

ジャングルジム&滑り台

毎日雨ばかりで、おまけに寒いのですっかり引きこもりになってしまっています。
外で遊べないのでカズが退屈していたので久しぶりにジャングルジム&滑り台を出してあげました。
組み立てている時から大喜びしていたので、今日は結構長い間遊んでいました。
(いつもはすぐに飽きてしまいます)

 わーい♪
kazu9-30-1.jpg

最後にはお腹で滑ってました。
kazu9-30.jpg


最近カズは、なぜか家の中でアンパンマンの帽子をかぶって遊んでいます。
この帽子、かぶっていると浮いてきてしまうのですが、それがジュリー(沢田研二)みたいなのです。
ちょっと切ない感じ・・・

すーたんにもかぶせてました。
su9-30.jpg



双子たちは音のなるおもちゃが好きです。

☆らんらん お座りも上手になりました
ranran9-30.jpg
らんらんが持っているのはアンパンマン顔のマラカスです。
お菓子のおまけでついていた物ですが、二人には調度いい大きさでよく遊んでいます。

アンパンマン1

でも、興奮して振っていて時々顔にぶつけて泣いたりしています。
まだ自分の手を上手にコントロール出来ないのかな?




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


↓ 「続きを読む」で、顔に直撃!の決定的瞬間です。

続きを読む »


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

ドキッとした事。

今日は涼しいのを通り越して寒かったです。
秋から一気に冬になってしまったみたいです。
寒くなると肩こりがひどくなるので辛いです。

双子たちも寒そうだったので今日は靴下をはかせてあげました。
(すーたんは足が冷たくなっていました)
久しぶりに靴下をはいて、気になる様子のすーたん。

su9-29.jpg

赤ちゃんって体柔らかいですよね。
私がこんな格好したら絶対足がつると思います

ranran9-29.jpg

今日、すーたんがこのビニール製のチェアに座っていて、前に倒れました。
他のママさんから「ビニールの椅子は軽いからひっくり返って危ないらしいよ」という話しは聞いていました。
最初は注意していたのですが、全然倒れる気配がなかったので大丈夫なのかなと思っていました。
そばにいたのですぐに助けてあげられましたが、とても怖かったです。
これに座らせている時は、そばから離れないようにしないといけませんね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話しは変わって・・・・・

らんらん、2本目の歯が生えてきました!
すーたんはまだかな?と思って見てみたら、白っぽくなっていたのでそろそろ歯が出てきそうです。


最近二人とも離乳食をこぼさなくなってきたので、スタイをつけて食べさせています。
今日はカズがすーたんにつけてくれようとしてました。
(結局上手くつけられませんでしたが・・・)

kazusu9-29-1.jpg

カズってもしかして、お世話好き?


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑              ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

取ったり取られたり。

誕生日にだんなさんにプレゼントしてもらったデジカメ。(CASIO Z200)
ネットで注文していたSDカードがやっと届いたので早速、使ってみました。

☆すーたん
su9-28.jpg

☆らんらん
ranran9-28.jpg

結構きれいに撮れてます。
デジカメ本体が小さいので出かけたりする時には気軽に持っていけそうです。

でも、家の中では一眼レフも使って撮りたいと思ってます。
(もう少し練習して上手に撮りたいなぁ)



うちにはシュウやカズのおもちゃがたくさんあるので、双子たちにあまりおもちゃを買っていません。
だから1つしかないおもちゃが多いのですが、最近お互いにおもちゃを取り合いする様になりました。


 らんらん、いいの持ってるねー
futago9-28.jpg

 ちょっとかしてー
futago9-28-1.jpg

 あー、取られちゃったぁ
futago9-28-2.jpg

 ねぇ、かえしてー
futago9-28-3.jpg


この後、しまってあったおもちゃを出して来てあげたら二人とも満足して遊んでいました

☆らんらん
ranran9-28-1.jpg

☆すーたん
su9-28-1.jpg


同じおもちゃで遊んでいるとすぐに飽きてしまうんですよね。
飽きっぽいのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だんなさんが食べているおつまみを食べたがるカズですが、今日もみそピー(みそピーナッツ)をもらって食べてました。

kazu9-28.jpg




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
  ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

秋の北海道

今日は秋晴れで気持ちいいお天気でした。
日差しは強いけど、風は冷たいので双子たちには長袖を着せました。
明日から涼しくなるみたいなので、明日にでも衣替えをしようかなぁ。

☆すーたん
su9-27.jpg

☆らんらん
ranran9-27.jpg


私がまだ働いている頃の話しですが、秋に何回か学生時代の友人と北海道に旅行に行きました。
富良野や美瑛は秋の紅葉がとても綺麗でした。
だから今日のような秋晴れの日には北海道に行きたくなります。
最近は沖縄ばかり行ってますが、もともとだんなさんも私も北海道が好きで、子供がまだシュウ一人だった頃には3人で北海道に旅行に行った事もあります。
(だんなさんは独身の頃、毎年夏休みにバイクで北海道を回ってたそうです。)
また北海道にも行きたいなー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は家族で買い物に行きました。
最近、ベビーカーに乗せるとすーたんが泣いてしまうので、その場合すーたんを抱っこしてカズを双子用のベビーカーにらんらんと一緒に座らせるのですが、周りの人はけげんな顔をして見て行きます

今日はすーたんも泣かずに座ってくれました。
futago9-27.jpg


買い物が終わったら外が真っ暗になっていました。
日が暮れるのが早くなりましたね。




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
  ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

満9ヶ月!

今日で双子たちは9ヶ月になりました
そこで、二人の様子を動画で紹介したいと思います。
左がらんらん、右がすーたんです。

ちょっと長くてごめんなさい飽きたら適当に止めちゃって下さい。





最近の二人。

すーたん
・相変わらず甘えん坊。(最近はベビーカーに乗せても抱っこしてもらいたくて泣きます)
・支え無しで座れるようになった。(もう、あまり倒れません)
・大きな声を出して自己アピールする。
・上手にモグモグ出来るようになった。

らんらん
・支え無しで座れる様になった(まだ時々倒れてしまうけど)
・声をかけるとすっごくニコニコ笑ってくれる。
・上手にモグモグ出来るようになった。
・下の歯が生えてきた。


相変わらずなかなか体重が増えないのが気になりますが、二人とも元気いっぱいです。



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
  ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

柔道着って・・・

シュウは柔道を習っていますが、だんなさんも一緒に行って子供たちに柔道を教えています。(大人になってから始めて、2年前に初段をとりました)
シュウの柔道着はそんなでもないのですが、だんなさんの柔道着は2年間着て、洗っているのにもかかわらずとっても固いのです。

どれだけ固いかと言うと・・・
柔道着1
↑立ってますねこ

後ろには誰もいません。
柔道着2

うちには部屋の中に洗濯物を干せるバーが付けてあります。
柔道着はなかなか乾かないのでたまにそこに掛けておいたりします。

こんな風に。↓
柔道着


でもこれ、油断すると袖の部分が目に入ったりして、とっても痛いのです。凶器です。
あまりの痛さにムカッとして柔道着をパンチした事もあります


柔道着って、こんなに固いものなのでしょうか?
柔軟剤を入れても全然やわらかくなりません。
だんなさんはよくこんなに固い柔道着を着て柔道してるなぁ。
体が痛くないのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆寝起きのらんらん
ranran9-25.jpg

☆すーたんは初めて足を曲げて座れました。片足だけど。
su9-25.jpg




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
  ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

怖かったお風呂。

futago9-24.jpg
朝、ご機嫌で遊ぶ二人。
おもちゃを振り回して遊んでいるのですが、勢いあまっておもちゃが飛んでいってしまうことが・・・

☆すーたん
su9-24.jpg

☆らんらん
ranran9-24.jpg

今日はだんなさんの帰りが遅くて夕食もいらないと言うので、ばあばの家に行って
一緒に夜ご飯を食べてきました。
お風呂は、ばあばが入れてくれたのですが、家と違うお風呂&シャワーキャップを
していたばあばに驚いて最初から最後まで大泣きしていました

あまりの泣きっぷりに私は笑ってしまいましたが、ばあばは大変だっただろうな。
うるさくて・・・(それも二人続けて) お疲れ様です。






ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
  ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

どっちが活発?

futago9-23.jpg

すーたんが、しっかり座れるようになったので、らんらんがバンボ、すーたんが一人座りして遊んでいる事が増えてきました。
倒れた時のために、一応クッションを置いていますが・・・

二人を見て、らんらんの方が活発そうだねと言われる事がありますが、どうでしょう?

今はすーたんが甘えて泣く事が多いので、どうしても抱っこする回数がすーたんの方が多くなってしまうのですが、そんな時でもらんらんは愚図る事なく大人しくしていてくれます。
本当に助かってます。
だから、すーたんがお昼寝していてらんらんが起きている時にはいっぱい抱っこしてあげるようにしています。

futago9-23-1.jpg
どっちかな?と思ったら、指しゃぶりをしている方が大体、らんらんです

抱っこすると・・・
らんらんは周りに興味を示します。
一方すーたんは抱っこしている人に興味を示すので、口を触ってみたり、鼻をつまんでみたり、鼻の穴に指を入れてきたりします
一卵性の双子でも違うものですね。

 らんらんの耳が気になるのー。
futago9-23-2.jpg

 まだ気になるのー。
futago9-23-3.jpg

 すっごく、気になるのー。
futago9-23-4.jpg


昨晩は寒くて目が覚めました。
そうしたらリビングの窓が開けっ放しでした。
だんなさんが閉め忘れたみたいです。(あ、うちのリビングは2階なので開けていても大丈夫なのです)




ブログランキングに参加しています。

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
  ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

やきもち?

カズはすーたんとらんらんが大好きです。
シュウが、二人にベタベタくっついてたりすると、怒るのです。
数日前に載せた4人の写真、その後はこんな感じで「ダメ!」とシュウの事をどけようとしていたみたいです。

9-19-1.jpg
やきもちなのでしょうか?

今日も離乳食を食べているらんらんに「えらいねー」と言って頭をなでてあげてました。
9-22.jpg

もちろん、シュウとも仲良しなのですが、シュウがカズをからかって泣かせたりするのでけんかも多いです。
カズもすっかり話しが出来る様になってきたので、けんかが始まるとうるさくて仕方がありません。
それもなぜか夜になるとけんかする事が多いんですよね・・・



らんらん、今日はコードを噛んでます(線は抜いてあります)
 カジカジ
ranran9-22.jpg


 なにしてるのー?
su9-22.jpg





ブログランキングに参加しています。

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
  ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

嬉しい誕生日。

futago9-21.jpg

最近、涼しくなってきたので着せる洋服を迷ってしまいます。
半袖だと外に出ると寒いし、でも家の中は長袖だと暑いんですよね
今日はみんなで買い物に行く予定だったので薄手の長袖を着せてあげました。


この頃らんらんは名前を呼んで話しかけてあげると、すごくいい笑顔を見せてくれます。
その顔が可愛くて何度も呼んじゃうんですけどね(←親バカですみません)

futago9-21-1.jpg


今日は私の誕生日だったので、家の事何もしなくていいよと言って、だんなさんが全てやってくれました。
夜は子供たちが大好きなお好み焼きを作って、片付けもしてくれました。
いつもありがとうございます

シュウが少ないお小遣いの中からパイの実を買ってプレゼントしてくれました。(手紙と自分で折った折り紙を付けて)
「1個だとすぐに食べ終わっちゃうから2個買ってあげたよ!」と言ってました
本当は、誕生日の前に「お菓子で何が好き?」と聞かれたのでチョコパイと答えたのですが、ちょっと間違えてしまったみたいです。
でも、嬉しかったです♪

だんなさんにはデジカメをもらいました。

みんなどうもありがとう~!



ブログランキングに参加しています。

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
  ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります

テーマ : 誕生日 - ジャンル : 育児

シュウの運動会

今日はシュウの学校の運動会でした。
台風が近づいている事もあり、昨日の19時の天気予報を見て延期なら連絡網が回ってくるとの事でした。
私は『絶対、延期だろううなぁ』と思っていたのですが、19時半を過ぎても連絡網が回って来ません。
『えー?まさかやるの??雨が止んだとしてもグラウンド、ビショビショじゃん!』
でも、朝起きたら晴れ間がのぞいていました。

急いでおにぎりを作り、準備をしました。
おかずは、ばあばが作ってきてくれると言うのでお願いしました。

シュウの学校は1年生~6年生までをタテ割りにして、赤・白・青・黄色のチームに分けて競います。
今年シュウは青組です。

シュウの出る種目は・・・
 ・だるまはこび(1、2年生がペアになってだるまを運びます)
 ・障害物競走
 ・親子でころりん(親子で大玉を転がします)
 ・綱引き
 ・全校ソーラン(ソーランを踊ります)
 ・玉入れ
 ・なかよしリレー
です。

☆綱引き
syu9-20.jpg
☆勝って大喜びしています♪
syu9-20-1.jpg

カズは近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊んでもらい、楽しそうでした。

☆鉄棒にぶら下がっています
kazu9-20.jpg

☆みんなでお弁当の時間。
9-20.jpg
☆シュウと双子たち
9-20-1.jpg

すーたんは、起きている間はずっと抱っこしてもらっていました。
人が大勢いるからちょっと驚いたかな?
らんらんはとってもご機嫌で、ニコニコでした

futago9-20.jpg

futago9-20-1.jpg

☆なかよしリレー
syu9-20-2.jpg

ずっと3位か4位だった青組ですが、最後は2位でした。
シュウ頑張ったね!お疲れ様



明日は私の誕生日なので、1日早いですがみんなでお祝いしてくれました。



ブログランキングに参加しています。

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
  ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

ちゃんとモグモグ出来てます!

今日、離乳食の時にうどんを細かく刻んだものをあげてみました。
最初は『ちゃんとつぶしてたべられるかな?』と心配だったのですが、二人とも
しっかりモグモグ出来ていました。
食べっぷりも良かったので、うどんも好きみたいです。
特にらんらんはもっと食べたそうにしていました。
食べ物の好みって、親に似るのでしょうか?(私がうどん大好きなので)

 うどん、おいしかったよー♪
su9-19.jpg
↑すーたん。


最近らんらんも、だいぶお座りが上手になってきました。
ranran9-19.jpg
↑背中をつけないで座っています。


朝、私がチラシを見ていたら手を伸ばして取ろうとしていたので1枚ずつ渡してあげました。
↓すーたんはらんらんのチラシも狙っています
 そっちも欲しい~
futago9-19-1.jpg
二人ともこのチラシでしばらく遊んでいました。


出してあったビニールプールをやっとしまいました。
結局1度しか遊びませんでしたが・・・
お風呂で汚れを落としたのですが、これが結構大変で疲れました
お風呂から出たらシュウに 「なんでこんなに遅いのー?」と言われたので
「ビニールプールを洗ってたの!」と言ったら 「ありがとう♪」と言ってました。

来年は4人で入って遊べるね♪

9-19.jpg



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

らんらん、NARUTOになる。

ブログのトップの画像は左がすーたん、右がらんらんです。

ブログを見たすーたんファンの人(←だんなさん)に『らんらんはすごく可愛く写ってるのに、すーたんはちょっとイマイチなんじゃない?髪の毛ボサボサだし。』と言われました。
確かに、髪の毛は少しボサボサだけど・・・(汗かいてたから)
でも、私はそれも可愛いと思ってるんですけどね(*´∇`*)
 『他にも可愛い写真あるでしょ!』と叱られたので、暇が出来たら変えようと思って
ます。

futago9-18-1.jpg

子供の写真を撮るのは難しいです。
私は一眼レフを使っているのですが、3枚に1枚は失敗しています
それでも昔の様にフィルム代や現像代を気にしないでバシバシ撮れるのはすごくいいですね。
ただ、写真の整理が大変だけど・・・
まだアルバムの整理してないんです。二人が1歳になるまでにはアルバム作らないといけないなー。

futago9-18.jpg


・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


夕飯の準備をしているとシュウが「見てみてー!らんらん可愛いよー!」と言うので見に行ったら、らんらんがNARUTOになってました。

ranran9-18.jpg

らんらんは何をされているか分からないけど、みんなが「可愛いねー!」と言っているのでニコニコしていました(*⌒―⌒*)

ranran9-18-1.jpg

その後、カズも付けてもらっていました。
kazu9-18.jpg

すーたんは、この時寝ていたので付けられなくて残念・・・。


ブログランキングに参加しています。

 ブログランキング・にほんブログ村へ  
  ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

発疹が消えてきました。

今日はシュウが学校から帰って来るまでの間、ばあばの家に遊びに行きました。

それにしても、ちょっとお出かけするにも荷物の準備が大変で、何度も「やっぱりやめようかなぁ・・・」と思いました。
車に乗せるのも、3往復するので一苦労です。
(リビングが2階なので階段の上り下りが辛い)

いとこのゆずちゃんも来ていて、2人で仲良く遊んでいました。

☆ばあばに食べさせてもらいました。
su9-17-1.jpg

☆それにしても、ばあばのタオルの巻き方、美容院みたいです。
su9-17.jpg


ranran9-17.jpg


らんらんは歯が生えてきてかゆいのか、なんでも噛んでしまいます。

 カジカジ 
ranran9-17-1.jpg
 ガブッ!
ranran9-17-2.jpg

すーたんも最近、「ブブーっ」としているのでそろそろ生えてくるのかな?


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:

カズは電話をしていると話したがります。
でも、少しすると話す事がなくなり、じーっと聞いています。

kazu9-3.jpg
(↑ちょっと前の写真ですが)





いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

子供のテレビ番組

うちは朝、7時~9時位まで教育テレビをつけています。
その中でも「いないいないばぁ」が好きみたいです。
今日は双子たちも一生懸命見ていました。

futago9-16.jpg

きっと赤ちゃんが喜ぶような色使いとか歌とか工夫しているんだろうなぁと思います。
でも、私もワンワンのギャグとか結構好きなんですけどね♪
(ちょっとおやじギャクっぽい)
あと、よーく聞こうとしている時に耳を持ち上げるところとか( ´艸`)ムププ



すーたん、ちょっとやつれた気が・・・
su9-16.jpg
体重も減っちゃったんだよね
食欲はだいぶ戻ってきたんだけど。


らんらんも突発性発疹やるのかな?
ranran9-16.jpg



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

双子の食事

今日で3連休も終わりですね。
本当はこの3連休の間に、お墓参りに行く予定だったのですが、すーたんが熱を出してしまったので、来週に延期しました。

そんな訳で3日間どこにも行かずに家で過ごしていました。(ちょっと買い物には行かせてもらいましたが)

すーたんは熱が下がり、発疹らしきものが出て来ました。
でも、寝起きやお風呂上りには出るのですが、起きていると少し赤みがひいている気がします。
まだ機嫌があまりよくありません。
発疹が治まるまではしょうがないのかな?


su9-15.jpg

シュウもカズも突発性発疹になりませんでした。



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・:*:・・:*:・・:*:・・:*:



ところで、双子ちゃんのいるお家では、まだ自分で食べれない時、食事はどうやってあげてるのでしょうか?
うちは、私1人であげる時は1人を食べさせ終わってからもう1人に食べさせています。
(どうしても二人とも待てないようなら、交互にあげてますが)
でも、待たされている子は可哀相ですよね。
やっぱり、同時に交互にあげた方が平等でいいのかなぁ・・・

 ごはん、まだかなー?
ranran9-15.jpg
らんらん、すごい格好ですよ


らんらんはあまり泣かないので、どうしても後になってしまいます・・・
ごめんね。




いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

熱が下がりました。

今朝、すーたんはまだ熱が高くて愚図っていました。
座薬を入れてあげて、少し眠ったら熱も下がり少し元気になってきました。

☆めずらしく二人同時にカメラ目線してくれました。
futago9-14.jpg

夕方、夜になっても熱が上がらなかったので、どうやら治ったみたいです。
やっぱり風邪ではなかったのかな?
すこーし、ブツブツも出ているような気がするし。
突発性発疹だった可能性が高いです。

久しぶりにお風呂に入って、さっぱりしました。
体は蒸しタオルで拭いてあげたけど、髪の毛は汗をかいてボサボサだったので
よかったです。



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・


夜になって先日買った、寄木細工のコースターをシュウと一緒に作りました。

出来上がった物に日付と名前をかかせていたら、『カズもやるー!』と言うので、
書かせてあげました。

☆すごく嬉しそうです♪
syukazu9-14.jpg

きっと喜んでくれるよ



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

すーたんの熱

すーたんの熱はまだ続いています。
昨日は下がったり上がったりしていたのが、今日は38度5分から下がりません
氷枕をしていても寝相が悪いので、全然違う所で寝ていたりします。

夕方、病院に連れて行く事にしました。

喉は赤くなってないそうで、突発性発疹かもしれないとのことでした。
でも、ミルクの飲む量が少し減っているので、これ以上減らないようにするのと、
おしっこの回数が減ってきたら脱水症状になる可能性があるので気を付けて下さい
と言われました。

熱さましの座薬ももらいました。(体重が少ないので半分にして使う)

風邪じゃなければらんらんにうつらないのでいいんだけど。

 ねむくなっちゃった・・・
ranran9-13.jpg
↑らんらん。

すーたん、早く良くなるといいね。



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

たこ焼き大好き!

最近、シュウとカズがたこ焼きにはまっています。
一度、生協のパルシステムで冷凍のたこ焼きを買っておやつにあげたら、なかなか評判が良かったのです。
本当はお店で出来立てのたこ焼きを食べたいんですけどね。
シュウはいつまでもたこを飲み込めなかったのですが、カズは平気で食べてます。
もしかして丸飲みしてる?でもちゃんと噛んでるみたいだし大丈夫かな。

 たこ焼きおいしいねぇ
kazu9-12.jpg


大阪の人は夕飯にたこ焼きを作って食べるって聞いた事があるんですが、本当でしょうか?
夕飯がたこ焼きだったら、シュウもカズも大喜びするだろうな



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


それぞれで遊んでいる双子たち。
futago9-12.jpg


すーたんはの熱は38度5分まで上がってます。
熱以外の症状はないので、病院に行くのは様子を見る事にしました。

☆昼間は比較的、元気でした。
su9-12-1.jpg

☆夕方から冷えピタを貼りました。
su9-12.jpg

夏風邪をひいた時はカズ→すーたん→らんらんと風邪がうつって、最後のらんらんが一番ひどくなったので、今回はうつらないといいね。

だいじょうぶだよー
ranran9-12.jpg



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

イライラしちゃダメですね・・・

今日は朝からとてもだるい日でした。
起きてからも子供たちと一緒にしばらくゴロゴロしていました。

☆気持ち良さそうに寝ているらんらん。
ranran9-11.jpg

最近、少し涼しくなってきたのでお散歩に連れて行ってあげたいなぁと思いつつ、
なかなか実行にうつせません




昼間、すーたんをバンボに座らせていたら、近くにあったティッシュを
食べてました

su9-11.jpg


夕方からすーたんがずっと愚図って泣いていました。
抱っこしてあげれば泣き止むのですが、夕飯の支度もしないといけないので可哀相
だけど少し泣かせてました。
(おんぶ紐でおんぶすると、カズが嫌がって怒るのです)

離乳食の時も大泣きで半分程しか食べてくれませんでした。
口に入れるのですが、飲み込む時に泣くのです。
どうして!?と思っていたら、少し微熱がある事に気付きました。
風邪でもひいちゃったかな?喉が痛いとか。それで食べれなかったのかも。
食べないし、大泣きしているすーたんにイライラしてしまった自分が情けなく
なりました。
ごめんね、すーたん・・・



☆カズはしまじろうのパズルで一人遊びしてくれてました。
kazu9-11.jpg




いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

覚えちゃった。

今日はばあばが遊びに来てくれました。
双子たちを見ていてもらい、カズと一緒に買い物に行きました。
カズは行きの車の中でもうウトウトと眠りそうだったので、眠らないように一生懸命
話しかけてました。
今日は色々と重たい物を買いたかったので、寝ちゃうと困っちゃうので・・・

車や電車の揺れって眠くなりますよね。
私も、だんなさんが運転している時などは、すぐに眠くなってしまいます。



離乳食、すーたんは朝・昼・夜の3食。
らんらんは昼・夜の2食です。初めは朝・夜にあげていたのですが、朝はあまり食べてくれないので昼に変更しました。
9ヶ月過ぎたら、らんらんも3回食にしようかなと思っています。

☆ばあばに食べさせてもらいました。
ranran9-10.jpg

 頑張って食べてるよー
ranran9-10-1.jpg


最近、らんらんもミルクの飲みが悪いです
前は160mlは飲んでくれてたのに最近は残してしまいます。

☆すーたんは・・・?
su9-10.jpg
残しちゃいました。



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


シュウの学校の宿題で音読というものがあります。
国語の教科書を毎日読むのですが、夏休み前からずーっとスイミーを読んでいるので、カズが少し覚えたみたいです。

シュウの教科書を自分で出してブツブツ読んでました

 大きな魚に食べられてしまうよー!
kazu9-10.jpg

それを見ていたすーたんも興奮して声を出していました。

su9-10-1.jpg




いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

みんな大きくなったね!

今日はすーたんとらんらんを連れて、管理入院していた時のママ友さん達と会って来ました。

前回は具合が悪くなったりして、会えなかった子もいたのですが今日はみんな会う事が出来ました。
(6人中、4人が双子ママです)
みんな元気に大きくなっていました。

9ヶ月になった女の子の双子ちゃんは、もう伝い歩きをしていてビックリしました。
この時期の子供の1ヶ月の差は大きいなぁ。
・・・と言っても1ヵ月後にうちの双子たちが伝い歩き出来る様になってるとは思わないんですけどねー

次に会うときにはみんなもっと成長してるんでしょうね。
今回、写真が撮れなくて残念でした。

futago9-9.jpg

☆今日はちょっと顔が違うね。
ranran9-9.jpg

☆すーたんはおしりナップでいたずら中。
su9-9.jpg

ティッシュも大好きで気付くと食べている時があります。
気をつけないと・・・




いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

パンツが大きい?

カズのトイレトレーニング。
今日はパンツにトレーニングパッドをつけてみました。

何度か「おしっこ出る?トイレ行く?」と確認して、カズが「行く!」と言う時だけ連れて行きました。
今日は3回トイレでおしっこをする事が出来ました

☆ちゃんと手も洗えました。
kazu9-8.jpg


今までも、お風呂に入った時にだんなさんが、洗い場でおしっこの練習をしていたようなので、出る感覚は分かっているみたいです。
ただ、まだ我慢するという事が出来ないみたいです。

夕方もらしてしまいました。
トレーニングパッドをつけていたのにずれてパンツに染みてました
意味ないじゃん(T_T)

カズは80サイズのパンツを使っているのですが、それでは大きいみたいで、トレーニングパッドをつけると重みでパンツがずり落ちてきてしまうのです。
何度も直して上にあげました。
さすがに70のパンツなんてないだろうし。
どうしようかな・・・・?



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:




今日はめずらしく、らんらんが1日中愚図っていました。
お昼寝もあまりしなかったし。

 えーん
ranran9-8-1.jpg

☆少し1人で遊んでくれました。
ranran9-8.jpg
ちょっと、恨めしそうに見てない!?


すーたんはテーブルの下に入って何か物色中です。
su9-8.jpg

トーマスの電車を見つけました!
 あったよー
su9-8-1.jpg
この後、カズに「ダメ!」と取り上げられてましたけど・・・




いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪




テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

将来は保育士?

☆らんらん
ranran9-7.jpg
歯、見えないなー。もっとアップで写したら見えたかな?

 ☆すーたん
su9-7.jpg


今日は夕方からばあばとコンサートに行きました。
未就園児は抱っこで見れると言う事で、カズを一緒に連れて行きました。

シュウと双子たちはだんなさんが見てくれました。

双子たちの離乳食、シュウも手伝ってあげてくれたみたいです。

9-7.jpg

9-7-1.jpg

食べるのに飽きてしまった時など、シュウがあげると喜んで食べてくれるのです

シュウ、上手だね!将来保育士になったらー?なんちゃって。



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

カズのトイレトレーニング

前々から始めようと思いつつ、先延ばしにしていたカズのトイレトレーニングですが、いよいよ今日から始めてみました。
まぁ、「絶対オムツ外すぞー!」と思っているのではなく、トイレでする習慣をつけてそのうち外れればいいかなーと言うくらいの、ユルーイ感じでやってます

カーズのトレーニングパンツをはいて嬉しそうにしていたので「カズ、かっこいいねー!」とパンツはかっこいい事をアピールしました。

最初にトイレに連れて行った時、すでにパンツにしちゃってましたkao06
kazu9-7.jpg
アンパンマンの補助便座はアンパンマンが褒めてくれたり、音楽が流れたりするので楽しそうに何度も押していました。

その後も何度か「おしっこ出る?トイレ行こうか?」と聞きました。

カズは「出ないよー」と言ってましたが、どうもパンツが重そうな感じ・・・
嫌な予感がして見てみると、
ギャー!
パンツにうん○されちゃいました。ため息

「カズ、パンツにうん○しちゃダメじゃん!」と言ったら「ごめんなさい」と謝ってました。
私がブツブツ言いながらパンツを片付けていたら「ごめんなさいしたよー」と言われたので、「いけない、いけない」と思い、もう言わないようにしました。

パンツにしても、濡れて気持ち悪いとかって感じがしないのかな?
この調子だとパンツが全然足りなそうなので、もう少し慣れるまで、パンツの上に
トレーニングパットを付ける事にしました。

でも、このトレーニングパッドも結構いい値段するので、続けて使うかどうか悩み中です

とりあえず寒くなるまでは頑張ってみたいと思います。

途中、挫折したらごめんなさい




いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪




テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

歯が生えて来ました!

一昨日の記事で、らんらんの歯が生えるかもしれないと書いたのですが、ついに今日歯が生えて来ました
チョコンと白い歯が見えています。
写真を撮ろうと口を押さえたら嫌がって撮らせてくれませんでした
チャンスをみて撮りたいと思ってます

歯が生えたよー
ranran9-6.jpg

シュウもカズも歯が生えてくる時はよだれがすごく出たので、よだれかけが外せなかったのですが、らんらんは大丈夫そうです。(いまのところ)


 わたしはまだなのー
su9-6.jpg

 ☆カズを見てる二人
futago9-6.jpg



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


今朝4時半起きで、だんなさんとシュウが鮎釣りに行きました。
隣の家のご主人とお子さんも一緒です。


syu9-6.jpg













なかなかの大物です!









kazu9-6.jpg









隣のお宅でから揚げにしたものをご馳走になりました。












いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

お座り上手になりました。

昨日、ブログを見ただんなさんに「もっとシュウの写真を載せてあげたら?差別してない?」と言うような事を言われました。

シュウはもう小学2年生なので、しょっちゅうブログに写真を載せるのはあまりよくないのではないかと思っているのです。

基本的におちびちゃん達の記事が多いので、必然的にシュウの写真も少なくなるのですが・・・

という訳で、決して差別しているのではありません。




今日のらんらんは午前中、ぐっすり寝ていました。
起きた時には、顔にシーツの痕が・・・

ranran9-5.jpg

 _(・。・)~゚ ボーッ
ranran9-5-1.jpg
心なしか目が腫れぼったい気がします。

らんらんはすーたんに比べるとよく寝る方だと思います。
すーたんは寝ても30分位で起きてしまいます。


そんなすーたん、気付いたらお座りが上手になっていました!

 どう?
su9-5.jpg

 手も離せるよー
su9-5-1.jpg


まだ、バランスを崩して倒れてしまう事もあるので、ちょっと怖いんですけどね

らんらんはもうちょっとかな?



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

やぎってかっこいい?

今日はシュウのクラスで「体験学習発表会」があったので、ばあば達に
家に来てもらい、おちびちゃんたちを見ていてもらいました。

体験学習とは昔の自由研究みたいなものです。
夏休みに体験した事をまとめて1人ずつ発表しました。
毎年、何にしようか悩むんですよね
(シュウは寄木細工コースターを作った事にしました)


午後からカズと一緒にやぎのいる公園に遊びに行きました。

 わーい!やぎさんに、はっぱあげるぞー
kazu9-4.jpg
 はい、どうぞ
kazu9-4-1.jpg

公園は空いていました。
途中、滑り台に誘って滑ったのですが、またすぐにやぎさんの所に
戻ってきてしまいました。
kazu9-4-2.jpg
↑しまいには座ってあげてます

はっぱをあげながら「やぎさんってかっこいいよねー!」と何度も言ってました。
・・・「ん?そうかな?」
きっと最近、ぐーチョコランタンの中で「ワニってかっこいい」という歌を歌っているのでそれと一緒になっちゃってるのかもしれません・・・

そろそろお昼寝の時間になるので「そろそろ帰ろうか?」と聞いても「もっとあげるのー!」と言ってなかなか帰りませんでした。

結局1時間ほどずっとやぎにえさをあげ続けていました。



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


らんらん、そろそろ歯が生えてくるのかな?
歯固めを渡すと噛んでます。
今日は「ブブーっ」もしていました。

 カミカミ
ranran9-4.jpg

☆すーたん
su9-4.jpg



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

パンダのお友達

はじめに。
最近、コメント欄に変なコメントが入っている事が多いので、また承認制に
させてもらいました。
だいたい、夜中から朝方にかけてコメントのチェックをしているので承認待ちの状態になっている時があるかもしれません。
お手数をおかけしてごめんなさい

どうしたら、あの変なコメント、来なくなるかなー?


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


今日、二人にパンダのぬいぐるみを買ってあげました。
前から「かわいいなー」と目をつけていた物です。

他にもカエルとおさるさんがあって、それも可愛かったので別々の物を買おうかと散々悩んで結局同じのを2つ買いました。
panda.jpg

他の双子ちゃんのお家は、同じおもちゃを2つ買っているのかな?


su9-3-1.jpg

ranran9-3.jpg


双子たち、まだ前に進む事は出来ませんが、体を回して移動する事が出来ます。
(すーたん、あれから前に進んでません)
私が食事の支度をしている間に、すーたんがテーブルの下まで移動していました。

su9-3.jpg
↑この後、脱出出来なくなり泣いてましたが・・・



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

鏡遊び part2

今日は卵の特売日だったので、おちびちゃん3人を連れて買い物に行って来ました。
双子用のベビーカーを押して混雑する店内を回るのは大変です。
そんな時に限ってカズがノロノロと歩いていて「卵、売り切れちゃうから早く歩いて~」と急かしたら今度は歩かなくなってしまって、つい怒ってしまいました。

ごめんね、こっちの都合で早く歩けと言われても無理だよね・・・
カズはまだベビーカーに乗っていてもおかしくない年齢だもんね。

反省です・・・
あ、卵はちゃんと買えました!


カズは最近、すーたんとらんらんの見分けがしっかりついているみたいです。
前は「どっち?」と聞いても適当に答えている感じだったけど、今はちゃんと二人を見て答えています。

そして、二人にはとっても優しいお兄ちゃんです。

今日もお昼ご飯を食べ終わったすーたんの口に何か付いていたのが気になったらしく、ティッシュで拭いてくれてました。

 ☆すーたん、喜んじゃってます
su9-2-1.jpg

上手く取れなかったので私にヘルプを求めてきました。

 「やってー」   「もう終わりー?」byすーたんkazusu9-2.jpg


そういえばシュウが気付いたのですが、カズに「ティッシュ取ってくれる?」とお願いすると、なぜかティッシュを丸めて渡してくれます(;^_^A アセアセ・・・
カズなりの親切心なのでしょうか?


姉にもらったプレイジム、バンボに座らせて遊ばせたら結構長い間遊んでくれました。

ranran9-2.jpg

 ん?なにー?
ranran9-2-1.jpg


今日はすーたんに鏡で遊ばせてみました。

 ☆鏡越しにこっちが見える?
su9-2.jpg
 じーーーっ らんらん?
su9-2-5.jpg

 チュ
su9-2-4.jpg

あーおもしろい!
赤ちゃんってほんとに見ていて飽きないです。

仲良し
futago9-2.jpg

二人で遊ぶ様子は「続きを読む」にて。

続きを読む »

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

