

三種混合2回目

先日の記事で双子の寝相が悪いと書きましたが、今日はすごい事になってました。
すーたん、思いっきり足が出ちゃってます
グリムス、gremz、リサイクル
 写真撮ってないで助けて~
su6-30.jpg


らんらんは横になってるし。
ranran6-30.jpg

双子ちゃんがいるお家はどうやって寝ているのかな?


今日は三種混合の2回目に行って来ました。
ついでに体重測定もしましょうといきなり言われて焦りましたが、らんらんは300g
すーたんは200g程増えていたので、5日に予定していた診察は24日に延期になりました。
病院に来る前にミルクを飲ませたばかりだったし、二人とも今日はまだう○ちが出てなかったのでその分少し重かったのかな?
でも良かったです!すごく嬉しいです。
「お母さんは大変だけど、この感じで頑張ってみてください」と先生も喜んでくれました

予防接種の注射はやっぱり二人とも泣いてしまいました。
その上、急きょ血液検査もする事になってかわいそうでした。
おまけにすーたんは左手で上手く採取出来なかったと言って、右手でも採取されてました。
かわいそすぎます

☆がんばったね~
su6-30-1.jpg

戻ってきた時すーたんは先生の事を恨めしそうに見てました
病院嫌いになったらどうしよう・・・

<今日の離乳食>

・初期 16日目
すーたん ミルクパンがゆ 大さじ2杯 
          うらごしほうれん草 大さじ1杯

らんらん  ミルクパンがゆ 大さじ1と2/3杯
           うらごしほうれん草 大さじ1杯


今日はベビーフードのうらごしほうれん草を使ってみました。
先日はおかゆに混ぜてあげましたが、今日はほうれん草だけであげてみました。
嫌な顔もせず食べてくれました

明日はそろそろたんぱく質をあげてみようかな?

・すーたん ミルク6回 675ml
・らんらん ミルク7回 720ml


<今日読んだ絵本>

はらぺこあおむし本の内容
はらぺこのあおむしが、いろんなものを食べて穴をあけていきます。
本に実際に穴が開いてます。

はらぺこあおむし


スイミー
シュウの国語の教科書に載っているのを一緒に読みました。


 いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

歯磨き

 gremz エコバック グリムス
最近、カズが歯磨きをするのを嫌がります。
歯磨きが嫌というより、ブクブクぺ!するのが嫌みたいです。
先日も口を固く閉じたまま、うがいをしてくれませんでした

うがいがいらない歯磨き粉ってあるのかな?

ちなみに、私は生まれてから今まで30うん年間虫歯になった事がありません
人より念入りに歯磨きをしている訳でもないので、きっと歯が丈夫なんだと思います。
カルシウムが全部歯に行って、身長が伸びなかったんじゃないかと言われます

だから子供達にもいつまでも丈夫な歯でいてもらいたいです


双子たちは近くに寝かせるとお互いをぶったり、足をのせたりして大変です。
もちろん、やろうと思ってやっているのではなく、まだ手や足が思うように動かせないので、そうなってしまうんですけど。

☆頭に手をのせてます。
futago6-29.jpg

☆今度は足!
futago6-29-1.jpg

☆お互い、掴みあってます
futago6-29-2.jpg

☆結局二人とも泣いちゃいました
futago6-29-3.jpg

あーおもしろい♪

<今日の離乳食>

・初期 15日目
すーたん 10倍がゆ 大さじ2杯 
          かぼちゃペースト 小さじ2杯

らんらん  10倍がゆ 大さじ2杯
           かぼちゃペースト 小さじ2杯

スプーンを持っていくと口を開けてくれました。
らんらんよりすーたんの方が食べるのが好きかな?

・す-たん ミルク5回 540ml
・らんらん ミルク5回 680ml

 いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

1日36時間

                         グリムス:エコバック
子育てをしていると1日があっという間に過ぎてしまいます。
やりたい事はたくさんあるのに、子育てと家事でいっぱいいっぱいです。
家事だって、必要最小限の事しかしてないけど
1日が36時間位あったらいいのに!

最近は雨のせいか外に出るのも億劫になってきてプチ引きこもり気味です
ここのところ、カズも遊びに連れてってあげてないなー。

来週は双子たちの予防接種やら診察やらがあって忙しいし。
早く梅雨明けして欲しい・・・
でも、梅雨明けしたらしたで暑さでバテちゃうんだろうなぁ・・・

☆気持ち良さそうに寝てるなー
kazu6-28.jpg


<今日の離乳食>

・初期 14日目
すーたん 10倍がゆ 大さじ1.5杯 
          にんじんペースト 小さじ1杯

らんらん  10倍がゆ 大さじ1杯
           にんじんペースト 小さじ2/3杯

すーたんはちゃんと食べてくれたけど、らんらんは途中で嫌がって食べなくなってしまいました
半分程残してしまいました。

futago6-28.jpg

すーたんとらんらん、どちらかというとらんらんの方がカメラを向けると笑ったりしてお顔を作ってくれます
futago6-28-1.jpg

↑しっかりカメラ目線してくれてます。


すーたんはおすまし顔。
su6-28.jpg


・す-たん ミルク 5回 545ml
・らんらん ミルク 4回 505ml

二人とも飲みが悪く、あげても全然飲まない時がありました

<今日読んだ絵本> 

ぐりぐらかいすいよく  ぐりとぐらのかいすいよく



 いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

エコバック

                                   (グリムス + エコバック)
最近、ウチの近所のスーパーでもエコバックを推奨し始めました。
そこのスーパーはポイント券があって、エコバックを持参すると1ポイントもらえます。

私もエコバックを持っています。
使い始めたきっかけは買い物が早く済むからです。
店員さんが品物をバックに入れてくれるので、レジ袋に移し変える手間がなくて5分は買い物時間を短縮できると思います。

でも、1個しか持ってないので忘れてしまう時があります。
あと1つ買おうかなぁと思ってます。



<今日の離乳食>

・初期 13日目
すーたん 10倍がゆ 大さじ1.5杯 
          にんじんペースト 小さじ1杯

らんらん  10倍がゆ 大さじ1.5杯
           にんじんペースト 小さじ1杯

にんじんに初挑戦。
二人とも嫌がらずに食べてくれました!
あまり口からこぼさなくなってきました。

・す-たん ミルク6回 600ml
・らんらん ミルク6回 770ml

今日は二人の笑っている写真が撮れました(ボケてるけど)

futago6-27.jpg


今日、めずらしく3人(カズ、すーたん、らんらん)が同時にお昼寝してくれました!
奇跡~
私も一緒にお昼寝したら頭が痛くなりました(´Д`|||) ドヨーン
なぜ?久しぶりだから!?



 いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪




                      

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

満6ヶ月!!

今朝起きたら、すーたんがらんらんの足の指を(タオルケット越しに)チュパチュパ吸っていました
二人とも寝相が悪くなってきたので、そろそろ一緒のベットで寝かせるのは無理かな・・・
お昼寝の時もこんなでした。↓
su6-26.jpg

すーたん、ベットの柵から足が出ちゃってます。

今日で双子たちは満6ヶ月を迎えました。
長いようで短い半年でした。
ミルクの飲みが悪く、体重はあまり増えないけど、元気で育ってくれて嬉しいです。
二人を見ていると可愛くて本当に癒されます←親バカでごめんなさい(;^_^A アセアセ・・・

futago6-26-2.jpg


私の顔を見るとニコーっと笑ってくれるのも、すごく嬉しいです

futago6-26.jpg


これからも二人仲良く元気に育ってね!



<今日の離乳食>

・初期 12日目
すーたん ほうれん草がゆ 
         (10倍がゆ 大さじ1.5杯 裏ごしほうれん草 小さじ1杯を混ぜたもの)

らんらん ほうれん草がゆ 
         (10倍がゆ 大さじ1.5杯 裏ごしほうれん草 小さじ1杯を混ぜたもの)


今日も嫌がらずに食べてくれました。
ただ、まだ上手に食べられないので時間がかかります。

・す-たん ミルク7回 520ml
・らんらん ミルク6回 825ml

すーたん、ミルクの飲みが悪いです。

今日、双子たちが1ヶ月半頃に家に来てくれた保健師さんが「近くに来たから」と寄ってくれました。
(前に電話でミルクの飲みが悪い事を相談していました)
病院での事を話し、ミルクの飲みが悪くて入院する子っているのか聞いたら、やっぱりいるそうです。
すーたん、大丈夫かな

すーたん、コロコロと寝返りをするから運動量が多くて体重が増えないの?
futago6-26-1.jpg


楽しそうなお兄ちゃん達♪
syukazu6-26.jpg




 いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

ファミリートレーナー

FC2さんでモニター募集していたWii専用ソフト「ファミリートレーナー」が
当たりました!
ゲーム大好きっ子のシュウは大喜び♪
「お母さん、すごーい!」って尊敬されました。
いやぁ、応募してみるものですね。
クジ運が全然ないので、期待してなかったのですが。

今日はじいじ達が遊びに来ていたので、シュウと二人で遊んでみました。
(私だけの場合、誰かがグズるとゲームが中断してしまうのでなかなか出来ないのです)

「ふたりであそぶ」モードをやってみます。

☆ふたりで縄跳びに挑戦!
famitore1.jpg

なかなか難しいです。3回くらいしか飛べませんでした

ゲームが終わると二人の相性が出ます ↓
famitore.jpg

他にもやってみたのですが、結構体を使います。汗ダクになってしまいました。
少し痩せるかな?

今度はシュウが「ひとりであそぶ」モードで遊んでます。
famitore2.jpg

↑カズにはまだちょっと無理だけどやってるつもりになってました。
シュウは夢中になり過ぎて、マットをしっかり踏めてない時がしばしば。

今日はあまり遊べなかったけど、ファミリートレナーには15種類のアトラクションがあります。

私が気になったのは「運動不足解消トレーニング
・全身運動で気持ちよく汗をかこう!
・1日5分の簡単トレーニング!
・1日5分でハードにトレーニング!
・食後のゆっくりトレーニング!
・上半身トレーニング!
などがあり、毎日のトレーニングの結果をグラフにしてくれたりするみたいです。
ちょっとやってみようかなー。

まだまだたくさん遊べそうです( ̄m ̄* )ムフッ♪
FC2さん、ありがとうございます!


☆すーたん、指をかじかじ。
su6-25.jpg

☆らんらん、電卓をかじかじ。
ranran6-25.jpg



今日はじいじの誕生日だったので、家で焼肉パーティ焼肉をしてお祝いしました。


<今日の離乳食>

・初期 11日目
すーたん ほうれん草がゆ 
         (10倍がゆ 大さじ1.5杯 裏ごしほうれん草 小さじ1杯を混ぜたもの)

らんらん ほうれん草がゆ 
         (10倍がゆ 大さじ1.5杯 裏ごしほうれん草 小さじ1杯を混ぜたもの)

今日は初めてほうれん草を食べました。
ほうれん草単品だと嫌がるかと思い、おかゆに混ぜたところ二人とも嫌がらずに食べてくれました


 いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪








テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

睡眠

すーたんは昼間あまりぐっすり眠りません。
やっと寝たと思ったら30分位すると起きてしまいます。
ばあばは「神経質なんじゃない?」と言ってます。
確かにカズが居ない時やお昼寝していて静かな時には割と寝るような気が・・・。

夜はぐっすりと寝てくれるからいいんですけどね。
(今は寝ているのを起こしてミルクをあげてますが)
最近では二人が一緒の時間に寝ないので私もすっかりお昼寝が出来なくなってしまいました

寝る子は育つって言うからたくさん寝ようね!

ビニール袋を渡してあげたら興味しんしんで遊んでました。

☆らんらん「これ、なにかなー?」
ranran6-24.jpg

それを見ていたすーたんが
☆「いいなー、楽しそうだなー」
futago6-24.jpg

すーたんにも渡してあげました。
su6-24.jpg

☆「楽しいね♪」「うん♪」
futago6-24-1.jpg



<今日の離乳食>

・初期 10日目
すーたん ミルクパンがゆ 大さじ2杯 
          かぼちゃペースト 小さじ1杯

らんらん  ミルクパンがゆ 大さじ1杯
           かぼちゃペースト 小さじ2杯

今日はパンがゆをあげてみました。
すーたんは口に入れた時「何だこれ?」という顔をしましたが、ミルクの味がするので気に入ったみたいです。
するっと上手に飲み込めました。

らんらんはすーたんより食べる量は少なかったけど、おかゆよりは上手に食べられました。
かぼちゃは好きみたいです。



赤ちゃんのほっぺはかわいいです。
ぷにぷにとつぶしたくなります
☆らんらん
ranran6-24-1.jpg

☆すーたん
su6-20-1.jpg


<今日読んだ絵本>

がたんごとん  ぺこぺこぐう 
がたんごとん          ぺこぺこ ぐう


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪




離乳食(おかゆ以外のものに挑戦)

今日は土曜学級の振り替え休日でシュウがお休みでした。
お昼過ぎにカズを迎えに行って、夕方までジイジ達ので遊ばせてもらいました。
カズは2日間とてもお利口だったそうです。
いっぱい遊んでもらえてよかったね!

 ↓お揃い(色違い)の半袖の洋服を買いました。
futago6-23-1.jpg

上下分かれた洋服はコーディネートが難しくて・・・
結局、楽ちんなつなぎの洋服を買ってしまうんです(・Θ・;)アセアセ…
歩けるようになったらスカートとか買ってあげたいと思ってます。

<今日の離乳食>

・初期 9日目
すーたん 10倍がゆ 大さじ1杯 
          かぼちゃペースト 小さじ1杯

らんらん  10倍がゆ 大さじ2杯
           かぼちゃペースト 小さじ1杯

はじめておかゆ以外のものに挑戦してみました。
かぼちゃは甘くて食べやすかったのかあまり口から出さずに食べることが
出来ました。
すーたんは、おかゆを食べている途中で飽きてしまって残してしまいました。

☆らんらん
ranran6-23.jpg

☆すーたん。らんらんが食べ終わるのを待ってます。
su6-23.jpg


・すーたん ミルク7回 700ml
・らんらん ミルク7回 830ml

今日はミルクを7回飲めたので、1日の量が多かったです!

夜中の授乳は辛いですね
眠りながらあげてる感じです
すーたんにミルクをあげている途中で何度も哺乳瓶を落としてしまいました
年をとると体力がついて行きません。


<今日読んだ絵本>

ぐりぐらおおそうじ
春がきました。ぐりとぐらの部屋はほこりだらけ。でも、ほうきや雑巾はすり切れて使いものになりません。そこで、2ひきは・・・・・

ぐりとぐらのおおそうじ
ぐりぐらシリーズがお気に入りのようです。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

グリムス:地球温暖化

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

ディズニーランド♪

今日は子供会のレクリエーションでディズニーランドに行って来ました
家族で行くのはちょっと大変なので、シュウと私の二人だけで行きました。

だんなさんは「カズと双子たちの面倒みるよ」と言ってくれてたのですが、朝早くから行って帰りは夜になってしまうので大変だろうという事でバアバがカズを預かってくれました。
それでカズは昨日からジジババのに泊まりに行ってます。

ディズニーランドへは貸切のバスで行くので楽チンです

同じクラスのお友達もいるので、シュウはとても楽しそうでした♪
syu6-22.jpg


雨が降りそうなので、屋外の乗り物を最初に乗りました。
天気も悪いせいか、そんなに混んでなく人気のアトラクションも30~40分待ち位で乗れました。

syu6-22-1.jpg


午後から雨が降り始めてしまいました。
syu6-22-2.jpg


ショーをみながらお昼ご飯を食べられるレストランを予約してくれたので、みんなでゆっくり食べる事が出来ました。
美味しかったです。

双子たちがもう少し大きくなったら、家族で来たいなー。


<今日の離乳食>

・初期 8日目
すーたん 10倍がゆ 大さじ1杯
らんらん  10倍がゆ 小さじ2杯

・すーたん ミルク5回 500ml
・らんらん ミルク5回 600ml+?←1回、いくつあげたか忘れたそう

☆「いい子でお留守番してたよ!」
futago6-22.jpg



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

土曜学級

今日はシュウの学校の土曜学級でした。
朝から雨が降ったりやんだりしていたので、だんなさんと交替で
見に行く事にしました。
(4時間目の授業まで、いつ参観してもいいのです。)

だんなさんがカズを連れて行きました。

↓お兄ちゃんに混ざって一緒に聞いてます
syukazu6-21.jpg

☆(^・ェ・)ジー…
syukazu6-21-1.jpg


お兄ちゃん、お姉ちゃん達にとても可愛がってもらってたようです。

<今日の離乳食>

・初期 7日目
すーたん 10倍がゆ 小さじ4杯
らんらん  10倍がゆ 小さじ2杯

すーたんは最初、口から出していましたが、最後にはあまり出さずに
食べられました。
らんらんは、途中で嫌がり小さじ2杯分しか食べてくれませんでした(TmT)

☆すーたん「頑張って食べたよー」
su6-21.jpg


らんらんも寝返りが上手に出来るようになりました!!
ranran6-21.jpg


今日はカズが、ジジババの家に泊まりに行ったので、絵本は読みませんでした。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪

トマトの芽が出た!

シュウが育てているミニトマトが芽を出しました はっぱ
これは進研ゼミ・チャレンジ2年生の体験特別号に付いていた物です。
本当はもっと早くに植えるのですが、シュウが種をまいたのが今週の月曜日
でした

tomato6-20.jpg

4つまいた内の2つが芽を出してます↑

実はこのミニトマト、種が2種類入っていて赤か黄色どちらかの色のトマトが
なるのです。
予想では
赤いトマト→私
黄色いトマト→シュウ、カズ
です。(本当は私も黄色だと思ったけど、みんなが黄色ではつまらないので)

果たして何色のトマトがなるでしょうか?お楽しみに♪
枯れない様に気をつけなくちゃ(・Θ・;)アセアセ…


カズ。
顔を切ったのかと思いビックリして見たら、ペンで書いちゃったみたいです
kazu6-20.jpg

それにしてもスゴイなぁ・・・

☆らんらん、今日も寝返り練習中。
ranran6-20.jpg

少し段差があったので、上手に出来ました


☆すーたんは余裕で笑ってます。
su6-20.jpg



<今日の離乳食>

・初期 6日目

すーたん 10倍がゆ 大さじ1杯
らんらん  10倍がゆ 大さじ1杯

今日は少しベトベトした状態であげてみました。
相変わらず口に入れた後、「ブブー」として出してしまいます。

今日からミルクの量も書いておきます。

すーたん ミルク6回 720ml
らんらん ミルク6回 690ml

☆頑張って飲もうねー!
futago6-20.jpg



<今日読んだ絵本>

じぶんでひらく絵本
・おかあさんとこども
・さあ たべようね
・だれのうちかな
・サーカスをみよう

じぶんでひらく絵本 全4冊セット

・出版社からの内容紹介
アメリカで人気のある作家の一人で、日本でも『ひとまねこざる』などで知られているH・A・レイさんの傑作絵本です。各ページごとに折返しがついていて、折返しをひらくと、子どもの心をとらえる楽しい驚きが用意されています。子どもが自分で何回もひらいてみずにはいられない本です。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑            ↑
ぽちっぽちっとクリックして頂けるとポイントUPします♪





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

グリムス&エコ

私が育てている「gremzの木」について、少し紹介したいと思います。

gremz(グリムス)とは、ブログの投稿によって苗木を育てる育成ゲームです。

苗木はブログ投稿によって、どんどん大人の樹に成長していきます。
成長のパターンは3,000以上あるらしく、出現率の低い幻の樹も存在するそうです。

まだ苗木です↓
gremz14.jpg


大人の樹に成長すると実際の森へ苗木を植樹します。
すでに今年の4月、内モンゴル自治区へ300本のポプラの植林が済んでいます。
7月にはブルキナファソへ植林する予定だそうです。

ブログを書くだけで植林活動に参加出来るって、すごいですよね。
最初は軽い気持ちで育て始めたのですが、これを機にエコについて実践していけたらいいなーと思っています。


体重が増えない!!

今日は双子たちの精密健康診査(2回目)に行ってきました。
最初に身長、体重の計測をしてその後、診察です。


        6/5              6/19(今日)
す-たん    5354g → 5346g
らんらん    5256g → 5364g

2週間経って体重が、ほとんど増えてませんΣ(|||▽||| )
すーたんに至っては減っちゃてるし がっくり
なんでー?減るって、どうして?

このまま体重が増えないと最悪、入院する事になってしまうかもしれないそうです。
(入院して鼻から管を入れて直接ミルクを胃に入れるらしい)
やっぱり飲む量が少ないので、飲めなくても時間で飲ます事にしました。
・昼間、3~4時間おき。
・夜間、4時間おき。
寝ていても起こしてあげます。

次は2週間後に診察があるので、そこまで頑張ってみて下さいと先生に
言われました。
なんとか体重が増えてくれればいいんだけど

最近はちょっとふっくらしてきたなぁと思ってたんだけど・・・
futago6-19.jpg

↑この写真なんて、メタボのお父さんみたいでしょ?(左のすーたん)



仲良しの二人は体重も追いついたり追い抜かれたりで、ほとんど変わりません。
よく二人で見つめ合ったりしています。
futago6-19-1.jpg


☆すーたん(右)、楽しそう♪
futago6-19-2.jpg


時々、隣でどちらかが泣いていると「泣いてるなー」という顔をしてじーっと見ている時があり、笑ってしまいます
つられて泣く事はあまりないです。


<今日の離乳食>

・初期 5日目

すーたん 10倍がゆ 大さじ1杯
らんらん  10倍がゆ 大さじ1杯

二人とも、まだまだ上手に飲み込めなくて、ダラダラ出している事が多いです。
ヨダレと混ざってすごく水っぽくなるので、明日から少しベタベタしたおかゆにしてみようかな?


<今日読んだ絵本>

ぐりぐらえんそく本の内容
遠足に出かけ、マラソンを始めた野ねずみのぐりとぐらは、野原にのびていた毛糸に足をとられて、突然ころんでしまいました。その毛糸をたどっていくと……。


ぐりとぐらのえんそく


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ応援よろしくお願いします


↑よかったらこちらも応援して頂けると嬉しいです♪



テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

園開放♪

今日は近所の保育園の園開放にカズを連れて行って来ました。
ここの保育園は月に2回、園開放をしています。
園内の一部のスペースと園庭を自由に遊ぶ事が出来ます。
双子たちをバァバに預けてきたので、カズとゆっくり遊ぶ事が出来ました♪

☆最初は園内で遊びました
kazu6-18-1.jpg


☆次は園庭にある滑り台へGO!
kazu6-18.jpg

誕生日プレゼントの滑り台で慣れたので、外の滑り台も滑れるようになりました。

外で思いっきり遊んで疲れたのか、お昼ご飯を食べたらバタンキューで寝てしまいました
これからも出来るだけ遊びに連れて来てあげたいです。
(もしかしたらここの保育園に通う事になるかもしれないので)


すーたんに比べると、ほとんど寝返りをしないらんらん。
今日はめずらしく練習してました

ranran6-18-1.jpg

☆らんらん「今日はがんばったでしょ?(^-^)」
ranran6-18.jpg


☆すーたん
su6-17.jpg


<今日の離乳食>

・初期 4日目

すーたん 10倍がゆ 小さじ2杯
らんらん  10倍がゆ 小さじ2杯

すーたんはあまり出さずに食べる事が出来ました。
らんらんは食べてる途中で「ブブー」をして、口の中のお粥を飛ばしてました

<今日読んだ絵本>

てあそびうた
←絵本?
カズの愛読書です♪
毎日自分で開いては歌ってます


お手本のうたつき!わらべうたてあそびうた

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ応援よろしくお願いします


↑よかったらこちらも応援して頂けると嬉しいです♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

空気入れの使い方

めずらしく、カズが午前中にお昼寝をしたので午後からお散歩に行こうと思ったのですが、暑くて断念してしまいました
その代わり?ベランダでカズと遊びました♪
ウチのベランダは少し広めなので、結構遊べるのです。

いい物みーつけた!             こうやって空気を入れるんだって。
kazu6-17.jpg
コケちゃった                 もうやーめた




☆すーたん「ねぇねぇ、水色なんて着てめずらしいね」
futago6-17-1.jpg

☆らんらん「これ、カズ兄のお古なんだって。(・ε・)ムー」
 すーたん「そうなんだー(´▽`)」
futago6-17-2.jpg

↑本当は、らんらんが「ブブー」しているんですけど、勝手に二人の会話を想像して楽しんでます(*^m^*)


<今日の離乳食>

・初期 3日目
すーたん 10倍がゆ 小さじ2杯
らんらん  10倍がゆ 小さじ2杯

今日はお粥を小さじ2杯分あげました。

すーたんは昨日より上手に食べる事が出来ました。
らんらんは口からダラダラと出しながら食べてました。
最後の方は飽きてスプーンに触ろうとしてました。

うーん、昨日と逆だなぁ・・・


<今日読んだ絵本>

ぐりぐらかいすいよく  ぐりとぐらのかいすいよく



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ応援よろしくお願いします


↑よかったらこちらも応援して頂けると嬉しいです♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

栄養相談

今日は先日、日にちを間違えたカズの栄養相談に行ってきました。
2ヶ月位の赤ちゃんから4歳位の子まで40人程来ていました。
(就学前までの子供が対象です)
待っている間、カズは同じ位の年の子と、仲良く遊んでいました♪

kazu6-16.jpg

アンパンマンのTシャツを着ていたので、たくさん話しかけられてました

体重は相変わらず軽かったのですが、もともとが軽いので問題ないそうです。
良かったー

実は私も小さい時少食で、ラーメンを食べに行った時、子供茶碗に分けてもらった分すら食べられなくて怒られながら食べてたのを覚えてます
私に似ちゃったのかなぁ・・・
男の子だからたくさん食べて大きくなって欲しいんだけど。。。




<今日の離乳食>

・初期 2日目
 すーたん 10倍がゆ 小さじ1杯
 らんらん  10倍がゆ 小さじ1杯

今日は昨日より少し早め、9時過ぎにあげました。

すーたんは口に入れた後も口を開けっ放しなのでお粥がダラダラと出てきてしまいます
スプーンをそのまま口に入れているとカミカミしながら飲み込む事が出来たので、そうやって食べさせました。いいのかな?ま、いいか!

らんらんは口を閉じて上手にモグモグと飲み込む事が出来ました。
小さじ1杯では足りないらしく、もっと食べたそうにしていました。

futago6-16.jpg



カズも2歳になったので、夜寝る前に1冊、絵本を読んであげる事にしました。
↑今更!? あはは、寝る時バタバタしていてなかなか読んであげられなかったのです(;^_^A アセアセ・・・
もちろん、昼間は読んであげてますよぉ!
読める本ならシュウが読んでくれるそうです

<今日読んだ絵本>


↑双子たちの4ヶ月検診の時にブックスタートでもらった絵本です。
シュウが読んでくれました。


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ応援よろしくお願いします


↑よかったらこちらも応援して頂けると嬉しいです♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

初めての離乳食

今日はすーたんとらんらんに初めて離乳食をあげました。
朝、ミルクを飲んだ後しばらくして二人とも寝てくれたので、その間にお粥の準備。
10時半過ぎにすーたんが起きたので、すーたんからあげる事にしました。

☆「はい、あーん」
su6-15.jpg

☆もぐもぐ
su6-15-1.jpg

しばらくもぐもぐしてましたがべーっと出してしまいました
でも、嫌で出しているのではなく、うまく飲み込めなくて出しちゃった感じです。
この後何回かに分けて、なんとか小さじ1杯分食べてくれました

su6-15-2.jpg

すーたんは、私が持っていたスプーンが気になるらしく、手を出して掴もうと
してました。
おかげで何度もこぼしそうになりました


続いて、らんらんの番。

☆「はい、あーん」
ranran6-15.jpg

☆「ん?これはなに?・・・もぐもぐ」
ranran6-15-1.jpg

らんらんは最初驚いた様な顔をしていましたが、すーたんと同じくしばらくもぐもぐしてべーっと出しました(;^_^A アセアセ・・・
でも、すーたんより落ち着いて食べてたかな?
らんらんも小さじ1杯分食べれました


二人が残したおかゆをカズが食べてました。
kazu6-15.jpg


離乳食が始まると少し大変な時期が続きますね。
外出とかも時間を考えてしないといけないかな。

<今日の離乳食>
・初期 1日目
すーたん 10倍がゆ 小さじ1杯
らんらん  10倍がゆ 小さじ1杯


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ応援よろしくお願いします


↑よかったらこちらも応援して頂けると嬉しいです♪



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

カズの耳鼻科

カズの鼻水がなかなか止まらないので今日の午前中に耳鼻科に行ってきました。
中耳炎にはなってなかったので安心しました
カズは中耳炎になりやすいみたいで、色のついた鼻水が出てきたら診せに来て下さいと言われているのです。

シュウのスイミングまで少し時間があるので、お昼ご飯を食べてから近くのデパートのキッズルームで遊びました。
カズはキッチンセットが置いてある所が気に入ったようです

☆「これ、なんだろー?」
kazu6-14.jpg


シュウのスイミングを待っている間、いとこの丈ちゃんとゆずちゃんと一緒に遊んでました。

☆ゆずちゃんと。
kazuyuzu6-14.jpg

ゆずちゃんは、偶然にもカズと同じ6月10日に産まれました。
カズの1つ下なので、1歳になったばかりなのですが、
どうみても同級生に見えます
双子たちと同級生です!


今日の双子たち。
すーたんは寝かせるとすぐに寝返りしてました。
一方らんらんは今日は寝返りしませんでした。

☆上:らんらん「わたし、仰向けの方が楽なのー」
futago6-14.jpg


すーたんとらんらんも鼻水が止まらないので耳鼻科に連れて行かないと
ダメかなー?


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑ ↑ ↑
応援よろしくお願いします




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

初めての寝返り(らんらん)

今日、らんらんが寝返り出来ましたjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

でも、その瞬間を見逃してしまったのです(|||_|||)ガーン
すーたんをお風呂に迎えに行っているちょっとの間に寝返りしていました。
戻って来たら寝返りしてたので、「あれ?私らんらんを抱っこしてるんだっけ?」と
思った程でした。

↓戻って来た時の様子
ranran6-13.jpg

すごいねー

夕方まではまだこんな感じ↓
ranran6-13-1.jpg

本当に突然出来るようになるものですね。
この後も2回寝返りしていました。
いつも、泣いてる時に出来るのが気になりますが・・・

すーたんは、寝かせるとすぐに寝返りする様になりました。
でも、しばらくすると苦しくなって泣き出すので困ります
まだ戻る事は出来ないので・・・

☆ちょっと余裕が出て来たすーたん
su6-13.jpg




今日は暑かったですねー。
あまりに暑くてお散歩は断念。
ベランダで遊びました。
それでも暑くて倒れそうだったので、カズには帽子をかぶせました。

☆シュウの帽子なのでブカブカ
kazu6-13.jpg


☆ベランダがあっという間に水浸しになりました。
kazu6-13-1.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ応援よろしくお願いします



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

疲労・・・

最近、カズの食欲がないので、保健センターでやっている栄養相談に行こうと思って出かけたら今日じゃなくて16日でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
日にちを間違えました。

最近、すごく疲れているみたいです夜も遅くまで起きてられないし。
夜型人間なのになー
深夜のお笑い番組とか大好きなのに、なかなか見る事が出来ません。
今度ビデオに録ろうかな。でも録っても見るかなー?
深夜の番組は深夜に見る方が面白い気がするんですよね。
  ・
  ・
  ・
今朝、起きたら双子たちがくっつき気味に寝ていました。
かわいかったのでパチリ
futago6-12.jpg

↑これは、らんらんの寝相が悪いってことかな


今日のすーたんは寝かすとすぐに寝返りをしようとしてました。
午前中は時間がかかったのですが、夕方からはすぐにコロンと出来るように
なりました。
コツをつかんで、すっかりマスターしたみたいです!

☆おとといの午前中の写真。(すーたんが寝返り出来る前)
futago6-10.jpg

(左らんらん、右すーたん) この時点ではらんらんの方が余裕っぽいんだけど。
すーたん苦しそうだし・・・


☆らんらん「えへへー
ranran6-12.jpg


☆すーたん、足持って遊んでます♪
su6-12.jpg


相変わらずカズ&双子たちは鼻水ダラダラです
だんご3兄弟ならぬ鼻水3兄妹です。
ティッシュがあっという間に終わってしまいます(T_T)

お腹も少しユルいらしく、すーたんは3回も、う○ちが出てました。
新生児の時以来だなー。


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ応援よろしくお願いします

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

誕生日プレゼント&初めての寝返り

今日はシュウのクラスのせいかつの授業でまちたんけんに行く
と言うので付き添いの手伝いに行って来ました。
他に3人の保護者の方も来てました。
syu6-11.jpg

途中で見たものを記入したりしながら1時間半程歩いて回りました。

それにしても、小学2年生くらいだと男の子は女の子に比べると精神年齢が低い気がします。
休憩中も女の子は一生懸命書いているのですが、男の子はほとんどの子がトイレに行ってました
もちろん、シュウもです
まぁ、休憩中だからいいんだけどね、別に・・・
歩いている時も、誰が足を踏んだとか落ちている石やペットボトルを蹴ったりとかして怒られるのは男の子ばかりでした。

:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:



帰って来てから、カズの誕生日プレゼントにあげたジャングルジム&すべり台
ジイジに組み立ててもらいました。
最初、怖がってなかなか滑ろうとしなかったのですが、一度滑ったら
コツをつかんだらしく、その後は一人でどんどん遊んでました
☆「わーい♪」
kazu6-11-1.jpg

それにしてもこの商品。
ネットで買ったのですが、けろけろけろっぴって懐かしい~。
私が小学生の頃流行った気がしますが、まだあったんですね。

☆  ジイジとバアバに買ってもらったプレゼントです。
kazu6-11.jpg



昨日、寝返りが出来たすーたんは今日も頑張って寝返りしていました。
コロンとするのではなく、よいしょって感じなので寝返りするのに時間がかかります。
らんらんの方が早く寝返り出来るかと思ってましたが、すーたんの方が早かったので、ちょっと意外でした。

☆初めての寝返りの様子
su6-10-6.jpg


☆らんらん「わたし、まだ出来ないのー。」
ranran6-11.jpg

らんらんも頑張ってねー

今日のすーたん、スネ夫みたいな髪型でした(○゚ε゚○)
su6-11-1.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑ ↑ ↑
応援よろしくお願いします

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

2歳の誕生日♪

あまりにも疲れてブログの更新が出来なかったので、さかのぼって書いてます
時間の設定が出来るのがFC2のいいところウフ
 ↓

今日はカズの2歳の誕生日でした。

カズは2006年6月10日AM9:10に予定日より18日早く産まれました。
・体重 2508g
・身長 45.4㎝

☆産まれて1時間程のカズ。
kazu060610.jpg

シュウが産まれた後、2人目がなかなか出来なかったので、カズが産まれた時はとても嬉しかったです。
男の子でも女の子でもどちらでも良かったので、妊娠中は性別を聞きませんでした。
命名する時に悩みました(;^_^A アセアセ・・・

昨年の1歳の誕生日は私の両親も呼んでお祝いしました

☆一升餅。この後、背負わせたら泣いてました
kazu070610.jpg


☆バースデーケーキ
kazu070610-1.jpg


:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:

今年 2歳の誕生日
kazu6-10.jpg


夜は手巻き寿司を作って食べました。
カズは納豆巻き、イクラ巻きを主に食べてました。←イクラ好きな贅沢な2歳児
kazu6-10-2.jpg

☆すーたん「わたしも食べるー」
su6-10.jpg

☆らんらん「おいしそうだなー」
ranran6-10.jpg

☆バースデーケーキ
kazu6-10-1.jpg


カズは、お誕生日がまだ分かってないみたいでしたが、嬉しそうにしていました♪
まだまだ甘えたい盛りなのに、双子たちがいるから我慢している事も多いと思いますが、双子たちを可愛がってくれる優しいお兄ちゃんです。
これからも、優しい子に育ってくれるといいなと思います。
ご飯もモリモリ食べて大きくなってね!

今日、すーたんが 寝返り出来ましたjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
写真が多くなってしまったので、寝返りの様子は次の記事で・・・


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ応援よろしくお願いします

テーマ : Happy Birhday! - ジャンル : 育児

はじめてのシャボン玉

昨日からの雨&暑さで、毎日すごい湿気ですね。
くせっ毛の私は髪の毛がボサボサになりつつあります(-。-;)
美容院、行きたいなー。

午後から雨も止んで、晴れてきたのでベランダでカズと一緒にシャボン玉を
やりました
カズは初めてシャボン玉をやったので、吸う所を間違えながらも、喜んで
遊んでいました

☆きれいだねー
kazu6-9-2.jpg


☆上手~
kazu6-9.jpg


☆ギャーΣ(゚д゚;)  逆!逆!
kazu6-9-1.jpg


双子たちは窓越しに見てました。

☆「私たちもやりたいねー」
futago6-9.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ応援よろしくお願いします

テーマ : ★☆★2006年6月生まれBaby★☆★ - ジャンル : 育児

しまじろうと初対面

今朝、嫌な夢で目が覚めました。
どんな夢かと言うと、津波が襲ってくる夢です
私は建物の中から海を見てるんだけど、だんだんと津波が来るのを見てるのです。
この夢、何回か見るのです。
起きた時にすごく嫌な気持ちなんですけど(;´ρ`)
その他にも何回か見る夢があります。

・車のブレーキが利かなくなる夢Σ(|||▽||| )
・勉強してないのにテストの日だった夢←なんでこの年になってこんな夢?
・鍵をかけてるはずの家に誰かが入って来る夢ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
などなどです。

若い頃は好きな芸能人とか出てくる楽しい夢も結構たくさん見てたんだけど、最近はさすがにそういう夢はあまり見なくなりました。
楽しい夢、見たいなー♪



今日、ハイ&ローチェアの所ですーたんを座らせてあげたら、とっても喜んでました。

☆支えてあげてます。
su6-8-1.jpg


カズのしまじろうでお話しをしてあげたら声を出して笑ってくれましたo(>▽<)oキャッキャッ

☆らんらん、しまじろうと初対面
ranran6-8-1.jpg

☆すーたん、しまじろうと初対面
su6-8-2.jpg


左目だけ二重になっていたらんらんですが、今日 右目も二重になってました!
ranran6-8-2.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ応援よろしくお願いします

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

初めての発熱

昨日の記事に書き忘れたのですが、双子たちがグズグズだった夜、らんらんが初めて熱を出しました。
オムツを替えている時に「足が熱いなー」と思い測ってみたら38度4分あったのです。 ↑こんな大切な事、書き忘れるな!・・・ごめんなさい
朝、もう一度測ったら37度4分まで下がってました。よかったー(〃´o`)=3 ホッ
その後は熱も上がりませんでした。

昨日泊まりに行っていたシュウとカズとスイミングで待ち合わせをしました。
姉とばあばが連れて来てくれました。
カズはまた水中メガネに興味シンシンでしばらくそこで遊んでました。

☆「今日は手が届くよー」
kazu6-7-1.jpg

☆「えへへー」
kazu6-7.jpg


スイミングが終わり、少し買い物をしてから家に帰ると、双子たちが揃って大泣きしてました
だんなさんがミルクを作ってすーたんに飲ませたら40ccしか飲まなくて「あんなに激しく泣いてたのにどうして飲まないの?」とブルーになってました

最近またミルクの飲みが悪くなった双子たち。
また、メーカーを変えてみようかな?
一番よく飲んでくれてたので、ずっとこのメーカーでいこうと思ってたのにぃ/(´o`)\

そして、すーたんの方がグズグズ言う事が多くなってきました。
お出かけして、他の人に声をかけられても、らんらんはニコニコ笑顔なのに、すーたんは泣いてしまいます(-"-;A ...アセアセ

☆らんらん
RANRAN6-7.jpg

☆すーたん
su6-7.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑ ↑ ↑ 応援よろしくお願いします

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

夜泣き?

昨日の夜10時頃からすーたんが
 突然泣く
  ↓
 抱っこする
  ↓
 しばらくしてまた泣く
を30分程繰り返し、やっと落ち着いて寝てくれました
これって夜泣き?
多分、昨日の注射で興奮していて泣いた様な気がするのですが・・・

すーたんがやっと寝たと思ったら今度はらんらんが起きてしまい、グズグズ・・・
その後も1、2時間起き位に二人が起きるので、全然熟睡出来ませんでした

おまけに最近カズが夜中に起きて麦茶を欲しがるのですが、案の定昨日も起きちゃいました。

昼間は寝不足で辛かったです。

カズがすーたんにマリオカートのおもちゃを貸してあげてました。

☆「はい、どうじょ」
kazusu6-6.jpg

☆「わーい♪」
su6-6-2.jpg



そして寝返り練習

☆らんらん
ranran6-6_20080606233338.jpg

☆すーたん
su6-6.jpg


らんらんに続き、すーたんも「ブブー!」をするようになり二人でやってました。

☆すーたんの「ブブー!」
su6-6-1.jpg

☆らんらんの「ブブー!」
ranran6-6-1.jpg


今日はシュウとカズがばあばの家に泊まりに行きました。
静かです・・・

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑ ↑ ↑
応援よろしくお願いします

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

精密健康診査

今日は双子たちの精密健康診査に行ってきました。
11時30分に予約を入れたのですが、母が用事があって一緒に来れないので、カズを昨日の夜から泊めさせてもらいました。
(カズと3人連れてはとても無理なので・・・(-"-;A ...アセアセ)

朝から雨が降っていたので駐車場から病院までどうやって連れて行こうかと考えていたら、その時間、ちょうど雨が止んでくれたので助かりました

体重は相変わらずあまり増えていませんでしたが、診察の結果も別に悪い所はないそうです。
二人ともミルクをあまり飲まないので、そろそろ離乳食をあげ始めて早く慣れさせ、離乳食から栄養が取れる様にした方がいいと先生が仰ってました。

念の為、血液検査をしたのですが、診察室の奥から泣き声が聞こえてちょっとかわいそうでした

家に帰ってからも注射の痕がくっきりついていました。
☆すーたん
su6-5.jpg

☆らんらん
ranran6-5.jpg


今度は2週間後に行ってきます。


シュウが学校から帰ってきてからジイジ達のにカズを迎えに行きました
先日知らない場所で泣いていたらんらんですが、今日は大丈夫だったみたいです。
☆らんらん
ranran6-5-1.jpg

☆すーたん
su6-5-1.jpg


少し寒い日が続いたせいか、カズ&双子たちが鼻水を出しているのが
気になります

夜も寝付いてから1時間位して泣いて起きてしまいました
鼻が詰まって苦しいのか、昼間の注射を思い出して泣いているのでしょうか・・・

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑ ↑ ↑
応援よろしくお願いします

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

誕生日プレゼント選び

今日はじいじとばあばがカズの誕生日プレゼントを買ってくれると言うので、一緒に選びに行きました。
あまりおもちゃ売り場をゆっくり見た事がないカズは興味シンシンで色々な物を触りまくっていました

☆「これ、押してみよー
kazu6-4.jpg

☆「ふむふむ。」
kazu6-4-1.jpg


何に決めたかは・・・お誕生日の日に紹介します!



帰って来て、ベランダでカズがボール遊びをしているのを見て、すーたんが「キャッキャッ」と声を出して笑ってました。
らんらんが声を出して笑う事はありましたが、すーたんは今までなかったのでちょっと嬉しかったです


futago6-3.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑ ↑ ↑
応援よろしくお願いします

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

おしゃぶり&指しゃぶり

最近、双子たちは指しゃぶりをします。
(指しゃぶりと言っても親指を吸うのではなく、こぶしをなめたり指を2,3本なめてたり
するのですが)

シュウもカズも指しゃぶりをせず、おしゃぶり派だったので、なんだかとても新鮮な
感じがします。
指しゃぶりってすごく赤ちゃんらしい気がするのです。
特にらんらんは気付くとよく口に手を持って入ってます。

☆らんらん「今日は2本なめてるのー」
ranran6-2-1.jpg


一方、カズはもうすぐ2歳になるので、おしゃぶりを卒業させたいのですが、なかなかやめられません
カズには「カズはすーたんとらんらんのお兄ちゃんだから、そろそろおしゃぶりはバイバイしようね」と言っているんですけどねぇ・・・。
今は寝る前だけさせるようにして、昼間は隠していますが私がかまってあげられない時などには思い出して「おしゃぶり・・・」とねだるのです。
どうしたものかと考え中です(´Д`) =3 ハァー

☆おしゃぶり探し中
kazu6-2-1.jpg



すーたんは置いてあった歯固めを自分でつかんで遊んでいました。
su6-3-1.jpg

口をペロペロしていたので噛ませてあげました。
☆「カミカミ(゚~゚)」
su6-3-2.jpg


らんらんの髪の毛のありんこがあまりにも大きくなっていたので切ってあげました。
こんなになってました
ranran6-2.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑ ↑ ↑
応援よろしくお願いします

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

どこでもドア。

関東地方も今日梅雨入りしました。
これからますます雨の日が多くなるんですねぇ憂鬱です。
雨だと外に出れないので、子供達もグズグズするんです。

最近はまた少し涼しい日もあったりして、着せる服も迷ってしまいます。
それでも双子たちはミルクを飲んだ後には、頭に汗をびっしょりかいてます
私が寒がりなのでつい厚着をさせちゃうんですよね

カズは鼻水が出ているので中耳炎にならないか心配です。




☆「卵焼きはおいしいなー
kazu6-2.jpg


☆らんらん「誰が抱っこしてるのー?」
futago6-2.jpg

今度はらんらんが確認してます( ´艸`)

☆仲良し兄弟
6-2.jpg

☆パート2
syukazu6-2.jpg


昔、「ドラえもんの道具で何が一番欲しい?」って聞かれた事がありますが、今だったら絶対どこでもドアが欲しいです
どこでもドアがあれば、子供達がお昼寝している隙に買い物に行けちゃうし、室内で遊べる場所にも連れて行ってあげられるし。
・・・なぁんて、くだらない事考えててごめんなさい(-"-;A ...アセアセ

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑ ↑ ↑
応援よろしくお願いします

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

