしらすのおかゆ
肉団子
野菜と卵のスープ
みかん

すーたん みかん以外完食
らんらん 全部完食

最近、軟飯にしていたせいか今日のおかゆは軟らかくて食べがいまいちでした。
肉団子は豚ひき肉にひじきと玉ねぎを混ぜてお湯で煮て作りました。
その煮汁を使って、にんじん、ほうれん草を入れて溶き卵を落としてスープを作りました。


pl.gif


明日は私一人で耳鼻科に連れて行かなくてはいけないので、カズはじいじ達の家にお泊りに行きました。
カズがいないととっても静かです。みんなで「カズが居ないと寂しいねー」と言ってました。




l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 

いつもありがとうございます。励みになります




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

雨の日曜日

日曜日はだんなさんがシュウと柔道に行ってしまうので平日と変わらず忙しいです。
双子が生まれたばかりの時は私が大変だろうと、カズを一緒に連れて行ってくれたのですが、最近は「カズがいると練習できないから」と言って連れて行ってくれません。
確かに道場も寒いし何もしないカズは退屈だと思うのですが・・・
いつも「カズも行く~」と泣くんですよね。なだめるのが大変なのです


11-16-4.jpg

今日はお昼ご飯を食べさせてからカズと双子たちをお昼寝させて、買い物に行こうと思っていたら一緒にウトウトと寝てしまいました。
その間にだんなさんがゴルフの練習に行ってしまって帰って来たのが16時過ぎだったので、結局買い物に行けませんでした。
買いたい物がたくさんあったのにーkao07


pl.gif


☆プレイマットの下に敷いている(倒れても痛くないように)バスマットで遊ぶらんらん。
11-16-7.jpg


そしてこんな顔してました。
11-16-8.jpg

らんらん、今日も少しずりばいしてました。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 155日目】

<1回目 9:00>

 11-16-1.jpg
バナナ入りホットケーキ
パンプキンスープ

すーたん ホットケーキ2/3、スープ完食
らんらん ホットケーキ2/3、スープ完食

コメントを下さるまも嫁☆さんから教えて頂いたバナナホットケーキを作ってみました。
すーたんは全然気にせずに食べていました。
パンプキンスープはBFのものです。
いつも果物を入れている器に入れていたので、スープをあげる時にすーたんは最初、警戒して口を開けてくれなかったのですが、中を見て「あれ?果物じゃないな」って顔をしてその後飲んでくれました。


<2回目 13:30>

 11-16-2.jpg
野菜リゾット
キウイ

すーたん リゾット1/3、キウイ×
らんらん リゾット2/3、キウイ完食

野菜と白身魚を入れてリゾットを作りました。
すーたん、あまり食べてくれなかったなぁ・・・


<3回目 20:00>

 11-16-3.jpg
軟飯・・・80g 大根と鶏そぼろのあんかけ
おろしれんこんのおやき
豆腐とほうれん草のお味噌汁
みかんヨーグルト

すーたん みかん以外完食
らんらん 全部完食

だし汁で大根と鶏ひき肉を煮てとろみをつけ、あんかけにしました。
すりおろしたれんこんと、にんじん、青のりを混ぜ合わせて焼きました。
みんなも同じ物を作って食べました。
にんじんの甘みが美味しいと思ったのですが、シュウには不評でした。
味つけしてないから?お醤油をかけたら食べてましたけど。


今日は鼻水も全然出ませんでした。
でも、やっぱり下痢気味・・・




l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 

いつもありがとうございます。励みになります



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

ずりばい出来るようになりました!(らんらん)

今日はめずらしく、午前中から家族で買い物に出かけました。
土曜日はシュウのスイミングがあるので、あまり午前中には出かけないのです。
スイミングは2時からなので、あまり時間がないんですよね
結局、今日もギリギリになってしまいましたが・・・
(2時だと中途半端なので12月から4時に変更しました)


pl.gif


今、すーたんは下の歯が2本、らんらんは上1本下2本の歯が生えています。
最近よく指を口に入れているので、そろそろまた生えてくるのかな?

☆らんらん
11-15-4.jpg

☆すーたん
11-15-8.jpg


今日、らんらんがずりばいで少し前に進む事が出来ました!
少しコツを掴んだみたいです。

11-15-5.jpg
 おにいちゃん、なに持ってるのー?
11-15-6.jpg

らんらんがもっと動くようになって、2人でずりばいを始めたら大変になるでしょうね・・・

耳鼻科でもらった薬が効いているみたいで、二人とも鼻水がだいぶ出なくなってきました。
食事の時に薬を飲ますのが大変なので、早くよくなってくれるといいなー。
でも、薬のせいかちょっと下痢気味になってます


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 154日目】

<1回目 9:00>

 11-15-1.jpg
野菜パンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、バナナ×、ミルク100ml
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食

野菜スープに『8種の野菜』を混ぜたパンがゆ。粉チーズもかけました。
すーたんはその後、ミルクも飲みました。


<2回目 13:10>

 11-15-2.jpg
ネバネバそうめん
鶏レバーとじゃがいもの煮物
キウイ

すーたん そうめん完食、煮物完食、キウイ×
らんらん そうめん完食、煮物完食、キウイ完食

そうめんに納豆とオクラを混ぜたネバネバそうめん。少しだけお醤油をたらしました。
それだけだと足りなさそうだったので、買ってあったBFの鶏レバーとじゃがいもの煮物もつけました。
二人ともペロッと食べてしまいました。食欲あるなぁ・・・カズよりも食べてるんじゃないかな。


<3回目 20:00>

 11-15-3.jpg
軟飯・・・80g ブロッコリーのあんかけ
白身魚
豆腐と小松菜の味噌汁
みかんヨーグルト

すーたん みかん以外は全て完食
らんらん 全部完食

ブロッコリー、玉ねぎ、鶏ひき肉をだし汁で煮てとろみをつけました。なんだかすごい色ですね
軟飯だと少し食べづらそうなので、しばらくはあんかけを作って一緒に食べさせようかなと思ってます。

それにしても、すーたんは今日も果物を全然食べてくれなかったなぁ。
11-15-7.jpg



l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 

いつもありがとうございます。励みになります


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

小田原城に行って来ました。

今日は2人でタオルハンガー(っていうのかな?)で遊んでいます。
11-14-4.jpg


pl.gif


今日は小田原城に遊びに行って来ました。
小田原城には「ウメ子」と言うゾウがいて、みんなウメ子をバックに写真を撮っていました。

☆そして私たちも
11-14-5.jpg

☆ウメ子の顔が柵で見えなかったので、もう1枚!
11-14-6.jpg

ニホンザルもいましたよ。
11-14-7.jpg
あまり興味の無い双子たち↑

まだ、よく分からないよね。
いいの、今日はカズの為に来たようなものだから。

せっかくなので、小田原城をバックに写真を撮りました。
11-14-8.jpg

ちょうど、『菊花展』をやっていて、綺麗な菊のお花がたくさん飾ってありました。

11-14-9.jpg

カズはとても楽しかったみたいで、家に帰ってきてからも「ゾウさん見たよねー!おさるさんも見たよねー!」と何度も話していました。


☆今日のおもちゃはトマトジュースの缶です。
11-14-10.jpg
二人ともボーっとしてない??



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 153日目】

<1回目 9:00>

 11-14-1.jpg
バナナミルクパンがゆ

すーたん 半分
らんらん 2/3

バナナをつぶして牛乳と煮た中にパンを入れて少し煮ました。
いつもは食パン1/2枚(1人分)なのですが、今日はパンを1枚ずつにしてみました。
やっぱり残しちゃったけど。


<2回目 12:40>

 11-14-2.jpg
おかかそうめん
しらす入りかぼちゃマッシュ
キウイ

すーたん そうめん完食、かぼちゃ完食、キウイ×
らんらん そうめん3口ほど残す、かぼちゃ1口残す、キウイ完食

2人の好きな、かつおぶしと大根おろしで煮たそうめん。
それだけだと栄養面で足りないかな?と思ったので、かぼちゃマッシュ(しらす入り)をつけました。


<3回目 19:30>

 11-14-3.jpg
鮭といんげん入りごはん
小松菜と豆腐の煮物
みかんヨーグルト

すーたん ごはん2/3、煮物2/3、みかん×
らんらん ごはん2/3、煮物半分、みかん完食

ごはんは、鮭が結構たくさん入っていたので、途中から飲み込みづらくなったみたいです。
今日はめずらしく、あまり食べなかったです。美味しくなかった?


l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 

いつもありがとうございます。励みになります

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

じいじとばあばの家に遊びに行きました。

今日は朝、ばあばから「暇なら遊びにおいで」と電話があったので、遊びに行きました。
久しぶりにいいお天気だったので、溜まっていた洗濯を済ませて準備をしていたら結局家を出たのが11時前になってしまいました

ばあばの家には姉とゆずちゃん(姉の子)も来ていました。
うちに来てもらう事が多く、あまりばあばの家には遊びに行かないので、初めはキョロキョロと周りを見ていましたが、すぐに慣れて遊び始めました。

11-13-4.jpg
ゆずちゃんが気になるみたいです
11-13-5.jpg
ゆずちゃんの方がいきなり3人も遊びに来てビックリしてるかな?

☆カズが話しかけてます。
11-13-6.jpg


最近、車の運転をしている時にちょっと眠くなってしまう時があります。
今日も帰りにウトウトしてしまいました
気をつけないといけませんね。


☆すーたん、また新しいおもちゃ?を見つけました。
11-13-8.jpg
上げたり下げたり、何度も繰り返して遊んでいました。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 152日目】

<1回目 9:00>

 11-13-1.jpg
ドリア
みかん

すーたん ドリア半分、みかん×
らんらん ドリア2/3、みかん完食

牛乳にご飯と、野菜(にんじん、玉ねぎ、じゃがいも)を入れて煮込み、ピザ用チーズをのせてトースターで焼きました。


<2回目 12:40>

 11-13-2.jpg

豚汁うどんセット
(豚汁うどん&里芋の鶏そぼろ煮)
バナナ

すーたん うどん完食、そぼろ煮完食、バナナ×
らんらん うどん完食、そぼろ煮完食、バナナ完食

お昼はレトルトの離乳食。
ご飯60g、おかず60gのセットですが、二人とも物足りなかったみたいで、あんまんの皮の部分をあげました。

 私にもちょうだい~ byらんらん                       ばあばです↓
11-13-7_20081116013257.jpg


<3回目 20:00>

 11-13-3.jpg
きのこご飯
鶏肉とキャベツのトマト煮
キウイ

すーたん ご飯完食、トマト煮3/4、キウイ×
らんらん ご飯完食、トマト煮完食、キウイ完食

ご飯は、軟飯にだし汁で煮た椎茸を混ぜました。
トマト煮は、すーたんはちょっと苦手みたいです。



l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします 

いつもありがとうございます。励みになります

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

こんなものでも・・・

ここの所、ずっとお天気がいまいちでなかなかお散歩に行く気になりません
明日は久しぶりにいいお天気になるそうなので、出かけられるといいなぁ。
あ、でも溜まった洗濯もしなくっちゃ。


今日は、空き箱の中に物を入れて音のなるおもちゃを作ってあげました。
(おもちゃってほどではないけど)
最初、らんらんに貸してあげたのですが、すーたんに取られてしまいそうだったので、もう1つ作ってあげました。
それを見てカズも欲しいと言い出したので結局3つ作りました。

☆らんらん。振ってます♪
11-12-7.jpg


☆すーたんも振ってます♪
11-12-6.jpg

こんな簡単な物でも喜んで遊んでくれるのは嬉しいです。
でも、きっとすぐに飽きてしまうんでしょうけど・・・

いつも大人しく座って遊んでいるらんらんですが、今日はめずらしくゴロンゴロン移動していました。
(まだずりばいが出来ないので寝返りを繰り返して移動していました)
少し、すーたんに影響されたのかな?

すーたんはずりばいの状態から座るのもあっという間です。
今まではベットに寝かせても起き上がる事はしなかったのですが、最近する様になりました。
つかまり立ちをする訳ではないので落ちる事はないと思いますが、ちょっと怖いです。

☆早く寝てくださ~い。
11-12-4.jpg

らんらんは?
11-12-5.jpg
寝そべって遊んでます。



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 151日目】

 <1回目 9:00>

 11-12-1.jpg
ホットケーキ
豆腐のスープ
バナナ

すーたん ホットケーキ完食、スープ2/3、バナナ×
らんらん ホットケーキ完食、スープ2/3、バナナ3口

ホットケーキはちぎって食べさせました。
ホットケーキでお腹いっぱいになったのか、バナナをあまり食べませんでした。
すーたんはバナナを食べさせたら吐き出しました。


 <2回目 14:00>

 11-12-2.jpg
鮭のマカロニグラタン
キウイ

すーたん グラタン3/4、キウイ×
らんらん グラタン完食、キウイ完食

鮭とほうれん草が入ったグラタン。ピザ用チーズを上に乗せました。
マカロニは初めて食べさせるのでどうかな?と思いましたが問題なく食べてくれました。


 <3回目 19:30>

 11-12-3.jpg
ネバネバ丼
にんじん豆腐
かぶと鶏ささみの煮物
バナナヨーグルト

すーたん 丼3/4、にんじん豆腐完食、煮物完食、バナナ×
らんらん 丼2/3、にんじん豆腐完食、煮物1口残す、バナナ2/3

今日も軟飯。5倍がゆに比べると食べるのに少し時間がかかります。
しっかり嚙んで食べようね。



l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします♪ 

いつもありがとうございます。励みになります

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

ママさんコーラス

シュウが通っていた幼稚園には、ママさんコーラスがあります。
卒園してもOBとしてずっと参加する事が出来ます。
大体、1ヶ月に2回ほど練習日があるのですが、小さい子を連れているお母さん達も多いので、みんな出たり出なかったりです。

私も久しぶりに参加して来ました。
おちびちゃんたちを3人連れて行くのは大変なのですが、行ったら他のお母さん達が抱っこしてくれるのでとても助かります。
今日はすーたんも泣かないで抱っこされていました。

かえって、カズの方が場の雰囲気に慣れなくて、私がずっと抱っこしていました

練習は10時~12時くらいまでで、その後ゼリーと果物のおやつが出ました。
らんらんは柿をぺろりと食べてしまいました。(すーたんはやっぱり食べなかったけど)


午前中、興奮してお昼寝しなかったので、お昼ご飯を食べた後ぐっすり寝ていました。



pl.gif


すーたんはすごく早くずりばいで移動出来る様になってきました。
最近は少し足も使って動いています。

キッチンに興味があるらしく、私が夕飯の支度をしている時など、戻しても戻してもキッチンまで来てしまいます。
手が離せない時には強制的に歩行器に乗ってもらいます。

11-11-1.jpg
あ、鼻水とよだれが・・・

反対にらんらんは、プレイマットの上でずーっと大人しく遊んでいます。
11-11.jpg

すーたん、ワニのおもちゃで少し遊んでてね!
11-11-2.jpg
 ↑ 奥でボーっとしている、らんらん。


らんらんもそろそろずりばいできる様にならないかな・・・
すーたんが動いているのを見ても、影響されて動いたりはしないんです。
本当にマイペースですね。


11-11-3.jpg



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 150日目】

 <1回目 9:00>

11-11-1_20081112120819.jpg
白身魚と野菜のパンがゆ
キウイ

すーたん パンがゆ完食、キウイ×
らんらん パンがゆ完食、キウイ完食

白身魚と野菜の入ったパンがゆです。水分がたっぷりでフワフワしているのでペロッと食べてしまいました。
らんらんにキウイをあげていたらすーたんが食べたそうな顔をしていたので口に入れてあげたら、変な顔をしてからしばらくして、ベロっと出していました。
出す事を覚えたみたいです。(いいのか悪いのか・・・)


 <2回目 13:00>

11-11-2_20081112121703.jpg
5倍がゆ
鮭と野菜の石狩風煮混み
みかんヨーグルト

すーたん おかゆ4/5、みかん×
らんらん おかゆ4/5、みかん3口

午前中出掛けていたので準備が出来ず、おかずはレトルトを使いました。
ごはんに混ぜて食べさせました。


 <3回目 19:30>

11-11-3_20081112125033.jpg
ひじきごはん
鮭とほうれん草のクリームシチュー
バナナ

すーたん ごはん完食、シチュー完食、バナナ×
らんらん ごはん1/3、シチュー完食、バナナ完食

ごはんは軟飯にして、ひじきを混ぜました。
らんらんは食べづらそうでした。
今日からは少しずつ軟飯に慣らせていこうと思います。



l-leaf3.gif


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします♪ 

ありがとうございます。励みになります

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

らんらん、中耳炎に。

双子たち、あまりにも鼻水がすごいので、耳鼻科に連れて行くことにしました。
小児科でもらう薬よりも耳鼻科でもらう薬の方がよく効く気がします。

すーたんは大丈夫だったのですが、らんらんは中耳炎になっていました。
それも両耳とも。
耳を気にする様子はなかったんだけどなぁ・・・
昨日の夜もそんなに愚図らなかったし。
切開するほどはひどくなってなかったので今日連れて行って良かったです。
でも、今回出された薬が終わったらまた連れて行かなくてはいけません。

らんらん、頑張ってお薬飲もうね!(すーたんもだけど)



 ly.gif


☆カズはベランダでじいじとシャボン玉で遊んでました
11-10.jpg


 ly.gif



今日は久しぶりに『赤ちゃんせんべい』をあげました。
二人とも、あっという間に1枚食べて、すーたんなんて「もっとちょうだい!」とばかりに催促してました。
果物もそれくらい食べてくれたらいいのに(←しつこい?)

☆すーたん
11-10-2.jpg

☆らんらん
11-10-1.jpg


☆鏡で遊ぶすーたん
11-10-3.jpg
ベタベタと触るので、指紋がたくさんついてます。
何を思いながら見てるのかな?



 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 149日目】

 <1回目 8:40>

 11-10-1_20081111020855.jpg
食パン&バナナミルクがけ

すーたん 完食
らんらん 完食

牛乳につぶしたバナナを入れて少し煮て、食パンの上にかけました。
すーたん、嫌がらずに食べてくれましたよ!!


 <2回目 13:30>

 11-10-2_20081111021231.jpg
ネバネバそうめん
みかん

すーたん そうめん完食、みかん×
らんらん そうめん完食、みかん半分

茹でたそうめんに納豆とオクラを混ぜ、上に海苔をのせました。


 <3回目 19:20>

 11-10-3_20081111021452.jpg
鮭とわかめの雑炊
鍋もの
バナナ

すーたん 雑炊完食、鍋完食、バナナ1口
らんらん 雑炊完食、鍋完食、バナナ完食

鍋はみんなのから取り分け。(豆腐、春菊、えのき、にんじん、白菜)
すーたん、バナナをしばらく口に入れてましたが、ちゃんと飲み込めました。


 pl.gif



今日の夜、シュウの事でとても嫌な事がありました。
小学生になると、色々と問題が出てきて胃が痛くなります。反抗期だし。
男の子は分からない!!(男兄弟がいなかったせいか)
子育ては難しいですね・・・


l-leaf3.gif


昨日はたくさんの応援ぽちありがとうございました

今日もまた応援して頂けると嬉しいです


 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくおねがいします♪ 

ありがとうございます。励みになります


l-leaf3.gif

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

二日酔い?

ブログの更新が遅くなってしまっていてごめんなさい
やっと3日分更新しました。

 pl.gif


昨日のクリスマスパーティでワインを飲んだら、夜中すごく気分が悪くなってしまいました。
授乳で起きたのですが、立ちくらみがして貧血っぽくなったのですが、なんとかミルクはあげる事が出来ました。

今日の午前中も調子が悪かったのですが、だんなさんはシュウと柔道に行ってしまったので、なんとか気合で頑張りました。

お酒は飲まないと弱くなりますね。
あまり飲んでいないのに、こんなに気分が悪くなるなんて・・・

でも、どんなに具合が悪くても、母親はゆっくり休む事が出来ません。
だから、いつでも元気でいられるように体調管理をしっかりしないといけないなぁと思いました。

☆らんらん
11-9.jpg

☆すーたん
11-9-1.jpg

よだれかけが、すぐに染みて洋服まで濡れてしまうので、食事用エプロンで代用してます。
裏が防水になってるので、少しはいい感じです。


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 148日目】

 <1回目 9:20>

 11-9-1_20081110093341.jpg
まぐろの炊き込みごはん
キウイ

すーたん ごはん2/3、キウイ×
らんらん ごはん2/3、キウイ半分

具合が悪くて準備が出来そうもなかったので、レトルトを使いました。


 <2回目 13:30>

 11-9-2.jpg
おかかそうめん
野菜のレバーペーストあえ
バナナヨーグルト

すーたん そうめん完食、レバー完食、バナナ4口
らんらん そうめん完食、レバー完食、バナナ完食

かつお節と大根おろしを水で煮てそうめんを入れて汁けがなくなるまで煮ました。
野菜(にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、かぶ)をレバーペーストであえました。
バナナをスプーンに残っていたレバーペーストと一緒に食べさせたら、食べてくれました!
お皿に残っていたものにもつけて食べさせ、なんとか4口は食べました。


 <3回目 20:00>

 11-9-3.jpg
軟飯オムレツ
豆腐とえのきのお味噌汁
みかんヨーグルト

すーたん オムレツ2口残す、お味噌汁完食、みかん1口
らんらん オムレツ2口残す、お味噌汁完食、みかん完食

軟飯(少し軟らかめ)に野菜と溶き卵を入れて混ぜ、バターで焼いてオムレツ風にしました。
お味噌汁はみんなと同じもの。味噌汁の上澄みをとりました。







ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます


 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

また鼻水・・・

昨日からすーたんもまた鼻水が出はじめてしまいました。
二人ともダラダラとすごい状態です。
よだれかけが鼻水ですぐにびっしょりです。

今日はあまり写真を撮れませんでした。

11-8.jpg

11-8-1.jpg


今日は夜から近所のお宅でクリスマスパーティがありました。
すごく早いけど、なかなかみんなの都合のつく日がないので今日になりました。


 l_o_20081105114148.gif



【離乳食 147日目】

 <1回目 9:20>

 11-8-1_20081110075232.jpg
豆腐とにんじん入りおかゆ
バナナヨーグルト

すーたん おかゆ半分、バナナ×
らんらん おかゆ2/3、バナナ完食

すりおろしたにんじんと豆腐を入れたおかゆです。


 <2回目 13:30>

 11-8-2.jpg
パンがゆ
みかん

すーたん パンがゆ1/3、みかん×
らんらん パンがゆ半分、みかん完食

ジャガイモと玉ねぎをだし汁で煮て溶き卵を入れてとろみをつけました。
それを少しトーストして切った食パンにかけました。


 <3回目 19:20>

 11-8-3.jpg
コーンクリームスパゲッティ
キウイ

すーたん スパゲッティ1/3、キウイ×
らんらん スパゲッティ半分、キウイ完食

うらごしコーンに牛乳を混ぜて、野菜(ほうれん草、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ)を入れて煮込んだ中に茹でたスパゲッティを入れました。

今日は二人とも3食あまり食べてくれませんでした。
鼻が詰まってちょっと食べづらそうだったからかな。



 mr5.gif



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます


 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

自由参観

今日はシュウの学校の自由参観日でした。
ばあばが午前中、用事があるので実家に双子たちを連れて行きました。
その間、じいじが2人を見ていてくれました。

☆算数の時間です
11-7.jpg

☆カズも書きたいと言うので鉛筆を貸してもらいました。
11-7-1.jpg

この後、国語の授業も少し見学してから帰りました。

朝は雨模様だったのですが、とてもいい天気になってちょっと暑いくらいでした。

11-7-2.jpg

シュウが学校から帰って来てから、すーたんとらんらんを迎えに行きました。

二人ともお昼寝中でした。
11-7-3.jpg

☆ばあばに抱っこしてもらっているすーたん
11-7-4.jpg


らんらんは「お手手パチパチ」など、真似をするのが上手です。
他にも「お頭てんてん」「バイバイ」「バンザイ」が出来る様になりました。

 ばんざーい
11-7-5.jpg



l_o_20081105114148.gif



【離乳食 146日目】 

 <1回目 8:20>

 11-7-1_20081110070853.jpg
野菜パンがゆ
キウイ

すーたん パンがゆ2口残す、キウイ×
らんらん パンがゆ完食、キウイ完食

野菜スープに『8種の野菜』を混ぜたパンがゆ。


 <2回目 13:00>

 11-7-2_20081110071540.jpg
みそ風味おじや
バナナ

すーたん おじや完食、バナナ×
らんらん おじや完食、バナナ完食

お昼はばあばに食べさせてもらう為、おじやを作って持って行きました。
野菜、しらすを入れてみそで風味づけしました。
すーたんはばあばがあげてもやっぱりバナナは食べなかったそうです。


 <3回目 19:50>

 11-7-3_20081110071955.jpg
ひじきがゆ
水ぎょうざ
しらす入りかぼちゃのマッシュ
キウイ

すーたん ひじきがゆ完食、水ぎょうざ完食、かぼちゃ完食、キウイ×
らんらん ひじきがゆ完食、水ぎょうざ完食、かぼちゃ完食、キウイ完食

水ぎょうざはワンタンの皮に『白身魚と緑黄色野菜』を包んでコンソメスープでゆでてほうれん草をのせました。(レシピが箱に書いてありました。)






ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます


 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

好き嫌いが始まった?(すーたん)

すーたん、キウイをまた口に入れたままです。
11-5-4.jpg

赤ちゃんはお肌がきれいでいいなー
こんなアップ、私じゃ絶対に耐えられません


昨日からまた鼻水が出始めたらんらん。
今日はダラダラと出てくるし、くしゃみもしているので、なんだか鼻炎っぽい感じです。
よだれかけもヨダレなのか鼻水なのか分からないけど、すぐにびっしょりになってしまいました。

11-6-.jpg

おもちゃにはすぐに飽きてしまう二人ですが、中にはお気に入りのおもちゃもあるようです。
らんらんが持っているのがその一つ。
沖縄旅行に行った時、飛行機でもらったおもちゃです。
付いている丸い玉が好きみたいで、よく舐めています。
すーたんは全然興味ないみたいですが。

☆テレビにくぎ付けのおチビちゃんたち。
11-6-3.jpg
すーたん、『わたしのきもち』の中に出てくる『モラッチャ王』を見て大泣きしてました。今まで平気で見てたのに、今日のモラッチャ王は怖かったのかな?

☆缶詰を真剣に見ているすーたん。
11-6-1.jpg
この缶詰でしばらく遊んでくれました。


l_o_20081105114148.gif



【離乳食 145日目】 

 <1回目 8:00>

11-6-1_20081107055105.jpg
黄キューブのパンがゆ
納豆汁
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、納豆汁具は完食、バナナ×、ミルク120ml
らんらん パンがゆ完食、納豆汁具は完食、バナナ完食、ミルク100ml

パルシステムの黄キューブを使ってパンがゆを作りました。
納豆汁はだし汁に納豆とほうれん草を入れただけでとっても簡単に出来ます。納豆は好きだけど、自分が食べてないと「クサイなー」と思ってしまいます。


 <2回目 14:00>

11-6-2.jpg
クリームスパゲッティ
キウイ

すーたん スパゲッティ2口ほど残す、キウイ×
らんらん スパゲッティ1/3、キウイ半分

お昼は手抜き離乳食。
えびだんごと枝豆のクリーム煮』に茹でたスパゲッティを入れて混ぜるだけでクリームスパゲッティの出来上がり。
スパッゲッティはサラダ用のものを使ってます。


<3回目 20:00>

 11-6-3_20081107060905.jpg
大根とそぼろあんかけおかゆ
豆腐の野菜あんかけ
バナナ

すーたん おかゆ半分、豆腐半分、バナナ×
らんらん おかゆ2/3、豆腐2/3、ばなな完食

そぼろは豚ひき肉を使いました。ちょっと食べづらそう。
すーたんには始めにバナナを食べさせましたが、のけぞって大泣きしてしまいました。
どうしたら食べてくれるのー?

 すーたん、好き嫌いしちゃダメだよー byらんらん
11-6-2_20081107061603.jpg


 llcro.gif



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます


 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

ポリオに行って来ました。

11-5.jpg
すーたん、怒っているのでもふてくされているのでもありません。
朝ご飯に食べたバナナを口に入れたまま固まってます
どうするんだろう?としばらくほっておいたら20分はずっとこの状態でした。
他のものをあげて飲み込ませようとしたのですが、全然口を開けてくれません。
しょうがないので無理矢理口を開けてバナナを出しました。
あげた固まりのまま出てきました。
全然噛んでなかったのね・・・

☆おもちゃ付き歩行器に乗ってご機嫌のらんらん。
11-5-1.jpg

らんらんは今のところ、嫌がらずに何でも食べてくれます。


pl.gif


今日は双子たちのポリオの予防接種に行って来ました。
着いた時には駐車場がいっぱいで、一番遠い駐車場に停めさせられました。
「混んでるのかなー」と思ったのですが、1時間もかからずに終わったので良かったです。
30分はおしゃぶりや指しゃぶりは禁止なので、気を紛らわせるのが大変でした。

特にらんらんはいつも指しゃぶりをするので・・・
いつもは指しゃぶりをしないすーたんも、こんな時に限って口に指を入れようとしたりするのです。
ばあばに一緒に来てもらったので助かりました。
一人だったら絶対無理だったろうなぁ。

でも、とりあえず予防接種が出来てよかったです。


☆しまじろうと遊ぶすーたん。
11-5-5.jpg
次の瞬間にはポイっとしてましたが・・・


私は子供の頃、お人形遊びとかはあまり好きではありませんでした。
お人形とかよりも合体ロボがすごく欲しかった記憶があります。
買ってもらえなかったけど。
姉がいるので、『こえだちゃんと木のおうち』では少しだけ遊んだけど、そんなに夢中にはなってなかったです。
二人はどうかな?一緒にお人形遊びとかするのかな?


ポテコを食べるカズ。
11-5-2.jpg
子供ってポテコを絶対こうやって食べませんか?
私もこうやって食べてました。


☆音読中のシュウと真剣に見ているカズ。
11-5-3.jpg


 l_r.gif


【離乳食 144日目】 

<1回目 9:00>

 11-5-1_20081106150409.jpg
コーンスープのパンがゆ
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ3口ほど残す、バナナ1口食べたけど出した。
らんらん パンがゆ完食、バナナ完食

裏ごしコーンと牛乳でコーンスープを作り、その中に食パンを入れました。
すーたんはバナナをずっと口に入れたまま飲み込まないので出させました。


<2回目 12:30>

 11-5-2_20081106152049.jpg
わかめと鶏そぼろのうどん(みそ風味)
バナナ

すーたん うどん完食、バナナ×
らんらん うどん3/4、バナナ2/3

わかめと鶏ひき肉、野菜を入れてみそスープで煮込んだうどん。
すーたん、バナナは朝と同じ状態で、ダメでした。


<3回目 19:40>

 11-5-3_20081106152543.jpg
きのこがゆ
白身魚
トマトと豆腐の温サラダ
キウイ

すーたん おかゆ完食、魚完食、温サラダトマトを少し残す、キウイ×
らんらん 全て完食

きのこがゆはだし汁で煮たしいたけをおかゆに混ぜて、ほうれん草を上にのせました。
ちょっと軟らかくなってしまいました。
白身魚は鯛(刺身用)をお湯で煮ただけ。それだけでも美味しいです。おかゆと一緒に食べさせました。
トマトと豆腐は温めて温サラダ風にしてあげました。すーたん、トマトがちょっと苦手みたいで、最後の方は嫌がって飲み込めなくなってました。


【1年前の今日、管理入院しました。】


mr5.gif



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます


 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

困ったすーたん

11-4.jpg
最近、ヨダレがたくさん出てくるようになった双子たち。
ヨダレで洋服が冷たくなってしまうと風邪をひくので、よだれかけをする事が増えました。 日に何度か変える時もあります。

今日はスーパーで安売りの日だったので、家の事を済ませてから買い物に行こうと、せっせと家事をしていました。
オムツを替えてそのまま和室で遊ばせていたすーたんが大人しいので、見に行ったらおしりナップを全部出して遊んでいました。
私が「あ゛ー!!」と言ったらビクっ!としたすーたんが大泣きしてしまいました。
決して怒った声を出したのではありません。そんなにビックリしなくても・・・

11-4-1.jpg

前に作ったガーゼのティッシュもどきには、最近目もくれません。
やっぱり本物がいいのねkao06


pl.gif


今日も慣らす為に帽子を被せてみました。

11-4-3.jpg
やっぱり気になる様子のらんらん。

すーたんはどうかなー?
    ・
    ・
    ・

11-4-4.jpg

ぎゃー! それじゃ息できないよー
なんか、強盗団みたいだし。

そんなすーたん、果物を食べてくれないと言っていましたが、ここ2、3日は飲み込んでもくれなくなってしまいました。
ずっと口に入れたままです。

11-4-2.jpg

嫌だからといって、吐き出す訳でもなく、いつまでも口の中に入れています。
吐き出されても嫌だけど、そのままの状態も困るんだけどなぁ・・・


 l_r.gif



【離乳食 143日目】 

<1回目 9:00>

 11-4-1_20081106013833.jpg
ブロッコリーのパンプディング
キウイ

すーたん パン2/3、キウイ×
らんらん パン3/4、キウイ2/3

この前作った『ほうれん草パンプディング』のほうれん草をブロッコリーに変えてみました。


<2回目 13:30>

 11-4-2_20081106014205.jpg
しらす入り野菜うどん
紫いもとりんごのヨーグルト

すーたん うどん3/4、ヨーグルト1口
らんらん うどん完食、ヨーグルト完食

しらすと野菜の入ったうどんです。
BF(ベビーフード)の『紫いもとりんご』のペーストをヨーグルトの上にかけました。


<3回目 20:00>

 11-4-3_20081106014831.jpg
ほうれん草がゆ
にんじんどうふ
肉団子の野菜スープあんかけ
キウイ

すーたん おかゆ完食、とうふ完食、肉団子1個残す、キウイ×
らんらん おかゆ3/4、とうふ2口ほど残す、肉団子2個残す、キウイ完食

にんじん豆腐はすりおろしたにんじんとパン粉と片栗粉を混ぜてレンジでチン。
とうふって言うより、おもちみたいな食感でした。甘くて美味しかった。
肉団子は豚ひき肉とひじき、玉ねぎを丸めて熱湯の中で茹でて作りました。やわらかくて美味しかったです。
野菜スープにとろみをつけてあんかけにしました。






ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます


 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

お買い物

今日は少し離れたジャスコまで買い物に行きました。
外がとっても寒かったので、そろそろ帽子も暖かいものにしないといけないなぁ。
双子の出産祝いで帽子とマフラーのセットを頂いたので、ちょっと被せてみました。

11-3-1.jpg

二人ともすごく気になる様子で、帽子を引っ張って下におろそうとするので目が隠れてしまい、もがいてました
そして、お互いを見てニコニコ笑ってました。
なんか、帽子かぶってくれなそうだなぁ・・・

お昼ご飯はジャスコの中のフードコートで食べました。
シュウとカズはたこ焼きとポテト。
双子たちはレトルトの離乳食です。お昼には帰る予定で、離乳食の準備をしていかなかったのでジャスコで買いました。

11-3-2.jpg

☆今日も残さずに食べました
11-3-3.jpg

結局ジャスコでは目当ての物は買えずに帰って来ました。

最近、人込みの中にしばらくいると頭が痛くなってしまいます。
今日も帰りの車の中で痛くなってきたので、家に着いてからすぐに頭痛薬を飲みました


☆姉から借りた歩行器に乗せてみました。
11-3-5.jpg
おもちゃが付いているので夢中になって遊んでいました。

11-3-4.jpg

二人とも、歩行器に乗っていてもただ座っているだけで、あまり立とうとしません。
たまにすーたんが泣いた時に足を踏ん張って少し動く事がありますが。
長く座っているのが嫌みたいなので、あまり乗せていないんですけどね・・・


 mr2.gif


【離乳食 142日目】 

<1回目 8:50>

 11-3-1_20081105111239.jpg
コーンパン
とうふのあんかけスープ
みかんヨーグルト

すーたん コーンパン半分、スープ完食、みかん×
らんらん コーンパン完食、スープ1口残す、みかん完食

『チンして蒸しぱん』のコーンパンバージョン『チンしてコーンパン』です。


<2回目 13:35>

 和風ベビーランチ

すーたん 完食
らんらん 完食


<3回目 20:00>

 11-3-3_20081105113021.jpg
ネバネバ丼
春雨のスープ煮
キウイ

今日は軟飯にしてみました。その上に納豆とオクラを乗せました。
野菜スープに春雨と野菜と鶏ひき肉を入れて煮込みました。
すーたんは途中で大泣きしていました。
軟飯が嫌だったのか、春雨が嫌だったのか、泣き方がすごかったです


 l_o_20081105114148.gif


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます


 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

お墓参り

今日は埼玉までお墓参りに行って来ました。
本当はお彼岸の時に行こうと予定していたのですが、子供たちの具合が悪くなり、結局今日になってしまいました。

3連休なので道路が混んでいて、片道3時間以上かかりました。
途中のファミレスでお昼ご飯を食べました。

☆みんなの食事が来る前に双子たちに食べさせました。
11-2.jpg
↑カメラマン、シュウ。

ずっと車に乗っていたので、お尻が痛くなりました。
子供たちもやっと外に出られて、喜んでいました。
(またすぐに車に乗って帰るんだけどね)

11-2-1.jpg

☆カズがお供えのお花を持ってくれました。
11-2-2.jpg

みんな、お疲れさまでした。
埼玉は遠いね。



lhy.gif


【離乳食 141日目】 

<1回目 9:00>

 11-2-1_20081103024331.jpg
グリンピースのパンがゆ
納豆入り炒り卵
バナナヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、炒り卵半分、バナナ×
らんらん パンがゆ完食、炒り卵2/3、バナナ完食

ミルクパンがゆにグリンピースを入れました。


<2回目 13:40>

 11-2-2_20081103024749.jpg

すーたん 完食
らんらん 完食

お昼は持って行ったレトルトの離乳食を食べさせました。
二人とも残さず食べてくれました。


<3回目 19:50>

 11-2-3.jpg

すーたん 完食
らんらん 完食

夜は歩行器を借りる為に寄った姉の家でレトルトの離乳食を食べさせました。
(家に着くまでに30分はかかるので)

外食が続いたので、果物をあげられませんでした。
すーたんはどっちにしろ食べないんだけど・・・


onpub.gif


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

Winkな二人。

らんらんは鼻水がまだ少し出ていますが、発疹も消えて食欲も出てきました。
ご心配して下さった皆さま、ありがとうございました

今日のらんらんは、起きた時に寝癖がついていました。
11-1.jpg
子供の寝癖って可愛くて好きです。つい、直さずにそのままにしてしまいます。

☆すーたん、今日も体やわらかいねー!
11-1-1.jpg

 らんらんもやってごらん。
11-1-2.jpg

 こうかなー。
11-1-3.jpg
すーたんほど、やわらかくないらんらんでした・・・

 pl.gif


今日は、だんなさんがシュウをスイミングに連れて行ってくれたので、私は双子たちとお散歩に行きました。
カズもだんなさんと一緒に行ったので、早いペースで歩く事が出来ました。

☆らんらんは寝てしまいました。
11-1-4.jpg


すーたんは周りの人や物にとても興味を示します。
二人で遊んでいる時も、らんらんを引っ張ったりして嫌がられたりしています。
そしてらんらんが泣いてしまったりすると「なんで泣いてるのー?」とキョトンとした顔をするのが面白いです。

11-1-5.jpg
↑二人がこういう状態で遊んでいる姿はめずらしいです。
並んで遊んでいてもなぜかお互い背中をつけて寄りかかって遊んでいる事が多いのです。
↓こんな風に。Wink? ( ´艸`)
11-1-6.jpg


 l2.gif

【離乳食 140日目】 

<1回目 8:45>

 11-1-1_20081103013301.jpg
コーンスープのパンがゆ
ぶどうヨーグルト

すーたん パンがゆ1口残す、ぶどう×
らんらん パンがゆ完食、ぶどう完食

裏ごしコーンと牛乳を混ぜてパンがゆにしました。らんらんは好きな味だったのかパクパク食べていました。


<2回目 13:20>

 11-1-2_20081103013645.jpg
ドリア
バナナ

すーたん ドリア完食、バナナ×、ミルク55ml
らんらん ドリア完食、バナナ完食、ミルク60ml

おかゆに、とりひき肉と野菜(にんじん、グリンピース、玉ねぎ)を入れて牛乳で煮込んだ物をオーブントースターでチン。途中、ピザ用チーズも少しのせました。
物足りなかったみたいで、ミルクも飲みました。


<3回目 20:00>

 11-1-3_20081103014247.jpg
しらすとレタスのおかゆ
かぼちゃのそぼろあんかけ
なすの味噌汁
キウイ

すーたん おかゆ完食、かぼちゃ完食、味噌汁具は完食、キウイ×
らんらん おかゆ完食、かぼちゃ完食、味噌汁具は完食、キウイ完食

かぼちゃはオエっとなるので少しずつ食べさせました。
すーたん、キウイがダメみたいです。
口に入れたら大泣きして、また出してしまいました。


すーたんもらんらんも夜は結構食欲があります。
たくさん食べれるようになってからすーたんはミルクも飲める量が増えました。


 llcro.gif

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

