

七五三

大変ご無沙汰をしています。

1年半近くブログを更新していませんでしたが、
子供たちもみんな元気に成長しています

今週、カズ・すーたん・らんらんの3人の七五三参りに行って来ました。

すーたんとらんらんは本当なら昨年が七五三なのですが、
少し小さいし、今年カズの七五三があるので、3人一緒にやる事にしました。



神社の前でパチリ
七五三・3人1

カズ
七五三カズ


すーたん
七五三・すーたん

らんらん
七五三・らんらん


すーたんとらんらん
七五三・2人



着物は写真屋さんのレンタルで、自分たちで選びました。

先週、スタジオ(写真屋)で前撮りをしたので、少し着物にも慣れていたのですが、
やはり長い時間着ていると飽きてしまうようで、なかなか『バッチリ!』な写真は
撮れなかったです

ちなみに前撮りの着物は3人ともこれとは違う着物で撮りました。
(前撮りはシュウも一緒に撮りました)


なかなかブログ更新出来ませんが、家族みんな元気に過ごしています





 

テーマ : 七五三 - ジャンル : 育児

保育園2週目

4月12日(月)

今まで保育園に行くと泣き始めたのですが、だんだん分かってきたらしく、朝準備している時からグズグズ言い始めました。

でもらんらんも、泣き止む時間も出てきて、おやつも食べられました。

カズ・・・9:00~15:30
双子・・・9:00~10:00



4月13日(火)

朝、教室に入っても泣きませんでした。
でも、やっぱり私が行こうとすると泣いてしがみついてきました。
最近はすーたんの方が泣き方がひどいです・・・


カズ・・・9:00~15:30
双子・・・9:00~10:00


4月14日(水)

この日はお医者様の健康診断があり、いつもの教室ではなく、職員室に入ったので二人ともギャーギャーと泣いて大変でした (見慣れない場所だとダメみたいです)
教室に入って、先生が抱っこしてくれても泣いていました。
10時半に迎えに行くと、すーたんとらんらんは教室で何かして遊んでいました(気づかれないようにこっそりと見たので何をしてたのか分かりませんでした)
他の子達はホールで歌を歌ったり踊ったりしていましたが、二人はそちらには行きたくなかったらしく、教室で遊んでいたみたいです。

カズ・・・9:00~15:30
双子・・・9:00~10:30



4月15日(木)

給食を食べるのが11時過ぎからなので、それ位に保育園に行って、一緒に食べました。(私は食べませんが)
二人とも小食なので、しばらくは半分の量で出して、おかわり出来るようなら入れてあげるという事です。
ごはんは二人ともおかわりしていました。

カズはお昼寝もちゃんとしていて、着替えなども(ゆっくりだけど)頑張って出来ているそうです。
担任の先生は「すごくがんばっていると思います」と言ってました。

カズ・・・9:00~15:30
双子・・・9:00~12:00



4月16日(金)

給食を食べ終わる頃にお迎えに行きました。
すーたんとらんらんは隣同士で座らせてもらっているので、落ち着いて食べられるみたいです。


カズ・・・9:00~15:30
双子・・・9:00~12:00



私がお迎えに行くと、すごく嬉しそうな顔をしてくれるので嬉しいのですが、早く保育園にも慣れて欲しいなぁと思います。(朝、泣かないで欲しいです・・・





テーマ : 保育園の生活 - ジャンル : 育児

保育園

ご無沙汰しています。

すっかり更新が滞ってしまってごめんなさい
ブログ更新だけでなく、パソコンもゆっくり出来ないので、ブログもやめてしまおうかと思っていましたが、
子供達が保育園に入園したので、その様子を残しておきたくて、更新する事にしました。


入園式からの様子です。↓


4月3日(土)に入園式に行って来ました。

園長先生のご挨拶、担任の先生の紹介などがあり、式は30分ほどで終わりました。
その後、保護者会と各クラスでの説明とあったので、親から離れられる子は別の部屋で待っていました。
(お知らせに、その時におやつが出ると書いてあったので、カズが楽しみにしていたのですが、おやつは出なかったそうです

4-3-2_20100413054010.jpg

4-3-1_20100413054032.jpg



4月5日(月)

だんなさんがお休みだったので、一緒に保育園に行ってもらいました。
(雨が降っていて大変でした)
私がカズを、だんなさんがすーたんとらんらんを教室に連れて行きました。
カズの準備が終わって、双子達の教室に行くと、らんらんが泣いていました。
(だんなさんが車に戻ってしまったので)すーたんは気づいてない感じでした。

慣らし保育期間なので、双子達は30分間私と一緒に遊んで帰りました。
カズは10時半にお迎えでした。先生に様子を聞くと、とっても緊張していたらしく、椅子に座っている間も背筋ピンっとして固まっていたそうです。家では考えられないけど・・・


カズ・・・9:00~10:30
双子・・・9:00~9:30



4月6日(火)

双子達をベビーカーに乗せて歩いて保育園に行きました。
門の所で、カズが他の子に突き飛ばされて転んでしまい、ひざをすりむいてしまいました。
朝から大泣きでちょっと可哀相でした。

らんらんは教室に入ると大泣きでしたが、30分、親(私)から離れて遊んでみるということで、先生にお願いして教室を出ました。
おんぶしてもらっているのにずっと大泣きしていました。(30分なので外で待っていたのですが、外まで泣き声が聞こえてました)
すーたんは泣きたいけど、泣いたらいけないという感じで頑張っているように見えました。

カズを迎えに行った時にちょうどカズのクラスの子達が園庭で遊んでいたので、こっそり様子を見ていたら、すりむいた足が気になるのか、手で押さえながら遊んでいました。

カズ・・・9:00~10:30
双子・・・9:00~9:30



4月7日(水)

すーたんも保育園で泣き始めました。
午前のおやつを一緒に食べて帰るという事で、9時半頃教室に行きました。
この日のおやつは『えび満月2枚』と『牛乳』でした。
二人とも、もっと食べたかったみたいです。
牛乳はらんらんは1口、すーたんは1/3位飲んでいました。

カズは今日、給食を食べて帰りました。

カズ・・・9:00~11:45
双子・・・9:00~10:00


4月8日(木)

双子達は朝、教室に入ると私にしがみついて大泣きしています。
この日は私がそばにつかないで、おやつを食べることになっていたのですが、らんらんがあまりに泣いて無理なようなので、すーたんだけ頑張って食べてみることにしました。(この時すーたんは泣いていなかったので)

カズ・・・9:00~11:45
双子・・・9:00~10:00

4月9日(金)

朝は相変わらず二人とも大泣きしています。
この日もらんらんは泣きすぎで、おやつは断念・・・
教室の外でらんらんを抱っこしながらすーたんの様子を見てみると、ちょっと不安そうな顔でヨーグルトを食べていました。それでも全部食べたそうです。

カズはお昼寝をして、午後のおやつを食べてからのお迎えになりました。
家だとお昼寝をしない時もあるので、心配だったのですが、ちゃんと寝ていたみたいです。
先生が「すごく頑張ってますよ!」と言っていました。

カズ・・・9:00~15:30
双子・・・9:00~10:00




パソコンの調子が悪く?、入力していて何度も落ちるので、2週目の保育園の様子は次回にUPします。


テーマ : 保育園の生活 - ジャンル : 育児

図書館


家から車で20分程行った所に、市の図書館があります。
もう少し近くにも別の図書館があるのですが、そこは駐車場もないし、
小さな図書館なのでいつも、少し離れたこの図書館に行きます。

この図書館の児童コーナーに乳幼児(0歳~2歳)向けの絵本を揃えたコーナーがあり、
そこで読み聞かせができるように全面カーペットが敷いてあります。
ここならまだ歩けない双子たちも、ベビーカーからおろしてあげる事ができるので、
ゆっくりと本を選べます。

絵本を物色中。
8-6-1.jpg

これ読んでー
8-6-2.jpg

絵本を読んであげていると、ページをどんどんめくったり、途中でどこかへ行っちゃったりして
「え~!?」と思う事がしばしばあります。

遊び始めちゃいました。
8-6-4.jpg

他に誰も居ないから、まぁいいか。
8-6-3.jpg

図書館って楽しいね~♪
8-6-5.jpg

結局、絵本を読んでいるより、遊んでいる方が長かったような・・・・
でも、涼しいし、また連れてきたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

お散歩のお楽しみ♪


久しぶりにお天気で暑い日になりました。
夏!って感じです。

シュウは野球の練習試合で、お弁当を持って出かけました。
こんなに暑い日に1日外にいるなんて大変だなぁと思います。

カズに自転車を買ってあげたのに、全然乗せてあげていないので、
セブンイレブンまでお散歩に行きました。
まだ、ペダルをこぐ事が出来ないので、私が押してあげます。
双子たちはだんなさんが押していきました。


到着~
7-26-1.jpg

セブンイレブンは涼しくて、ずっと中にいたかったです。
アイスを買って帰りました。

途中で休憩して、アイスを食べました。

冷たくて美味しいねー!
7-26-2.jpg
暑い日のアイスは最高ですね♪

結局この後、(家の中は暑いので)ショッピングモールに涼みに行きました。


4年生以下の練習試合だったので、シュウ達は出ないと思っていたのですが、
今回もTボールの練習試合をやったそうです。
「ピッチャーを出来た!」と大喜びしていました。
ピッチャーと言っても、本当に投げる訳じゃなく、投げる真似をして守るだけなんですけどね。
それでも嬉しかったみたいです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪



※コメント欄を閉じさせてもらっています。ごめんなさい。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

