

泣き虫、カズ

今日、私が双子たちに朝の離乳食(ホットケーキ)をあげていると、カズが自分のホットケーキをちぎって二人に食べさせてくれました。

☆カズまで口開いてるよ(゚m゚*)プッ!
10-31.jpg


 すーたんも、「あーん」
10-31-1.jpg

後追いってほどではないんですが、お風呂を洗ったりして、しばらく私が部屋から居なくなると、すーたんが大泣きする事があります。
そして、大泣きしているすーたんを見て「すーたんが泣いてるよ~」とカズも大泣きしています。
「なんでカズまで泣くの?」と聞くと「だって、すーたんが泣いてたのー」と言ってました。
あまりにもすーたんが激しく泣いているのでビックリするのでしょうか。

最近、カズはちょっと泣き虫です。
お兄ちゃんとけんかしては泣き、少し気に入らない事があると泣き、うるさくて困ってしまいます。
私の気持ちに余裕がない時にはイライラして怒ってしまう時もあります

カズの気分転換の為に、買い物に行きました。
「ポテトが食べたい」と言うので、マックに寄りました。

 まだかなー
10-31-2.jpg



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


【離乳食 139日目】 

<1回目 8:50>

 10-31-1_20081102053807.jpg
かぼちゃホットケーキ
とうふのスープ
みかんヨーグルト

すーたん ホットケーキ1枚、スープ完食、みかん×
らんらん ホットケーキ1枚、スープ完食、みかん半分、ミルク90ml

ホットケーキミックスを使ってのホットケーキは初めてです。
裏ごししたかぼちゃを混ぜて作りました。
(カズの分も作ってあげたら、結構たくさん食べてました。)


<2回目 13:50>

 10-31-2_20081102054239.jpg
トマトリゾット
バナナ

すーたん リゾット半分、バナナ1口
らんらん リゾット完食、バナナ完食

野菜と白身魚をトマトジュースで煮込んでリゾットを作りました。
ちょっと酸っぱめなので、果物はバナナにしました。
すーたんは酸っぱいのが苦手みたいで、途中から口を開けてくれなくなってしまいました。


<3回目 19:00>

 10-31-3.jpg
青のりがゆ
シチュー
キウイ

すーたん おかゆ完食、シチュー完食、キウイ1口×
らんらん おかゆ2/3、シチュー3口ほど残す、キウイ完食

野菜と生鮭を牛乳で煮込んでシチューを作りました。
最後にとろみをつける予定が、煮込みすぎてじゃがいもがトロトロになったので、とろみなしでたべさせました。
ポテトマッシュが苦手な二人なので、どうかな?と思ったのですが、ちゃんと食べてました。
鮭もオエっとならずに食べられました。
すーたんはキウイを1口食べさせたら、しばらくして口から出してました



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

しまじろうに興味しんしん♪

今日はらんらんの機嫌もだいぶ良くなり、やっと笑ってくれるようになりました。
発疹もほとんど消えました。

午前中、またお散歩に行きました。
10-30.jpg

今日はいつもより少し距離が長かったので、家に帰って来るまで2時間ほどのお散歩になりました。
すーたんもらんらんも帰る途中から寝てしまって、めずらしくベットに移動させてもそのまま寝ていました。
カズもたくさん歩いて疲れたようで、お昼ごはんを食べてからバタンキューでした。

☆二人とも教育テレビにくぎづけです。
10-30-1_20081101072908.jpg

夜、だんなさんがしまじろうを使って双子たちと遊んでいました。
二人ともすごく喜んでいました♪

10-30-2_20081101073145.jpg
 ↑
この写真、シュウが撮りました。なかなか上手に撮れてます
 ↓
10-30-3_20081101073223.jpg

・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


【離乳食 138日目】 

<1回目 8:50>

 10-30-1.jpg
ほうれん草パンプディング
バナナ

すーたん パン半分、バナナ×、ミルク120ml
らんらん パン1/3、バナナ完食、ミルク65ml

牛乳と卵黄を混ぜて、刻んだにんじん、ほうれん草と食パンを入れて混ぜたものを耐熱容器に入れてオーブントースターで焼きました。写真は二人分です。
レシピは5分焼くと出ていたのですが、もっと長く焼いていました。卵が入っているので、十分に焼きたかったのです。
らんらんは、すーたんのバナナも食べていました。


<2回目 13:30>

 10-30-2.jpg
白身魚と野菜のそうめん
かぼちゃ&ポテトマッシュ
ぶどうヨーグルト

すーたん そうめん2/3、マッシュ半分、ぶどう×
らんらん そうめん完食、マッシュ半分、ぶどう2/3

すーたんはかぼちゃとポテトマッシュを食べている時に、途中で大泣きして嫌がりました。
特にポテトマッシュはパサパサしているので、飲み込み辛いみたいです。


<3回目 19:30>

 10-30-3.jpg
ネバネバ丼
かぶとツナの煮物
みかんヨーグルト

すーたん ネバネバ丼1口残す、煮物完食、みかん×
らんらん ネバネバ丼2/3、煮物半分、みかん半分

納豆とオクラを混ぜておかゆの上に乗せました。美味しそう。
かぶとツナをだし汁で煮てとろみをつけました。とろみがついているので、ツナもオエっとならずに食べれました。

すーたん、今日は果物を1口も食べてくれませんでした。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

気分転換のお散歩

らんらんは発疹もだいぶ消えてきて、少し元気になってきました。
今日はすーたんと一緒に遊んでいました。

☆食事の時に付けていたスタイを後ろからすーたんに引っ張られて泣いています。
10-29.jpg

☆ぼーっとしているらんらんとカードが気になるすーたん
10-29-1_20081031071708.jpg

午後になって、外も暖かくなってきたのでセブンイレブンまでお散歩に行きました。
カズが家の中ばかりで退屈しているのです

 わーい、お散歩、お散歩♪
10-29-2_20081031072117.jpg
 ちょっと寝癖が・・・ ↑

 セブンイレブンでじゃがりこを買いました。

 早く食べたいなー
10-29-3_20081031072559.jpg

すーたん、テーブルの上の物に興味があるみたいですが、足に力が入りません。
つかまり立ちが出来る様になるのは、まだまだ先のようです・・・

10-29-4.jpg



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


【離乳食 137日目】 

<1回目 8:10>

 10-29-1.jpg
ツナとトマトのリゾット
ブロッコリーと卵のいり煮
バナナ
 
すーたん リゾット1/3、いり煮半分、バナナ2口
らんらん リゾット半分、いり煮半分、バナナ半分、ミルク100ml

ツナと湯むきして刻んだトマトを野菜スープで煮込んでリゾットにしました。
ブロッコリーをだしで煮て卵を入れてフワフワのいり煮にしました。
朝はやっぱり食欲がない二人です


<2回目 14:00>

 10-29-2.jpg
しらす入り野菜うどん
ぶどうヨーグルト

すーたん うどん完食、ぶどう×
らんらん うどん3/4、ぶどう半分

しらすと野菜をたくさん入れたうどん。今まで、細うどんを使っていたのですが、初めて普通のうどんを使ってみました。細かく刻んだので問題なく食べてくれました。


<3回目 20:00>

 10-29-3.jpg
ひじきがゆ
とうふ寄せ
玉ねぎとじゃがいものスープ
バナナ

すーたん おかゆ完食、とうふ寄せ完食、スープ完食、バナナ1口
らんらん おかゆ半分、とうふ寄せ半分、スープ完食、バナナ完食

とうふに、にんじんとわかめを入れて片栗粉を入れてラップで包んでレンジでチンして作りました。
本当はもうちょっと茶巾っぽく出来るはずだったんだけど・・・
みんなも同じ物を食べました。



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

元気のないらんらん。

らんらんの発疹は体と顔に広がって、今日も元気がないです。
あやしても全然笑ってくれないし、布団に横にすると愚図りもせずに寝てしまいます。
よっぽど辛いんでしょう・・・薬のせいもあると思うのですが、今日はほとんど遊ばないで寝ていました。

一方、すーたんは元気です。

☆ずりばいでテーブルの下を探索中。
10-28-1.jpg

☆お昼寝中。
10-28.jpg

らんらんの写真は発疹があまりにも痛々しいので、載せないでおきます。



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


【離乳食 136日目】 

<1回目 8:00>

10-28-1_20081029112316.jpg
蒸しパン
豆腐のスープ
バナナ

すーたん 蒸しパン半分、スープ完食、バナナ1口、ミルク80ml
らんらん 蒸しパン1/3、スープ1/3、バナナ完食、ミルク120ml

チンして蒸しぱん』を使って作りました。
1口ずつちぎって食べさせました。
蒸しパンがパサパサするかなと思い、豆腐のスープを出したら、すーたんは催促してスープを飲んでいました。
バナナは相変わらず1口だけ。
らんらんは今日も食欲がありません。でも、ミルクは一応飲んでくれてます。


<2回目 12:40>

10-28-2.jpg
ネバネバそうめん
みかんヨーグルト

すーたん そうめん完食、みかん1口、ミルク80ml
らんらん そうめん半分、みかん完食、ミルク125ml

そうめんは納豆とオクラをそうめんと混ぜてしょうゆで少しだけ味付けしました。
すーたんはみかんヨーグルトを1口食べた後、大泣きして食べさせようとしても嫌がって食べてくれませんでした。そこまで嫌がらなくても・・・
でも、そうめんだけでは足りなかったらしく、ミルクも飲みました。
なら、ヨーグルト食べればいいのにー。
らんらんはみかんヨーグルトは全部食べてくれました。


<3回目 20:00>

10-28-3.jpg
五目まぜごはん
鶏肉ささみとキャベツのトマト煮
りんご煮

すーたん ごはん完食、トマト煮完食、りんご1口
らんらん ごはん2/3、トマト煮3/4、りんご×

五目まぜごはんは『五目まぜご飯のもと』を混ぜました。
トマト煮は、とりささみとキャベツ、トマトを野菜スープで煮てとろみをつけました。
果物が苦手なすーたんの為に、りんごを少し砂糖を入れた水で軟らかく煮てみましたが、やっぱり1口しか食べてくれませんでした。
すーたんは自分の分だけでは足りなかったらしく、私が食べていたお味噌汁の豆腐も食べました。
らんらんは、調子よく食べていたのですが、もう少しで食べ終わるという所で全部吐いて戻してしまいました

らんらんの調子が戻ったら、そろそろご飯をもう少し固めにしたいと思います。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

10ヶ月と1日

<最近、ブログの更新が遅れがちで申し訳ありません>

今朝、らんらんの熱がまた少しあがっていました。
目の辺りが赤く、やつれて見えました。
そのうち体にも赤いブツブツが出てきたので、どうやら突発性発疹のようです。

それにしても突発性発疹は病気じゃないのかもしれませんが、この発疹がとても痛々しいです。
(痛くはないんでしょうが・・・)
早く発疹が治まるといいね。

10-27-2.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


気付けば昨日で、双子たちは満10ヶ月でした。

この1ヶ月の双子たちの変化。

すーたん
 ・下の歯が2本生えてきている
 ・オムツをMサイズに変えた
 ・座って長い間、遊べる(もうほとんど倒れません) 
 ・ストローを使って飲めるようになった
 ・ずりばいが出来るようになった
 ・座っている状態からずりばい出来る

らんらん
 ・歯が、下2本上1本生えてきている
 ・オムツをMサイズに変えた
 ・ストローを使って飲めるようになった
 ・座って長い間、遊べる(ほとんど倒れない)
 ・離乳食を3回に。
 ・お手手パチパチが出来る


この1ヶ月もあっという間に過ぎました。
特に離乳食を3回にしてからは毎日慌しく過ぎて気付けばもう夜、という感じです。
毎日、時間が足りません。
だからと言って、寝る時間は削れないし・・・

☆すーたん。
10-27.jpg



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


【離乳食 135日目】 

<1回目 8:40>

 10-27-1.jpg
チーズパンがゆ
みかんヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、みかん1口、ミルク140ml
らんらん パンがゆ3口、みかん半分、ミルク120ml

野菜スープのパンがゆにブロッコリーをのせて、粉チーズをふりかけました。
すーたんは足りなかったみたいで、その後ミルクも飲みました。
らんらんは今日も食欲がなく、離乳食をあまり食べられないのでその後にミルクを飲ませました。
少しミルクを戻してしまいました。


<2回目 12:30>

 10-27-2_20081028170828.jpg
豆腐のにんじん雑炊
バナナ

すーたん 雑炊完食、バナナ1口
らんらん 雑炊1/4、バナナ半分

雑炊は、豆腐とすりおろしたにんじんを入れました。
豆腐が入っているので、らんらんも食べやすいんじゃないかなと思って・・・
にんじんの甘みと豆腐のフワフワ感がとても美味しい雑炊でした。


<3回目 19:30>

 10-27-3.jpg
5倍がゆ(少し固め)
ほうれん草とお麩のトロ煮
しらすとかぼちゃのマッシュ
ぶどう

すーたん おかゆ完食、トロ煮完食、かぼちゃ2口残す、ぶどう2口
らんらん おかゆ1/4、トロ煮1/5、かぼちゃ1/4、ぶどう完食

ワンプレートの食器を買いました。
二人、同じ物にしようかと思ったのですが、違うものにしました。
お麩のトロ煮は以前にも作って、食べやすそうだったのでまた作りました。
らんらんは薬を飲む為に、ヨーグルトも食べました。

らんらんが食べてくれないので、だんなさんがしまじろうを使って食べさせてました
10-27-1_20081028172856.jpg


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

グズグズ

☆らんらんの靴下を見て遊んでます。
10-26.jpg
☆すーたん、楽しそう♪
10-26-1.jpg


今日になってやっとらんらんの熱が下がりました。
でも、熱が下がってから、食欲も落ちて機嫌も悪くなってきました。
鼻水が相変わらず、すごく出ているのでミルクも飲みづらそうです。

☆グズグズのらんらん。
10-26-3.jpg



午後、だんなさんがシュウとカズを連れてお出かけしてくれたので、双子たちは静かにお昼寝できました。
お兄ちゃん達がいるとうるさくて、あまり眠れないみたいです。

お昼寝中に食器を洗っていたら、らんらんが泣いていたので見に行くと、吐いたものが顔にかかっていてビックリしました。

今日の夜、近所のお母さん達とお食事会の予定だったので「行くのやめておこうか?」と聞いたら「大丈夫だよ」と言ってくれたので、早めにお風呂に入れてもらって、夜ごはんを食べさせてから出かけました。
らんらん、2日ぶりにお風呂に入れたのでサッパリしました。

すーたんは鼻水は出ているけど、元気です。
頑張ってずりばいで移動しています。少しずつずりばいの速度が上がっている気がします。
10-26-2.jpg




・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


【離乳食 134日目】 

<1回目 9:00>

 10-26-1_20081028043227.jpg
フレンチトースト グリンピース添え
みかんヨーグルト

すーたん フレンチトースト2/3、みかん×
らんらん フレンチトースト1/4、みかん半分

初めてフレンチトーストに挑戦。ミルクをたっぷり吸っているので、ふわっとしていて食べるのは問題なかったです。
グリンピースをつぶして添えました。色がきれいです。
二人ともグリンピースは好きみたいであっという間になくなってしまいました。


<2回目 13:50>

 10-26-2_20081028034625.jpg
しらすと野菜の雑炊(みそ風味)
バナナ

すーたん 雑炊2/3、バナナ×
らんらん 雑炊4/5、バナナ半分

しらすと野菜を入れた雑炊に味噌を少し入れました。
少しなのでみその色は全然ついてないけど、ちゃんとみそのにおいはしてました。
バナナはすりつぶしてあげました。(らんらんが食べやすいように)


<3回目 18:10>

 10-26-3_20081028035853.jpg
ひじきがゆ
鶏肉と根菜のやわらか煮
バナナ

すーたん おかゆ2/3、やわらか煮3/4、バナナ×
らんらん おかゆ1/3、やわらか煮1/3、バナナ1口

ベビーフードの鶏肉と根菜のやわらか煮を使用しました。
すーたんは結局今日1日果物を全然食べてくれませんでした。
どうやって食べさせたらいいのかなー?
らんらんもいつもより全然食欲がなかったです。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

今日も冷えピタ。

昨晩もらんらんはずっと高熱が続いていました。
朝方に起きた時、辛そうだったので座薬を入れてあげました。
座薬が効いていたせいか、朝は37度8分だったのですが、またすぐに熱が上がりました。
それでも、離乳食を食べれない訳でもないし、ミルクも飲んでくれるので少し安心です。

☆すーたんと一緒に遊んでます
10-25-2.jpg

すーたんが突発性発疹の時には3日目に熱が下がったんだけど、らんらんも下がるかな?
熱が高くてお風呂も入れないし可哀相だな・・・
汗もたくさんかいていたので、温かいタオルで体を拭いてあげました。

☆今日も冷えピタ。
10-25.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すーたんは最近、座った姿勢からうつぶせになる事が出来ます。
ハイハイはまだ出来ないけど、ずりばいで進んでいます。
すーたんは好奇心が旺盛なので、興味がある物を一生懸命取ろうとします。
それでずりばいも出来る様になったのかもしれません。

10-25-1.jpg



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


【離乳食 133日目】 

<1回目 8:00>

10-25-1_20081026013202.jpg
かぼちゃのミルクパンがゆ
みかんヨーグルト

すーたん パンがゆ2/3、みかん×、ミルク95ml
らんらん パンがゆ半分、みかん半分、ミルク110ml

ミルクに裏ごししたかぼちゃを混ぜてパンがゆにしました。
二人ともあまり食べなかったので、その後ミルクを飲ませました。


<2回目 13:10>

10-25-2_20081026013652.jpg
納豆とブロッコリーのそうめん
バナナヨーグルト

すーたん そうめん3/4、バナナ×
らんらん そうめん完食、バナナ完食

茹でたそうめんに納豆とブロッコリーを混ぜて、しょうゆを数滴たらして上にのりをのせました。

そうめんは細かく砕くのが結構難しいです。
私はビニールの袋に入れて手でバリバリと折るのですが、これが面白くて好きなんです。
パリパリという音と感触がプチプチをやっているみたいです。
今日は長くやっていたので、小さく砕く事が出来ました。


<3回目 19:10>

10-25-3.jpg
しらすとレタスのおかゆ
なす&鮭のクリームあんかけ
みかん

すーたん おかゆ完食、なす完食、みかん×
らんらん おかゆ3/4、なす2/3、みかん完食

おかゆは、レタスをだしで煮てしらすといっしょにおかゆに混ぜます。
茹でてつぶしたなすに細かく砕いた生鮭をミルクで煮てとろみをつけたものをかけました。
昨日、鮭がパサついて食べづらそうだったので、とろみをつければどうかな?と思い、作ってみました。
らんらんは1度喉に詰まってオエっとなっていました。
やっぱり苦手なのかな?


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

発熱

今日はだんなさんの帰りが遅いので、午後からじいじとばあばが来てくれました。

ばあば達が子供たちの相手をしてくれている間にサーターアンダギーを作りました。
紅芋のサーターアンダギーです。
(シュウもカズも大好きであっという間になくなってしまいます。)

☆たくさん出来ました!
10-24-1.jpg

いつもカズを可愛がって遊んでくれる、ご近所さんにもおすそ分けしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カズの鼻水は止まりましたが、双子たちは今日もたくさん出て、何度か鼻風船が出来てました。

10-24-3.jpg

3時頃、らんらんの体が熱かったので熱を測ってみたら38度9分ありました。
風邪から来る熱なのか、突発性発疹なのかどっちだろう?

冷えピタを貼りました。
10-24-2.jpg

らんらんは強いなぁと思っていたけど、そんな事はなかったです。
そういえば夏に入院した時も、らんらんが一番最後にうつって一番ひどい状態になったんでした。
入院中もしばらく点滴で・・・

すーたんは鼻水以外は問題なしで元気です。
10-24-4.jpg

らんらんは今日はお風呂は入れません。

そうそう、らんらんの上の前歯が生えてきました!



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


【離乳食 132日目】 

<1回目 9:00>

 10-24-1_20081025235317.jpg
食パン1/2枚
コーンスープ
みかんヨーグルト

すーたん パン完食、みかん1口
らんらん パン完食、みかん完食


コーンスープはクリームコーンとミルクを混ぜて作り、食パンをつけて食べさせました。
喉につまらないか心配でしたが大丈夫でした。
また、カズが食べたそうにしていたので、カズの分も作ってあげました。


<2回目 13:00>

 10-24-2_20081025235943.jpg
生鮭と野菜の雑炊
バナナ

すーたん 雑炊2/3、バナナ半分
らんらん 雑炊3口ほど残す、バナナ完食

すーたんが果物をほとんど食べてくれないので、雑炊を冷ましている間に、ばあばに食べさせてもらいました。
雑炊はちょっと多く出来てしまったので、いつもより量が多いです。
鮭は細かくしたのですが、らんらんが喉に詰まったらしく、むせて少し戻してしまいました。
ちょっとパサつくのかなぁ・・・


<3回目 18:50>

 10-24-3_20081026000930.jpg
おかかそうめん
レバー野菜
りんごヨーグルト

すーたん そうめん完食、レバー完食、りんご2口
らんらん そうめん2/3、レバー2/3、りんご完食


おかかそうめんは、かつおぶしに水、大根おろしを入れて煮立たせ、そうめんを入れて汁けがなくなるまで煮ます。
そうめんが柔らかくて食べやすいみたいです。
レバー野菜は茹でてみじん切りにした野菜に『レバーと野菜のペースト』を混ぜて作りました。とっても簡単でおすすめです!
1口食べてみましたが、くさみも気になりませんでした。二人とも問題なく食べてました。

らんらんは熱のせいか、いつもより少し食欲がない気がしました。




・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

らんらんも耳鼻科へ

昨日の夜は二人とも起きずに寝てくれました。

でも、昼になるとやっぱり鼻水がすごいので、らんらんを耳鼻科に連れて行くことにしました。
ばあばがすーたんとカズを見るために家に来てくれました。

耳鼻科は午前中がいっぱいだったので午後の予約を取りました。
お昼過ぎにまた、らんらんが吐いてしまいました。

耳鼻科に行く頃に雨が降り始めてしまったので、抱っこ紐を持って行きました。
薬屋さんまでちょっと歩かないといけないのです。

☆あまり抱っこ紐を使わないので不思議そうにしています。
10-23-1.jpg

待合室ではキョロキョロと周りを見てニコニコとご機嫌でした。
診察の時は大泣きだったけど耳垢も取ってもらえたので良かったです。



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


【離乳食 131日目】 

<1回目 9:00>

 10-23-1_20081024074254.jpg
しらすと野菜のおかゆ
みかん

すーたん おかゆ1/3、みかん1口
らんらん おかゆ2/3、みかん完食

しらすと野菜のおかゆにかつお節を入れて少し煮込みました。
二人に分けても少しあまったので、フライパンにバターを熱して残りをおやき風に焼きました。
     ちょっと崩れてるけど。↓
 10-23-1-1.jpg
外はパリッと中はモチっとしていて美味しかったです。
カズと1枚ずつ食べました。


<2回目 13:30>

 10-23-2.jpg
白身魚と野菜のパンがゆ
りんごヨーグルト

すーたん パンがゆ完食、ヨーグルト1口
らんらん パンがゆ1/3、ヨーグルト×、ミルク120ml

白身魚と野菜を入れたスープにパンを入れてフワフワのパンがゆにしました。
りんごヨーグルトは、ヨーグルトの上にすりおろしたりんごをのせました。
食べさせる前にバタバタしていて少し経ってから写真に撮ったのでりんごの色が変わってしまいました
らんらんは午前中お昼寝をしなかった上に食べる前に疲れることをしてしまったので、眠くてしょうがなかったみたいです。
食べている途中で寝てしまいました。ミルクを飲ませました。


<3回目 19:10>

 10-23-3.jpg
のりがゆ
ブロッコリーと豆腐のいり煮
さつまいもヨーグルト

すーたん おかゆ1口分残す、いり煮完食、さつまいも3口
らんらん おかゆ2/3、いり煮2/3、さつまいも1口

おかゆに焼き海苔少しを小さくちぎって混ぜました。
いり煮は、下ゆでしたブロッコリーを豆腐と炒めて湯むきして刻んだトマトとだしを入れてさっと煮ます。
さつまいもにプレーンヨーグルトを混ぜて、さつまいもヨーグルト。
今回もらんらんは眠かったらしく、途中で泣いて食べてくれませんでした。
タイミングが悪いなぁ・・・
すーたんはさつまいもヨーグルトを食べさせる時に嫌がって食べてくれません。
↓こんな状態です
10-23-2_20081024080905.jpg
 いらないのー
10-23-3_20081024081014.jpg
イナバウアー?

バンボから降ろしてあげたら機嫌よく遊んでいました。
10-23-4.jpg


夜になって、だんなさんから帰りが遅くなるとの電話がありました。
それから3人の子供たちをお風呂に順番に入れたので大変でした。
(シュウは一人で入ってくれました)
おまけにみんな風邪っぴきで具合が悪いから待たせている間もグズグズで・・・。
もっと早く連絡してくれればいいのに。

ごめんなさい、ちょっと愚痴ってしまいました



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

やっぱり風邪がうつってしまいました。

らんらんにも風邪がうつってしまったみたいです。
夜、愚図って何度か起きました。
らんらんは指しゃぶりをしながら寝るので鼻が詰まって苦しそうです。

昼間はカズが出したおもちゃで遊んでいました。
新しいものにはすごく興味を示すのです。
10-22.jpg

おっとりしていたらんらんですが、最近おもちゃを取られたりすると「キャーキャー」と高い声をあげて怒るようになりました。
怒り方が女の子だなぁと思います。
男の子は(シュウとカズは)こういう怒り方はしなかったなぁ・・・

☆今度はアンパンマンのブロックを取ろうとしています。
10-22-1.jpg

遊んでいても鼻水がダラダラとたれてきて何度か鼻水を吸ってあげましたが、またすぐに出てきてしまいました。
すーたんは夕方、お昼寝している時に鼻水が詰まったらしく、むせて吐いてしまいました。
らんらんも遊んでいる時にむせて吐いてしまい、夕方の忙しい時間に着替えさせたり、シーツを替えたりと大変でした

☆洋服を汚しちゃったので着替えました
10-22-2.jpg

金曜日のポリオはちょっと無理そうです。



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


【離乳食 130日目】 

<1回目 8:30>

 10-22-1_20081023080207.jpg

ホットケーキ
バナナ&キウイのヨーグルトかけ

すーたん ホットケーキ3/4、フルーツ1/4
らんらん ホットケーキ3/4、フルーツ2/3

『チンして蒸しパン』を使ってホットケーキ風に焼きました。ちょっとしっとりとした感じです。
少しずつちぎって食べさせましたが、美味しかったみたいで、モグモグ食べていました。
これが食べられると、お出かけする時に作って持って行けるので助かります!
カズにも焼いてあげたのですが、すーたんとらんらんの分も1枚ずつ食べてしまいました。なので3/4。
ヨーグルトの上に『ほうれん草とグリンピース』のペーストをのせました。


<2回目 13:40>

10-22-2_20081023080353.jpg

しらすの野菜うどん
ゴールドキウイ

すーたん うどん完食、キウイ1口
らんらん うどん4/5、キウイ完食

しらすと野菜を入れたうどんです。しょうゆを3滴ほどたらしました。
すーたんがよそ見をしている隙にキウイを口に入れたのですが、その後は食べる時に確認して口を開けてくれなくなりました
らんらんは果物は好きみたいです。


<3回目 19:30>

10-22-3.jpg

ひじきがゆ
鶏ささみと野菜のスープ煮
かぼちゃプリン

すーたん おかゆ完食、おかず完食、プリン1口
らんらん おかゆ4/5、おかず1/3、プリン完食

ご飯の前に吐いてしまったので食べられるか心配だったのですが、すーたんはよく食べてくれました。
ひじきは初めて食べさせたのですが、問題なく食べてくれました。
いつもより食べが良かったかもしれません。
スープ煮は、鶏ささみ・レタス・大根をみじん切りにしたものを野菜スープで煮込んでとろみをつけました。
らんらんはいつもより食べてくれなかったです。
かぼちゃプリンは全部食べてたみたいだけど。(だんなさんがあげてくれてました)

二人とも鼻水が出て苦しい割には食べてくれているので良かったです。
早く治るといいね。



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

うたの絵本

昨晩もすーたんは愚図って大泣きしました。
私はちょっと寝不足気味です。

☆寝起きのすーたん
10-21-1.jpg

朝の離乳食の時には体をのけぞらせて大泣きして大変でした。
食べたくないの?と思ったのですが、その後気を取り直して少し食べてくれましたが・・・

3回食になって、食器を洗う回数も増えました。
少しでも楽になるように、ワンプレートの食器を買いたいなぁと思ってます。
沖縄のホテルで使われていたRichell(リッチェル)というメーカーのベビー用食器が裏に滑り止めがついていて、これから自分で食べるようになった時にも便利かなぁと思いました。

カズが音の出る絵本で遊んでいたら二人が興味を示していたので、他の絵本を渡してあげました。
(うちには音の出る絵本が4冊あります)
10-21-2.jpg

カズはちゃんと歌を歌ってました♪
10-21-5.jpg
↑これ、うたとカラオケに分かれているのですが、カラオケだとなぜか嫌がるのです。

風邪気味なので、お昼寝も長くしていました。
昼間は愚図らないで寝てるのに、夜中はなんで愚図っちゃうのかな?

すーたん、口で風船を作って遊んでいるので顔がよだれだらけになっています。
10-21-3.jpg

らんらんはベルを振って遊んで、すーたんは鏡に夢中です
10-21-4.jpg

夜になって、らんらんも少し鼻水が出始めました


2日前からカズのおしゃぶりが行方不明になってます。
見つからないので「カズ、おしゃぶりなくても寝れるよね?」と聞いたら自分から「いいよ」と言い、おしゃぶりをしないで寝る事が出来ました
カズはおしゃぶりが大好きでなかなか外す事が出来なかったのですが、このまま卒業できるかもしれません。
それにしても、おしゃぶりは何処に行ってしまったのでしょう。いつもカズが変な所に入れたりするのですが、必ず見つけられるんですけど、もしかしたらゴミ箱に捨てたのかな?

・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります




今日の離乳食 ↓

続きを読む »

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

風邪っぴき

昨日すーたんが朝から鼻水を出していたので気になったのですが日中は元気に過ごしていました。
・・・が、夜中に愚図って何度も起こされました。
抱っこしてもダメで大泣きするので困っていたら朝方やっと静かに寝てくれました。

10-20.jpg

朝起きた時には鼻水で鼻の下がカピカピになっていました。
昼間も鼻水がすぐにダラダラと出てきて、機嫌も悪かったので耳鼻科に連れて行く事にしました。
だんなさんが午後半休して帰って来てくれました。
カズも鼻水が出ていたので一緒に連れて行きました。

二人とも風邪らしく、中耳炎にはなっていなかったので良かったです。
大泣きする二人を順番に押さえつけて汗だくになってしまいましたが・・・
すーたんは耳あかがたまっていて、たくさん取ってもらってスッキリしました。
きっとらんらんも詰まってるんだろうなぁ・・・

すーたんは鼻水を拭かれるのも薬を飲むのも嫌がるので大変です。
今週末はポリオに行く予定なのですが、それまでに風邪治るかなぁ?

それにしても、らんらんはすーたんに比べると強いなぁ。
突発性発疹もやらないし。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります



今日の離乳食 ↓


続きを読む »

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

靴下脱げちゃった。

10-19-4.jpg


今日、久しぶりにまた歩行器に座らせてみました。

10-19.jpg
しばらくすると、手が下に下りてそのままの状態でいます。
どうやら手を元に戻せないみたいです。
しばらくして、もう一度座らせてみた時にも、やっぱり手が下りて、泣いていました。

☆「助けて~」って感じでしょうか・・・
10-19-1.jpg
 ↑らんらんはカメラのキャップが大好きです。
今日、すーたんに取られた時にめずらしく泣いて訴えてました。
「すーたん、らんらんが遊んでたんだから取ったらダメだよー」と言って返してあげたら嬉しそうでした。

10-19-2.jpg

らんらんの靴下が片方脱げていたので、探したらプレイマットのマジックテープにくっついていました。

10-19-3.jpg

自分で脱いだのかと思ったのですが違いましたね。
結構しっかりついていて、取るとき少し力が必要でした。
あれなら脱げちゃうだろうなぁ・・・ 



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


【離乳食 127日目】 

<1回目 8:30>

 10-19-1_20081020213438.jpg

ミルクパンがゆりんごソースのせ
卵黄の野菜入りミルク茶わん蒸し

すーたん パンがゆ半分 茶わん蒸し半分
らんらん パンがゆ2/3 茶わん蒸し2/3

朝はあまり食べてくれないので少しでも食べやすいようにミルクたっぷりのパンがゆに『和光堂 くだものまんま うらごしりんご』をのせました。それでも残したけど・・・
茶わん蒸しはミルクを加えて作ったので甘くて赤ちゃんの好きそうな味でした。でもやっぱり私は普通の茶わん蒸しの方が好きですが・・・。


<2回目 12:40>

 10-19-2_20081020215545.jpg

しらす入りみそ煮込みうどん
バナナヨーグルト

すーたん うどん4/5 バナナ×
らんらん うどん完食 バナナ完食

全然、みその色が出ていませんが、一応みそ煮込みうどんです。
すーたんはバナナヨーグルトは口を全然開けてくれませんでした。


<3回目 19:10>

10-19-3_20081020220127.jpg

わかめのおかゆ
豆腐のあんかけ
かぼちゃとしらすの茶巾

すーたん おかゆ4/5 豆腐のあんかけ半分 かぼちゃ完食
らんらん おかゆ4/5 豆腐のあんかけ半分 かぼちゃ完食

ふたりとも、もう少し食べて欲しいなぁ。



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります




テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

自転車&三輪車

朝、二人が大人しいなーと思って見てみると、いたずら中でした。

 見つかっちゃったー
10-18.jpg
おしりナップを出して遊んでいました。
しかも、らんらんは出したおしりナップの上に座っていたので(ナゼ?)おしりが湿っていました。


シュウと私がスイミングに行っている間、だんなさんがカズと双子たちをお散歩に連れて行ってくれたそうです。
10-18-1_20081019114201.jpg

帰ってきてから、シュウが自転車・カズは三輪車に乗って遊びました。

10-18-2_20081019140242.jpg

この三輪車はシュウが使っていたのですが、ハンドルが少ししか動かないので思うように曲がる事が出来ません。
カズはまだ三輪車をこげないので、足で蹴って進んでいます。
 ↓ペダルに足は乗せられるんですが・・・
10-18-3_20081019140430.jpg


最近、らんらんは「お手手パチパチ」と言うと、たたいて見せてくれます。
すーたんも手はあげるのですが、まだ上手にパチパチと出来ません。
口を拭く時の「アワワ・・・」も好きです♪
これで、あまり嫌がられずに口を拭く事ができる様になりました

10-18-4.jpg


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


【離乳食 126日目】 

<1回目 8:30>

 10-18-1.jpg

緑キューブとミルクのパンがゆ (食パン 1/2枚)
バナナヨーグルト

パルシステム(生協)で出ている緑キューブにミルクを足してパンがゆにしました。
色はイマイチだけど、味はなかなか美味しいです。
やっぱり朝は食欲がない二人です。

すーたん パンがゆ、バナナヨーグルトとも半分。
らんらん パンがゆ半分、バナナヨーグルト2/3。


<2回目 14:30>

 10-18-2.jpg

しらすと野菜のトマトリゾット
スイートキャベツ


おかゆに冷凍しておいた、しらすと野菜のみじん切りを入れて無塩のトマトジュースで煮込みました。
スイートキャベツは裏ごしさつまいもにキャベツを混ぜたもの。
私はシュウのスイミングに一緒に行くので、準備しておきました。
だんなさんが食べさせてくれたのですが、あまり食べなかったようです。

すーたん リゾット半分。スイートキャベツ手つけず・・・
らんらん リゾット半分。スイートキャベツ3口くらい?


<3回目 19:40>

 10-18-3.jpg

青のりがゆ
ポテトマッシュ(納豆入り)の野菜あんかけ
ゴールドキウイ


すーたん 5倍がゆ2口ほど残す。おかず完食。ゴールドキウイ手つけず。
らんらん 完食。ゴールドキウイは2口ほど残した。

最近、すーたんがあまり食べてくれない。途中で飽きてスプーンを手で払いのけるので何度かこぼしてしまい、イラッとしてしまいました。
ゴールドキウイの時には口を開けてくれませんでした。
もう少し食べて欲しいんだけど、困ったなぁ・・・


3回食にしてから、食事・授乳・お昼寝のタイミングがずれてしまって困ってます。
午前中の変な時間に寝てしまったりするので、お昼の時間が遅くなってしまったり・・・




・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

性格の違い。

昨日の夜からオムツをMサイズに変えたら、今朝は漏れてませんでした!
Mサイズは6kg~11kgまでなので二人からしてみると大きいのかと思ったのですが、全然大丈夫そうです。
今、Sサイズがまだ1パックと少し残っていますが、それが終わったらMサイズに変えようかなー。

二人を一緒に遊ばせていると、なんとなく性格の違いが分かるようでおもしろいです。
すーたんはらんらんの持っている物がすごく気になって、自分も同じ物を持っていても、取ろうとします。でも自分の物を取られると「だーだー!」と言って怒ります。

ばあばが「らんらん、指しゃぶりしてるから取られちゃうんだよ。」と言ってました。

☆すーたん、早速らんらんのおもちゃを狙ってます。
10-17.jpg

☆ほら、取られちゃった・・・
10-17-1_20081018121529.jpg

お腹の中からずっと一緒に大きくなって、生まれてからも同じ環境で育っているのに性格が違うのは不思議です。一卵性だから全く同じ遺伝子を持ってると思うんだけど。
双子でこんなに性格の違いがあるんだから、兄弟は全然違って当然ですね。
シュウとカズも違う性格なので。

でも、似た性格じゃないから子育てしていても楽しいような気がします。



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


今日から、らんらんも3回食にする事にしました。
離乳食の記録として、写真も時々載せたいと思ってます。


離乳食 125日目 

1回目 8:10

 10-17-1.jpg
かぼちゃのミルクパンがゆ・・・・・食パン 1/2枚
みかん

すーたんは朝、あまり食欲がありません。
今日から3回食にしたらんらんの方が食べが良かったです。
パンがゆはいつもより少し水分を減らしてベタっとした感じにしてみましたが、食べづらかったみたいでオエっとなってました。
すーたん、みかんをあげたら喉につまったらしく、パンがゆまで吐いてしまいました

らんらん みかんは半分程残しましたが、パンがゆは完食。


2回目 12:35 (らんらん 13:30)
 10-17-2.jpg
しらす入り野菜うどん
りんごヨーグルト

二人とも私に似て(?)うどんは大好きです。
ペロッと食べてくれました。
でも、ヨーグルトは苦手なようでりんごのすりおろしを混ぜてあげたのですが全然食べてくれませんでした。

すーたん うどんは完食。りんごヨーグルトは3口程食べました。
らんらん うどんは完食。りんごヨーグルトは手つけず・・・


3回目 19:00

 10-17-3.jpg
しらすとほうれん草のおかゆ
野菜入り炒り豆腐
バナナヨーグルト

そろそろ軟飯が食べられるかなと思いましたが、オエっとなってしまい、ダメでした。
お湯を足してやわらかくしてあげましたが、最初でつまづいたのが良くなかったのか
二人とも、半分程残してしまいました。(主食、おかず、デザートとも)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります




テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

ずりばい!(すーたん)

今日シュウは校外学習箱根彫刻の森美術館に行きました。
校外学習と言っても遠足のようなものなので、お弁当持ちです。
シュウはすごく楽しみにしていたらしく、先週からリュックサックにお菓子やビニール袋などの持ち物を用意していました。いつも学校の支度は何回言ってもやらないのに。
毎日出しては入れ、出しては入れして「早く行きたいなー!」と言ってました。

シュウにお弁当を作ったのでついでにカズの分も作って、私たちは公園に遊びに行きました。
遠足シーズンなので、公園は園児や小学生がたくさんいました。
いつも空いているやぎさんコーナーも人が多くてエサがすぐに無くなってしまいました。

10-16.jpg

やぎもなかなか寄ってきてくれないので、半べそをかいていました。
持ってきたシャボン玉をする為に違う場所に移動しました。

10-16-1.jpg

シャボン玉をやって機嫌が直ったので、滑り台などの遊具で遊びました。
滑り台で遊んでいたら、幼稚園の子供たちが団体で来たので、カズは怖かったみたいです。
押されたりするからね

お昼は混まないうちに、ちょっと早めに食べ始めました。
たくさん遊んだので、お腹も空いたみたいでお弁当もモリモリ食べていました。

☆口にいっぱい入ってるねー!
10-16-2.jpg

すーたんとらんらんも初めて外で離乳食を食べました。

☆らんらん
10-16-3.jpg
すーたんは途中でグ愚図り始めたので抱っこして食べさせました。
カズが一人で食べてくれるので、こんな時本当に助かります。

食べ終わってから、もう少し遊んで帰りました。
帰りは車に乗った途端、3人ともすぐに寝てしまいました。
また行こうね♪


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



以前、少しだけ前に進む事が出来たすーたんですが、今日しっかりと進む事が出来ました。
やっとずりばいが出来る様になりました!

  su10-16-3.jpg

同じ月齢の赤ちゃんに比べると少し遅めみたいだけど、3人目になるとあまり気にならないですね。
体重も小さめだし、二人なりに成長してくれればいいなぁと思ってます。

次はらんらん!頑張ってね

今日から、夜だけオムツをMサイズにします。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

ストローで飲む練習

赤ちゃんはみんな柔らかいと思うんですけど、すーたんもすごく体が柔らかいです。
先日の8~9ヶ月検診で先生にも「体、柔らかいね~びっくりしちゃった」と言われました。

よく、こんな格好しています。↓苦しくないのかな?
su10-14.jpg
らんらんはこんなにべたーっとはしないんですけどね。


双子たちは最近、離乳食を食べていて途中で飽きてしまう事があります。
今日は、らんらんが途中からのけぞってビニールイスから抜けそうになってしまったので、ばあばが抱っこして食べさせました。

ranran10-15-1.jpg

離乳食の後には滅多にミルクを飲みません。
本当は80mlくらい飲んでくれるといいんだけど。
離乳食の後2時間程経つと、ようやく飲んでくれます。

今まで、ミルク以外の飲み物はあげていなかったのですが、ストローの練習もしないといけないのでお風呂上りに紙パックの麦茶を飲ませてみました。

☆すーたん
su10-15.jpg

☆らんらん
ranran10-15.jpg

二人とも離乳食も食べているし、麦茶の味には抵抗がなかったみたいです。
ストローも時々カミカミしてたけど、舌の上にちゃんと乗せてあげると少し吸う事が出来ました。
らんらんの方がちょっとだけ上手だったかな。

これから少しずつ練習していきたいと思います。



futago10-15.jpg
  ↑
ティッシュを出して遊んでいるようですが、実は中はガーゼです。
  ↓
futago10-15-1.jpg

ティッシュで遊ぶのが好きなので、ガーゼを入れてあげました。
これならいくら出されてもいいし、二人も楽しそうに遊んでいました。

最後には出したティッシュをばあばに頭にのせられていました。

futago10-15-2.jpg


今日はだんなさんの帰りが遅いので、午後からじいじとばあばが遊びに来てくれました。
ばあばがめげずにお風呂に入れてくれると言うので、「慣らすために部屋の中からシャワーキャップしてみれば?」とじいじが言ったので、ばあばがシャワーキャップして見せたら、すごい大泣きしていました。(←らんらん。すーたんはお昼寝中でした)
やっぱり、シャワーキャップが嫌なのね



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

トイレで出来た!

カズが今日初めてトイレでう○ちをする事が出来ました!!
おしっこは何回かトイレで出来たのですが、う○ちはどうしても出来なかったのです。
踏ん張ってるから、出るのは分かっていると思うので、何度も「う○ち出る時は教えてね!」と言っていました。

今日は、前を押さえて半べそをかいていたので「う○ち出るの!?」と聞いたら「出る!」と言うのでトイレに連れて行ったら、出ました
エライ、エライ。カズがんばったね

まだまだ漏らしてしまう事があるだろうけど、少しずつトイレで出来るようになるといいね。

ところで、おむつパッドって濡れた感じが分かるって言うけど、カズの場合おしっこをしても全然平気でいるのはなぜだろう?気持ち悪くないのかな?
なので最近、ちょっとサボってオムツにしてました。

でもオムツのゴムがかゆいみたいなので、またパンツ&オムツパッドで頑張ってみようかなー。

双子たちの記事は後でUPしますね

・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

いろいろな遊び

今日は雨の天気予報。
昨日、洗車したので、だんなさんに「車乗らないでね」と言われてます。

午前中、お散歩に行こうかと思っていたらパラパラと降り始めてしまいました。
あー、残念・・・。

 ねー、らんらん遊ぼうよー。
futago10-14-1.jpg

夜、すーたんの方が眠るのが早いので(と言っても20分程の違いだけど)、起きるのも少し早いです。↑らんらんはまだちょっと眠そう。

この頃いつも遊んでいるおもちゃが飽きてきたらしく、渡しても受け取ってくれない時があります。
シュウのポケモンの人形とかに興味があるみたいだけど、絶対口に入れちゃうだろうから危ないし。
それでも時々、カズが渡しちゃってる時があるんですけど

今日はカズのこどもちゃれんじについていた布絵本?を一緒に見て遊んでいました。

su10-14-1.jpg

☆らんらんは歩行器を前に後ろにと動かして遊んでいます。
ranran10-14.jpg

場所を変えて、遊ばせました。
futago10-14-2.jpg
二人とも座りながら器用に移動する事が出来ます。
遊んでいるうちにお互いだんだん近づいていきました。

☆すーたん、らんらんに寄りかかってない?
futago10-14.jpg

後ろにある青いタオルは昨日部屋干ししていたら引っ張ったりして楽しそうに遊んでいたそうなので、タオルだけそのままにしておきました。
「いないいないばあ」してあげたらキャッキャと喜んでいました。
futago10-14-3.jpg

 もう疲れちゃったー
futago10-14-4.jpg

☆この後、二人一緒になってタオルを蹴って遊びました。
futago10-14-5.jpg


今日は写真いっぱいになってしまいました。
只今、一眼レフカメラで上手に撮る練習中です。
なかなか思うように撮れないのですが・・・




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

ロデオクィーン

最近の双子たち、夜寝る時には添い寝をしないと泣いて寝てくれません。

すーたん

らんらん
カズ

という感じで寝るのですが、一番初めに寝るのはすーたんです。
すーたんが寝たらベットに移して寝かせて、らんらんとカズを寝かせます。
大抵この時に私も一緒に寝てしまい、次の授乳までぐっすり寝てしまう事が多いのです。
カズは眠る直前まで鼻歌を歌っています

☆寝る前。元気いっぱいです。
10-13-1.jpg


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


すーたんは歩行器に座らせるとなぜか手を下に下ろしてしまいます。
その様子がなんとも言えず可愛いです

☆お風呂に入ってるみたい。
su10-13.jpg

☆らんらんはちゃんと手が出てます。
ranran10-13.jpg


今日は午前中、だんなさんが洗車をすると言っていたので子供たちを外に出して、私は昨日買った野菜を植えました。
洗車が終わったので、お散歩に連れて行ってくれたのですが、戻ってきた時には二人とも寝ていました。
ベビーカーの揺れが気持ちいいのかな?
すーたん、お散歩の時はベビーカーに乗っていても泣かないんですよね。


☆カズ、今日はみかんを並べていました。
10-13.jpg



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


タイトルのロデオクィーンについて・・・

続きを読む »

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

みんなでお買い物

お座りも上手になった双子たちですが、そろそろ立つ練習もしないといけません。
二人とも全然立つ気配がないので、歩行器を出して練習する事にしました。

10-12.jpg

この歩行器はシュウもカズも使いました。
下にマットも付いていたのですが、カズが使ってボロボロになってしまいました

らんらんを乗せたら、カズが自分も乗りたいと駄々をこね始めました。
最近カズは少し赤ちゃん返りっぽい行動を取る事があります。
おもちゃを奪い取ったりするのですが、しばらく遊んでいれば満足するらしく、その後ちゃんとかしてあげたりするんですけど。

こういう時は怒らずになるべくカズの好きなようにさせてあげるようにしています。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


午後から、みんなで近所のホームセンターに買い物に行きました。
シュウは自転車、カズは三輪車で行ったのですが、カズはまだ上手に運転出来ないので、ボコボコと、ぶつかっていました。
途中にあるシュウの学校に三輪車を置いて、結局カズは歩いて行きました。

 よいしょ!
kazu10-12.jpg

双子たちは途中で寝てしまいました。
休憩してジュースを飲みました。
10-12-1.jpg


野菜でも植えようかと思い、ミニチンゲンサイラディッシュネギの種を買いました。
前にスズランの球根を買ったので今度植えようと思います。

futago10-12.jpg


ゆっくり歩いていたので帰って来たのは夕方になってしまいました。
日も出てなくて少し寒かったせいか、らんらんが鼻水を出していました。
夕方になると急に冷えてくるので、カーディガンのような、はおりものを持って出かけた方がいいですね。



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

お外は気持ちいいね!

昨日の検診で「そろそろ夜中のミルクはあげなくてもいいですよ」と言われた双子たちですが、もう少し続けてあげたいと思います。
夜中に起こしてあげても120~140mlくらいは飲んでくれるんですよね。
らんらんも3回食にしようと思っているので、それが安定してきたら、夜中の授乳は
やめようかと思ってます。

ベランダで日光浴
 らんらん
 ranran10-11.jpg

 すーたん
 su10-11.jpg

最近、外に出してあげると、とても喜びます。
外の空気は気持ちがいいもんね。
今は外出するには一番いい時期なので、家の近所でもいいから出来るだけ外に連れて行ってあげたいと思います。

離れた場所だとミルクの準備とかしなくてはいけなくて面倒になってしまうので、近場でいいかな。



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

8~9ヶ月検診

今日も午前中、お散歩に行きました。

 今日も頑張って歩くぞー!
kazu10-10.jpg

先日、卵をたくさん買ったのでおでんにしたいと思っているのですが、大根だいこん
高い!!298円もするんです。
ウチの近くでは毎週火曜日と金曜日に農協の即売会があり、野菜などが安く売られているので、大根目当てで行きました。
結局売り切れで買えなかったのですが・・・kao06

futago10-10.jpg


午後からは双子たちの8~9ヶ月検診で病院に行って来ました。
同じ日に産まれた男の子&女の子の双子ちゃんも来ていました。
(一緒の日にしようと話していたのです)
この双子ちゃんママとは管理入院中からずっと同じ病室で、予定日は2週間程違ったのですが、二人とも同じ日に陣痛が来て午前と午後に分かれて帝王切開の手術をする事になりました。
(助産師さんには「お願いだから同じ日に産まないでねー。」と言われていたんですけどね

・・・・で、検診の結果は。

すーたん
  ・身長 64.9cm
   ・体重 6,140g
  ・頭囲 43.2cm

らんらん
    ・身長 65.4cm
   ・体重 6,235g
    ・頭囲 44.2cm

でした。

「標準よりは小さいですが、この子たちなりに増えているし発達の面でも心配はないでしょう」と先生は仰ってました。
らんらんの脳波の結果も異常なしとの事で一安心です

診察室では相変わらず大泣きの二人でした(今回は特にらんらん) 先生いつもごめんなさい
いつになったら泣かなくなるのかな?

 もう、終わったー?
futago10-10-1.jpg

らんらんは泣き疲れたのか、車に乗った途端ぐっすり寝てしまいました。

ranran10-10.jpg
先生は優しいんだから泣かないでね・・・

すーたんはチャイルドシートで遊んでます

su10-10.jpg

 カジカジ
su10-10-1.jpg



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります

テーマ : 予防接種&健診 - ジャンル : 育児

お散歩

今日は近所のセブンイレブンまでお買い物&お散歩に行きました。
このセブンイレブンは大人の足で10分程の所にあって、カズとお散歩に行くには調度いい距離なのです。

futago10-9.jpg

途中まで歩いたのですが、日差しが強くて暑かったので帽子を取りに戻りました。

☆帽子をかぶって再出発~!
futago10-9-1.jpg

☆上から見た姿が可愛いです
futago10-9-2.jpg
あまりかぶらないうちに、ちょっと帽子がきつくなった気がします

カズは寄り道しながらも、ちゃんと歩いてます
 何か見つけた~?
kazu10-9-1.jpg

セブンイレブンで、店員の方がカズに「お兄ちゃんお利口だからあげるよ!」と言ってポケモンのおもちゃをくれました。
ありがとうございます

 ポッチャマもらったよ~♪
kazu10-9.jpg

外は思っていたよりも暑くて、帰る時にはぐてっとしていました。
 らんらん、眠そうだね。
 すーたんは帽子が浮いてるし・・・( ´艸`)
futago10-9-3.jpg

カズは家までちゃんと歩いて帰って来れました。
お天気の日にはまたお散歩に行こうね!




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

車の中での音楽

朝起きると布団の上で遊ぶのが日課になりつつあります。
倒れてもそんなに痛くないので、安心なのでその間に洗濯や掃除などを済ませてしまいます。
(朝、掃除しても夕方には汚れているのが悲しい)

そうするとカズが双子たちと一緒に遊んでくれます。

108.jpg
↑寝てますけど・・・

おもちゃをそれぞれに渡してあげるのですが、お互いに取ったりしてると「だめだよー、それはらんらんのだよー」とか言って一生懸命面倒をみています。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・


今日は3人を連れて近所のスーパーに買い物に行きました。
買い物には大体、車で行くのですが今、車の中ではいつも羞恥心を聞いています。
最初はシュウの趣味で聞いていたのですが、毎回聞いているうちにカズもすっかり覚えて、今では一緒になって歌っています♪
私もつい口ずさんでしまうのですが、そうすると「歌わないで~ピカチュウ11」と怒られてしまいます。

竹内まりやの新しいアルバム「Expressions」を買ったので、車で聞きたいのですが、聞かせてもらえません

今度ゆっくり聞きたいなー・・・。


futago10-8-1.jpg



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

赤ちゃんおせんべい

双子たちは今、食べる事にとても興味があるみたいです。
私が何か食べて口をモグモグしているとじっと見てきます。
抱っこしている時などは口に手を入れてきたりします。

そろそろ、おやつをあげてみようかなぁと思い(遅い?)、初めて赤ちゃんおせんべいをあげてみました。
5ヶ月頃からOKのおせんべいです。

最初1枚ずつ手に持たせてあげましたが、食べる物だとは思わなかったみたいです。

 これ、何だろう・・・?
su10-7.jpg
↑すーたん

 わーい♪
ranran10-7.jpg
らんらん、おもちゃじゃないよー!

 え?そうなの?
ranran10-7-1.jpg

1口分、割って口に入れてあげたら自分達で食べ始めました。

 ガブっ!
su10-7-1.jpg

 ペロっ!
ranran10-7-2.jpg

あっという間に1枚食べ終わり、もっと欲しいのか、すーたんは大泣きしていたのでミルクを飲ませました。
最近、暑いせいかミルクを頻繁に欲しがります。
1回の飲む量は少ないんですけどね・・・

ミルク以外の飲み物もそろそろあげてみようかなぁとも思いますが、やっぱりまだミルクをもう少し飲んでもらいたいので麦茶などはもう少し後にしようと思ってます。

ところで、この赤ちゃんせんべい、たまに食べるとすごく美味しく思うのは私だけでしょうか?
懐かしい味がします。サクサクとした食感も好きです。
子供たち、スナック菓子を食べるようになると、このおせんべいには見向きもしなくなってしまうんです美味しいのになー・・・


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


☆すーたんのいたずら
su10-7-2.jpg


<あまりにも暑いので、らんらんは肌着1枚です。ごめんねー>


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

女の子の洋服は・・・

☆めずらしく二人一緒にこっちを見てくれました。
futago10-6.jpg


先日、近所の衣料品店で双子たちの洋服を見に行きました。
可愛いスパッツがあったのですが1つしかなくて、別の物をもう1つ買いました。
ちょうど割引セール中だったので二つともとても安く買えました。
 ↓コレ
su10-6.jpg


女の子の洋服は選ぶのが難しいです。
お兄ちゃん達のお古の洋服がたくさんあるのですが、そればかりだとちょっと可哀相だし。
(どうしても男の子っぽくなってしまうので)
家の中ではそれでもいいんですけどね。

☆らんらん
ranran10-6.jpg



今日もだんなさんが接待で遅いので、夕方から実家に行って来ました。
夜ご飯をご馳走になっちゃいました。
いつもありがとう

ばあばが双子をお風呂に入れてくれたのですが、また大泣きしていました
お風呂場に行った途端に泣き出したので、その場所がもう嫌みたいです。

 これ何だろうねー 人の声がするねー
futago10-6-1.jpg
お兄ちゃんの九九の本です。




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

座って遊べるようになりました。

双子たちはお座りが上手になったので、朝起きてからしばらく布団の上で座って
遊ばせています。(布団の上だと倒れても安心なので・・・)

futago10-5.jpg

☆おしゃべりしてます 
futago10-5-1.jpg

☆お互いの持っている物が気になります。
futago10-5-2.jpg



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今日は地区の運動会がありました。
だんなさんは綱引きムカデ競争に、私は天気になあれ(洗濯物を干して取り込むのをリレーする)と樽転がしに出ました。

樽転がしは思うように進まなくて難しかったです・・・

ばあばも応援に来てくれました。
(子守をお願いしちゃったんだけど)

☆すーたん、寝てしまいました
su10-5.jpg

☆カズとシュウは砂で遊び中
kazu10-5.jpg

☆らんらん、近所のママさんに抱っこされてます。
ranran10-5.jpg


最近、晴れていても風が冷たくて涼しかったので、ずっと長袖を着せていましたが、
今日は暑かったので半袖にしました。
赤ちゃんは体温が高いから、それでも汗をかいていました。

すーたんは歯が生えてきてから、よく手を口に入れるようになりました。
時々両手を入れている事もあり、よだれで手も顔もビショビショになっています。
歯がかゆいのかな?

su10-5-1.jpg

らんらんはいつもの指しゃぶりです。

ranran10-5-1.jpg

いつも左手の中指と薬指をすっているので、この指は爪があまり伸びていません。
爪、食べてるの!?




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

運動会見学

今日は近くの保育園の運動会を見に行って来ました。
そこの保育園の園開放には何度か行った事があります。
もしかしたら来年からカズが通うかもしれないので、どんな感じか様子を見たかったのです。

☆すーたん、愚図ってます プログラムかじってるし・・・
futago10-4-1.jpg

運動会はシュウの学校の体育館でやっていました。
シュウの学校とそこの保育園は歩いて2、3分の距離にあるのです。
「学校の体育館で保育園の運動会の準備してたよ!」とシュウが教えてくれたので「やってないじゃん」と焦らずに済みました

従兄弟のタケちゃんの幼稚園も今日が運動会だったので、保育園の運動会は早々に帰り、シュウとカズを連れて応援に行きました。

10-4-1.jpg

2時からシュウのスイミングがあるので、最後までは見れなかったのが残念でした。



私たちが出かけているあいだ、だんなさんは双子たちを連れてお散歩に行ったみたいです。

☆帽子、似合ってるねー
futago10-4.jpg

この帽子は、沖縄旅行の為に買ったのですが、沖縄ではあまりかぶらなかったです。

☆すーたん、まーた愚図ってる!
futago10-4-2.jpg


双子たちに、とても優しいカズ。
 らんらん、かわいいねー
10-4.jpg

明日は地区の運動会があります。
なんだか運動会三昧だなぁ・・・




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

もしかして人見知り!?

今日は午前中、カズと双子たちを連れて買い物に行きました。
スーパーの近くに広場があるので家からシャボン玉を持って行って買い物が終わった後に遊びました。

10-3.jpg

カズは久しぶりにシャボン玉をやりましたが、前より上手になっていました。
シャボン液もこぼさずに持てました。

kazu10-3-1.jpg

双子たちは・・・

☆下の地面が気になるようです
futago10-3.jpg

☆しばらくすると飽きて泣き始めました
futago10-3-1.jpg

買い物で買ったお菓子があったので持たせたら、ガサガサ音がするので喜んで遊んでました。
でも、お互いの持っている物が気になるようです。

 すーたんは何を持ってるのかなー?
futago10-3-2.jpg

 らんらんは何を持ってるのかなー?
futago10-3-3.jpg


全く同じ物だよー!

他には誰もいなくて、カズは広々と遊んでいました。
kazu10-3.jpg

 ハトさん待ってー!
kazu10-3-2.jpg


ところで・・・、

今日も買い物中に「あら、双子ちゃん可愛いわねー!」と話しかけられたのですが、すーたんが泣いてしまって困りました。
今までは、機嫌が悪くて泣いているのかと思っていたのですが、最近声をかけられると泣くので人見知りが始まったのかもしれません。

じいじやばあばに会っても泣かないので、知らない人に対してだけみたいです。
泣き始めると抱っこするまで泣き止まないのでちょっと困ってしまいます。
らんらんは今のところ大丈夫そうですが・・・



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

