

インフルエンザ

昨日、シュウが学校から帰るなり熱を測りはじめたので「どうしたの?」と聞くと「頭が痛い」と言ってソファーにぐてっとしていました。
その時は37度7分だったのですが、しばらくしてもう一度測ると38度8分に上がっていました。
市の保健センターに電話したら「熱が出てから半日~1日経たないとインフルエンザの検査が出来ない」と言われたので、様子を見ることにしました。

今朝もまだ熱があったので、病院に行って検査をしたら新型インフルエンザだと診断されました。
シュウは結構丈夫で熱を出したのは何年ぶり?という感じです。
来週1週間は学校をお休みしなくてはいけないそうです。

夕方学校の先生が来てくださって、シュウのクラスは数名インフルエンザの子が出たらしく、週明けから学級閉鎖になるとのことでした。

カズや双子たちにうつらない事を祈ります。

みなさんも気をつけてくださいね・・・

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

Tボールの試合


先週の土曜日、シュウのTボールの試合がありました。
Tボールはピッチャーが投げるボールを打つのではなく、置いたボールを打って試合をします。
シュウにとっては初めての試合です。
空振りしないか心配でしたが、なんとかボールに当てる事は出来ました。

7-18-2.jpg
力がないのか、振り方が悪いのか、なかなか遠くに飛びません(-。-;)

9月にはまたTボールの試合がある予定なので、以前買ったバッティングティを使って、
夏休みに練習したいと思います。


pl.gif

双子たちも応援に連れて来ました。
7-18-1.jpg
おにぎり食べてます(*^-^)

時々パラパラと小雨が降るようなお天気でしたが、4時間ほど外にいたので
双子たちも日焼けして腕が赤くなっていました。


19、20日は野球の合宿でした。
よっぽど疲れたのか、20日の夕方帰ってきてからずっと寝ています。
合宿の話、聞きたかったんだけどなぁ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪





テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

ディズニーランド


14日(日)は子供会のレクリエーションで、ディズニーランドに行って来ました。
去年と同じくシュウと私の二人で参加しました。
3歳以下は無料なので、直前までカズを連れて行くか迷ったのですが、カズが一緒だと
乗れる乗り物が限られてしまうので、連れていかない事にしました。

天気が怪しい感じだったのですが、ディズニーランドはすごく混んでいました。
カズを連れて来なくて正解でした。
この混雑の中では絶対グズって泣いたと思います。


仲良しの男の子達と一緒に回りました
6-14-1.jpg


途中でグーフィーに会いました。
カメラを向けたらポーズをとってくれましたよ(^▽^)/

6-14-2.jpg

お昼は予約していたレストランでショーを見ながらゆっくり食事が出来ました。
6-14-4.jpg

食事が終わって外に出ると、ちょうどパレードが通りかかっているところでした。

ミニーちゃん♪
6-14-3.jpg

なんとか雨も降らずに、それなりに乗り物にも乗れたし、とても楽しかったです♪
でも、さすがに夕方になると、疲れてくたくたでした(;´ρ`)

今度はカズと双子達も連れて家族でゆっくり回りたいなぁ。
ディズニーランドは何回行ってもワクワクしますね♪


lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪







テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

かいこの飼育


だいぶ復活したらんらん。・・・はどちらでしょう?
6-12-1.jpg



シュウは3年生になってから、授業でを育てているそうです。
平日は学校で育てて、週末には蚕を持って帰って来ます。
虫が嫌いなシュウですが、蚕は可愛いんだそうです。

先週の蚕
かいこ1週目
確かに小さくて、私でも大丈夫かも。

でも、1週間で結構大きくなりました。
かいこ2週目
うーん・・・。もっと大きくなるとちょっと嫌かも・・・

っていうか、蚕の数が増えてるけど?
(先週は7匹だったのに、9匹になってます)
どうやら先生にもう2匹もらったようです。
繭を作り始めたら、この箱だけでは飼えないんじゃないかなぁ?


虫が苦手な方にはちょっと嫌な写真でしたよね。ごめんなさい。



lltan2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪




テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

学校で育てた大根

水曜日にじいじの家に泊まりに行っていたカズですが、結局2泊して帰ってきました。
一人で泊まっても全然大丈夫なんです。
家ではあまりかまってあげられないから、じいじの家の方が楽しいのかな?と心配になったりします。

今日はだんなさんが飲み会で遅いので、カズを送ってきてくれたついでに、じいじ達にも一緒に夜ごはんを食べていってもらいました。

シュウが学校で育てた大根をもらって帰ってきたので、おでんにしました。

2-27-4.jpg
大きさはまちまちで、じゃんけんで勝った人から好きな大根を選んで持って帰ってきたのだそうです。
シュウは残念ながらじゃんけんに負けて小さめの大根になってしまいました。

味は・・・ちょっとすじっぽくて苦かったそうです。



pl.gif


野球を始めたシュウのために、バッティングティーを買ってあげました。


バッティングのフォームが定まっていないので、素振りをしてもその都度フォームが違ってしまいます。
ただ素振りをしているのもつまらないらしく、すぐに飽きてしまうので実際にボールを打てた方が少しは楽しいかも?と思ったのですが・・・

バッティングティーって何?→コチラ

芯に当たるとパチッと音がするスポンジボールを3個使って家の中で打ってみたのですが、全然音がなりません。
多分、シュウの打つ力が弱いせいなのだと思います。
これなら一人で練習してくれるかと思ったのですが、「一緒に見ていて」と言うので内心『意味ないじゃん』と思いました。
2年生だと一人で自主的に練習する事は無理なんでしょうか?



l-leaf3.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑ ぽちっと押して頂けるとポイントが上がります。

双子育児サイト・ログランキング
↑ こちらも応援よろしくお願いします♪双子の記事じゃないけど


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

