

入院8日目(携帯より)

双子たちが入院して1週間が経ちました。
もう、1ヶ月位入院している様な気がします(*´Д`)=з


病院での1日

6:00 起床(だいたい)

8:30 沐浴&体重測定

12:00 離乳食(昼)

14:00
~ 私が家に戻っている間、看護師さんに遊んでもらう
17:30

18:00 離乳食(夜)

20:00 就寝

という様な毎日です。

週末、外泊出来るかもしれないので楽しみですo(^▽^)o

入院7日目(携帯より)

とろみつきミルクはすーたんの飲みがいまいちなので中止になりましたo(^-^)o
でも、また吐いてしまう様ならとろみつきに戻ってしまうかもしれません(・_・;)

今日は病院で「1日看護体験」というのをやっていて、小児科の病棟には中学3年生と高校3年生の女の子が来ていました。
すーたんとらんらんも抱っこしてもらったり、ご飯を食べさせてもらったりしました。

二人共、将来は看護師になりたいと言っていました。
看護師不足なので是非頑張ってもらいたいです!

でも、もう将来の夢が決まってるなんてすごいな~。

双子たち、すこ~しずつだけど体重が増えてきました。

入院6日目(携帯より)

病院が、朝6時前からバタバタし始めるので、双子たちもすっかり早起きになりました。

6時頃から11時位まで起きている時もあります。
毎日8時半頃にはお風呂(沐浴)にも入れてもらってます。

今日はらんらん。

続きを読む »

入院5日目(携帯より)

昨日の夜中、らんらんが寝ている時に吐いてしまったので今日からミルクにとろみをつけて飲ます事になりました(・_・;)
とろみがついてるので吸い辛いみたいで、すーたんは半分位飲んで寝ちゃうか、オエっとなってます(汗

2人共とても元気です。
でもやっぱり体重が増えません(?_?)

すーたんはお座りの練習してます!

続きを読む »

入院4日目(携帯より)

昨日、夜病院に戻ったら、らんらんの点滴が外されてました。
テープでかぶれて腕が少し赤くなってました。
でも自由に動ける様になって良かったね!

今日はシュウとカズが病院に来ましたが、中学生以下の子は病室に入れないのでガラス越しに会いました。

双子たち、ミルクはだいぶ飲める様になって来ましたが、2回の離乳食をあまり食べてくれません。
結構美味しそうなのに…


すーたんをベッドの上に座らせたら少し一人で座っていられました!

入院2日目

昨日の夜は付き添いをしました。

特に付き添いのベットが用意される訳ではないので、付き添いの人は子供と一緒のベットに寝る事になります。
これが、狭くてよく眠れません

らんらんは点滴をしているので、すーたんに添い寝しました。

病院でも相変わらずたくさんミルクを飲めません。

今日はお昼に離乳食も出ました。
離乳食7-25
すごい量です。もちろんこんなにたくさん食べられませんでした。
おかゆもちょっとサラサラだったので、食べづらかったみたいです。
明日はもう少し固めのおかゆにしてくれるそうです。

入院してからずっと点滴しているらんらん。

 点滴のチューブが気になるのー
ranran7-25.jpg

すーたんは点滴をしていないので自由に動けます。
ZZZ・・・
su7-25.jpg

たくさん飲んで早く体重が増えるといいです。

今日もコメント欄は閉じさせてもらってます。

入院(携帯より)

今朝、ミルクを飲ませた後にらんらんが思い切り吐いてしまいました。
咳も出ていて苦しそうだったので病院に予約して連れて行きました。
(ちょうど先週もらった薬も無くなるので)

シュウとカズは、ばあばの家に連れて行ってもらい、らんらんとすーたんを連れて病院に行きました。

体重がずっと減り続けているので、とうとう2人共入院する事になってしまいました(;_;)

でも、とりあえず鼻からチューブでミルクをあげるのではなく、哺乳瓶であげられるのでよかったです。

らんらんはレントゲンで肺に少し影があるので肺炎になりかけているらしく、点滴をする事になりました。

付き添いも出来るので今日は病院に泊まります。

2人共、割と元気なので心配しないで下さいね!

携帯からなのでコメント欄は閉じさせてもらってます。

また子育て支援センターへ

今日はだんなさんがまた神戸に出張です。
おまけに泊まりなので実家のじいじとばあばに泊まりに来てもらいました。

昼間、双子たちを見ていてもらい、シュウとカズを連れて子育て支援センターへGO!
本当は外の公園に行こうかと思ったのですが、あまりの暑さの為、室内でも体使って遊べる場所に変更

それにしても暑すぎます。日差しが強くて焦げそうです。
早く風邪が治れば水遊びさせてあげられるのになー。

子育て支援センターに行く途中のの中でカズが寝てしまったのですが、着いたら起きて元気に遊んでいました。
午後はカズのお昼寝時間なので、午前中に遊びに連れて行った方がいいのですが、双子たちの離乳食の準備などで、午前中は忙しいんですよね


☆最初はやっぱりぞうの滑り台!
kazu7-23-1.jpg

☆次は木のボールプール
kazu7-23.jpg
足ツボに良さそうです。

たまたまシュウのクラスのお友達も遊びに来ていて、一緒に遊んでました。

夏休み中にまた遊びに来ようね♪




:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


<今日の離乳食>

・初期 39日目

人人人人主食主菜副菜
すーたん

 かぶのおろしがゆ
 (大さじ2)

 豆腐とバナナのトロトロ煮
  (大さじ2)

-
らんらん

 かぶのおろしがゆ
 (大さじ2)

 豆腐とバナナのトロトロ煮
  (大さじ2)
-


今日もらんらんが全部食べてくれました。
ばあばたちが来ていると頑張って食べるような気がします。

・すーたん ミルク5回 540ml (2回、吐)
・らんらん ミルク6回 635ml (1回、吐)


夜は寝相の悪いお兄ちゃん達がいるので双子たちを添い寝してあげられません。
お昼寝の時、添い寝をしてあげたらグッスリ寝てました
あやうく私まで熟睡しそうになりました。

ranran7-22-2.jpg


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

オムツ替えてみました

数日前から、すーたんのお尻が赤くなっていたので、オムツをメリーズに替えてみました。
そうしたら赤みが消えました。

シュウの時もカズの時もメリーズは使った事がなかったのですが、結構良さそうです。
これからはメリーズにしようかな
でも、まだ前のオムツがあるので、それはらんらんに使ってもらいます。
らんらん、ごめんねー

らんらんはお尻かぶれないからいいか!

そういえば、産まれてから病院にいた時もすーたんはお尻が赤くなって、薬を塗ってもらってたなぁと、思い出しました。



そんな双子たち、最近この紐がたくさんついたおもちゃが好きで、舐めたりかじったりしています。

 かーしーてー!
su7-22.jpg
 カジカジ
su7-22-1.jpg

二人とも名前を呼ぶと振り向いてくれるようになりました。
自分の名前、分かるのかな?

 「らんらんー!」

 ん?呼んだ?
ranran7-22.jpg



<今日の離乳食>

・初期 38日目

人人人人主食主菜副菜
すーたん

 10倍がゆ
 (大さじ2)

 しらす入りにんじんトマトのポテトマッシュ
  (大さじ1)

-
らんらん 10倍がゆ
 (大さじ1.5)
 しらす入りにんじんトマトのポテトマッシュ
  (大さじ1)
-


 少しずつだけど頑張ってるよー
ranran7-22-1.jpg


・すーたん ミルク6回 520ml (1回、吐)
・らんらん ミルク6回 535ml (1回、吐)


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪



夏休み

とうとう夏休みが始まってしまいました。
シュウが家にずっと居るという事は、それだけ怒る回数も増えそうな予感・・・
それにお昼ご飯が大変なんですよねー。

シュウの学校の給食費は1ヶ月3800円です。
1回200円程度なのですが、家で200円でお昼ご飯を作ろうと思っても無理なので、やっぱり安いと思います。
栄養のバランスも考えられてるし。


:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:

今年の夏休み。
家族で沖縄に行く予定です。

沖縄には私の祖父母や親戚が居るので、結婚してからは毎年行ってます。
(昨年は双子妊娠中だった為、やめておきましたが)

今年はおチビちゃんが3人もいるので、荷物が多くて大変です
絶対持てないので前もって送る予定ですが・・・

問題なのは飛行機の座席です。
私とだんなさんが双子を抱っこするので、カズは一人で座席に座らないといけません。
ちゃんと座ってくれるか心配です。
今回の旅行、とーっても疲れそうな気がします。


futago7-21.jpg
最近、らんらんも頻繁に寝返りするようになりました。

futago7-21-1.jpg



<今日の離乳食>

・初期 37日目

人人人人主食主菜副菜
すーたん 10倍がゆ
 (大さじ2)

キャベツと白身魚のクリーム煮
 (大さじ2)

ベビーダノン
(すりりんご&にんじん)
 (小さじ2)

らんらん 10倍がゆ
 (大さじ1)
キャベツと白身魚のクリーム煮
 (小さじ2)

ベビーダノン
(すりりんご&にんじん)  



今日も口を開けて食べてくれていたらんらんですが、途中吐いてしまい、その後すっかり食べてくれませんでした。
吐くのは風邪のせいだと思います。
早く治るといいなー。

・すーたん ミルク5回 500ml
・らんらん ミルク5回 480ml


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

明日もがんばって!

今朝、すーたんが起きて何かモソモソしているなーと見に行ったら、ベビーベットの柵をかじってました。(まだ歯は生えてないけど)
おいしい???
 
su7-20.jpg

 カジカジ
su7-20-1.jpg

柵の太さがすーたんの口の大きさに調度良かったみたいです。


先週から旅行に行っていた、じいじ達が久しぶりに遊びに来ました。
久しぶりだけど、顔を見て泣かなかったので安心しました。
(時々じいじの顔を見て泣く事があるんです(゚ー゚;Aアセアセ)



<今日の離乳食>

・初期 36日目

人人人人主食主菜副菜
すーたん

 10倍がゆ
 (大さじ2)

 豆腐とかぶのトマトくず煮
  (大さじ2)

-
らんらん 10倍がゆ
 (大さじ2)
 豆腐とかぶのトマトくず煮
  (大さじ2)
-




らんらんが全部食べてくれました!! ばんざーい
すごく嬉しいです明日も今日の様に食べてくれるといいな。
もちろん、すーたんもいつも通り全部食べてくれました。

 今日は頑張って食べたよー
ranran7-20.jpg

すーたんは最近、離乳食を見ると嬉しそうにします。
今日もニコニコ笑顔で食べてました♪
su7-20-2.jpg

・すーたん ミルク7回 620ml
・らんらん ミルク5回 600ml


じいじ達がお土産にアロハシャツを買って来てくれました。

☆はい、チーズ
kazu7-20.jpg
カズは全然カメラ目線をしてくれません。
照れ屋なのか、わがままなのか・・・
なので、最近カズのいい写真が撮れないんです


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

鼻水を吸う道具

相変わらず双子たちの鼻水が止まりません。
今日は鼻水を吸う道具を使ってみました。
ウチで使っているのは「ママ鼻水トッテ」という商品です。

ママ鼻水トッテ

以外にも双子たちは全然泣きませんでした。
おもしろい位によくとれるのですが、一気に吸うと少し酸欠気味になるので(私だけかも)気を付けないといけません。

ミルクをあげる前に吸ってあげるとあまりむせない様な気がします。

su7-19-1.jpg

ranran7-19-1.jpg


<今日の離乳食>

・初期 35日目

人人人人主食主菜副菜
すーたん

 10倍がゆ
 (大さじ2)

 白身魚とにんじんのトマトスープ煮
  (大さじ1)

-
らんらん 10倍がゆ
 (大さじ2)
 白身魚とにんじんのトマトスープ煮
  (小さじ2)
-



今日はらんらんも頑張って食べてくれました。(全部じゃないけど)

・すーたん ミルク4回 395回 
・らんらん ミルク5回 620回 (2回、吐)



:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


カズがおもちゃをきれいに並べていました

7-19.jpg

7-19-1.jpg



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

食べてよー!

ウチのチビちゃんたちがみんな風邪ひいて外に遊びに行けないので、ジャングルジム&滑り台を組み立ててあげました。
カズは熱も下がり、咳と鼻水だけなので割と元気です。
最初は楽しんで遊んでいたのですが、やっぱりずっとは続かないようで・・・
少し飽きてました


ところで、らんらんは昨日は調子よく口を開けて食べてくれたので、「やったー!」と内心喜んでいたのですが、今日は一口しか食べてくれませんでした。

離乳食を始める前は、私たちが食べているのを見て、じーっと見たり口をモグモグしたりして食べる気マンマンっぽかったのになー(´Д`) =3 ハァー

 食べたくないんだもん
ranran7-18.jpg

 らんらん、おいしいよー
su7-18.jpg



<今日の離乳食>

・初期 34日目

人人人人主食主菜副菜
すーたん

 かぶとかぶの葉のおかゆ
 (大さじ2)

 かぼちゃとしらすのマッシュ
  (小さじ4)

-
らんらん かぶとかぶの葉のおかゆ
 (1口)
 かぼちゃとしらすのマッシュ
  (1口)
-



すーたんは順調に離乳食、進んでます!

・すーたん ミルク8回 555ml (2回、吐)
・らんらん ミルク6回 580ml (1回、吐)


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

離乳食

すーたんもらんらんも鼻水がたくさん出てミルクを飲みづらそうなので病院に連れて行きました。
やっぱり体重が減っていました
先生も「風邪ひいているからしょうがないけどねぇ・・・」と言ってました。

赤ちゃんは体重を増やすのは大変だけど、減る時はすぐですね。
私なんて体重減らす方が大変で増えるのはすぐなのに
変わって欲しいです・・・

futago7-17.jpg


昨日は夜、久しぶりに少し時間があったので離乳食の下ごしらえをして冷凍しました。
それにしても、裏ごしって大変ですねー
ちょっとの量でも時間かかるし、肩は凝るし・・・
うちは二人分なのでたくさん冷凍してもすぐに無くなってしまいます。



<今日の離乳食>

・初期 33日目

人人人人主食主菜副菜
すーたん 10倍がゆ
 (大さじ2)

 しらすとグリンピースのすりりんごあえ
  (大さじ1)

-
らんらん 10倍がゆ
 (大さじ1)
 しらすとグリンピースのすりりんごあえ
  (小さじ2)
-



☆たまには写真でも・・・
7-17離乳食
今はまだミルクをしっかり飲んでもらいたいので、量が少なめかもしれません。


すーたんは全部食べましたが、その後ミルクを飲ませたら吐いてしまい
ましたΣ(|||▽||| )
飲んだ薬まで・・・ほとんど吐いちゃったんじゃないかな。
らんらんは全部食べられなかったけど、今日は口を大きく開けて食べてくれました!

すーたんは割と順調に進んでいると思うのですが、らんらんがあまり進んでない様な気がします。
出来れば一緒に進めたいと思っているので、らんらんに合わせて進めて行く様になると思います。

他の双子ちゃんたちは同じように食べてくれたのかなぁ?

・すーたん ミルク7回 675ml (2回、吐)
・らんらん ミルク6回 535ml (2回、吐)

吐いてしまうので1度にたくさん飲めません。
回数を増やして飲ませてます。


☆すーたん、髪の毛がオバQになってるよ(゚m゚*)プッ
su7-17.jpg

ranran7-17.jpg



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


テーマ : ☆★離乳食(初期)☆★ - ジャンル : 育児

シュウのミニトマト

らんらんは微熱が続いている状態で、高熱にはなってません。
でも、やっぱりミルクを飲んでいるとむせてしまってたくさん飲めません。

すーたんは鼻水がすごいし(拭くと大泣きするんですよね)
カズも夜になると咳が出て、止まらなくなるのでほんとに苦しそうです。

買い物にも行けないので困ってしまいます。
また、引きこもりです。



話しは変わって、シュウが学校で育てているミニトマトを持って帰って来ました。

☆なかなか立派に育ってます
ミニトマト

何個か実がなっていたので収穫しました。

☆今日の晩御飯の付け合せにします
ミニトマト収穫

甘くて美味しいミニトマトでした。

ところで、うちで育てていたミニトマトは残念な事に枯れてしまいました(T_T)
芽が出てから全然大きくならないなーと思っていたらそのまま枯れてしまいました


<今日の離乳食>

・初期 32日目

人人人人主食主菜副菜
すーたん 野菜がゆ
 (大さじ2)

 白身魚のかぼちゃあんかけ
  (大さじ1)

-
らんらん 野菜がゆ
 (小さじ2)
 白身魚のかぼちゃあんかけ
  (小さじ1)
-


らんらんは具合が悪いのも加わって、ますます食べなくなってしまいました。

・すーたん ミルク6回 470ml
・らんらん ミルク7回 510ml

su7-16.jpg
ranran7-16.jpg


<今日読んだ絵本>

ぐりとぐらとすみれちゃん
野ねずみのぐりとぐらのところに、すみれちゃんが大きなかぼちゃを持ってきました。ぐりとぐらは森の動物たちと、かぼちゃのごちそうを作っておなかいっぱい食べました。


ぐりとぐらとすみれちゃん



いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

やっぱりらんらんも・・・

最近、病気の話しばかりでごめんなさい

昨日の夜中、らんらんにミルクをあげようとしたら、いきなり吐かれました。
寝る前に飲んだミルクを吐いたみたいです。

らんらんはまだ風邪がうつってなかったのですが、嫌な予感・・・
そして、夕方やっぱり熱が出てしまいました。
また病院に連れて行かなきゃダメ?
38度が最高なので今日は様子を見ることにします。

すーたんは高熱が出る事もなく、少し落ち着いてきましたが、カズの咳がだんだんひどくなってきています。
一度咳が出るとしばらく止まらなくなるので、とても苦しそうです。

すーたんとらんらんはなぜかミルクを飲む時だけ咳がでます。
ミルクの温度が喉を刺激するのかな・・・?
離乳食の時は咳が出ないんです。


☆暑さで拭いても拭いても汗が出てきます。(特に頭)
su7-15.jpg


☆熱はあるけど、まだ元気ならんらん
ranran7-15.jpg



<今日の離乳食>

・初期 31日目

人人人人主食主菜副菜
すーたん にんじんがゆ
 (大さじ2)

 豆腐とバナナのトロトロ煮
  (大さじ2)

-
らんらん にんじんがゆ
 (大さじ1、5)
 豆腐とバナナのトロトロ煮
  (小さじ2)
-



今日はらんらんも食べてくれました。(少し残したけど・・・)
風邪ひいてる割にはしっかり食べてくれたので良かったです。

・すーたん ミルク6回 500ml
・らんらん ミルク6回 410ml


<今日読んだ絵本>

ピーターのいす
ピーターに妹ができました。ピーターが使っていた物、何もかも色が変えられ妹のものになります。ピーターはイスだけもって家を出ますが・・・
ピーターのいす




いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

すーたんも・・・

昨日の夕方から、すーたんも熱が出始めてしまいました。
夜中の授乳の時も飲んでるそばから、むせてしまって20mlしか飲めず・・・
朝も同じように30mlしか飲めませんでした

カズが「百日咳かもしれない」と言われたし、ミルクを飲めないと脱水症状になってしまうので、午前中だんなさんにお休みを取ってもらい、カズとすーたんを病院に連れて行きました。

結局カズは百日咳ではなく風邪らしいです。
すーたんもカズの風邪が移ったのだそう・・・

でも、やっぱりミルクを飲めないと入院になってしまうとの事で、1時間点滴をした後ミルクを飲ませてみる事になりました。

☆すーたん点滴中雫
su7-14.jpg

1時間、カズも退屈するだろうな。じっとしてられるかな?と心配だったのですが、隣に6歳位の男の子がやっぱり点滴をして待っていて、カズにDSを貸してくれたり遊んでくれたりしたのでなんとか耐えられました。

点滴が終わった後、むせながらも根性でなんとか70mlを飲めたので、とりあえず入院はしないで済みました


家に帰った後、(気のせいかもしれないけど)らんらんが嬉しそうだった気がします。

「点滴、痛かった?」
 「痛かったよー」 
「でも入院にならなくて良かったね」
「うん♪」
futago7-14.jpg


↓今日の離乳食&らんらんのすごい寝相の様子はコチラです

続きを読む »

熱が下がりました!

昨日の病院でもらった薬が効いたみたいで、今朝にはカズの熱が下がっていました。
咳の回数は前よりも増えましたが、咳き込んで吐く事も少なくなったのでほっとしてますホッ ほっ
カズも熱が下がったので体が楽になったのか機嫌がよくなりました。

今回出された薬の中に粉薬があって、先生が「これ、苦い薬だけど飲めるかなー?」と心配してたのですが、大丈夫でした。

粉薬は、もちろんそのままでは飲めないので、アイスに混ぜたりゼリーに混ぜたりしてみましたが、一番良かったのが和光堂のお薬じょうず服用ゼリーです。

薬


これに混ぜて食べさせると苦い味は薄れるみたいです。
全然嫌がらずに食べてました。

もし、粉薬を嫌がるお子さんがいましたら一度試してみてください


今日は子供達の写真をあまり撮れなかったので写真なしです。
ごめんなさい


↓今日の離乳食はコチラです

続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

カズの熱

今日はだんなさんが土曜出勤で仕事でした。
カズの熱も下がらないし、苦しそうな咳も出て来たので病院に連れて行きたかったのですが
午前中は、食欲はないものの(いつもか!)元気はあったのですが、シュウが「カズ、鼻血が出てるよ」と言うので見ると血が鼻水に混ざって出てました。

やっぱり病院に行かないとダメだな。

だんなさんが帰宅後、すぐに夜間の診療所に行って来ました。
家では38度5分が最高だったのに、病院で測ったら39度3分ありました。
先生は「嫌な咳だなー。もしかしたら百日咳かもしれないな」と言ってました。

えー?百日咳って三種混合の予防接種でうったやつ??
双子たちにうつったら大変じゃん!
まだ1期の3回目うってないよー

それにしても、いつもはあまり甘えないカズが「抱っこー」と泣くので可哀相で・・・
薬ももらってきてちゃんと飲んでるので早く治りますように・・・

今日は無理やり冷えピタを貼りました。大泣きされたけど
7-12.jpg

カズがぐったりしている側で元気に遊ぶ双子たち。

futago7-12.jpg


本当は別々の部屋で寝かせたいところなのですが、カズがかわいそうだから一緒の部屋で寝ます。
幸いそんなに咳が頻繁に出ているわけでもないので。


↓今日の離乳食はコチラです。

続きを読む »

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

初めてのお風呂

昨日の夜はカズの熱が38度5分まで上がり、何度も起きては泣くので、双子たちも何回か起きてしまいました
昨日は熱だけだったのが、今日は時々咳も出ているので風邪なのかもしれません。
病院に連れて行こうかとも思ったのですが、じいじ達が旅行で留守にしていて、双子たちを預けられないので、2、3日様子を見ることにしました。

カズは熱を測るのも、冷えピタを貼るのも嫌がるので困ってしまいます。
シュウが貼ってみせてもダメでした。
いつもシュウと同じ事したがるのに・・・

早くよくなるといいです。
双子たちにもうつらないように気をつけないといけないですね。

su7-11.jpg

ranran7-11.jpg



今日はだんなさんが神戸に出張で帰りが遅いので、初めて双子たちをお風呂に入れました。
さすがに、もう沐浴では可哀想なので・・・

最初に私が入り猛ダッシュで髪の毛と体を洗う
  ↓
すーたんを洗い、拭いて洋服を着せる
  ↓
らんらんを洗い、拭いて洋服を着せる

という順序でなんとか完了!
すーたんもらんらんもビックリするくらいお利口で助かりました

待たせている間はシュウに見ていてもらいました。

カズは熱の為お風呂は入りませんでした。
シュウは一人で洗えるようになったので、後で一人で入ってもらいました。

来週末はまただんなさんが神戸出張なのです。
その頃にはカズの熱も下がっているだろうから今度は4人をどうやって入れようか考え中です。



<今日の離乳食>

・初期 27日目

人人人人主食主菜副菜
すーたん 10倍がゆ
 (大さじ2)

 白身魚のかぼちゃあんかけ
 (白身魚小さじ1・かぼちゃ大さじ1)

ベビーダノン
(すりりんご&にんじん)
 (小さじ2)

らんらん 10倍がゆ
 (大さじ2)
 白身魚のかぼちゃあんかけ
 (白身魚小さじ1・かぼちゃ大さじ1)

ベビーダノン
(すりりんご&にんじん)
 (小さじ1)




今日は初めてヨーグルトをあげてみました。
すーたんは気に入ったみたいですが、らんらんは「何?これ!?」とびっくりしたような嫌そうな顔をしてあまり食べてくれませんでした。

 何?これー? 
ranran7-11-1.jpg


・すーたん ミルク5回 585ml
・らんらん ミルク5回 590ml


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

体重、量ってます&餃子作り

うちにはベビー用の体重計があります。
Yahooオークションで買った物です。

前は1~2週間に1回の割合で量っていたのですが、体重の増えが悪くなってからは
お風呂上りに毎日量るようにしています。
これが悲しいくらい、同じような数字をいったりきたりしています
「この体重計壊れてる???」と思った事が度々あります。
最小表示が20gなので、逆に減っている時もあったりして・・・

神経質になるから毎日量らない方がいいとも聞くんですけどね。

ranran7-10.jpg

su7-10.jpg

↑この時二人とも同じ体重でした。
実際は洋服の違いでらんらんの方が20g軽かったのですが。
また、すーたんがらんらんに追いつきました。

うちの双子たちは体重が200g以上離れた事がありません。
産まれた時も44gしか差がありませんでした。
どちらかが増えると、もう一人を待っているかの様に急にミルクの飲みが悪くなったり
するのです。
偶然だとは思うけど、不思議だなーと思います。

<今日の離乳食>

・初期 26日目

人人人人主食主菜副菜
すーたん 10倍がゆ
 (大さじ2)

 白身魚とポテトマッシュのクリーム煮
 (ベビーフード) (大さじ1)

-
らんらん 10倍がゆ
 (大さじ1)
 白身魚とポテトマッシュのクリーム煮
 (ベビーフード) (大さじ1)
-



らんらんは食べている途中で眠くなったらしく、お粥を半分しか食べてくれませんでした。
しょうがないので、ミルクをあげたらゴクゴク飲んで、そのまま寝てしまいました
すーたんは全然嫌がらずに完食しました
らんらんはどちらかというとミルクの方が好きみたいです。
食べるより楽だもんねー

・すーたん ミルク6回 685ml
・らんらん ミルク5回 650ml


いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


 ↓餃子作りの様子はコチラです。

続きを読む »

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

寝る場所移動(だんなさん)

我が家は1階に寝室、2階にリビングがあります。
リビングの隣には和室があって、そこにベビーベットが置いてあります。
夜、寝るときには和室に布団を敷いて、双子以外の家族4人が寝ています。

双子たちは夜中同時に泣く事もなくなったので、昨日からだんなさんは1階の寝室で寝る事になりました。
たまたま昨日が涼しかったのかもしれませんが、一人居ないだけで室内温度が下がった気がします。

今はまだ、夜中に起こしてミルクをあげなくてはいけないのですが、これが結構キツイです。
ミルクをあげる時間に目覚ましをセットして起きる様にしています。
双子たちが泣けばパチッと目が覚めるけど、目覚ましでは2度寝してしまうのです


☆もっと、体重が増えるといいね~
futago7-9.jpg


二人で仲良く風船で遊んでいます♪
futago7-9-1.jpg


<今日の離乳食>

・初期 25日目

人人人人主食主菜副菜
すーたん 野菜がゆ
(小松菜とほうれん草小さじ2
+10倍がゆ大さじ2)
 豆腐のバナナあえ
(豆腐大さじ1
+バナナ大さじ1)
-
らんらん 野菜がゆ
(小松菜とほうれん草小さじ2
+10倍がゆ大さじ2)
 豆腐のバナナあえ
(豆腐大さじ1
+バナナ大さじ1)
-


らんらんは食べている途中で指しゃぶりをしてしまいます。
いつもは手を押さえているのですが、今日は食べる時にその都度、指をはずしていたら、指しゃぶりの勢いのまま食べてくれました。

ranran7-9.jpg


・すーたん ミルク5回 515ml
・らんらん ミルク6回 730ml

 

いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

↓カズの甚平姿が。

続きを読む »

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

ゴミ分別

昨日から洞爺湖サミットが開催されていますね。
私が育てているグリムス(gremz)も数日前から背景が洞爺湖?バージョンになっています

↓通常の背景                 ↓湖バージョン
かたつむり    景色(海)

なかなか楽しいです♪

洞爺湖サミットが開催しているいい機会なので、シュウにも出来るゴミ分別について話しました。
ペットボトルはさすがにゴミ箱に捨てる事はないけど、プラスチックのトレー等は、ついゴミ箱に捨てている事があるのです。
ゴミ分別が習慣づいてくれればいいなぁと思います。


<今日の離乳食>

・初期 24日目
すーたん しらすがゆ 
         (10倍がゆ 大さじ2杯 しらすのすりつぶし 小さじ1杯を混ぜたもの)
         ブロッコリーのスープ煮 大さじ1杯

らんらん しらすがゆ 
         (10倍がゆ 大さじ2杯 しらすのすりつぶし 小さじ1杯を混ぜたもの)
         ブロッコリーのスープ煮 大さじ1杯


今日もらんらんは途中でミルクを飲んで、また食べました。

・すーたん ミルク6回 740ml
・らんらん ミルク5回 580ml

ranran7-8.jpg


su7-8.jpg

オーボールは持ちやすくて、やわらかいし安心して遊ばせられます。

futago7-8.jpg



 いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

ぐずる子、ぐずらない子

昨日は色々な人に抱っこされていた双子たち。
今日はちょっとグズってました。
抱き癖ではないけれど、たくさん抱っこしてもらった次の日はグズる事があります。

産まれて4ヶ月位までは、らんらんの方がよく泣いていたのですが、最近は逆になり、すーたんが泣いて抱っこされている事が多いです。
らんらんは起きていてもあまりグズグズ言わないです。

☆泣き虫?すーたん。
su7-7-2.jpg


この前の土曜日に、トヨタで風船をもらってきたのですが、双子たちがこの風船を見るとすごく喜びます♪
らんらんが風船のひもを引っ張って遊んでいるのを見て、すーたんが「キャッ♪キャッ♪」と声を出して笑っていました。

ranran7-7.jpg

☆風船を見て興奮気味のすーたん
su7-7-1.jpg



<今日の離乳食>

・初期 23日目
すーたん 10倍がゆ 大さじ2杯
       しらすとブロッコリーのミルク煮
        (しらす 小さじ1杯ブロッコリーのすりつぶし 小さじ1.5杯を混ぜたもの)
        
らんらん 10倍がゆ 大さじ2杯
       しらすとブロッコリーのミルク煮   
       (しらす 小さじ1杯ブロッコリーのすりつぶし 小さじ1.5杯を混ぜたもの)

今日は、すーたんが食べている途中でめずらしく泣いてしまいましたが、全部食べました。
らんらんは、半分ほど食べてまた泣いてしまったので、ミルクをあげました。
その後、残りの離乳食を全部食べました

・すーたん ミルク6回 635ml
・らんらん ミルク6回 740ml



<今日読んだ絵本>

<u>ぐりとぐら</u>
<内容>
のねずみのぐりぐらは森の中で大きな卵を見つけました。
大きな卵からは大きなカステラができました。

ぐりとぐら



 いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

柔道の試合

シュウは週1回柔道を習いに行ってます。
昨日は柔道の試合がありました。

今年は団体戦と個人戦に出ました。
団体戦では5人のメンバーの先鋒として1番目に試合をしました。

syu7-6.jpg

負けた試合も勝った試合もありましたが、一生懸命頑張っていたと思います。

チームは残念にも負けてしまいました。


個人戦では9人中4位でした。
もう少しでメダルがもらえたのですが・・・残念

syu7-6-1.jpg


実はシュウは、あまり柔道が好きではないのです。
もっとしっかりと練習すれば、それなりに強くなれると思うんだけど。
嫌々やっているので、なかなか上達しません。


7-6.jpg


会場はクーラーがきいていたので過ごしやすかったです。
じいじとばあばも応援に来てくれたので交代で双子たちの面倒をみてもらえて助かりました

☆手、つないでます
futago7-6.jpg

 おにいちゃん、がんばって~
futago7-6-1.jpg



<今日の離乳食>

・初期 22日目
すーたん しらすがゆ 
         (10倍がゆ 大さじ2杯 しらすのすりつぶし 小さじ1杯を混ぜたもの)
         かぼちゃペースト 小さじ2杯

らんらん しらすがゆ 
         (10倍がゆ 大さじ1.5杯 しらすのすりつぶし 小さじ1杯を混ぜたもの)       
          かぼちゃペースト 小さじ2杯

今日は出かけていたので離乳食の時間が夕方になってしまいました。
すーたんは完食してくれたのですが、らんらんが少し残しました。
らんらんは半分ほど食べると、急にグズグズ言い始めるのです

・すーたん ミルク5回 610ml
・らんらん ミルク5回 500ml



 いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

暑い日

昨日は夜になっても暑かったので、寝る前に少しエアコンをつけました。
今からエアコンをつけると、真夏になったら大変だと思い我慢していたのですが、さすがにギブアップしてしまいました

暑くて体はベタベタするし、子供を抱っこしてるとお互いの熱で余計体温が上昇する気がします。



<今日の離乳食>

・初期 21日目
すーたん 10倍がゆ 大さじ2杯 
          裏ごしほうれん草 小さじ2杯
          うらごし白身魚(ベビーフード) 小さじ1杯

らんらん 10倍がゆ 大さじ1.5杯 
          裏ごしほうれん草 小さじ2杯
          うらごし白身魚(ベビーフード) 小さじ1杯

おかゆとほうれん草が残り少なくなったので、混ぜてあげたら、らんらんが大泣きして食べてくれなくなってしまいました
余計なことしちゃったな・・・
前は食べたのになぁ。

・すーたん ミルク6回 490ml
・らんらん ミルク5回 530ml

ふたりともミルクの飲みが悪かったです。


今日もバンボに座ってご機嫌のふたり。

 みんなが見れてうれしいな~♪ 
su7-5.jpg

ranran7-5.jpg


暑くて、寝ていても汗びっしょりかいています。
かわいそうだなー。

☆らんらんが寝ている向こうではすーたんが起きて遊んでいます
futago7-5.jpg


今日は夜から幼稚園のママ友達と飲み会に行って来ました。
美味しいお料理を食べて、話しをして、リフレッシュ出来ました。
お留守番していてくれた子供達&子供達の面倒をみてくれただんなさん、ありがとう



 いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

歯科検診

今日はカズの歯科検診がありました。
2歳児の集団検診です。

午後1時からだったので、カズは行く途中ので寝てしまい、歯を見せる直前まで寝ていました。
寝起きでいきなり歯を見させられたカズはびっくりしたのか泣いてました

虫歯はありませんでした

歯科検診で説明を受けたのですが、まだこの位の子はうがいが出来なくても大丈夫だそうです。
うがいが出来ない子はレノビーゴとか、うがいをしなくてもいい歯磨き粉を使うといいという事でした。

歯科検診が終わった後、トイザらスに行って遊んで来ました。
カズはおもちゃで色々遊んで満足していました
最近、マリオカートが大好きなので何かあったら買ってあげようと思っていたのですが、マリオカートのおもちゃは何もありませんでした(´Д`) =3ガッカリ・・・



☆すーたんをバンボに座らせてみました。
su7-4.jpg

なんだか嬉しそうでした。

☆らんらんも。
ranran7-4.jpg

顔が真剣です

kazuranran7-4.jpg


この後、双子たちがお風呂に入りに行ったら、カズが「待ってました!」とばかりにバンボに座ってました(^w^)
座りたいの我慢してたのかなぁ・・・


<今日の離乳食>

・初期 20日目
すーたん 10倍がゆ 大さじ2杯 
          にんじんペースト 大さじ1杯
          うらごし白身魚(ベビーフード) 小さじ2杯

らんらん 10倍がゆ 大さじ2杯 
          にんじんペースト 大さじ1杯
          うらごし白身魚(ベビーフード) 小さじ2杯

今日は二人ともよく食べてくれました。
あー嬉しい!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

・すーたん ミルク5回 655ml
・らんらん ミルク5回 585ml


 いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

子育て支援センター

昨日の記事の更新が遅くなってしまいました
まだ更新してない時に見に来て下さった方がいましたらごめんなさい

今日はカズと双子たちを連れて子育て支援センターに行って来ました。
(この間行った所とは違う場所)
カズを遊ばせている時に双子が泣いたらどうしようと思い、今まで行くのをためらっていたのですが、「保育士さんが何人かいるから見ていてくれるよ」と教えてもらい、行ってみる事にしました。

ベビーベットに双子たちを寝かせてちょっと様子を見ていました。
カズは一人で自由に遊びに行ってました。

 一緒に遊ぼ~♪
kazu7-3-2.jpg

私が付いていなくても一人で遊んでくれるので助かります。

kazu7-3-1.jpg


隣の部屋は少し大きな遊具が置いてあり、体を使って遊ぶことが出来ます。
保育士さんが「双子ちゃん見ていてあげるから、あっちでお兄ちゃんと遊んで来たら?」と言ってくれたのでお言葉に甘えて隣の部屋へ移動。

☆ぞうさんの滑り台
kazu7-3.jpg

1時間遊んで帰る予定が、あっという間に2時間が経ってしまいました。
カズに「そろそろ帰ろうか?」と聞いたら「まだ帰らない~」とめずらしく泣いてました。
今日はシュウが1時半には帰って来てしまうので、「また来ようね!」と約束してなんとか我慢してもらいました
楽しかったみたいで連れてきて良かったと思いました。

双子たちも保育士さんに抱っこされても泣かずにお利口にしていてくれたみたいです。

ミルク時間に重なってしまったので、あげましたが場所が違って落ち着いて飲めないのか、すーたんもらんらんもあまり飲まなかったです
らんらんなんて10mlしか飲まなかった・・・


☆らんらん今日も指しゃぶりしてました。
ranran7-3.jpg

☆すーたんはお座りに挑戦!
su7-3.jpg




<今日の離乳食>

・初期 19日目
すーたん 野菜がゆ(ベビーフード) 大さじ2杯 
          うらごしさつまいも 小さじ1杯
          うらごし白身魚(ベビーフード) 小さじ1杯

らんらん 野菜がゆ(ベビーフード) 大さじ2杯 
          うらごしさつまいも 小さじ1杯
          うらごし白身魚(ベビーフード) 小さじ1杯

今日は午前中に出かけていたので、離乳食を午後2時頃あげました。
ベビーフードをあげてみたのですが、ふたりともよく食べてくれましたベビーフードの方がおいしいの?(´_`。)グスン
今日は食べるのも上手でした。

・すーたん ミルク5回 620ml
・らんらん ミルク6回 625ml


 いつも応援ありがとうございます 励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

双子の様子

今日はめずらしく、らんらんが寝返りをして遊んでいました。
昨日、お友達が寝返りやハイハイをしているの見て刺激を受けたのでしょうか。

ranran7-2-1.jpg

最近たまたま2人のママに聞いたのですが、寝返りは好き嫌いがあって1歳近くまでやらない子もいるそうです。
でも、寝返りをしなくても問題ないらしいです。
首すわりお座りが出来るかどうかが重要らしいです。


すーたんに物を見せると(どんな物でも)すごく興奮して鼻息が荒くなります(○゚ε゚○)プププー
今日もオーボールを見せたら興奮してました
su7-2-1.jpg



<今日の離乳食>

・初期 18日目

すーたん
   10倍がゆ 大さじ2杯
   豆腐とブロッコリーのトロトロ煮 
    (豆腐すりおろし 小さじ2杯 裏ごしブロッコリー 小さじ1.5杯を混ぜたもの)

らんらん 
   10倍がゆ 大さじ1杯
   豆腐とブロッコリーのトロトロ煮
    (豆腐すりおろし 小さじ1杯 裏ごしブロッコリー 小さじ0.5杯を混ぜたもの)

・すーたん ミルク5回 530ml
・らんらん ミルク5回 615ml

今日はすーたんが160ml飲めました
1回で160ml飲める事が少ないのです・・・
su7-2.jpg


またらんらんの指しゃぶりが復活しました。
中指と薬指を入れてます。かわいい~
ranran7-2.jpg




 いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

入院仲間に会って来ました。

今日は管理入院中、一緒の部屋に入院していたママさん達と会って来ました。
今回2回目なのですが、前回会ったのが4月30日なので、赤ちゃんはみんなとても大きくなっていました
もうすぐ7ヶ月になる双子の赤ちゃんは、もうハイハイしていて驚きました!
 グリムス
双子ちゃんは4組いるのですが、そのうち2人は熱が出てしまったようで一人だけ連れて来ていました。
地球温暖化
☆今日は全員女の子です
7-1.jpg


子育て支援センター内の絨毯敷きのお部屋を借りられたので、子供達を寝かせられて良かったです。
うちの双子たちはまだ動かないけど、ハイハイする子はずっとベビーカーだとキツイですもんね。

そこの支援センターには初めて行ったのですが、他の部屋には滑り台やボールプール?があって楽しそうでした♪
今度、カズも連れて来て遊ばせてあげたいな

私はシュウが学校から帰ってきてしまうので、一足先に帰ったのですが、次に会う時にはみんなもっと成長してるんだろうな。



 おともだちに会ったよ~♪
su7-1.jpg

ranran7-1.jpg




<今日の離乳食>

・初期 17日目
すーたん 10倍がゆ 大さじ1杯 
          豆腐のトロトロ煮 小さじ1杯
          かぼちゃペースト 小さじ0.5杯

らんらん  10倍がゆ 大さじ1杯 
          豆腐のトロトロ煮 小さじ1杯
          かぼちゃペースト 小さじ0.5杯

今日は二人とも食べが悪かったです。
豆腐が嫌だった訳ではないみたいだけど・・・

・すーたん ミルク6回 540ml
・らんらん ミルク5回 700ml

↑回数は少なくてもらんらんの方が1回に飲む量が多いので1日の授乳量がこんなに違います。
 すーたんも頑張れ~


<今日読んだ絵本>

カレーパンマンとしょくぱんまん  カレーパンマンとしょくぱんまん


 いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

