

双子の様子

最近らんらんの「ブブー!」が復活しました。
しばらくやってなかったのですが。
一度やり始めると本人も楽しいらしく、ずっとやっているので襟元がヨダレで濡れて
しまいます
でも、その顔が可愛くて、おもわず写真を撮っちゃいました

☆「せーのっ!」
RANRAN5-30-1.jpg


☆「ブブ-!!」
RANRAN5-30-2.jpg


すーたんもたまにやるのですが、らんらんの様にずっとはやりません。


前向き抱っこがお気に入りの双子たち。

☆すーたん「まぶしいよー」
SU5-31.jpg



でも少しすると抱っこしてる人を確認するのです

☆すーたん「抱っこしてるのはだーれ?」 (・ェ・)ジー…
SU5-31-1.jpg


顔が見えないから不安になるのでしょうか?


そうそう、昨日の事後検診で、気になっていたBCG接種の痕の事を聞いてみました。
「ああ、全然大丈夫!」とあっさり言われましたΣ(- -ノ)ノ エェ!?
あまりにあっさりと言われたので、ちょっと拍子抜けしましたが安心しました ε=(´▽`) ホッ
それから、離乳食は"6ヶ月に入ってからでいい″との事でした。


☆お昼寝中・・・
futago5-31.jpg

                                               

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑ ↑ ↑
応援よろしくお願いします


テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

事後検診

今日は双子たちの事後検診に行って来ました。
4ヶ月検診の時に体重の増え方が良くなかったので、その後の発育を確認するため
です。
また、ばぁばが一緒に来てくれました。

会場に着きベビーベットに寝かせたら、すーたんが泣き始めました
ポリオの予防接種の時に大泣きしていたらんらんは今日はご機嫌でした

☆らんらん「すーたん、どうしたの?」
futago5-30.jpg


計測の結果、

◆すーたん <身長>59.3㎝ <体重>5206g
◆らんらん  <身長>60.3㎝ <体重>5252g でした。

相変わらず体重があまり増えていません
結局今度は二人が産まれた病院で精密健康診査に行く事になってしまいました
(|||▽||| )

ミルクを飲ませようとしても、お腹が空いてなければ絶対に飲んでくれないのです。
(たとえ5時間程間隔が空いていたとしても・・・)

来週にでも病院に行って来ようと思ってます。


☆すーたん「機嫌 なおったのー
su5-30.jpg


☆らんらん「退屈してきちゃったなー」
ranran5-30.jpg


☆らんらん「あ!あれなんだろう?」
 すーたん「ん?」
futago5-30-1.jpg


☆らんらん「おもしろそうなおもちゃがあるよ」
 すーたん「あっち 行ってみる?」
futago5-30-2.jpg


今日も終わるまでに2時間半もかかりました

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑ ↑ ↑
応援よろしくお願いします

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

左利き

今日は朝から雨でした。
退屈していたカズがお絵かきを始めました。
お絵かきと言ってもぐるぐるとなぐり書きですが
kazu5-29.jpg

カズはお兄ちゃんが宿題をやっているところを見て、自分も一緒に何か書いたりする事がよくあるので、鉛筆の持ち方が上手な気がします。
でも、左利きなのです。

スプーンやフォークを持つのも左手です。
ボールを投げたりするのはその時によって違います。

左利き、直した方がいいのかな?と思い右手に持たせてみるのですが、気付くと左手に持ってるのです。
今は昔に比べると左利きの人も増えてるし、左利き用の文房具とかもあるみたいだから気にしなくても大丈夫かな。

・・・ところでお絵かきは、いつのまにか違う遊びに変わってました
kazu5-29-1.jpg

上の写真の色鉛筆、30色程入っているのですが、それを全部出すのが楽しいみたいです
別にいいけど、ちゃんとしまってね!


今日の寝返り練習

☆らんらん
ranran5-29.jpg

☆すーたん
su5-29.jpg

赤いズボンがまぶしいですキラキラ(オレンジ)

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑ ↑ ↑
応援よろしくお願いします

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

頑張って歩きましょう!

26日からトイレ工事の業者の人が来ているので、近くのセブンイレブンまでお散歩がてら飲み物を買いに行きました
今日は行きから寄り道の多いカズ。

kazu5-28-2.jpg



☆「行っちゃうよー(* ̄o ̄)ゝオーイ!!」

kazu5-28-3.jpg



セブンイレブンでは大好きなチョコを買って大喜びしていましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
「よーし。これで帰りも歩いてくれるかな?(¬w¬*)ウシシ」

・・・・・・・店を出て30m程のところで、
☆「もう、歩けましぇん

kazu5-28.jpg



甘かったです

:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:



新生児の頃は寝ている写真ばかりでつまらないなーと思っていましたが、最近では起きている時間も長くなって、逆に寝ている写真が少なくなってきました。
なので今日は寝ているところを撮ってみました。
☆すーたん
su5-28.jpg

☆らんらん。相変わらずすごい体勢で寝てます
ranran5-28.jpg

首、痛くないのかなぁ?・・・


☆すーたん「見て見て!また写真撮ってるよー」
  らんらん「ほんとだー」
futago.jpg

☆「モデルも辛いねー」
  「そうだねー」
futago5-28.jpg

☆「あ!カズ兄が来たよ
kazufutago5-28.jpg

class=
   
応援よろしくお願いします

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

物を大切にしましょう。

先日、マリオカートのおもちゃを出してあげてから、カズは毎日遊んでいます


・・・でも!
力が入り過ぎたのか、無理やり取ろうとしたのか分かりませんが、
ルイージの顔が・・・ ∑(゚∇゚|||)!!
5-27.jpg 怖いですガーン
もっと物を大切にして下さい (;人;)

ちなみにマリオは体全部取れて、カートだけになってました・・・

☆ハンガーで遊んでいるうちに寝てしまいました
kazu5-27.jpg


最近、双子たちが指をなめたりかんだりしているので、噛んで遊べるおもちゃを持たせてみました。
同じ物を2個買おうかと思ったのですが、2人とも興味を示さなかったら困るので、とりあえず1個買って様子を見ることにしました。

☆すーたん「これ何かしら?」 ←(・ω・。) ジーッ
su5-27.jpg


☆らんらん「食べてみよー!ガブっ!」
ranran5-27.jpg


二人の反応が違っていておもしろいです( ´艸`)

お座りをさせると上半身が少し安定してきた気がします。
後ろで支えてますが。

☆らんらん  
ranran5-27-1.jpg


☆すーたん
su5-27-1.jpg




おまけ
☆シュウとカズで歌の時間
syukazu5-27.jpg

カズは歌いながら踊ってましたダンスマン

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑  ↑  ↑
応援よろしくおねがいします

テーマ : ★☆★2006年6月生まれBaby★☆★ - ジャンル : 育児

満5ヶ月!

今日で双子たちは5ヶ月になりました。
そろそろ離乳食を始める時期なのですが、予定日より早く生まれた子は予定日に合わせて進めていった方がいいと言われたので、そうすると来月の中旬頃から始めるようになります。

最近、らんらんが抱っこしながら食べていると、食べている物をじーっと見て口をもぐもぐする事があります。
この間、あまりにも上手にもぐもぐしているので、本当に口に何か入っているのかと思い確かめちゃいました。(カズが何か入れたのかも)
結局何も入ってませんでしたが・・・カズ、疑ってごめんね
らんらんはもう、離乳食を始める準備が出来てるのかな?

☆らんらん 「わたしも食べたいなー!」
ranran5-25.jpg


双子の場合、やっぱり一緒に始めた方がいいんですよね?
バラバラに始めると訳分からなくなりそうだし。

:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


今日はシュウの学校の遠足の付き添いで、山に登って来ました。
山なんて久しぶりに登ったので、疲れました (o;´ρ`)o-3

☆いい眺めー
5-26.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑ ↑ ↑
1日1回ぽちっとクリックして頂けると嬉しいです励みになります

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

怒り疲れ

今日は疲れました~ε-(ーдー)ハァ 精神的に・・・
疲れた原因はシュウです。
明日は遠足だというのに、学校に遠足のしおりを忘れてきたらしいのです
しおりには持ち物やら注意事項やらが書いてあるのにどうするの!?
まぁ、私も保護者のボランティアとしてついて行くので同じしおりを持っているから大丈夫だけど。

今日は家族で買い物に行くよと言ったのに「近所の友達と遊ぶから行かない」と断られ、帰って来てから宿題の日記を書くように言ったらブツブツと文句を言って、やる気配がないのでキレました 怒
シュウは毎日怒られない日はないですね
よくこんなに怒られる事があるなぁと思います。

それでもシュウが倒れてからは少し優しく接してあげてたのですが、やっぱりすぐに限界がきました。

男の子ってみんな、こんな感じなのかなー?
私は姉と2人姉妹なので男の子の行動や気持ちが理解できません。

学校に入るまでが、気楽でよかったなー


しょうがないので下の子たち3人と買い物に行きました。

☆紳士服コーナーで興味シンシンのカズ
kazu5-25.jpg


カズ、ウロウロしていたら店員のお姉さんがショベルカーのおもちゃをくれました。
☆よかったねー
kazu5-25-1.jpg


☆「私たちには、おもちゃないのかなー?」
futago5-25.jpg


明日は久しぶりにお弁当を作ります。
朝、作れる起きれるかしら(〃゚д゚;A アセアセ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑ ↑ ↑
応援よろしくお願いします 「ぽちっとなー」←ヤッターマン

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

久しぶりの幼稚園

今日はシュウが通っていた幼稚園でお祭り&バザーがあったのでカズも連れて3人で行ってきました。
本当は双子たちも連れて行こうと思っていたのですが、雨が降りそうだったのでやめました。

☆カズ、張り切って歩いてます!(数分後、抱っこするハメに・・・( ┰_┰) シクシク)
kazu5-24.jpg

☆寄り道中
kazu5-24-4.jpg


バザーでは離乳食作りに役に立ちそうな、小さめサイズのフードプロセッサーが150円で売っていたので買いました 定価は3500円位の物だそうです。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

シュウはお友達とゲームコーナーを回っていました。
小学2年生にもなると、自由に行動してくれるので手がかからなくて楽ですねー

幼稚園の帰りにそのままシュウのスイミングに行きました。
姉の子がシュウの時間の前にレッスンしているのですが、終わった後もカズと遊びながら待っていてくれました。
kazu5-24-3.jpg 顔出し了承済みデス!




:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


☆すーたん「これ、カズ兄がいつも遊んでるやつだねー」
  らんらん「うん・・・」 (=_= ) ジィー
futago5-24.jpg

☆すーたん「押してみよー。えいっ!」
  らんらん (=_= ) ジィー
futago5-24-1.jpg

☆すーたん「わー!音がしたよー」
  らんらん (=_= ) ジィー
futago5-24-2.jpg

☆すーたん「らんらんもやってごらん
  らんらん「うん」 (=_= ) ジィー
futago5-24-3.jpg


二人が何を考えているのか想像するのが楽しいです

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑ ↑ ↑
ぽちっと応援してくれると嬉しいです

ひつじの赤ちゃんを見てきたよー

今日はカズと双子たちと一緒にやぎのいる公園に行きました←また! (-"-;A ...アセアセ
結構広い公園なので、春や秋には遠足で来ている子供達がたくさんいます。
今日もたくさん来ていました。

まずは、動物がいるところへGO!→
双子たちを少し離れた屋根のある日陰のスペースに移動させて、カズと一緒にエサをあげてました。

☆「ひつじさん~」
kazu5-23.jpg


最近、ひつじの赤ちゃんが生まれたそうです。かわいいー!
hituji.jpg


すーたんが泣き始めたので私はそっちに行ったのですが、カズは他の子と仲良くエサをあげていました

☆後ろ姿がかわいい
kazu5-23-2.jpg


☆今度は別の子と
kazu5-23-3.jpg


☆先生らしき人と
kazu5-23-4.jpg


私が傍にいなくても全然大丈夫なので、助かります!

その後、みんなで園内を走っている電車で1周して来ました。
kazu5-23-1.jpg

futago5-23.jpg


外でたくさん遊んだので、家に帰ったら3人とも寝てくれるだろうなー
( (*^m^*) ムフッ 私も一緒にお昼寝出来るな )
と思ってたら、すーたんが寝てくれず・・・ミルクをあげて、やっと寝たと思ったら今度はらんらんが
ミルクの時間になってしまい、そのうちカズまで起きちゃって結局一緒にお昼寝する事は出来ませんでした

3人が一緒に寝てくれる事は滅多にないんですけどね・・・(〃´o`)=3 フゥ

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 
応援よろしくお願いします

マリオカートにはまる?

先週の日曜日にシュウにマリオカートWiiを買ってあげたのですが、シュウがやっているのを見て
カズも一緒になってやってます。
今日もハンドルを出して来て、遊んでました。
(ゲームの画面は出ていないのでイメージトレーニング!?)

☆「えいっ!」
kazu5-22.jpg


マリオカートのキャラクターも少し覚えた様なので、昔シュウが遊んでいたおもちゃを出してあげたら喜んで遊び始めました

☆まずは普通に遊ぶカズ
kazu5-22-1.jpg


今度は並べてます

☆渋滞中!
mariokart.jpg


子供ってなぜか並べるのが好きなようで、シュウもよくミニカーを畳のへりに合わせて、たくさん並べて遊んでいました。


双子たちは今日も寝返りの練習です

☆右:らんらん「今日も寝返りの練習するんだって。」 ナニナニ∀(・。・)∀  ̄)ヒソヒソ
 左:すーたん「えー!ワタシにがてなのー」 ヒソヒソ( ´Д`)∀  ̄)ヒソヒソ
suranran5-22-0.jpg


☆カズが手伝ってます。「すーたん、がんばれー」
kazu-su5-22.jpg


やっぱりらんらんの方が少し余裕があるみたいです。

☆らんらん「キョロキョロ
suranran5-22.jpg

☆すーたんさっきと同じ姿勢のままです・・・(^▽^;)
suranran5-22-1.jpg

☆すーたんギブアップ
suranran5-22-2.jpg


明日また練習しようねー!

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑ ↑ ↑
応援よろしくお願いいたします
いつもありがとうございます。

ポリオ

ちょっと前の記事で、らんらんのヨダレの量が増えてきたと書いたのですが、
今日も洋服がびっしょりになっていたのでヨダレかけをさせました。
気がついたらヨダレかけが回転してました

☆エリマキトカゲみたいー プー!(*≧m≦)=3
ranran5-21.jpg



今日は午後からポリオの予防接種があるので、実家の父母に来てもらいました。
カズは午前中、じいじの眼科に一緒について行き、帰りに(やぎのいる)公園に連れて
行ってもらったみたいです。

☆1人遊びが上手なカズ。何でもおもちゃにしてしまいます。
kazu5-21.jpg


☆すーたんはガラガラを見て興奮していました
su5-21-1.jpg

時々、らんらんの髪型が世界のナベアツに見える時が・・・
☆そして今日も・・・
su5-21.jpg



さてさて、午後からばあばと一緒にポリオの予防接種に行って来ました。
ポリオは集団での接種になるので、住んでいる地域ごとに日にちが決められています。
本当は月曜日だったのですが、シュウが倒れてしまったので今日に変更しました。
受付は13時15分~14時15分だったのですが、13時前に着きました。
でも、既に駐車場は満車!
少し離れた駐車場に停めなくてはいけませんΣ(|||▽||| )
皆さん、いったい何時に来ているのですかー!?

会場に着くと、らんらんが口をへの字にして泣き始めました(;へ:)
らんらんは知らない場所や、人がたくさんいる所が苦手みたいです。
眠かったせいもあって、ずっとグズグズ言ってました。

人がたくさんいましたが、1時間程で終わったので良かったですC=(^◇^ ; ホッ!

家に帰って来てからは機嫌の良いらんらん。
今日も寝返りの練習をしました。

☆あとちょっと! 頭をクイっとあげれば寝返り出来るんだけどなー。
ranran5-21-1.jpg

☆手伝ってあげました。
ranran5-21-2.jpg


すーたんは相変わらずやる気ゼロで、うつぶせにすると泣いちゃいます
頑張ってよー

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 
ぽちっと応援、よろしくお願いします


昨日、今日の出来事

昨日は写真をUP出来なかったので、今日は昨日の分も含めて写真を載せたいと思います

昨日のカズは朝起きてきた時にすごい寝癖でした(^▽^;)

☆寝ぼけまなこ
kazu5-19.jpg


最近らんらんは体を横にして寝ている時があります。
そのまま寝返り出来ちゃいそうなんだけどなぁ・・・

☆寝返り練習中
ranran5-19.jpg


病院から帰って来たシュウと一緒に、だんなさんのお腹の上に乗ってます。
ちょっと顔色悪いかな?

☆カズとすーたん、おんなじ顔して泣いてます∑(⌒◇⌒;)
5-19.jpg


:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:

今日は午前中、すごい雨でした。
午後から天気は回復したのですが、風が強かったので出かけずに家で過ごしました。

すーたんは今日は機嫌が良かったみたいで抱っこしなくても一人で遊んでいてくれました。
最近タオルがお気に入りで、渡してあげると引っ張ったりなめたりして、しばらく遊んでます。
そのまま寝てしまう事も・・・

☆話しかけるとニコニコ笑ってくれました
su5-20.jpg


それから、らんらんは産まれた時は一重だったのですが、左目だけ二重になりましたw(゚o゚*)w
少し顔が変わったみたい。
左目だけっていうのが笑っちゃうんだけど(゚m゚*)プッ
そのうち右目も二重になるのかなー?

☆分かります? ↓
ranran5-20.jpg


昨日、ご心配をおかけしましたシュウですが、夕方担任の先生から「今日は元気に過ごしていました」と連絡が来ました
帰って来てからも普段通り、お友達と遊びに行きました。
( 」´0`)」オォーイ! 宿題やりなさい!

☆後ろでマリオカートWiiをやってます
kazu5-20.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ

応援よろしくお願いします

シュウ、学校で倒れる!!

今朝9時頃、シュウの学校からが入りました。
先生「シュウくんが朝の会で歌を歌っている時に突然倒れて、今救急車を呼んでいるところです」
「え?え?・・・どういう事でしょうか?(半分パニック)
先生「私は隣のクラスの担任なので詳しい事は分からないのですが、倒れてしばらく意識がなかったみたいで、震えてもいるらしいのですが、てんかんとかもってないですよね?」
「はい。今までなった事はないです(パニック)
先生「そうですか。」
  ・
  ・ 
  ・
 無言
「それで、私はどうしたらいいのでしょうか?」
先生「出来たら学校の方に来て頂きたいのですが、小さいお子さんがいらっしゃるんですよね?無理ですよね・・・」
「はい、ちょっとすぐには・・・実家の母に来てもらえるか連絡してみます」
先生「分かりました。では搬送先の病院が決まったらまた連絡しますので自宅で待機していて下さい」
「分かりました、よろしくお願いします・・・」

何?いったいどうしちゃったの?朝は特に何でもなかったよね?

すぐにでも行きたかったけど、すーたんはこれからミルクをあげるところだったし、らんらんも次にミルクあげなくちゃいけない時間だし、私だってまだパジャマ姿だしぃぃー
私のただならぬ様子を感じたのか、カズとすーたんがギャーギャーと泣き始めました
お願い~泣かないでー!私も泣きたいよー(≧д≦)

とりあえずすぐに実家の母に電話して事情を話してこっちに来てもらう事にしました。
だんなさんの携帯にも連絡したら、すぐに帰って来てくれるとの事だったので少し安心しました。

しばらくしてまた学校から連絡が入り、「病院が決まったので保険証とお財布を持って来て下さい」と言われました。
とりあえず今は意識も戻って、話しも出来る状態らしい。

実家の父母が来てくれたのですぐに病院に行きました
病院に着くと教頭先生がシュウと一緒にいて、倒れた時の様子など少し話してくれました。
シュウはとりあえず元気そうです。

心電図をとったので、小児科の先生から説明を受けました。
意識を失う原因としては「不整脈」と「脳」が考えられるそうですが、心電図の結果、特に異常な点は見当たらないし、CTはとってないけど、本人が元気なので大丈夫でしょうとの事で安心しました。
貧血ではないのですか?と聞いたら、貧血とは違うとの事。

こういう事がこの先頻繁に起こる様なら改めてCTをとってみましょうと言われました。

とりあえず今日はそのまま家に連れて帰ったのですが、「本当に倒れたの!?」という位、普通に元気に過ごしていました。
でも、なぜ倒れたのかはっきりと分かった訳ではないので、ちょっと心配が残ります。
しばらくは気にして様子をみてあげたいと思ってます。



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑応援よろしくお願いいたします



お出かけ&双子たちのなぜ?

最近、らんらんの寝相がとても悪いです
今朝もウーウーとうなっていたので見にいくと・・・
  こんなんなってましたσ(^_^;)アセアセ...  「らんらん~( 」´0`)」オォーイ!」
ranran5-18.jpg


☆ 「ん?」
ranran5-18-1.jpg


すーたんが一緒に寝ていなくて良かったよーすーたんは先に起きてラックにいました


午前中、カズはベランダで遊びました。
010_20080519071504.jpg


午後からみんなで買い物に行きました

☆兄弟4人で!
5-18.jpg


☆すーたん
su5-18.jpg


☆らんらん
ranran5-18-2.jpg


お出かけする時はお揃いの洋服を着せる様にしているのですが、うちの双子たちはなぜかそういう時に限って、どちらかがミルクを戻したり、う〇ちをもらしたりして着替えをする事になってしまうのです
(T_T) なんでー?
今日も頂いた可愛い洋服(上の写真の)を着せていたのに、すーたんがもらして着替えさせ、結局お揃いじゃなくなってしまいました(|||_|||)


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑ ↑ ↑
ぽちっと応援していただけると嬉しいです
よろしくお願いしまーす



コナンの映画を観に行きました。

今日はシュウと名探偵コナンの映画「戦慄の楽譜(フルスコア)」を観に行きました。
幼稚園の時のお友達のMちゃんとママも一緒に行きました。

いつも休みの日は遅くまで寝ているシュウですが、今朝は早起きしていました
いつもこうだといいのに
コナンは面白いですねーどちらかというと大人向けなんじゃないかな?シュウはちゃんと話しの内容を分かっているのかなー?
久しぶりに集中して見る事が出来ました。

私は小さい頃映画に連れて行ってもらったのは3回くらいしかないと思います。
「ET」と「南極物語」とドラえもんか何か。
「ET」はすごく混んでいて父親が立見していた覚えがあります。
「南極物語」を見に行った時には、ジロのぬいぐるみを買ってもらいました。(姉はタロのぬいぐるみ)
懐かしいなーヾ(´ー`)ノ

映画の後、お昼ご飯を食べてから、そのままスイミングに行って家に帰りました。

カズと双子たちは、だんなさんがみていてくれました。

☆お留守番。
ransu-5-17-1.jpg


☆すーたん、枕かぶって寝てます( ̄w ̄) 
ransu5-17.jpg


私が帰った後、だんなさんが子供達4人を連れて近所のスーパーに買い物に行きました。

☆シュウは双子担当?
5-17.jpg



夏休みにはポケモンとNARUTOも観に行く予定です。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑ ↑ ↑ ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです




お兄ちゃんのお迎え

今日はシュウの学校で「引き取り訓練」があり、カズと双子たちを連れて学校まで行きました。
昨日、実家の母達に子供達の面倒を見てもらったので今日はさすがに頼み辛くて・・・

学校までは大人の足で15分~20分位かかるので、時間に余裕を持って早めにを出ました

☆カズ、頑張って歩いてます!
kazu5-16.jpg


カズは途中、穴が開いている所で転んだりしながらも学校まで頑張って歩きました

学校に着いてからは教室までシュウを迎えに行かなければいけないので、他のお母さんに双子たちを見ていてもらい、急いでシュウを迎えに行ってきました。

帰りは疲れてしまったのか、「抱っこー゚゚(´O`)°」になってしまったカズ。
お孫さんをお迎えに来ていた近所の方が家までベビーカーを押してくれました。

双子を産んでから、色々な方の親切が身に染みています。
ありがとうございます<(_ _*)>

学校では泣いていた双子たちも帰りは寝てくれました。

☆家に着きましたー
5-16.jpg



☆もらったお洋服。らんらんの顔と似ている気がします(´m`)
ranran5-16.jpg


☆すーたん。
su5-16.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑ ↑ ↑ ランキングに参加しています。
1日1回クリックして応援して下さると、とても嬉しいです

カズ、じいじとお出かけ

今日は私が用事があって出かけなくてはいけなかったので、実家の父母に来てもらって子供たちを見ていてもらいました。

久しぶりに良いお天気だったのでカズはじいじに、やぎさんのいる公園へ連れて行ってもらったみたいです

☆(^・ェ・)ジー…
kazu5-15.jpg


☆エサ(はっぱ)をあげようとしています。
kazu5-15-2.jpg


外でたくさん遊んだようで、私が帰ったらぐっすりとお昼寝していました
よかったね!カズ。


カズは最近、お漬物が好きなのです
夕食の時ごはんの上にたくあんの漬物をのせてあげたらとっても嬉しそうな顔をしていました
(⌒~⌒)ニンマリ

☆嬉しすぎて顔が・・・
kazu5-15-1.jpg



カズは相変わらず、いたずらっ子です
大人しく何かしていると思って見に行くと、Σ(゚д゚;)

☆畳に落書きしてました(´Д`|||) トホホ
kazu5-15-3.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑ ↑ ↑ いつもありがとうございます。
1日1回クリックして応援して下さると、とても嬉しいです

トイレトレーニング・・・

今、カズのトイレトレーニングを始めるか始めないかで悩んでいます(´ヘ`;)
始めるなら夏がいいと思うので、今年やってみるか、来年にしちゃうか・・・
おむつが取れればおむつ代も助かるのですけどねー
なんせ3人分なので

最近、(いつもではないけど)大きいほうが出る前に「お腹が痛い」という素振りをしてくれるので、はじめてもいいのかなぁ?
小のほうは、お風呂に入った時に洗い場でする練習をしているみたいです。(だんなさんが)

ちなみにシュウは2歳7ヶ月の時にトイレトレーニングをしましたが、1、2度もらしただけで、すんなりおむつが取れました

実は今のトイレには洗面台が付いていないので、今月末に洗面台を付けてもらうリフォームをお願いしているのです。
シュウの時は便座に立たせて、トイレに付いている手洗いで洗わせていましたが、今後カズ、すーたん、らんらんがそれをやったら、確実に便器が破壊します(;^_^A アセアセ・・・
そこでリフォームをお願いしたのです。

はっきりいって私がトイレトレーニングをするだけの気持ちの余裕があるかどうかの問題だと思っているのですが。
シュウはたまたまスムーズに出来たけど、みんなすごく大変らしいし・・・
あーん、どうしよう



:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


昨日今日とずっと雨なので、外で遊ぶ事が出来ません。
カズも退屈そうです(´Д`) =3 ハー

☆「ふーてん、どうじょ。(注:風船、どうぞ)」
kazu-su5-14.jpg

カズの口が笑えます( ´艸`)ムププ 

☆すーたん。 してるっぽい
su5-14.jpg


☆らんらんは寝返りの練習中 まくら飛ばしてます
ranran5-14.jpg

ranran5-14-1.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑↑↑
1日1回クリックして応援して下さると、とても嬉しいです


BCGの跡

双子たちのBCGの跡が大分目立ってきました。
今日、沐浴させている時に黄色っぽいかさぶたみたいなのが取れて、穴が開いてましたΣ(・ω・;|||
BCGは9本の針がついたハンコの様な注射を2箇所押しますが、らんらんのBCGの跡を見ると、どうみても2つ押せてないみたいなのですが、大丈夫なのか心配です。
来週ポリオの予防接種があるのでその時に聞いてみようと思ってます。

☆上の部分7個しか跡がないよー
            ↓ココ
BCG.jpg




二人とも、まだまだ寝返りをする様子がありませんが、少し練習させてみました。

☆すーたん。お兄ちゃん達が寄ってきて一緒にやってます。
su5-13.jpg


☆らんらん。
ranran5-13.jpg



最近、ヨダレがたくさん出てくるようになりました。
よく口で「ブーッ!」とやっているので、顔にも飛んでいる事があります(;´▽`A``
今日も洋服が冷たくなっていたので、そろそろスタイをしないとダメかな

お兄ちゃん達も赤ちゃんの時、ヨダレが出てました。
特にカズは1日に何回もスタイを変えるくらいたくさん出てました。最近やっとスタイをしなくても大丈夫になったので少し赤ちゃんっぽさが抜けたような気がします


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 
1日1回クリックして応援して下さると、とても嬉しいです

ばあばとお買い物

今日は、ばあばと一緒に「母の日」のプレゼントを買いに行きました。
母の日は過ぎちゃったけど。なかなか一緒にいける日がなくて・・・(;´▽`A``
双子たちは私たちと、カズはじいじに公園に連れて行ってもらいました。

☆鳩に囲まれるカズ。(゚ロ゚;)ギョエー! ひざに乗ってるし!
kazu5-12.jpg


☆将来はパイロット?( ´艸`)ウシシ
kazu5-12-1.jpg


母の日のプレゼントはスニーカーにしました。とても軽くて歩きやすそうです。
ばあばが選びました

子供達の洋服もかわいいのがたくさんあり、買おうかどうしようか迷いましたが、今日はやめておきました。

双子たちは平日はまだ沐浴させてます。
今日はばあばが二人を入れてくれました

☆すーたん
su5-12.jpg


☆らんらん
ranran5-12.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑↑↑
1日1回クリックして応援して下さると、とても嬉しいです


初めてのお泊り、2日目。

今日は箱根の「大涌谷」に行きました。
せっかくなので、妹さんとシュウは「姥子駅」から「大涌谷駅」まで箱根ロープーウェーで行きました。
私たちは車で大涌谷へ。

風が吹いていて、とても寒かったので私とすーたんとらんらんは車の中で待っていました。

お土産に私の大好きな「黒たまご」を買ってきてもらいました。
ここのは普通の温泉卵と違って半熟ではなく、かたゆで卵になっています。
1個食べると7年寿命が延びると言われているのです。
私は2個食べたので14年延びたかな!(o ̄ー ̄o) ムフフ

☆ロープーウェー乗り場で。カズは乗らなかったけど、記念撮影だけ。
syukazu5-11.jpg




お昼ごはんは「芦ノ湖」近くのお店で「わかさぎフライ」などを食べました。
5-11お昼


:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


双子たちは、心配していた夜泣きもせず、ぐっすり寝てくれました。

20080511004103.jpg




妹さんがすーたんとらんらんに洋服を買ってプレゼントしてくれました
その中に洋服とお揃いのかわいいポシェットが付いていたのですが、カズが気に入って付けてました( ´艸`)
kazu5-10.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 
1日1回クリックして応援して下さると、とても嬉しいです


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

初めてのお泊まり!

今日はだんなさんの妹さんが遊びに来てくれました。
妹さんの会社の保養所が熱海にあるので、みんなで一緒に行きました。
あいにく今日は天気も悪く寒かったので、何処にも寄らずに保養所に直行しました。
夜は宅配ピザを頼んで温泉にも入りました。すーたんとらんらんにとっては初めてのお泊まりになります。夜泣きしないといいんだけど

携帯から投稿しています。

二人目はたくましい!?

一般的に二人目以降の子は長男or長女の子よりもたくましく育つんでしょうか?
うちの場合、カズ(次男)はとてもたくましく育っている様な気がします。

先日、買い物に行って、お菓子を買ってあげたのですが、車の中で「食べたい」と言っていたのですが、「お家に帰ってから食べようねー」と言ったら、自分でお菓子の外側のフィルムを開けてました
(ノ゚ω゚)ノ
特に教えた訳でもないのに、親や、長男がやっている事をよく見てるんですねぇ!
ちなみにシュウはやってもらうまで自分で開けようとはしませんでした。
まぁ、性格もあるんでしょうけど・・・

夜も、だんなさんのお酒のおつまみを食べたかったらしく、だんなさんが少し席を外した隙に使えないお箸で一生懸命食べてました(* ̄m ̄)プッ

☆証拠写真
kazu5-9.jpg


私がシュウを怒っていると、カズも一緒になってシュウの事怒ったりしてます(^▽^;)
シュウが歌を歌っていたら、気に入らなかったらしく「うーたい(注:うるさい)」と言ってます。


ちょっと分かりづらいかな・・・


でもやっぱり双子たちには優しいカズ。
二人の写真を撮っていると自分も一緒に写りたいらしく、必ず寄ってきます。

☆初めはらんらんの隣。 すーたん、足が・・・(-"-;A ...
kazuandsuran5-9.jpg


☆次はすーたんの隣!
kazuandsuranran5-9-1.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっと応援していただけると嬉しいです
↓↓                いつもありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ

近所のスーパーで買い物!

今日は家から一番近いスーパーへ、初めてカズと双子たちを連れて行きました。
そこはそんなに大きなスーパーではないので双子用ベビーカーが通れなかったら嫌だなぁと思い、一人で連れて来るには足が遠のいていましたσ(^_^;)

9時の開店と同時に行ったのですが、既にレジにはたくさんの人が並んでました。(今日は
たまごの特売日だったので・・・)

案の定、ベビーカーが通れない場所が何ヶ所かありました(T_T)
レジも端の、少し広めの所に並びました。
買い物をしている時に「あらー、かわいい双子ちゃんだわねぇ。男の子と女の子?」
と言われました。(・_・)エッ....?
どうやら、すーたんが男の子に見えたみたいです。ピンクの洋服着てたのですが…

☆「わたし、女の子よー!」 byすーたん
suranran.jpg


suranran5-8.jpg



カズ、すごい格好で寝てます。Σ(^∇^;)
kazu5-8.jpg



:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:


今日、双子のイチゴを見つけました
いちご



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑↑↑
ランキングに参加しています。ぽちっと押して頂けると嬉しいです

家でのんびり・・・

今日は昨日お出かけしたので、家でゆっくり過ごしました。
連日だと疲れてしまうので・・・(私が)
ここ数日、双子たちをベビーカーに乗せると、どちらか(悪いと両方)が泣いてしまうので、出かけるのを少しためらってしまいます(´Д`) =3 ハァー

1人を抱っこ紐で抱っこして、もう1人は1人用ベビーカーに乗せようかとも思ったのですが、カズが「抱っこー゚゚(´O`)°」となると困るし・・・
双子たちに早くベビーカーに慣れてもらうしかないですね。

先日、西松屋で買ったハイ&ローチェア、今日つけてみました!
ふわふわしていて、なかなか良い感じですぐぅー
二人も気持ち良さそうです。

☆すーたん
su5-7.jpg


☆らんらん
ranran5-7.jpg




この間、カズが突然「お願いー」が出来るようになっていてびっくりしましたw(゚o゚)w オオー!
まだ言葉がはっきりとしゃべれないので、初めは何を言ってるか分からなかったのですが(;^_^A アセアセ・・・
実家に泊まりに行った後だったので、ばあばに教えてもらったのかな?


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 
ランキングに参加しています。ぽちっと応援していただけると嬉しいです
☆ 「おんなーい (注・おねがーい)」
kazu5-3-1.jpg

初めての遠出

今日は家族で富士サファリパークに行きました
すーたんとらんらんにとっては初めての遠出になります。
サファリパークには9時前に着きましたが、一番の目的だった「赤ちゃんライオンふれあい撮影会
(赤ちゃんライオンを抱っこして写真撮影できる)」は、もう既にチケットが完売してしまってました
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

気を取り直して、始めに直接動物と触れ合えるゾーンに行きました。
そこには、シロカンガルー、アカカンガルーがいて、直接えさをあげる事が出来ます。
その他ミーアキャット、ディクディク、ポニーなどもいました。

カンガルー


「ミニチュア牧場」では乗馬&馬車に乗りました。

☆なかなか、さまになってるね
乗馬


☆馬車に乗るシュウ&カズ  ↓ポニーを引いてるのは私です。
馬車

ここでは、ポニーを親が引いて回ることが出来ます。
とても大人しくてかわいいポニーでした 連れて帰りたくなっちゃいました ヾ(・ω・o) ォィォィ
オススメです!ぐぅー

アイスクリームを買って食べました
☆「あ~~ん!」
アイス


カズは以外にもモルモットを触れませんでした(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
自分より小さい動物は苦手なのかな?
☆腰が引けてるシュウとモルモットと目を合わせないカズ (* ̄o ̄)ゝオーイ!!
モルモット


☆「ひつじはへいきだもん!」 byカズ
ひつじと


すーたんはベビーカーで寝てくれたのですが、らんらんはミルクを飲んだのに寝てくれず、ずっと
グズって泣いてましたやっぱり知らない場所は苦手なのでしょうか?・・・

空気はひんやりとしていましたが、日差しが強いのかすーたんもらんらんも少し日焼けして顔が赤くなっていました。
日焼け止めを塗ってあげればよかったなぁと反省・・・ (≧≦)ゴメンネ-


その後、お昼ご飯を食べてから車に乗ってサファリゾーンへGo!

クマゾーン
☆すーたんとクマ
くま


ライオンゾーン
☆らんらん、ライオン見てます
ライオン


トラゾーン・チーターゾーン
トラ  チーター


ゾウゾーン

ぞう2


一般草食ゾーン

☆カズ、寝ちゃってます A=´、`=)ゞ
きりん&しまうま


☆しまうまがすぐそこにいます
しまうま


☆     サイ ↓
さい



らくだ                        ラマ
らくだ  らま




山岳草食ゾーン

シカ                          ヤク
しか  やく
やぎ                         ろば
やぎ  ろば


ペリカンもいました。
ペリカン


途中、カズが寝てしまいましたが、たくさんの動物が見れて親も楽しめました。
また来たいです!
お近くの方、ぜひ遊びに行ってみて下さい

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ランキングに参加しています。
↑↑↑
行ったことのある方も、遠くて行けないよーという方も、ぽちっと応援して頂けると
嬉しいです

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

こどもの日!

今日は午前中、家族で買い物に行きました。
ハイ&ローチェアのシートが破れてしまい、一応補強はしたのですが、見た目が・・・ (-。-;)

☆らんらん ↓このハイ&ローチェアではなく、もう一つの方です。
ranran5-5-1.jpg

ということで西松屋でシートを買いました


その後、電機屋で掃除機の下見をしました。

実はうちの掃除機 そうじき、結婚した時に買った物で10年使っていますが、
・吸い込みが悪くなった
・排気が臭い
・掃除機本体が熱を持つ
等の理由で買い替えを検討しているのです。
結婚した当時は「掃除機なんてごみが吸えればいい」くらいの気持ちで1万円以下の
安い掃除機を買いましたが、今は小さな子供もいるし、ちょっと機能のいい掃除機を買おうと思ってます。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:

帰って来てからシュウが「カブト」を新聞紙で折ってました。
どうやら学校の授業で習ったらしいです

☆ナポレオン?
syukazu-kabuto.jpg


こどもの日なので、お風呂に菖蒲を入れてみました(o^∇^o)

☆すーたんとお兄ちゃんたち
su-5-5.jpg


☆らんらんとお兄ちゃんたち
ranran5-5.jpg
                        ↑らんらん、菖蒲をしっかり握ってます!



↑カズは頭に菖蒲を巻かれるのが嫌で大泣きして外してしまいました(|||_|||)


今日は笑ったすーたんの写真が撮れましたヽ( ´¬`)ノ
su5-5-1.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
 ↑
ランキングに参加中です!ぽちっと応援していただけるととても嬉しいです

テーマ : 子供の行事・季節の行事 - ジャンル : 育児

お外でたくさん遊んだよ!

今日はシュウのお友達のママさんが「午後から公園に遊びに行くからシュウ君もどう?」と
誘ってくれたのでシュウだけ先に乗せて行ってもらいました。
せっかくなので、後からカズも連れて行ってあげる事にしました。
そろそろお昼寝の時間だったので、車に乗せたら絶対寝るだろうなぁと思っていたら
案の条、走り出してすぐに寝てしまいました(。-ω-)zzz
それならば!と先に買い物を済ませて公園に向かいました (買い物している時にカズが
起きてアンパンマンのボールを買わされてしまいました)
そこは結構広い公園で、秋になると遠足の子供たちで賑わいます。
今日もGW中ということもあり、すごくたくさんの親子連れが来ていました。

☆公園に着いてすぐ。
kazu5-4-3.jpg


すぐにシュウ達と合流して、カズも一緒に遊んでもらいました。
一緒に行ったおうちには8歳と5歳の男の子がいるのですが、いつもカズの面倒をとてもよく見て
くれます(^▽^)

☆何か、お話ししてます( ´艸`)
syukazu.jpg


☆子供に人気の"山″にカズも挑戦 
kazu5-4-1.jpg


☆もうすぐ頂上に到着
kazu5-4-2.jpg ←シュウ下着出てるよ!ヾ(-Θ-:) オイオイ



☆転がるカズ。「キャー!」 ((゚m゚;)アレマッ!
kazu5-4.jpg


転がりながらもとても楽しそうに遊んでいました
私も久しぶりにゆっくり、ママさんとお話し出来たので良かったです ∩(´∀`)∩ワァイ♪



★゜・:*:・。,★゜*. ★゜・:*:・。,★゜・:*:・。,★゜*. ★゜・:*:・。,★゜・:*:・。,★゜*. ★゜・:*:・。,★゜・:*:・。,


☆(右)すーたん「今日は私たちお留守番ね」 らんらん「つまらないわねぇ」
ransu5-4.jpg


いつもありがとうございますm(..)mペコリ
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑↑↑↑↑
いい子でお留守番していてくれた双子たちに愛の1クリックをして頂けると
うれしいです

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

結婚記念日!

今日は私たち夫婦の結婚記念日でした
今年は結婚10周年です!

polo.jpg

スイートテンダイヤモンドとはいきませんが、だんなさんがラルフローレンのポロシャツをプレゼントしてくれましたヾ(〃^∇^)ノ
                               これ 141 

ダイヤモンドはまだ子供も小さいし、する機会があまりないですが、洋服は実用的でいつでも着る事ができるのでよかったと思ってます。

 


cake.jpg
夜はお寿司とスパークリングワイン(←本当はシャンパンが良かったんだけど高いのでやめました)、ケーキを買って
お祝いしましたo(*^▽^*)o~♪
いつもはこんな贅沢はしないのですが、10周年なので特別!(*^m^*) ムフッ
だんなさん、これからもどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

 

この10年、いろいろな事がありました。
まず、可愛い子供達を4人も授かった事。結婚した時は自分が4人もの母親になるなんて
想像もしなかったです。
☆かわいい子供達
5-3-1.jpg


だんなさんの転勤でたくさん引越しもしました。
埼玉→福岡→川崎→今のお家
福岡にいた時にシュウが産まれました。福岡は買い物は便利だし、空港も近いし、
食べ物もおいしいし、とてもいい所でした。
また住んでみたいなぁ・・・

これから子供達もどんどん成長して色々な事があると思うけど、いつまでも仲良しな家族でいられたらいいなと思います。

おまけ、今日のカズ

☆どこの国のお方??(≧m≦)
kazu5-3.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ 4210年おめでとうのクリックして頂けたらとても嬉しいです466




自己嫌悪・・・

今日はかなり落ち込んで自己嫌悪になりました。がっくり

今日からだんなさんはGW休みに入りました。

会社から、GW中の平日に1日休みをもらえると言う事で今日休みを入れてもらったのです。

「今日どこか買い物に行く?」

だんなさん「雨、降ってるんだよねー、車濡らしたくないなぁ330(←数日前に洗車したばかり)」

 数日前から風邪気味で咳が止まらず苦しかった私は、〝それなら"と薬を飲んで

横になったりしていました。

そうして、休みながらも家の片付けなどをしているうちにシュウが学校から帰って来て、

「今日Y君と遊ぶ約束したから行ってくるね! 」と言うので 「じゃぁ、これ一緒に食べな! 」と

言ってポテチを持たせてあげました。

そうしたらすぐに帰って来たので「どうしたの?」と聞くと「今日、他の子と遊ぶから遊べない

って言われた」とシクシク泣いてました( ノД`)

それで、だんなさんがシュウを買い物に連れ出してくれました。

彼らが出かけた後、電池切れで充電していた携帯を今日はじめて見たらシュウのお友達の

T君のママから 507が入ってました。読んでみると、「今日、行く?私は行くよ!」というメール。

そうだ!今日は 授業参観だったぁ! ( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

だから、だんなさんに今日休みを入れてもらってたんだった・・・263

 シュウが帰って来てから「今日、授業参観だったんだね。みんなお母さん来てた?」と聞くと

「来てないお母さんもいたよ」と言ってました。

「ごめんねm(_ _;)m」と謝ると「いいよ!」と気にしてない様子でしたが、寂しかったよね?

 

シュウの学校では毎日時間割が変わるので、1週間の予定と時間割表が毎週配られます。

1年生の時の担任の先生は学校の行事(授業参観やPTA総会など)も細かく書いてくれて

いたのですが、今の担任の先生はそこまで書いてくれてないので、進級のとき配られた

年間予定表で確認しないといけないんだと強く感じた日でした。

 

こんな私ですが、ぽちっと応援して頂けると嬉しいです466
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

