

鏡遊び

昨日から二段ベットの下の段で双子たちを寝かせてました。
広々としていてとても寝易かったみたいです。
(お互いの手や足がぶつかる事もなく)ぐっすり寝ていました

ベビーベットはリビングに移動してきましたが、近いうちに畳んでしまわないと
いけません。
なんだかちょっぴり寂しい気がします。
出してあれば使うだろうけど部屋が狭くなっちゃうので仕方ありませんかお



今日、らんらんが鏡を見て遊んでいました。
おもちゃの鏡なので、顔がゆがんで見えるのですが・・・

 あなただーれ?すーたん?
ranran8-31.jpg

 じーーーーっ ( ・_・)
ranran8-31-1.jpg
しばらく遊んでました



また二人で楽しそうに会話?しています
futago8-31-1.jpg

すーたんの「ブーっ」の顔が可笑しいです(≧m≦)ぷっ!
futago8-31.jpg



今日はシュウの柔道のメンバーでバーベキューがあり、だんなさん、シュウ、カズの男組で行って来ました。
カズは思いっきり外で遊べてとても楽しかったみたいです。
みんな日焼けして帰って来ました。
カズ、良かったね!



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

寄木細工作り

昨日、すーたんが少し前に進む事が出来ました!

二人の間におもちゃを置いてみました。

futago8-29.jpg
らんらん、一生懸命手を伸ばして取ろうとしています。
・・・でも取れませんでした

 ↓すーたん、すごい見てます 狙ってる?
futago8-29-1.jpg


最近、お互いの持ってる物を気にして見る事があります。

今日も車の中で違うおもちゃを渡したら、

 すーたんは、なにで遊んでるのかなー?
futago8-30.jpg

じーっと見てました。



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


今日はシュウと本間寄木美術館に行って来ました。

ここで、寄木細工体験教室が開かれていて、800円でコースターを作る事が出来ます。
シュウでも1時間かからずに作れたので大人だったら20分位で作れると思います。
同じパーツでも何通りもの文様が出来るので、オリジナルを考えると
もう少し時間がかかるかもしれません。

☆左:私作  右:シュウ作
syu8-30-6.jpg
なかなか上手に出来ました!

家でも作れるように500円でパーツのセットが売っています。
敬老の日にじいじとばあばに作ってあげると言って、2個買って帰りました。



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪



寄木コースターの作り方。ご興味のある方は「続きを読む」をクリックして下さい。
 ↓







続きを読む »

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

脳波検査

今日はらんらんの脳波の検査がありました。
また睡眠薬を飲んで検査をする為、午前中はなるべく寝かせないようにしました。

 がんばって起きてるのー
ranran8-29-1.jpg

検査は3時20分からですが、寝かしつけるため1時間前に行きます。
MRIの検査の時は1時間前では時間が足りずになかなか寝てくれなかったので
今日は1時間半前に行きました。

らんらんは午前中ほとんど寝ていないせいか病院に向う車の中で寝てしまいました。
病院に着いてすーたんとらんらんの体重、身長を測り、らんらんは薬を飲みました。
ミルクの時間もそろそろだったので、嫌がって泣きながらもしっかり薬を飲んでくれました。
(その後、ミルクをあげましたが全然飲みませんでした)

抱っこしてなんとか寝かしつける事ができました。
ranran8-29.jpg

薬を飲んでいないすーたんも、ばあばが抱っこしていたら寝てしまいました。
su8-29.jpg

脳波の検査は1時間程かかりました。
結果は1ヶ月後に出ます。

その後、先日のMRIの結果を聞きました。
特に異常はないそうで、安心しました

体重は・・・「少なっ!」と思わず言ってしまうくらいしか増えていませんでした(TmT)
先生は「減っていないのでよしとしましょう」と言ってましたが・・・

8~9ヶ月検診の時にはたくさん増えてるといいね。

 らんらん寝ててつまらないなー
su8-29-1.jpg
↑ばあばです


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


2段ベットが届いたので、だんなさんが組み立ててくれました。
カズが喜んで遊んでました。

kazu8-29.jpg




いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪






テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

仲良しいとこ

今日はすごい雨でした。
昨日、シュウが姉の家に泊まりに行ったので(車で)迎えに行こうと外に出たら、
バケツをひっくり返したような雨が降っていました。
ちょっと恐怖を感じました。

姉の家はうちから車で30~40分程かかります。
車で走っているうちに雨は弱くなりました。
うちの辺りがひどかったみたいです。


歩行器に乗せてもらいました。
su8-28.jpg

プレイマットで遊びました
ranran8-28.jpg
↑このマット「もう使わないから」ともらって帰ってきました♪


シュウと丈ちゃん(姉の子)は2歳半違いです。
けんかしたり、仲良く遊んだりしながらも、とても仲良しです。
最近はカズも仲間に入りたいらしく二人の後をくっついて歩いてます
これからもずっと仲良しでいられたらいいね!


↓なんだか楽しそうにしてます♪
futago8-28.jpg

↑真ん中に置いてあるてんとう虫柄のものはタオルケットです。
お互いを蹴ったり叩いたりしないように丸めてしきりにしています。

このタオルケットは私が赤ちゃんの時に使っていた物で、実家で取ってあったので
もらってきました。
保育園のお昼寝の時も使っていたので、私も使っていた記憶があります。

自分が使っていた物を子供が使ってくれるのは嬉しいですね。

子供達の物も使えそうな物があったらとっておいてあげようかな。



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

映画鑑賞(NARUTO~疾風伝~)

今朝、夢に福山が出てきて、とてもいい気分で目が覚めました。
昨日寝る前にガリレオの映画版の予告CMをチラッと見たからかな?

だんなさんはあまり夢をみないらしく、「いろんな夢を見れて幸せだね」と言われます。
いい夢ばかりだといいんだけど。



今日はシュウとカズと、いとこの丈ちゃんを連れて「NARUTO疾風伝 絆」を観に
行って来ました。←結局行ってる
シュウと丈ちゃんで行くつもりだったのですがカズが「カズも行く~」と言って泣いて
可哀相だったので連れて行く事にしました。

カズの映画デビューはNARUTOになってしまいました。
アンパンマンとか可愛いのじゃなくてよかったのかな?

カズはポップコーンを夢中で食べながら1時間位観ていましたが、
そのうち寝てしまいました



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:

カズのおもちゃで遊ぶらんらん♪


 これ、なにかなー?
ranran8-27.jpg

 ペロっ!
ranran8-27-1.jpg
何でも舐めて確かめてみます(^▽^;)


今日はご機嫌で二人ともいい笑顔をしてくれました

ranran8-27-2.jpg

su8-27.jpg



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

満8ヶ月!

今日ですーたんとらんらんは満8ヶ月です。
(7ヶ月の時は入院したばっかりで、7ヶ月になった事も忘れてしまう程でした。)

なんだか「もう8ヶ月!?」という感じです。
二人は小さめなので、まだ6ヶ月位に見えます。

早く大きくなって欲しいなぁと思う反面、このまま赤ちゃんのままだったらいいのに
と思う事もあります。
赤ちゃんの時期が終わってしまうのが寂しい気がするのです。

最近の双子たち。

su8-26.jpg
すーたん
 ・甘えん坊?(抱っこしてもらいたくてよく泣いてます)
 ・支え無しで座れるようになった(でもまだ長い間は座っていられません)
 ・おしゃべりが上手(シュウやカズが話しかけると必ず声を出して返事してます)
 ・にしおかすみこのように「ア゛ー」と言う声を出します
  (グレムリンみたいとも言われました)
 ・食べるのが上手になって早く食べられるようになった


ranran8-26.jpg
らんらん
 ・あまり愚図って泣く事がない(すーたんが泣くので遠慮してるのかと思うほど)
 ・よく寝る
 ・指しゃぶりをする(だいたい左手の中指と薬指)
 ・すーたんより体重が重くなった
 ・私に似てると言われる
  (子供達、だいたいだんなさん似と言われていたので、ちょっと嬉しい)


今まですーたんはピンク、らんらんは赤などの濃い色の洋服を着せていました。
なんとなくそういうイメージだったので。

そうしたら沖縄旅行でらんらんがよく男の子に間違えられてしまったので、これからはらんらんにもピンクの洋服を着せてあげる事にしました。


futago8-25.jpg
気が付くと、狭いベビーベットで上手に方向転換して、みんなのいる方を眺めている姿が可愛いです。


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪





今日は姉と姉の子が遊びに来てくれました。

↓カズとゆずちゃんの写真


続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

沖縄旅行(写真)

沖縄旅行から帰って来て、しばらくブログをお休みさせてもらっていました。

旅行疲れも取れ、やっと写真の整理も出来たので旅行の写真をUPしたいと
思います。
今日からまた毎日ブログ更新する予定なので、これからもよろしくお願いします


沖縄には8/17~8/21まで行って来ました。
ロイヤルガーデンリゾートオキナワに4泊しました。
海からは離れていますが、眺めがよく、子供が遊べるプレイルームがあり
楽しめました。



写真はコチラ↓です。 たくさんあります。

続きを読む »

沖縄旅行3日目

今日は「美ら海水族館」に行って来ました。

カズが歩いている途中で転んでしまい、おでこに青たんが出来てしまいました。
20080820010411



沖縄旅行2日目

今日の沖縄も良い天気です。

今日はホテルの室内プールで泳ぎました。
双子たちはプール初体験です。
室内プールなので水遊びパンツを履かせてから水着を着ました。

1時間程、泳ぎましたが2人共全然泣かず、楽しそうでした。

その後、男組(だんなさん、シュウ、カズ)は海でも少し泳ぎました。
水が濁っていて、お魚があまり見えなかったそうです。

20080819053704

沖縄旅行1日目

羽田空港で。
20080818040606



今朝5時半に家を出て空港に向かいました。

東京は肌寒かったけど、やっぱり沖縄は暑いです。

飛行機はシュウとだんなさん、その後ろの席にカズと私で座り、双子たちは私とだんなさんで抱っこしました。

双子たちは初飛行機でも泣いたりせず助かりました。

カズも自分の席でちゃんと座っていてくれました。
(でも座席ベルトを嫌がって少しグズった時もありました)

ホテルに行く途中のジャスコで買い物したり、お昼ご飯を食べたりしたらあっという間に時間が経ってしまいました(^_^;)

三種混合3回目

今日は双子たちの三種混合3回目の予防接種に行って来ました。
土曜日で小児科の予防接種だけだったので病院は空いていました。

診察前のすーたんの体温が37度7分あったのですがもう一度測ったら37度4分で、受ける事が出来ました。

二人は診察時に口を無理やり開けられるのが嫌みたいで、そこから大泣きしてしまいました。
すーたんが終わって、らんらんが診察してもらっている時に、たまたま主治医の小川先生が来て、大泣きしているすーたんを抱っこしてくれました。
どっちか分かるか聞いてみると、らんらんと見比べてしっかり当ててました
(1人見ただけでは、まだ分からないそうです)

秋にポリオの2回目があり、1歳になったら麻しん風疹混合の予防接種をします。
忘れないようにしないと・・・



 ↓コムサのベビー服はおしりが可愛いです
futago8-15.jpg
両方ともお古ですが・・・

☆らんらん、いい笑顔だねー♪ またオバQになってるけど
futago8-15-1.jpg

☆マリオとすーたん
su8-15.jpg

☆ヨッシーとらんらん
ranran8-15.jpg


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


明日から沖縄に行ってきます!
申し訳ありませんがしばらくコメント欄、閉じさせてもらいます
携帯から記事投稿出来たらしまーす♪





テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

最近のカズ

最近、アンパンマンのキャラクターを少し覚えてきたカズですが、カレーパンマンの事をどうしても「カレーアンパンマン」と言ってしまいます。
甘いんだか辛いんだか分からないキャラクターですね

「カレーパンマンだよ」と教えてあげても「カレーアンパンマンだよぉ」と言って半べそをかいてしまいます。
そのうち、ちゃんと言える様になるかな?


カズは2歳(ピース)ができる様になったのですが、片手では出来ないらしく両手で指を作ってます。

 この指をこうしてー
kazu8-15.jpg
 こっちの指もこうするでしょー
kazu8-15-1.jpg
 あれ?小指も立っちゃった
kazu8-15-2.jpg
 出来たよー
kazu8-15-3.jpg

これができる様になって、少しカメラ目線をしてくれる様になりました



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


↓コメント欄、閉じさせてもらってます



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

石頭・・・?

今日、カズをお昼寝させようとして添い寝していたら、鼻に頭突きされました。
あまりの痛さに鼻血が出るかと思いましたが結構丈夫な鼻でした。
それでもずっと痛かったので冷やした方がいいかなと思って、鼻に冷えピタ
を貼りました。

ちょっと情けない姿・・・
寝起きのすーたんにジィーっと見られました (-_-)ジィー
良かった泣かれなくて・・・

(この間、私がお風呂に入れた時、シャワーキャップをしていたら大泣きされてしまったので)

kazu8-14.jpg
 ↑
双子用に買ったバンボに座って遊んでます
 ↓
kazu8-14-1.jpg


最近すーたんとらんらん、目やにがたくさん出ます。
拭いても拭いても出てくるので一度眼科に連れて行った方がいいかな?
と思ってます。
大人しくしていてくれればサッと拭けるのに嫌がって暴れるので
なかなか拭けません

カズも赤ちゃんの頃、目やにが出て眼科に連れて行った事があるのですが、
赤ちゃんは涙腺が詰まりやすいのでマッサージしてあげるといいよと言われました。
二人にもやってみようかな。

☆おもちゃの携帯をカジカジ
ranran8-14.jpg
☆ご機嫌なすーたん
su8-14.jpg


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪






テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

プール

今日、やっとビニールプールを出しました。
朝から水を入れて、午後入りました。
暑かったので、プールに入る頃にはぬるくなっていました。

8-13.jpg

シュウはビニールプールでは物足りないらしく、プールの中にポケモンの指人形
(100円菓子のおまけ)を入れて遊んでいました。

カズは始めは少し怖がって座っているだけでしたが、シュウが潜っているのを見て
自分も横になっていました。(でも顔はつけられません)

kazu8-13.jpg
↑レスリングの選手みたいな水着です( ´艸`)


双子たちはお部屋で涼んでいました。
futago8-13.jpg
↑後ろにいるのは、ばあばです



今日はすーたんが3食全部、残さず食べました。
特に夜ご飯はちょっと多めだったのですが、頑張って食べていました

すーたんは3食食べているだけあって、らんらんより食べるのが上手になって
きました。

らんらんは朝と夜の2回あげています。
昼にすーたんにあげる時にはらんらんが寝ている時などにあげるようにしています。
「なんですーたんだけ食べて私にはくれないのかなぁ?」と思ったら嫌だし。
(らんらんはまだ食べるのが好きではないみたいなので思わないかもしれないけど)




いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

そろそろ限界?

双子たち、まだ一つのベビーベットを二人で使ってます。
ちょっと小さめな二人でもさすがに限界のようです。

ranran8-12.jpg
いつもこんな風に柵から足が出てしまいます。

これからどうやって寝かせようか悩み中です。
夜はシュウとカズが布団で寝ているので一緒に寝かすのは危険だし・・・
(シュウもカズも寝相が悪い)

やっぱりこの先の事を考えると二段ベットがいいのかなぁ?
誰か必ず使うだろうし。



su8-10.jpg

☆らんらん、4本も指しゃぶってます(;^_^A
ranran8-10.jpg


今日は保健師さんが家に来てくれました。
双子たちが1ヶ月位の時にも訪問してくれたのですが、その後も何度か電話で様子を聞いてくれてました。
今回、入院した事もあって、訪問してくれたのです。

二人の様子を見て、元気そうだから心配ないと言ってました。
それよりも「お母さんが倒れてるんじゃないかと思って心配してた」そうです。



今日はだんなさんが暑気払いで夜遅いので、おちびちゃんたち3人を順番にお風呂に入れました。
この間は大人しく待っていてくれた双子たちですが、今日は大泣きしていたので
シュウが見てくれましたが、それでもダメでした。
らんらんは泣きすぎで吐いちゃうし 参りました


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

どっちでしょう?

2日程、ブログの更新をお休みしていました。
ごめんなさい

すーたんとらんらんの入院疲れが出たのか、離乳食が3回になった疲れなのか、夜子供達を寝かしつけた後、起きる事が出来ません
体が鉛のように重たく感じます。

夜中の授乳で起きた時に更新しようと思うのですが、ミルクをあげるので精一杯で、あげ終わるとバタンキューなのです


週末は買い物に行きました。
そろそろ沖縄旅行の準備をしないといけないので・・・
お昼はフードコートでうどんを食べました。

私は麺類の中でうどんが一番好きです。
冷たいうどんも好きですが、夏の暑い時でも暖かいうどんが食べたくなったりします。

8-10.jpg

☆最近ピースが出来る様になったカズ。
kazu8-10.jpg

☆二人して足を掛けてます
futago8-10.jpg
さて、↑どっちがすーたんでどっちがらんらんでしょう?分かりますか?


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:



今日はシュウの学校のプールの監視に行ってきました。
1時から3時半までの監視ですが、一番暑い時間帯なので辛かったです。
シュウに「今日は学校のプールの当番だから一緒に行こう」と言ったら「えー、じゃあお母さんも水着着て行くの?」と言われました。
他にも4人ほど保護者の方がいるので、それは勘弁して下さい。

昨年は妊婦だったから水着は着なかったなぁ・・・

そうそう、実家にカズと双子を預けに行った時、隣のおばさんが出てきて「千秋ちゃん、昔は華奢だったけど、たくましくなったねー」と言われました。
それって太ったって事かな?いやー少しダイエットしなくちゃいけないかなー。

 がんばってー!
ranran8-11.jpg


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

MRI

今日はらんらんの頭部のMRIを撮りに行きました。
入院中にベビーカーから落ちた事で、異常はないか精密に検査してくれる事に
なりました。

退院後の双子たちの体重も計測するのですーたんも一緒に行きました。

MRIを撮る時に動かない様に、らんらんに睡眠薬を飲ませて眠らせました。

主治医の先生がMRIを撮る間、ずっとらんらんに付き添ってくれていたので
私はすーたんと部屋の外で待っていました。
結果は次の診察の時に説明してもらえるそうですが、今のところ変わった様子も
ないので大丈夫だと思います。

MRIを撮り終わって、身長体重の計測と診察をしました。
二人ともしっかりと増えていたので安心しました。
らんらんは睡眠薬が効いていたので、洋服を脱がされても診察されても
ぐっすりと眠っていました。

反対にすーたんは大泣きしていましたが・・・

↓診察が終わり、ベビーカーのベルトをしっかり握り締めるすーたん( ´艸`)
futago8-8.jpg
嫌だったのー?

先生からは「睡眠薬が結構効いているので夜まで起きないかもしれません」
と言われたのですが、17時半頃には自分で起きました。
でもちょっとぼーっとした感じでしたが。

次の診察の時には脳波の検査もするそうです。


MRIってなに?↓↓
日立メディコさんのHPです


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

ポケモンの映画見てきました!

今日は以前からシュウが楽しみにしていたポケモンの映画「ギラティナと氷空の花束シェイミ」を観に行って来ました。

すごく楽しみにしていたので言う事を聞かない時などには「ポケモンの映画観に行かないよ」と言うと素直に聞いたりして、なかなか効果抜群だったのですが、もうこの作戦も使えません

ばあばにお小遣いをもらって、自分でポップコーンとNARUTOのカンペンケースを買っていました。
ポケモンの映画を観に行ったのに何故、NARUTO?と思い聞いてみると「売り切れたら困るから。NARUTOの映画観る時にポケモンの物買う!」と言ってました。

前からNARUTOのペンケースは欲しがってたんですけどね。
っていうか、NARUTOの映画観に行くってまだ約束してませんけど?
ちゃっかり行くつもりらしいです。

ポケモンの映画はなかなか楽しかったです♪シェイミが可愛かった




双子たちは、少しずつ食べるのが上手になってきました。
水っぽいものでなければ口からこぼす事もあまりなくなってきました。

 お食事エプロンじゃなくても大丈夫だよー
ranran8-7.jpg

 私は少しこぼしちゃった
su8-7.jpg


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

すーたんの離乳食が3回になったので毎日何を作るか悩んでしまいます。

最近、二人の離乳食を用意すると、カズが「かずも食べたいー」と言って泣くので困ってしまいます
そして二人が残した離乳食をきれいに食べてくれます。

離乳食は味が薄いから、カズにとってみたらあまり美味しくないと思うのですが・・・
双子たちと同じがいいみたいなのです。

カズの分も一緒に作ればいいのだけど、そんな時に限って食べなかったりするんですよね。

最近カズはずいぶんしっかりお話しが出来る様になりました。
知恵もちょっとだけついてきたみたいです。


シュウの育てているミニトマトが4個収穫できたので夜ご飯に1人1個ずつ入れて出しました。
カズはトマトが苦手みたいで、かじったのですが食べられませんでした。
そしたら、シュウがよそ見をしている隙に自分のミニトマトをシュウのお皿にちゃっかり乗せて、

カズ「早くトマト食べなさい!」
シュウ「トマト食べたよ」
カズ「残ってんじゃん!」
シュウ、お皿を見て「えー?ぼくの2個入ってたっけ?」

というやりとりをしていました。
結局自分のお皿に戻しましたが、笑ってしまいました( ´艸`)ムププ

 えへへー、いたずらしちゃった
kazu8-6.jpg


今日、らんらんはとても機嫌が良く、あやすとケラケラ笑っていました。

futago8-6.jpg

ranran8-6.jpg


すーたんは声をよく出して、まるでお話ししているみたいです。

su8-6.jpg


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

仲良しっていいな♪

病院に入院中、双子たちはそれぞれのベットに寝ていました。
二人が起きている時には一緒のベットで遊ばせたりしました。
その時には二人がお互いを見てニコーっと笑ったりしてすごく可愛かったです

お互いの事、どう思ってるのかな?

小児科の先生でご自身が一卵性の双子だという方がいて、「双子ってどんな感じですか?」と聞いてみました。
そしたら「自分は双子ですごく良かったです。両親は大変だっただろうけど。自分も双子の赤ちゃんが欲しいですね」と仰ってました。

顔はもちろん、成績や運動なども大差がなく比較される事もなかったそうです。
今でもすごく仲が良いらしいです。

双子だけに限らず、おおきくなっても兄弟が仲が良いのはいい事ですね。
うちの兄妹たちもずっと仲良しでいてくれたら嬉しいです。


 わたしたちも仲良しだよねー♪
futago8-5.jpg

 そうだよねー♪
futago8-5-1.jpg

最近、二人を寝かせるといつの間にか側に寄っています
futago8-5-2.jpg


今日もあっという間に1日が終わってしまいました。
入院生活も大変だったけど、やっぱり家での生活は目が回るような忙しさです


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

退院しました!!

今日、11時半頃病院に戻りました。
体重を測ったら、すーたんは少し減っていたけど、らんらんは増えていました。

それでも、これからは外来でも大丈夫という事で退院の許可が出ました。
早くても明日退院かなと思っていたので、まさか今日退院出来るとは思いませんでした。

すーたんはらんらんに比べてミルクの飲みが悪いのですが、離乳食は比較的よく食べてくれるので、すーたんだけ1日3回離乳食をあげるように言われました。
早く食事中心にした方がいいという事のようです。

先生に「どうですか?3回あげられますか?」と聞かれ、内心『え~2回でも大変なのに、もう3回食にするのー?すごい大変』と思ったのですが「無理です」とも言えず結局すーたんだけは3回食にする事になりました。

 わたし 3回ごはん食べるんだってー
su8-4.jpg


退院出来てほっとしたせいか、疲れがどっと出てきました。
もっと忙しくなるので、気合を入れて頑張らないといけませんね

 おうちは暑いです~
ranran8-4.jpg



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

外泊2日目

昨日は久しぶりに家の布団でのびのびと眠れました。
病院ではどちらかのベットに添い寝しているので窮屈なのです。

夜中も何回か看護師さんが双子たちの体温を測りに来るのでその度にハッと目が覚めます。
だって、よだれとか垂らして寝てたら恥ずかしいし・・・
それでも、あまりに疲れている時は気付かないで寝てしまっている時もあるのですが。(どうか口は閉じて寝てますように・・・)

病院に入院してから否応なく離乳食が2回食にされ、モグモグ期の状態で出てきます。
私としてはもう少しゴックンの練習をしたかったので、退院出来たら少し固さを戻すかもしれません。

昨日、今日と家で初めて2回離乳食をあげましたが、これがとっても大変です
さっき食べさせたかと思ったら、また次の離乳食の支度をしないといけないんですから・・・
とりあえず家では朝と夜に離乳食をあげようと思ってます。


双子たちはとても元気です!

su8-3.jpg

ranran8-3.jpg

お兄ちゃん達が遊んでくれるので喜んでます♪
futago8-3.jpg



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


コメント欄、また閉じさせてもらってます。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

外泊1日目

昨日はブログの更新が出来なくてごめんなさい。

双子たちが入院してからブログの更新は午後、空いた時間にしています。
病室は携帯が禁止なので、だいたい家に戻ってくる間の時間を利用して記事を書いてます。

昨日は家に帰って来てからしばらくして病院から、らんらんがベビーカーから落ちたと連絡が入り、すぐに病院に戻りました。
看護師さんが二人をベビーカーに乗せてナースステーションに連れて来てたらしいのですが、ベルトをしっかりしていなかったらしく、落ちてしまったみたいです。

幸い落ちて打った所がおでこで、すぐに冷やしたのであまり腫れずにすみました。
レントゲンと診察の結果も異常なく、ほっとしました。

24時間のうちほとんどの時間、私が付き添っていて、たったの4~5時間見ていてもらうだけなのに、こんな事が起きてしまいとても悔しい気持ちでいっぱいです。

そんな訳でブログの更新が出来なかったのです・・・




ところで、今日から2泊の外泊の許可がおりました。
久しぶりにお兄ちゃん達にも会えて二人ともとても嬉しそうに、足をバタバタさせてニコニコしていました

☆すーたん
su8-2.jpg

☆らんらん
ranran8-2.jpg


月曜日に病院に戻って体重が順調に増えていれば近いうちに退院できるかもしれません


しばらくご無沙汰していたみなさんのブログに今日か明日、遊びに行かせて頂きます
待ってて下さ~い♪



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

